アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生活の音に壁は必要か

前回すごく、愚痴ってしまいましたが、
自分で解決することにしました。
今日からは、youさんを真似して、下書きは
メモ帳かワードを使うことにします。

以前はコピーをたびたび、とっていたのだけど忘れてしまうから、こっちのほうが安心。

ちょっとなれてないのでなんか、不自然な感じだけど
こうやって記事を書けば、ミスしても大丈夫。

コメント欄も空けるの大変みたいですね。
みなさん、貴重な時間を使って、コメント書いてくれていること
本当に感謝してます。ありがとう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日から長男長女が新学期始まりました。
やっと、生活のペースが戻ってきました。
ちびは、好きな番組を独り占め

だから、とっても静かだわ。なんて、心から落ち着く時間

休み中というと、テレビの取り合い、一日中テレビがついている
ちびがその周りで、長男長女にかまってとばかりに
おもちゃを持ってくるは、走るは、ジャンプするは
それに対してどんどん大きくなるテレビの音
それに、おこる私の声。本当うるさかったよー。

だから、ガレージにこそこそと逃げてたような…。

ちびは相変わらずですが、3人より一人のほうがマネージが簡単。


私たちのうちは、自分達でdiyリノベーションしたんですが、
引っ越してきた当時はすべての部屋が区切られていて、ありの巣のようでした。

で、思い切って、キッチン ダイニング、リビングの壁を取り払って
オープンスペースを作りました。

開放感があっていいのですが、
すべての部屋に音が響き渡る点
これは最大の欠陥でした。



以前は壁が2個あった。

でもどっちにしようと問題は出てくる。

考えれば、良い点のほうが多い

オープンしたぶん、交通が楽になる、子供達に目が届く(特に小さい子)
掃除も、一気にできる。
全体に風通りが良い。(カビなどの防止)
全体的にインテリアがすっきりする(まだまだ改善スペースがある。)
オープンにしたほうが開放感があっていい

でも欲を言うなら、フレンチドアをリビングとダイニングの間に付けたい
そうすれば、音が響き渡らなくていいかな???
やっぱり子供がいると、難しい問題だね。
耳栓用意したほうが早いかも


クリックで応援ありがとうがんばります!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

ちょっとした生活の変化

ファンブログの嫌いなところ、記事を書いているとちょっとしたミスで全部消える。
これは、もう心の広い私も、いらっ
今日は二回目さすがに、切れきれ。
あまり、腹立っちゃたんで、はっきりと冒頭で書く。
ふーっ。深呼吸。


コンテンツのいい記事をとがんばっているのに
記事を書き終わってみなおし段階で
よく、カーソルが違うところでバックスペースを押すと
前のページに戻る
戻った後は、記事は全部消えている。
どうにかならないものかな?

ファンブログを使っている方は多くの人が
経験していると思います。
コピペしておくなど個々で対処していると思います。
でも、たまにそれを忘れてしまうとき悲劇ですよね。

私は他の無料ブログも使っているけど
これは、ここだけです。

本当に、何とかしてほしい物です。

よくやることだけど、今日は愚痴らんと気がすまない。


今日だけ愚痴らせてくだされ。


以上、愚痴
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日と今日はお隣さんが引っ越すことになって
引越しのお手伝いに行ってきました。

お隣さんは、いつも私たちに良くしてくれた。
家の子供達にとって、大好きなお隣さん。
ちびなんてとくに、隣のおじさんのことを
自分のおじいちゃんのように(たぶんそのぐらいの年)
すごくなついている。

いつも、隣のおじちゃんが車で通ると
ちびが走って追っかけて「ハーイ RAY!!」
おじちゃんが「ハーイちび(ちびの名前)」となかんじ

このブログでも書いたことがあったけど
ちびが自転車をうまく乗れるようになったとき
すぐ、100m先のお隣にあそびにいっちゃって困ったことがあった。

きっとちびは、わかっていない
長い間会えなくなることを。

お隣夫妻は今度は反対側の西海岸のほうに行っちゃう。
ちょっと遠い距離、
もう自転車では追っかけられない。

そんないつもの日常が見られなくなるのは
なんか、さみしいなー。



今日の写真、ちょっと変わったハイビスカス

水だけで成長し、葉っぱはもみじのよう
で全体はすらっとたてに成長

これが本当のハイビスカス
やっぱりこう見てみると
こっちのほうがパワフルな感じ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

葡萄ソースをつくる

家にある小さい葡萄の木が今年は実をつけました。



なんかうれしいなー。でも、あまり実がない皮と種ばかり..。


だからね、私はこうしました。



お砂糖を入れてぐつぐつと煮込むところ数分、
ワインレッドの汁が出てきました。
お砂糖の量は、私の得意のどんぶり勘定です。



こうやって、種と皮を取り除いて
汁だけ鍋に戻し、また火にかけてぐつぐつと数分
少しとろみがついてきたかな?



そのできた葡萄のソースを
こうやってアイスクリームにかけていただいちゃうんです。



何故か、試食をしようとすると、いつも、呼んでないのに娘が現れる。
二人で、これを、「おいしいねー。」なんて突っついていると

長男がきて、「ずるいー!!」って

そのあと、ちびがきて

やっぱり、おやつのタイムになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

diy作るインテリア

最近私の身体が、すごく疲れている理由なんですが、

実はガレージに隠れてひそひそとこんなものを作っていました。
(*鏡はハニー作、売り物です。)




今年の力作ですよ。

最初はこのボックスを作ったんです。

さて、子供のおもちゃ箱にしようか、それとも

小物入れ、でもこの箱だけ置くのも

なんとなく、まとまりがないかな??

いろいろ、考えた上、キッチンのキャビネットの中が

かなりいっぱいなってきたので、思い切って
キッチンにおくシェルフを作ることにしました。

最初は、この三個の箱が下の段で並ぶようにしたかったのだけど

作っているうちに、ちょとした設計ミスで
箱が3個がいらない、まーいいかー。と横にして2個入れてみた。

考えたとおりには、いかなかったけど

最終的にお気に入りのインテリアになりました。

作る過程はaustraliaーkaraでアップしましたので

diyに興味があったら参考にしてみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

草刈屋の野望

なんだか、最近疲れている私...。

おもいおもい、錘を背負っている、そんな、感じ。

やりたいことは、いっぱい、あるんだけど、身体がついていってないそんな感じ

そんなとき、人生振り帰ってみる


私の本名は、あまり聞かない名前、そして美しくたくましく生きるという意味合いが、

私の亡き祖父によって付けられている。


私の人生、振り返ると本当名前のように生きているなー。と思うことがある。

いろんな逆境に挫けず、名前に背中押されて

ここまでたくましく生きてきた、そんな感じがする。


そんな素敵な名前を付けてくれた祖父に本当に感謝している。



去年の暮れハニーの実家ニューキャッスルに帰ったときのこと

朝早くおきて、子供達をつれてドライブに行った。

行きたい場所が二箇所

ひとつは、以前住んでいた、おんぼろ借家を見に行った。

そこは相変わらず、おんぼろ、

そこに住んでいたときの想いでは、つらいことばかり。

お金に困って、二人の小さい子供をつれて、草刈のビジネスをハニーと

一緒に始めた。安いプリンターが壊れるほど、チラシを作って配った。

何とか、食いつなげるほどの収入になったけど、

あの時代も、もがきながらもへこたれなかった。


そしてあの時もここをドライブするたび、将来はここに家を建てる。

と草刈機を車に乗せて、野望に燃えていた場所(下の写真)。




ニューカッスルの海岸沿いには、たくさんの豪邸が並ぶ

毎日好きな海を高台から眺めながら、これらの豪邸に住むって

いいなー。とここにくるたび夢が膨らむ、


この夢への、現在地点はたぶん10分の一ぐらい、

でも、何でも目標に向かって続けていれば速さも加速していくとおもう、


草刈屋が抱いた野望は続く...


結果オーライ、キャンプ

あの事件ばかりのキャンプから2日目

私の精神状態も、普通にもどり、

今日はいいお話をかけそうです。

そうそう、このキャンプの目的は、ボートで魚がつれたかと言うことですね。

つれましたよ。


(この写真、完璧やらせです。)

これcarp、あんまりこっちの人は食べないらしい。

こんな大物、私はたべたよー。丸焼きして。

長男もおいしいと言って食べてました。

この魚どうやら規約では、一度捕ったら戻しちゃいけないらしい。

と言うのも、オーストラリアの自然を破壊するということ

ネイティブの木の根っこ木が倒れるまで食べるらしい。

それに減少している貴重な魚も、パクパク食べてしまうと言うことから、

戻してはいけないようだ。


問題はきれいに洗うことらしい、土っぽいと言うのだけど

ぜんぜん土の味なんかしませんでした。おいしかったよ。

これ3匹つってきました。残りはその場でさばいて、帰ってきて冷凍しました。

それと、redfin これはおいしいと言うが、なんともちっぽけなさかな

写真が見つからない。すみません。



そして、今回一番かわいいやつ

ヤビ捕りのネットを仕掛けたら

こんなかわいいのが入っていたの。




家に帰ってきてから、何の種類か調べていたらね、

たぶん、penny turtle、marryriver turtle、だと思う。

オーストラリアだけに生殖するカメさん、どうやら日本に

以前は入ってきたようですが、数の減少でかなりのレア

日本での名前はカクレガメだと思います。


なんかすごいものもって帰ってきちゃったと

ちょっと冷や汗です。




こうやって、子供達は自然の中ボートに乗って楽しんだり、プールで泳いで

いろいろ事件はあったけど、

子供達には、とってもいいホリデーになったようです。


事件だらけのキャンプから、ただいま〜

ただいまー。

何とか、帰って来ました。

やっぱり家がいい。

とにかく、不運続きの、キャンプで、何から書いていいのかわからないんですが…。




キャンプに行くとハニーが言い出してから、まずこんな感じで次々起こったこと
(たくさんあるので、面倒なら飛ばして読んでね。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1.  3年間ギャレージにしまっていた、テントを取り出し、組み立てて問題ないかチェックした
その時、風が吹いてテントのポールが折れた。(何とかテープで固定修復できた)

2.  キャンプに行くと決めた日の前の日、ハニーがボートのトレラーのタイヤをチェックしたら
ぐらぐら、ベアリングがだめになっていた。次の日のキャンプは中止
(ベアリングを買いに行ったら特殊なベアリングで取り寄せるのに1週間待ちと言われた。
他の所をいろいろあたり、何とか3個ゲット )

3.  キャンプに行く当日、「さあ、行くよー」と言った後ボートのトレーラーのライトをチェックしたら、右のウインカーが点灯しない。問題の場所を見つけて直すのに1時間、やっと出発

4.  走り出して1時間ぐらいの所、ハイウエーで車のサービスマークが点灯、無視して
走っていたら、すごい速さで、ガソリンのゲージが下がっていく、
ハイウエーのサイドで車を仕方なく止めることに、ガソリンタンクなどに漏れがないか
をチェックして、問題がないので、再度スタート、今度はバッテリーが上がってエンジンがかからない。



5.  ロードサイドアシスタンスと言うのに加入しているのでSOSをした。
待つこと45分暑さの中、待ち切れず、もう一度エンジンをかけることなんと
エンジンがかかった、もう少しでハイウエーを降りる所まできていたので
ハイウエーを降りて、曲がる所を一本間違えて、入ったある田舎道
そこでまた、車が止まった、大きなユーカリの木の下、ハイウエーより安全で涼しい
場所でとりあえず、良かった。

6.  やっとヘルプが到着、どうもバッテリーがもうだめのようだ、バッテリーを新しいのに
思いがけない大きな出費。

7.   キャンプ場に到着3時、このキャンプ場はドライで
酷い、大きなユーカリの木の下の日陰の所にテントを張った
もう少しで、大きなテントが完成する所、一人の女性がきて「余計なお世話かもしれませんが、この木ふるいから枝が落ちてくるかもしれないよ」と、それから私の心配は、帰るまで続く。

8.   ちびはこのキャンプ中、両膝、鼻、おでこにかさぶたを作った。

9.   娘は、初めの夜、夕食前、腹痛を訴える、トイレで何度か吐く。

10.  ちびの自転車が何者かに壊される(酷くゆがんでたけど、修復可能)

11.   魚釣りを終えたハニーがボートを引き上げる時、トレラーの引き上げる部分が壊れたうえ、
タイヤが泥にはまり、動かない。

12.   いろいろ、ありすぎて一泊はやめて帰ることにした。私のはらはら状態は頂点。

13.   帰り道、またガソリンのゲージがすごい速さで下がっていく。
50kmの田舎道に入る前、ひとつ先の町まで行ってガソリンをいれることにした。
ハイウエー上、右折すればそこは、ガソリンスタンド、対向車線の車が途切れるのを待つのに
ブレーキを踏んだら......................。

ハイウエーのど真ん中の右折場所で、車のエンジンが止まった。

一人男性が車を押すのを手伝ってくれた。 (ガソリンスタンドまで傾斜になっていたので一押しで
ガソリンスタンドまで入れたのは、良かった)

   
14.  あと残り100km以内で家に到着の距離、今度はSOSに牽引のトラックを呼んで、まつこと90分、私たちは、トラックに車を、トラックの後ろにボート、そして私たちはトラックに乗っけられて家まで、なんとか帰る事ができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と言う、あまりにも多くの事件があったキャンプでしたが、

それでも、ちょこっと、いい話もあるので、明日にでも報告しますね。

終わった今では、笑い話、でも、もうキャンプは懲り懲りかも。

車もだいぶ、疲れちゃっているようです。

今回、ロードサイドアシスタンスプレミアムに加入していたため、本当に助かった
年間$180だけど、入っていなかったら、すごい悲惨だったと思う。




世界のグルメ?

今日からキャンプに行く予定です。

インターネットの電波がないところなので

しばし、更新、途絶えますー。すいません

お魚がたくさん報告できるといいんですが。



着々とキャンプの準備をしている中、

ハニーがyabbyをとりに行った。

yabbyとは、ザリガニの小さいやつ、魚釣りのえさになるんですが、

すごく大きいのをもって帰ってきた。


それを見た私は、「うわーロブスターみたい〜!!」なんて口が裂けていってしまった。

「身が一杯はいっていて、おいしいぞー。」

「この辺の人は、みんな食べている」  <−(一人をさして、みんなと言う)

と言われて、

昨日の夕食は、こうなりました。



ちょっと硬い蟹のような味でした。

これを、あなたはグルメと言うか、それとも、ゲテモノ食いというか

あなたにお任せいたします。

今度はお魚が食べれるかな?

先週のこと、私たちは、712kmドライブを日帰りした。

人は、何かの目的のためには、普段やらないことを、やってしまうんだね。

結構きつかったのですが


突然、話はさかのぼること、去年の暮れに行ったキャンプ

覚えていらっしゃるでしょうか?

あれは、あれで、私としては楽しかった。

子供達も楽しんでいた。クリスマス前で忙しかったのもあって

あまり長く滞在できなかったのことだけが悔いだったけど。

ただ一人、物足りなさを感じていた。



私が直したおんぼろキャラバンの中で、

私のハニーが、ぼっそと、「今度はボートをもってきたい。」

「何を言っているの????ボート売っちゃって、ないじゃん」
(以前はボートを直して売ってまた、次はもうちょっと、大きいのを買って
と、そこそこ、いいのを、持っていたハニーだが、ある事件で
お金が、必要になって売ってしまった。)

ハニーの目がきらっと光った





と言うことで

私が直したキャンピングカーは私たちの車で引っ張るのが

結構きついということもあり、ハニーからの圧力もあり、売ることにしました。


そして


その代わりに


ボートをネットで買って、712km日帰りで引っ張ってきました。

(ハニーもこの目的のためなら、がんばれちゃうのね。)





早速、キャンプに行って、試しにボートを使ってくる予定

このボートの元はキャンピングカーなので、

「魚がつれなかったら返品だ!!」と大口をただいているのは私です。

魚がつれないのはボートのせいじゃないですが、

さてどうなることでしょうねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供達の遊び場所

最近本当とんでもなく、風強いオーストラリアです。

QLDのほうでは、ハリケーンがまた今年もおそったばかり、

去年ほど、被害はなかったものの、やはりおっかない。

その日だったと思う、うちにも、暴風の爪あとが



子供達のトランポリンが風で吹き飛ばされて

こんな、かわいそうな姿になってしまった。



昨日、うちの庭に、テントを張って

子供達が、「今日はここで寝るんだー。」と言っていた

矢先、また、とてつもない強い風が、何処からともなく吹き出し

テントのポールを壊していった。



最近、風は子供たちの楽しみを、吹き飛ばしていく




でも、うちの子供たち、そんなのおかまいなく、

また、笑い声が、

風にも負けず、逆境に強く、生きてっているようです。(子供ってそういうものだね)



そして、私は、またいろいろ作っているんですが、




パレットを使って、ガーデンコーヒーテーブルを作りました。

コスト$0 以前古いベットを解体したときに、キャスター部分を

取っておいたのでそれを、テーブルの下につけて、

動かすのを楽にしました。



このように、椅子の下にすっぽり納まるから

使ってないときは、通行の邪魔にならないよう

入れてしまう。掃除するときなんかも、楽


さあ、ゆっくりとコーヒーを飲もう!!


なんて、思ってたら、ここも、子供達に占領されてしまった。


トイソルジャー 




自分で、作ったものが、役立っているから

これで、いいのだー。

いつも、ブログ村のクリックで応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。