アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

みどり商会 暖突Lサイズ(爬虫類の寒さ対策)

最近は朝が寒いです。

この調子で冬に向かって行くんでしょうね。

ただ、昼間はまだ暑いです。

毎年思っていてはそのまま春を迎えていたのですが、今年はとうとう陸亀の暖房器具を買いました。

夜中にライト2つでは電気代かかるし、いつ電球が切れるかわかりません。

そんな訳で「暖突」と言う爬虫類用の暖房器具を購入です!

我が家の手作りケージが90センチです。

だからLサイズにしました。

ネット注文したら翌日に届きましたよ。
image.jpeg
さすが「みどり商会」です。

ここの会社は爬虫類系の商品を取り扱っていて、その筋の店では有名どころです。

で、この商品なんですが、ケージの上が網になっているのが条件なんですよね。

購入後にどうやってつけるか一週間考えました。

なんせ我が家のケージは上が板ですもん。

得意の百均でチェーンと板を買って細工しました。

image.jpeg

高さが20センチなので34・6度は保てるようです。

保温球の3倍以上の熱量を出せるので経済的。

もう今年の冬は安心かな。

でも、冬は寒いから嫌だ。

お勧め度:NGhhbmw7.png


みどり商会 暖突 L

新品価格
¥8,300から
(2015/10/24 16:58時点)



リクガメ用照射ライト レプティサン10.0UVB 20W

買わないといけないと思いつつ、結構高いのでそのままにしていました。

なんか、1年以上ライト変えてなかったです。(ノω・、)

嫁から小遣いもらったので、早速買いに行きました。

高いという印象しかなかったけど、3000円くらいだったっけ?

と思いつつ、我が家のリクガメ「リクター」を買ったペットショップに行きました。

リクガメコーナーを見ると、ギリシャ・ヒョウモン・ケヅメ(小さくてかわいい(ノε`*)ンププ)
が、ケージの中にいました。

「我が家のリクターのこれくらいだったよね」と感傷に浸った後、照射ライトのコーナーに行きました。

あまり売れていないのか、一種類ずつしかおいていません。(UB量の多いのと少ないのと)

迷わずUVB照射の多いほうを手に取って値段を見てみると「5000円」と書かれていますΣ(°Д°;


リクターの健康のために、なけなしの小遣いで支払して帰りました。

夏場は外とかに出せるけど、冬場は紫外線量少ないしほぼ、ケージの中で生活します。

なので、ライトの紫外線は欠かせませんよね。

なんか安いライトってないのかな。

ちなみに、ネットで買うほうが安かったです。。。





爬虫類・昆虫・熱帯魚用に!レプティサン10.0UVB 20W(ZOO MED)



床材換え

一年もすると、リグガメの床材も糞尿で匂いがきつくなってきます。

しかも、この夏の時期はモワ〜ってしてますね。

ちょっと高いですが、私は床材としてはデザートブレンドを使っています。
もっと安い床材はないかな?と探しましたがこれって言うのがないですね。


うちのギリシャリクガメが来たとき(2006年6月)は体甲6cm・65gだったんですが
今では、14cm・580gになってしまいました。

60cm水槽も広く感じてたのですが、体が大きくなって身動きが取れずじっとしているようになったため、水槽を探してたのですが大きな水槽ってなかなか売ってないですよね。

で、仕方がないので自分でケージを作ってしまいました。

予算2万円弱くらいで出来ましたね。

サイズ91cm×44cmです。

みんなが『豪華な小屋やね』と言ってくれます。

最終的には大きくなって体甲30cmだそうですが、そうなった時には放し飼いかな?
なんて思っています。

今は週末だけ部屋を放し飼いにしてますけどね。

【我が家のカメ(リクター)の部屋です。】


【我が家のアイドル(リクター)です。】

野草取り

カメの餌がないので、近くまで野草を取りに行きました。

だいたい、タンポポが生えているのですが暑さで草がぐったりしてますね。

なんか分からん草を取ってきました。

草が元気なかったのであまり収穫がなかったです。

活きの良い野草でないとカメも喜ばないよなぁ。

まだ、冬場の方が沢山とれました。

しばらくは、青梗菜・トマト・グリンレタスで辛抱してもらいます。

朝のペット観賞

我が家にギリシャリクガメを飼っています。

最近は、グリーンレタスを主食にして、たんぽぽやレンゲソウ青梗菜もやってます。

大分暖かくはなってきましたが、外で散歩させるほどまで至っていないため

ゲージの中をうろうろして、シェルターに引っ込んでますね。

ゲージも手作りで横95センチの大きさで作ってあげています。

体甲も14センチになりました。買ったときは5センチくらいだったでしょうか。

我が家に来て4年目を迎えます。

日本でもリクガメは歴史が新しいため、どれくらい生きるのかが不明なところですが

自然界では頑張れば100年は生きるのかも知れませんが、人工の環境では50年ってところでしょうか。

私よりも長生きしますね。

問題は、私が面倒見れなくなったあと、誰が面倒みてくれるかです。

嫁が一緒に棺桶に入れてあげると言ってます。

それだけは勘弁してほしいですねぇ(*´д`)=з

ダイエット・メンタル対策のすこやかライフショッピング

やすみ

土曜出勤でしたが。今日は休み。
で、私のペット(下の子のものだったのですが、譲り受けました)
今日は面倒見れます。
リクガメなんで、トマト、青梗菜なんかを食べます。
いや〜。ペットは癒されますね。
でも寒くなってくるとあまり相手してくれません。
外に散歩も連れていけないしね。
ギリシャリクガメなんで、大きくなっても30センチ
まだ、日本に来て歴史が浅いからだいたい50年生きるかな。
野生のものなら100年は生きると思います。

私がいなくなったらこの子、誰が面倒見てくれるのかな?
私が亡くなったらペットたちが待っている「虹の橋」で出会うのかも。

以下ロボクロスですが、すごいですね。リアルです。
フィギアも好きですがこんなかわいい人形もすばらしいです。
命が宿ってるようですね。大事にしたいですね。
ロルドールは1月発売です。皆さん要チェックですよ。l

   
プロフィール

なお
子供の成長・人生のゴール目指して 毎日なんとなく頑張ってます。

よろしければ
クリックお願いします
人気ブログランキングへ



いろんな商品を取り揃えています。楽天市場。
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。