アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月16日

本当に健康的にダイエットするにはやっぱりこれ!

これから暑くなり洋服は薄着になっていきますねー。


となれば、必然的にダイエットを始めようと
決意する人が増えるのもこれからの時期!








しかし。。。

単に「体重が減ればどんなダイエット法でもいい」なんて思っていませんか?


不健康なダイエットは絶対にやめましょうね!





正しく健康的に痩せるには

摂取エネルギーと栄養バランスの両方が整う食事が不可欠です!

正しい食事は重篤な病気の予防にも繋がりますので
食事には徹底して気を付けてまいりましょう!





健康なボディは正しい食事から!

・主食(ごはん・パン・麺類)
・副菜(野菜・キノコ・芋など)
・主菜(肉・魚・大豆など)
・牛乳・乳製品 果物




これらを一日にどれだけ食べるとバランスがよいか?

考えてみたことありますか?



まあ、詳細はともかく、「食事バランスが健康に深く関係している」ことは今更説明する必要もありませんよね。規則正しい食生活を心がけるだけで、脳卒中や心臓病といった循環器系の病気のリスクは3割減少し、がんなどによる死亡も2割ほど少なくなるようです。中でも「副菜」と「果物」をしっかり摂っていれば、疾病リスクが著しく低下することが研究の結果わかっています。









さて、

健康に関する食事の話はこれくらいにしまして


効果的なダイエット法


1.食べたものを記録する

ダイエットを真剣に考えているあなた!

まず、家計簿のように食べたものを記録することから始めてください!そうすれば、食べ過ぎや食事の偏りに気づきやすくなります。毎日食べたものを記録することで、「もうお菓子を食べるのやめよう」とか「お酒は週2回に抑えておこう」「とんかつは腹七分目に...」など、改善点が露骨に見えてくることになります。

あなた自身の「食べグセ」を見極め、「副菜」と「果物」を意識的に摂取すること!そうすれば自ずからバランスの良い食習慣にもっていくことができるとともに、健康的なダイエットになるわけです。



2.一汁三菜を目指す

さらに、

一汁三菜も意識すべし、です!

ご飯・汁もの・肉や魚を使ったメインの料理・野菜や海藻を使った小鉢2品の定食スタイルが健康的な一汁三菜となります。パスタや丼ものといった一品ものを選ぶのはこの際やめてしまいましょう!



ん?

「そんなことできない」ですって!?


そうですかぁ〜


でもですよ、真剣に健康的に痩せたいのであれば、是非実践してもらいたいものです!



3.野菜を肉の3倍以上摂る

「病気のリスク低下」と「健康的なダイエット」のためには絶対にこれが必要です!とにかくお野菜をたくさん食べましょう!

あなたはうさぎ...

あなたはヤギ...


(^ ^)/


野菜を多く食べるとカロリー下矢印2️ & 便秘解消!


そして、美しい体が手に入ります (^ ^)v



images-4.jpeg



いかがでしょうか?


以上のような食習慣に変更できそうですか?



あと、もちろん運動も大切ですよっ (^ ^)/






ここで、野菜の栄養効果を簡単にまとめておきますね


緑黄色野菜の栄養効果

色鮮やかな緑黄色野菜には、とにかくビタミンが豊富です!


淡色野菜の栄養効果

カリウム ⇨ 高血圧予防・むくみ改善
マグネシウム ⇨ 代謝改善・丈夫な骨や歯を作る・高血圧予防
食物繊維 ⇨ 便通改善・悪玉コレステロール(LDL)低下・血糖値の上昇抑制・肥満予防


まだまだ続きますよっ!



野菜のダイエット効果

ご存知のように、野菜は食事全体のかさを増やしてくれるので、野菜から食べ始めることでご飯やお肉などの摂取量を減らすことができます。つまり、自ずから「ダイエット」に繋がるのです!

※ ただし、糖質が多く含まれている野菜もあります

※ れんこんやごぼう・玉ねぎなどの根菜類を
 食べ過ぎると肥満に繋がりますので要注意ですよ




終わりに


いかがでしたでしょうか?

世の中には様々な「ダイエット法」がまるで近年の流行歌のように、現れては消え又現れては消え、していますが、基本はやはり「バランスのとれた食事」と「運動」なのです。アルコールやお菓子などの嗜好品は適量を守り、焦らずゆっくりと痩せていきましょうね。頑張りすぎてリバウンドに泣いた人たちは私は何人も見てきました。皆さんにはそうなって欲しくはありません。

くどいようですが、

基本に忠実に、手軽に「健康的なダイエット」を実践してみませんか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。