アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2018年11月18日

なにがしメモ

今日はプチうつモードになった。まあ、例のごとく。

まあ、プチなので、こうして投稿できているわけだが。

以前のずっとしんどい、しんどいのが通常だったころと比べたら、
かなり軽くなったのだが、

それでもこうしてやってくるモード。

このブログに専用のカテゴリをつくって、こうして記録することにした。


そのカテゴリ名は「なにがしメモ」

なんじゃらほい?という感じではあるが、

かなり前、、、20年は前になるだろうか。。。。

当時、たまたま手にした本。

ウツになった著者が、その様子を描いた本だったが、
その表現が、とても自分に似ていて、
うむ、私、ウツもあるようだ、と
「ウツ」という言葉を自覚した。


その中での、ウツモードに入る時の表現が、
「なにがしがくる」とかいった表現だったのだが、
私の中でそれがしっくりいった。

胸のあたりに迫ってくる「なにがし」
何とも言えない圧迫感、焦燥感、不安感、、、、。
それが来ると、もうどうしようなにかしなくてはならないなどとパニクり、
さらに混乱する。

その本では、ウツモードがひどくなると、
「なにがしがワルキューレの騎行をBGMにやってくる」的な表現がされていたが、
その文字が私の感覚と重なった。

地獄の黙示録の映画でBGMで流れるワルキューレの騎行のイメージね。


ここ数年は、「なにがし」を感じたら
それにとらわれないよう、一歩、自分から視点をそらして、
それが静まるのを待つようにするほうが、どうも自分には良いみたい、と思い、
その路線でしのいでいる。

ここのところ忙しかった。そして、今日は何もないフリーの日。
昨日までは、「ああ、明日になればフリーだ、子供はそれぞれ用事でいないから、
私一人でゆっくり休める、何かしようかな」
などと考えていたのに、
今日になったら、ひさびさの「なにがし」に包まれていた。

役員関係でいくつか抱えていたので、その緊張感も続いたからかなあ。。
体も疲れているのだろう、、
などなどと、結局、特に何かするわけでもなく、昼寝を選択。

といっても、すぐに寝れるわけでもなく。
ぼーーーーっとスマホでニュース眺めたり、ツムツムしてたりしていたら、
ようやく眠気が出てきて、うとうとと小一時間。

覚えていないけど、あまりよろしくない夢をみたようで
起きてもなんと憂鬱だ。

ぽん、ぽん、、と単発で不安な未来のイメージが浮かぶけど、
今、それらを考えたところで、どうもできないし、
考えて不安になって、目の前のことがおろそかになるほうがマズいので、
そこからも視点をそらし、

夕方にはうだうだと夕飯用意して、今に至る。
まだまだすっきりしていないけど、
明日、明後日にはいつものように通常モードに戻るでしょう。

本当は、、連絡したほうが良い件がいくつかあるけれど、
今、それを考えるとさらに憂鬱になりそうだし、
まあ、今日じゃなくてもいいし。(早めに済ませたい気持ちはあるが、、)
今日の私はこうなので、明日以降にしよう。。


そして、何の解決にもならないだろうけど、
こうしてカテゴリつくって、「なにがし」が来たら投稿するようにすれば、
後になって、振り返って、何らかの傾向など気づけるかもなあ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8310738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。