アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月11日

女性だけではない男性も悩む「むくみ」の原因と対策

女性の多くは日課のように慢性化した「むくみ」に悩まされています。
そう、女性は男性より4倍むくみやすいんです。それはどうしてでしょうか!


男性だってむくむのですが...

images-20.jpeg



【女性のむくみ原因】

まず、女性は生理前から生理中にかけて体がむくんできます。これは女性の体をコントロールしている女性ホルモンが関係しています。排卵前は卵巣ホルモンが多く分泌され、女性らしさが最も際立ち、むくみにくい時期です。

しかし、

排卵後、黄体ホルモンが分泌され始めるとむくみやすくなるのです。このホルモンには血管拡張作用があり、全身の血管を開くことで血流が停滞し水分が溜まりやすくなるのです。

むくむと

体温が下がりやすくなり、さらに血行が悪くなります。生理の時はこれらのホルモンが急激に低くなるため、その変化に体が追いつけなくなります。これが、脚のむくみに繋がるという女性ならではの「むくみ」のメカニズムなのです!体調不良やイライラをも引き起こす月経前症候群というものなのです。


さらに

妊娠すると

血液の水分が50%も増え、薄いサラサラ血液になります。これは、赤ちゃんの命を繋ぐ胎盤の循環を良くするため!でも、これが妊娠中のむくみを引き起こす原因にもなるのです。そして、大きくなった胎児はお母さんのお腹の静脈を圧迫し、脚からの血液が戻りにくくなり、静脈の高血圧を起こします。これは、血管からの水分の染み出しを促してしまうのです。


さらにさらに

脚の筋肉量が少ないことも女性がむくみやすい原因なんです!



Unknown.jpeg




脚は第2の心臓

とも言われています。それだけ脚は「大事な部分」だと言うことですね。ならば、ふくらはぎをよく揉みほぐし、よく歩くことが脚の筋肉のためには非常に良く、血液の循環を改善させてくれる...

そういうことなんです。


皆さんは1日どのくらい歩いていますか?


厚生労働省の統計によりますと

1日の平均歩数は
男性・・・7,100歩
女性・・・6,300歩


男性より筋肉量の少ない女性の皆さんはもっともっと歩かなくてはいけません。積極的に歩くことこそが、最高のむくみ解消法になるのです!女性の場合、きつい下着やハイヒール、先の細いパンプスなどを好んで着用しますので、これが血流やリンパの流れを滞らせ、筋肉の動きを妨げる原因にもなるのです。

気をつけてくださいね!



images-19.jpeg




【男性のむくみ原因】

男女共通のむくみ原因としては

1. 座りっぱなし
2. アルコール摂取

などが挙げられるでしょう。


デスクワークでパソコンの前に長いこと座っていると、当然、エコノミー症候群に近い形で脚の血流を悪くしてしまいます。また、お酒をよく飲む方に気をつけてもらいたいことは、単に体に悪いから、肝臓にダメージを与えるからだけではありません。アルコールには利尿作用があるため、夏場であれば脱水症状からの生命の危機にも繋がりかねません。

そして、むくみの原因にもなるんです!



アルコール摂取 ⇨ 利尿 ⇨ 脱水状態 ⇨ 体が水分バランスを整える ⇨ お酒をもっと飲む ⇨ 脳の調整機能が低下 ⇨ 水分過剰状態に ⇨ む く み



つらいですね〜


また、極端なダイエットも「栄養不足」が原因で身体のむくみに繋がります。

気をつけましょう!





posted by jintotty at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。