アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オーストラリアのワイン

前回の記事、花 の名前
教えていただき本当にありがとうございます。

その名は藤ですね。皆さんに教えていただいた後検索して見たら
同じお花がウィキぺディアで出てきて、感動しました。
しかもojijinojiさんに何種類かある藤の中から、まったく同じもの(ノダフジ)を
リンクまで張って教えてもらえたこと感謝しています。
ありがとうございます。

全体的にこんな感じ、今年は花があまり咲きませんでした、残念。
今はこんな感じで緑みどりしています。

そしてこれがうちのバラの全体像
バラなのか、ちょっと疑問がわいているのですが



そのojijinojiさんの張って下った藤に関するリンクでとっても気になることが書かれていました。
「日本古来、籠の材料として使われていた」
私は籠好きなんで、早速作って見ようとね

今日はその過程のお水につけて編みやすくする
と言うことで結果は後でアップさせていただきますね。
作ったことないので、きっとぷっと吹き出してしまうような
作になると思いまので期待せずお待ちください..。



今週は自分で言うのもなんですががんばりました。
キャンピングカーのこと、
ずっとしたかった
キャビネットの中の片付け
ちょっとした木工
キャンピングカーのキャビネットを作っていたときのついでに
作っちゃいました、



ベジタブルボックス、これに芋をいれようとおもってます。


なんかワインの木箱みたいになっちゃいました。


これも味があっていいかーっ、と自分でオーケーサイン

そして今日は久々のワイン
自分へのご褒美



クリスピーな感じ、
オーストラリアでよく目にするこのブランド、イーグルホーク
たくさんの賞を受賞しているだけあって
確かに間違いはない出来だと思う。

和食に合うワインだと思ったから
簡単にかっぱ巻きを晩御飯の一品に
本当はお刺身が食べたかったけど...。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ご訪問ありがとうございます。

10月も終わりに近づいてきました。
日本では冬支度ですね
オーストラリアは最近は暑くなって
先日やっと衣替えをしました。
そして、お花達がとってもかわいいので
今日はお花の写真


よそ様のお庭の素敵なバラ
家のはピンボケした写真
バラはバラでもいろいろ違うみたいですね。
最近はお花にとっても興味がありますが
私は昔、花より団子だったのでこんなきれいなお花に出会っても
名前がわかりません.....。汗、すみません
説得感ないね。




この木の名前わかる方どうか教えてください。
とってもかわいいこの花を春に咲かせ
夏は緑の葉がしげり、冬は葉がすべて落ちる。
とっても好きなんですが、名前がわからない




そして、これは我が家の花


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

料理に大切なもの


私のすんでいるところから大きな街まで57km
そこに行けば必要なものが揃うので1週間に1度は買出しに行きます。
しかし..、片道45分のドライブでショッピングセンターの梯子はかなり疲れる。
行く前にしっかりショッピングリストを持って出かけ
それでも忘れ物もかなりあります。

行く途中こんな風景も

のどかでしょ〜
牛が道路を渡る風景もたまにいいでしょう。

そしてその日の夕飯はこれ
中華〜。

手作り春巻き、なんて名前かわからないけど麺の中華風炒め
それにあまった春巻きの皮を揚げてサラダに

手作り春巻きの作り方はtakoさんのところで
参考にしてね。おいしいよ

右矢印春巻きの作り方


昨日娘が夕飯作りをお手伝い
サラダを作りました。。



キッズマスターシェフになりたい娘に
私からのアドバイス
LOVEが大切!!

決まったね。(ピース)

あれ、これどこかで覚えがあるかた

いつもおいしいレシピを紹介されているtakoさんのプロフィールからでした。

でもやっぱりこれが大事なんだとつくづく思います。
食べる人のおいしいと言う顔を思い浮かべ作る
最高のエッセンスだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

お祭りの続き、羊追いショー

昨日下書きのはずの記事が公開されていました。
皆さん?????だったでしょうね。
そっ足下しい、私です。
皆さんごめんなさい。

で、何を言いたかったかと言うと、
この下の写真は、賢い犬が羊をフェンス内に移動させる
競技です。
ベイブと言う映画を見たことがありますか?

あれは、豚ちゃんでしたが、あれもオーストラリアの映画でした。

このショーは私の大好きなショーなんです。
実際、広大な場所で千頭以上もいる羊達を一匹の犬が
移動させる場面を見たら、すごい感動です。


以前ファームの方のところにお邪魔したところ
トラックに乗ったその人が羊の群れが移動中、
私たちのほうに向かって来てたんですが 、
私たちのせいでその群れがあちらこちらへ

その羊達を私と旦那でとめようとしたらね

なんと、もっとすごいい事にいろんな方向に群れが散らばってxxxx。

明らかにお仕事の邪魔、

そこへそのトラックに乗った人が口笛を吹いたら
何処からともなく足の速い犬が現れて

あっという間に四方八方に散らばった羊達をまたもとの群れに

それを見たあの日から、私はこの犬のファンになっちゃっいました。
すごい働き者で賢いんです。





でちおさんがカンガルーを見たいと

カンガルーって北海道の野生の鹿のようで
車の運転中にあっと思うことがあるんですが
シャッターチャンスを見逃してしまい、写真が見つからない

今回はヘンリーさんの好きな亀さんで許してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はきゅうりをこんな風にしてみました


野菜、果物のお店屋さんできゅうりを箱で買ってきました。
以前から作りたいと思っていた
以前カントリーな日々のマーブルさんで紹介されていた
きゅうりのきゅーちゃんを作ってみました。

これ結構手間がかかるのですが
やっぱりおいしい。

きゅうりを沸騰させて火を止めたお湯に一晩つけるを3回
そしてそれを消毒した洗濯機で脱水するのですが

ちょっと心配なので脱水を自分でしました。

どうやったかと言うと手でもみ押し、大きい鍋にふたをし
洗濯機のようにシェイク、シェイク 水を捨てながら
疲れた〜。

こんなにがんばったら、とってもおいしいきゅりのきゅーちゃんができました。

もともとお米好きの私なんですが3度のご飯が待ち遠しい。
一杯作ったので困ったことにご飯がとっても進みます。

沸騰したお湯に一晩三回、待てなかった私は2本取り出し
同じように付けてみました。後に食べ比べたら
一回目のはまだきゅうりの味がし味付けが半々、3回目のはきゅうりの味はほとんどせず、しっかり味付けがしみこんでいました。

右矢印きゅうりのきゅーちゃんの作り方

きゅうりを使ったご飯と一緒に食べれるもうひとつのお勧め

これはrobin's Whisperのマサオさんのところで紹介された
きゅうりの醤油煮です。
これは手間がかからず甘しょっぱい感じでおいしいです。
オーストラリア人の旦那も好きです。

この作り方はきゅうり以外に
シルバービートと言うお野菜をつかって作って見たことが
あるんですが、それもとってもおいしかった。
たぶん他のお野菜を代用してもいけるものがあると思います。


右矢印きゅうりの醤油煮の作り方



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お祭りで動物達に癒されました。

昨日はオーストラリアの田舎のお祭りりでした。
長男と長女は乗り物の1日乗り放題のチケットを買ってあげたら
一日中姿を消し...。
私とちびは動物がいる小屋で癒されてましたドキドキ小

この猫ちゃんたち飼い主を探していましたが
お昼ごろにはみんな売り切れ
とってもかわいかった

この子犬ちゃんたちは一日中こうやって幸せそうに寝てました。
ちびは指で一生懸命突っついてましたが一向に動じませんでした。


子羊もね本当かわいいんです。

雌鳥もゴージャスでした。

子牛もあまり見る機会がないので

動物って癒されます。
残念ながら写真はここまで
また次回にでも


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4Dってなんだ???

ホリデー中キャンプも中止で、
何もなしもかわいそうなので、
今日は長男長女を映画館に連れて行きました。
ちびちゃんはおとなしく座ってられないので、私と一緒にお買い物へ

しかしちびちゃん気になる長男と長女の行くところ....。

しばらく映画館のホールで追っかけこ、

(私)飴買いにいこうか? (ちびちゃん) ノー

(私)おもちゃ見に行こうか? (ちびちゃん) ノー

(私)お母さん行くからねバイバイ (ちびちゃん) バイバイ

今日は何も小作な方法は通用しないxxxx。

何とか連れ出してご機嫌とり、最初はミニカーを見つけ
次はカエルの本、ひとつだけねと言うと

これを見つけて大興奮してレジへ




安く済んでよかったけど、車の中でパーティー



そして今日子供達が見た映画はこれ






3Dは知っているけど、4Dとは何だ?
娘はTHE SMUFSを見たがっていたけど今日はまだ2Dなので
この4Dが気になった、長男はこれを見たがっていたので
カウンターの女性にきいたらこのカードがついてくると見せられた。


映画の途中に番号があらわれるのでスクラッチすると説明をうけて
私は勝手にきっと何かが当たるんだ!と早とちり
皆さん、アホだなと思っているでしょうね。落ち込み
終わった後、長男長女に何か当たった?と聞いたら
何にも当たんなかったって
カード見せてもらうと最初からあったナンバーのまま
試しにスクラッチしたらなんか臭う。


そうか臭いか!!ここまでするかと感心。

よく見たらアロマって書いてあるね。

次は5Dが出るかも、
そのときはナンバーをなめると味がする!!!とか



長男長女が映画を見ている間ちびちゃんと何をしていたかと言うと
この大きな建物、オーストラリアのハードウエアーストアーBUNNINNGS
今日は旦那に頼まれた木材を

いつものように中に入っていくと
今日は子供のためのペイントの場所が設けられていて
ちびちゃんしばしばペイントで遊びました。


しかも風船とお絵かきしたときのエプロンと
このお土産もらって、ちびちゃん満足

ちびちゃんのお尻ぺんぺんにいいねーって言ったら
ちびちゃんノーって言いながら顔は喜んでいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンプはキャンセル

先週は雨ばかり、本当は昨日キャラバンのrego(車検)をとりに行くはず
でも用意できていない.....。


サイドライトがなくなっていることにぜんぜん気がつかなかった。
新しいものを買ってきたものの肝心なコードが切断されている

本当は今週みんなをキャンプに連れて行きたかったのだけれど
間に合わない。

子供達のホリデー中と決めていたからあせる

いつも旦那にリラックス!!とアドバイスしている私があせる、イライラ

そんな私を見て旦那が“子供たちの学校が始まっても金曜日に出発して
必要なら月曜日休みを取ってもいいから落ちつきなさい。”

次のホリデーはクリスマスホリデー、何処のキャンピング場は値段が倍に
予約一杯、だからこのホリデーと決めていた。
でも旦那にそういわれて、気持ちが落ち着いた
また、ゆっくり直そう。

今週末はこのあたりのお祭りで子供達も行きたがっていたから
家の旦那は自作のピクチャーフレームと以前紹介した鏡をもっと作って
出店するとがんばっているのでそっちに力入れよう!


オイルを塗ったあと、これにガラスと裏板が入る、もしくは鏡
この木材は、フェンスに使う木材
パインと違って重みもありますがもっと高価な感じ
デッキオイルやステインを塗ると上の写真のような感じ

家に飾ったミラーは自然の木のまま
それもナチュラルでいい。


DIY!!と言っても私ができることは買い物
頼まれごとそのぐらいかな。
これはだんなのプロジェクト
私のプロジェクトはキャラバン直し、さあ今日もがんばりましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今がプレゼントの理由

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

今日はちょっと皆さんに教えたいポエム
知っていたらごめんなさい

yesterday is history.

tommorrow is a mystery

today is a gift

that's why it is called the present

Alice Morse Earleより

とってもテンポがよくわかりやすくそして同感できるこのショートポエム
昨日はヒストリー、明日はミステリー、今日はギフト だからプレゼントと言う

訳さなくてもきっと意味が簡単にわかっちゃうと思うんですが、
英語で現在のことをpresentと言うんです。

なんかうれしくならないですか?
今現在与えられた今を生きている
現在こうしているのはすべてプレゼントだと思ったら。

今日は雨の中、あんまりやりたいことができなかった
でもゆっくりした時間をすごした。
急いでいても、ゆっくりしていても、同じ時間の中で生きている
でも不思議なことに急いでいるときは時間がたつのはあっという間
今日みたいにゆっくりしている日は時間がゆっくり
そして以前聞いたこのフレーズが頭に浮かんだ
きょうはそのプレゼントをしっかり味わったような気分でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。