アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月05日

病気予防にとても良い「ハチミツ」の健康・美容効果を知る!






近年は健康ブームが盛んであり、また美容への関心が非常に高まっておりますので、青汁やアーモンドミルクなど人気がありますが、ハチミツの効能も忘れてはいけませんよ(^-^)/


ハチミツに含まれる栄養成分】

ハチミツには、良質なビタミンやミネラルをはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養素が豊富に含まれています。

まさに、栄養価の非常に高い健康食品なのであります(^-^)


【ハチミツのカロリー】

「ハチミツは濃厚で甘いし、きっとカロリー高いよね〜」と思っている方もいるのでしょうが、実は砂糖よりもカロリーは少ないのです。

(ちなみにカロリー値比は、ハチミツ:砂糖 = 3:4) 


【賞味期限】

たまに白く固まっていることがありますが、成分が結晶化しているだけで、傷んでいるわけではありません。

ラベルの賞味期限を過ぎても風味が落ちる程度で、5年以上経ってもほとんど悪くなりません(^-^)/



それでは、ハチミツがもたらす健康効果を以下で詳しくみてまいりましょう!

8A41C5FD-015C-41E9-93B9-76AB0D309926.jpg

【傷の治療に効果的】

「天然の薬」とも言われる蜂蜜は、傷の治りを早め、傷跡を残りにくくさせます。

火傷や擦り傷などに塗れば、症状を軽減させることができます。

(ただし、あくまでも軽い傷の応急手当用です)


【口内炎に効く】

口内炎の治療には、まず第一に口の中を清潔に保つことが大切ですが、

蜂蜜には強力な殺菌効果があるので、蜂蜜を口内炎の上に塗ると効果的なのです。

(口内炎の原因はビタミンB1、B2不足ですので、それらを豊富に含む蜂蜜を食べることが口内炎の治療にも役立ちます)


【二日酔いの予防と解消に】

蜂蜜に含まれる果糖は、肝臓内のアルコール分解を助け、血中のアルコール濃度を下げる働きを持っています。

さらにハチミツに含まれるコリンやパントテン酸には肝臓を強化する作用があるのです。

ですから、二日酔いの防止や解消にとても効果的なのです。


images-1.jpeg



【ノドの調子を整える】

蜂蜜に含まれているグルコン酸にはお茶のカテキンと同様に、殺菌作用があります。

ノドの調子が悪い、咳が出る、風邪っぽいというときは、蜂蜜水でうがいしてみましょう。


【不眠症に効果的】

現代人の不眠症の原因はストレス...

「眠りたいのに眠れない・・・」

そんなときは蜂蜜入りのホットミルクを飲んでみましょう(^-^)

(牛乳と一緒に摂取するのが効果的です)


【便秘解消に】

便秘になると、オナラが頻繁に出るようになる上、臭いが強烈になります...

ここに含まれる有害物質には、発ガン性のある物質もありますし、神経に害を及ぼす成分もあり、頭痛・肩こり・腰痛を起こし、 老化を進めたり、成人病を引き起こす原因にもなります。

さらに、肌荒れや吹き出物の原因にもなります。

そこで普段からハチミツを食べていれば、腸内環境は整えられ便秘の解消・予防に効果的なのです(^-^)/


47B3DE03-8859-4541-B4E8-4A17AA49E441.jpg

【下痢の解消に】

腸の中の善玉菌が少なくなって、悪玉菌に負けてしまうと、腸の働きが悪くなり、下痢の症状も出てきます。

そこで蜂蜜!

蜂蜜には、善玉菌の代表格ビフィズス菌を増やす作用があるのです(^-^)/

(蜂蜜とヨーグルトを混ぜて食べると相乗効果で効果倍増です)


【動脈硬化と高血圧対策に】

蜂蜜に含まれるコリンは、血管を拡張させて血圧を下げる働きと、血管壁の悪玉コレステロールの沈着を防いでくれる働きがあり、これにより、動脈硬化を防いでくれるのです(^-^)


また、蜂蜜に含まれるカリウムが、塩分を摂りすぎて高くなったナトリウムのバランスを整えてくれます。

(高血圧予防)


【疲労回復に効く】

ハチミツに含まれる糖分は短時間で身体に吸収されますので、疲労回復に即効的働きをみせます(^-^)/



【その他の効果】

その他にも、肝機能の向上にも効果があることがわかっています(^-^)/


さらにミツバチは、はちみつだけでなく花粉も集めて巣に持ち帰ります。その為はちみつ1g中に3〜20万個もの花粉が入っています。その花粉には、たんぱく、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄、さらに私たちの健康に必要なミネラルが含まれており、しかも体内に吸収されやすいイオンの形ではちみつ中に溶け込んでいます。



いかがでしたか?

これだけたくさんの美容・健康効果があり、しかも「美味しい」とくれば、毎日でも食べた方が良さそうですね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


【注意】

※1歳未満の乳幼児には蜂蜜を食べさせないでください。
蜂蜜にはボツリヌス菌の芽胞が混入している危険があるといわれており、 大人の消化器官の中では発芽しませんが、 新生児では発芽し、乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。



アニメ「みなしごハッチ」やミツバチの秘密について知りたい方はこちらもどうぞ

http://ameblo.jp/gdaymate777/?frm_id=v.jpameblo

B7FE4499-544A-443C-AEFA-63624A5B9615.jpg





posted by jintotty at 20:29 | TrackBack(0) | 飲食で健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。