アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新しい発見







新しい発見をしてみたいと思っています。

自分の可能性をもっと広げたいのです。

そのためには新しい仕事環境の整備が必要なんですね。

レンタルサーバーは必須のようです。

できるところから、コツコツと。しかし継続的に…。


美味しいコーヒー

 新潟市の信濃川河口付近に港があります。そこに隣接している「にぎわい市場 ピアBandai」に家族で行きました。
魚屋さんがあったり、お土産屋さんがあったりして、あちこちのぞいていると結構面白いものがあったりします。

 その中のお店のひとつのコーヒー屋さんで、本日おすすめブレンド200円のコーヒーを飲みました。
うまかったんだなこれが。


 新潟珈琲問屋というお店でした。
豆の名前もわからないし、ブレンドがどうのといった専門的なことはよくわからないのですが、女性の店員さんが笑顔ですすめてくれたので、これにしました。

 香りが高くって、それでいて嫌味がなく。苦味も酸味もほどほどの、できればミルクも砂糖も、むしろ入れないでストレートで飲んだ方が味が楽しめるような。


きっと、週末に仕事の疲れが出ていて、自分の中でちょっと気分転換を図りたいと思っていた時でしたので、なんかそれに乗っかったような感じです。
のんびりと、あれこれカミさんや子供と最近の話をしたりして、40分ほどそこの時間を楽しんでいました。
本当に満足の一杯でした。


 あしたからまた仕事が始まります。がんばろう…!

冬の準備です

 見よう見まねで、庭の木に雪囲いをしました。

 雪が50〜60pほど降ると、本当にポキッと折れてしまうんです。
雪の重さって結構あるものなんですね。

 このツゲも2年前に、この写真の裏側の枝が半分ほど折れてしまいました。
でももう今年は大丈夫でしょう。

 さすがに雪が降ってからだと、億劫になってしまうものですから、今頃やってしまうのが一番いいのでしょうね。

 疲れましたが、今日はちょっぴり安心しました。





ヤマボウシの紅葉

 ややっ。我が家の庭のヤマボウシが紅葉しているではありませんか。
上の方が赤くなってきていて、とってもきれいです。

とうとうこんな平野部も寒くなってきたのですね。

 今朝のテレビでは、北海道で初雪が降っている映像が流れていました。
天気予報では、こちらの地方はなにやら今週は冷たい雨が続くようです。
体調には気を付けたいと思います笑顔


 この前の土曜日に、インフルエンザの予防接種を打ってきました。(3,000円也)
冬の対策のひとつが完了しました。
ちょっぴりほっとしています。



紅葉の時期になりました

 新潟県の弥彦山にあるもみじ谷の紅葉です。

もう少しで完全な紅葉時期を迎えます。
もみじの赤いまぶしさは本当に美しいと思います。



日本海に沈む夕日もまた鮮やかで良いですよね。
もっともっと若いころはなんとなく秋は物悲しく思え、あまり好きではなかったけれど、この年になると結構良いかなと思ったりもしています。

 秋って、食べ物がみんなおいしいですよね。
やっぱりいいなぁ笑顔…。

新潟県長岡市寺泊の魚市場

 新潟県長岡市寺泊にある魚市場に行ってきました。
やっぱり安いです。っていうか、雰囲気ってありますよね。

真鯛の刺身が二つ入って550円とか、



カレイが1箱に15匹ほど入っていて1,000円とか。何か安いような気がして、
その場の勢いで買ってしまったりするのですが。
でも結構おいしくいただけます。

 きっと全国にこういった魚市場はあるのでしょうね。見ていても買っても、また食べても楽しいですよね。

柿の時期ですね

 この時期、あちこちから渋抜きをした柿をいっぱいいただきます笑顔
みなさん本当にありがとうございます。
本当にありがたいのですが、だけど食べきれないんです。

 家族で一生懸命食べないとすぐに100個以上もたまってしまい、そのうち腐れ始めるのです。
ですから捨てるのはもったいないので、ご近所さんに配り始めます。
結構よろこんでいただいて、柿のお返しにと、それが梨やお菓子などに変身して帰ってきます。
ご近所さんとのコミュニケーションを深めるには、最高の手段だと思っています。

 面倒くさいと言いながらも、この時期は結構楽しんでいます。

立冬 コオロギ スイッチョン

 今日はもう立冬です。冬ですよね、普通ならば。
でも結構穏やかな日が続きます笑顔
 夜 お風呂に入っていたら、コオロギの声がしました。それも1匹の。
「ギコギコギコギコ…」
なにかさみしいものです。この鳴き声が終わる頃にはここ辺りにも寒さが来るのでしょう。

 朝、車の窓にスイッチョンがいました。

もう11月ですよ。11月。
スイッチョンは普通は夏でしょう、ふつうならば。
これも温暖化のせいでしょうか?

自分の持っている季節感が少しずつ変わっていっていくような気がします。

 ※ すいません冬至ではなく立冬でした。
   訂正してお詫びいたいます。

めだか1匹

 うちのめだかですが、今年の夏はうまく育てられませんでした。
6匹ほどいたのですが、結局1匹になってしまいました。

むずかしいものですね。
水もいつものように変えていたし、エサが不足していたわけでもないと思うのですが…。
もう少し様子を見ようと思います笑顔
一緒に生活をしているヤマトヌマエビは元気にせっせとコケを食べているのですが。
めだかの環境としては何かがよくなかったのでしょうね。
このまま問題がなければ、近いうちに5匹くらい買ってこようと思っています。

土瓶蒸し

 マツタケ自体、あまり食べたことがないので何がおいしいのかわかりませんでしたが、でもこの土瓶蒸しはおいしかったです笑顔

香りが強く、「これがマツタケか〜」って感動していました。
個人的には、永谷園のマツタケのお吸い物の香りって感じでした。
あぁ、貧乏人は風情がない…。

 時期的には、秋の訪れっていう感じです。
庭のツワブキにまた今年も花が咲きました。

あと2週間もすれば、晩秋というより初冬になります。
1年間がとっても短い感じがします。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。