アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2021年01月09日

iOS10(CallKit)最高!IP電話が「電話」アプリで着信可能に!

こんばんは、桃太郎です。
g06を使い始めてからiPhoneには触ってなかったのですが、仕事の都合上触る必要が出まして、手元にあったiPhoneのOSをバージョンアップしました。
このときCallKitを知り、私のやりたいことにぴったりハマったのでご紹介します。


iPhoneの悩み、マナーモード時IP電話の着信バイブが一回だけ
iOS 7になった頃からでしょうか?IP電話の着信通知が、一般的な通知と同様のバイブ一回の仕様になりました。元々、iPhoneはAndroidに比べて、IP電話を使ったとき、低遅延で品質の良い通話ができて嬉しかったのですが、バイブが一回になったことで、着信に弱いこと=電話として致命的ということで使うのを止めていました。


着信中バイブし続けてくれるアプリは電池をバカ食い
・Agephone
多重NAT環境でも着信する最強のSIPクライアント!なのですが、バックグラウンドで動作させるとみるみるうちに電池を使ってしまい、困りました。さすがに実用性に欠けますね。


「電話」アプリでIP電話が使えるアプリ
・Acrobits softphone
お値段840円"2016/12/9現在)の高級SIPクライアントです。プッシュ通話のおかげで、バックグラウンドで動作する必要がないため電池持ちが良く、通話品質もバッチリなアプリです。iOS10発表からすぐにCallKit対応した辺り、実績に裏打ちされた性能のSIPクライアントですね。
・SMARTalk
楽天(フュージョン)とAcrobitsが協力して開発したアプリ。Acrobits softphoneの技術をそのままに、IP-Phone Smartの利用者向けに無料で提供してくれています。こちらもプッシュ通話があるので、電池持ちバッチリです。
・050 Free
ブラステルとAcrobitsが協力して開発したアプリ。ブラステルのみ使うことができるかわり、プレフィックス発信ボタンと残高チェッカーが標準で搭載された使い勝手の良いアプリです。もちろんプッシュ通話可能ですよ。
・LaLa Call
ケイオプティコム社が提供しているIP電話用アプリです。月額100円かかりますが、mineoユーザには無料通話100円分サービスされますし、通話料がブラステル並みに安いので、コスパは良いですね。LaLa Call間の通話は無料、チャット機能もあるので、家族全員mineoにしても、家族間通話には困りません。


データ通信専用格安simでも普通に着信できる
今使っているiPhoneには、fiimoのデータ通信専用格安simを挿していますが、問題なく使えています。着信も会話も問題ありません。


まとめ
最近はずっとAndroid機「g06」を愛用していたのですが、iPhoneはやっぱり扱いやすいですね。
ハードとソフトの親和性が高いと言ったら良いのやら、さすがですね!
しばらくは
・iPhone
・g06
の二台持ちを楽しもうと思います。
(行く行くはモベルのワールドsim専用端末を持つので、また三台持ちですかね笑)
ちなみに、お気に入りのSIPクライアント「Zoiper」はまだCallKit非対応です。対応よろしくお願いします!


2017/11/20 追記
CallKitに対応したアプリについて、追記しました。ちなみに、現在はg07+(ドコモsim,mineoDプランのDSDS)とiPhone5c(iOS10,DMM データ通信sim)を2台持ちしています。iPhone5cは、g07+が電話等でふさがったときのサブ機+IP電話発信に活用しています。セルスタンバイ問題でアンテナは立っていませんが、使っていて困ったことはないです(笑)
posted by 桃太郎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IP電話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5702705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック