アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

過剰適応

あさいちで、女性の発達障害を扱っていた。

なんどもこのブログで書いてあるが、
この手の傾向は、子供のころから私にとってあるあるだけど、
その視点での診断を正式には受けていないし、
自分の場合は、しんどくてもなんだかんだいっても、それなりに生活しているつもりなので、
たぶん、この先も診断はしないだろう。

ただ、成人知能検査 wais-V を受ける機会があり、
それによると、かなーりデコボコあったなあ。
その差がしんどいかもしれませんね、と指摘された。

さて、女性ならでは、良くも悪くも周囲との違いに気づきやすいため、
その差を埋めるためにいろいろと努力をしすぎて、
それが「過剰適応」となり、さらにしんどくなる。(ざっくり説明ですが)


ああ、そうそう、その視点で差を埋めようと、
「普通」を演じようと必死だよなあ、私。と。

素で思ったことを口にすると、どうも周囲が困惑する、非難してくる。

そんな経験を何度も繰り返すと、
自分自身が何をしでかすかわからない怖さになっていく。

一部の人は「そもそも普通って何なの?」「普通にこだわらなくていい」
「ありのままでいいじゃん」
とか言ってくるけど、
もうね、こちらの感じる「普通」って、うまく説明できないよ。
そう言ってくる人は、そう思って口にするんだろうけど、
こちらは、「そう思って口にする」こともできないし。。。

まあ、一時期は周囲にしんどさを話そう路線で頑張ったけど、
私のつたない言葉では、逆に「ああ、そういうこと言いたいのではないのだけれど、違う風に伝わった」
が多くて、かえってストレス。
少数でもすんなり通じる人はいたけれど、
それは似たような経験を持つか、似たような人が身内にいるか、
はたまた相手の感性自体のなせる業なのか。

今は、こうしてこの場で言語化して、整理することがささやかな精神安定剤。



せめて周囲から違和感もたれないようにしよう、というのが「普通になる」の一種だが、
自然体で行動すれば、逸した行動になるし、
周囲に目を配らせて行動すれば、それが度が過ぎて、かえってオドオド、
考えすぎて、パニクって、云々。


テレビでは、「完璧主義ゆえ、、」という解説もあったのだが、
私からすると、(あくまでも私ね)

「いやあ、、、完璧主義ではないよ、、、最低限のことをやろうと必死なだけだよ、、、」

なんだが、
もう、これは基準の差で、
実はこれが完璧主義で、そういう自覚すら持てていないんだろうなあ。

ただ自覚はなくても「完璧主義というものなのかも」という視点を持って、
少し手を抜く、というのは良いなと思った。


50歳近くなった今では、
脳の負荷状態を意識して行動する形で落ち着いている。

以前は、何が何でもなんとかしなくちゃ、ちゃんとしなくちゃ!で終始必死だったが、

今でもそういう考えになりがちだけど、
脳の疲労を感じたら、その適応しようとする思考をやめる。とりあえず休む。


ふりかえっても、必死に考えて行動したって、完璧に対応できたわけじゃないし、、、
自分が思うほど、周囲はそれに固執していないし、
スピーディでもなかったりで(私一人で必死で早く結果を出そうとして空回りとかね)
脳の疲労状態で行動して、さらに頭悩ます要因を増やすことが多いしね。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>ねこさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

ねこさんもパニック症状を経験されているのですね。

私は正式に診察はしていないですが、
ここ数年になって、「ああ、これがパニック障害というものなのかな」とじわじわと感じだしたところです。
私の場合は、パニクりそうになる前にできるだけ早く察して、
おでこの辺りと、首の後ろ辺りに圧迫感を覚えるというか。。
そこで、脳を休める、という形でなんとかしのいでいます。
Posted by ぴいぴい at 2018年11月21日 18:41
隣の芝生。というブログを読んでいて、こちらのブログも見つけて、コメント書かせていただいてます^ ^私も最近発達障害では?と気づいた50代の主婦です。過去、パニック障害も経験してます。
Posted by ねこ at 2018年11月19日 15:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8311875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。