アフィリエイト広告を利用しています

DREAMIN'

DT00915-IC.jpg


1985(昭和60)年
BOOWY3枚目のアルバム「BOOWY」収録曲。
詩:布袋寅泰・松井五郎、曲:布袋寅泰。
最初の頃はライヴでは1曲目に演奏されていたが
後に本編のラストナンバーに選ばれることが
多くなっていった。
解散宣言を行った1987年12月24日の
渋谷公会堂でのライヴでも
アンコールの最後に演奏された。
ライブでは氷室の
「夢を見てる奴らに贈ります」
という台詞から演奏に入る事が多かった。
当初ファーストシングル曲として
考えられていたが
担当ディレクターにより却下された。
ライブでは最後のコーラスである
「I'm only dreamin' for me」を
「I'm only dreamin' for you!」もしくは
「You only dreamin' for you!」
と歌われることも多く
氷室のソロ活動でも同じように歌われている。

伝説のロックバンド、彼らの曲の中でも
自身の好きな5本の指に入る名曲。
この季節に車でガンガンにかけて
飛ばしたいものですね。















さくらの花の咲くころに

05111717_518dfe8bb58d9.jpg


1988(昭和63)年
渡辺美里アルバム「ribbon」収録曲。
詩:渡辺美里、曲:木根尚登。

この頃は渡辺美里を好んで聴いたこともあり、
この曲もアルバム収録ですが、
なぜか記憶に残る作品。
やはりこの季節には外せない一曲かと。























チェリー

【春歌】

51B75XHSFHL.jpg

1996(平成8)年スピッツのシングル作品。作詞、作曲:草野正宗。

前年から行なわれたツアーの最中に作られた曲。
歌詞は地に足をついてテクテク歩いていくというイメージで、新たな旅立ちを表している。
これについて草野は、このツアーでたくさんの地方を行き来した経験が
大きく影響していると語る。ノンタイアップながら発売から4週目に1位を獲得。

1991年メジャーデビュー。1995年「ロビンソン」でブレイク。
その後も活動を続け独特の音楽性で今なお人気を博す。

草野氏の声が好き。音楽性も好き。春に聴くにはもってこい。
スピッツは心地いい曲が多いですよね〜。












想い出のリボン

41KNN3CAAFL.jpg

1991(平成3)年、原由子のアルバム「MOTHER」収録曲。詩、曲:桑田佳祐。
1979年サザンオールスターズのキーボードとしてデビュー。バンドのアルバムでソロボーカルを務めることもあり、
ご存じのとおり桑田佳祐の奥さまです。1981年ソロデビュー。
アルバム収録のこの曲ですが、卒業・別れがテーマでこの季節には必ず聴きたい一曲です。


※動画は初音ミクVer.しかありませんでした(>_<)













卒業

【卒業ソングス】

103.jpg

1985(昭和60)年、尾崎豊のシングル。詩、曲はもちろん本人。
歌詞の一部が過激とされ、「不良」のイメージを植え付けられる一方で、若者に支持されることとなる。
実際、当時の全国の中学校・高校で影響を受けた学生が歌詞の通り「夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった」という。

1983年デビュー。破滅的で体当たりなパフォーマンスや自己の内面を抉り出すような赤裸々な歌詞の中で、
真実の愛や夢、生きることの意味を追い求め、学校や社会の不条理に立ち向かう心の叫びのような
その音楽の世界が80年代から90年代初頭にかけての若者を中心に 多くの人から共感を呼び、
カリスマ的存在となる。その作品と活動と精神性は、日本の音楽シーンに多大なる影響を与え、
作品に迸るメッセージは、亡くなってから20年以上経過した現在でも多くのファンやミュージシャンから
リスペクトされている。1992年、あまりにも若すぎる26歳での突然の死は、当時、社会的にも大きな衝撃を与えた。

自身はさ程はまらなかったのですが、周りではかなりの人気でした。
この季節にこの曲は、やはり外しちゃならない一曲だと思います。












   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ