2018年01月22日
tremolo レビュー感想 「何か」を失った男
すっかり年をとってしまった……。
私には特別な曲がある。
本当に、特別な曲が……。
何かを手に入れるために、
何かを失った男の短編ノベルゲーム。
かつての恋人を切り捨てて音楽家の道を選んだ男
すっかり年を取ってしまった
ある時、かつての恋人そっくりな女性を見る
その女性の正体は…
…ハッキリ言ってオチとしてはベタもいいところだが、女性がなぜこの職業を選んだのか、失ったモノは何かと、考えさせられる話
作者がそこまで考えてるかは知らないけどね
陰鬱なのか爽やかなのか微妙な話で、クリア後なんともいえない気分。
テキストは、「最期」が誤字っぽかったり(意図的?)、「濡れるように切なく、震えるように甘い声だった……」なんて表現は流石に今時陳腐なのでは…
昔のJ-POPっぽい。男闘呼組のROSALINAに「震えるように甘い唇」って歌詞もあるし…
評価D
55点
因みにタイトルはtremolo(トレモロ)と読む。
トロイモに見えたのは内緒だ
主婦・ママ歓迎のお仕事探し【工場WORKS】
フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記6 エーテルパラダイス潜入〜ハプウ、島クイーンとして覚醒
メンヘラオバサンコワイヨー。
まだ6割くらいだろうけど、なんだろう、すごいラスダン、ラスボスオーラがある
今回のボスは理想というより、私情で動いてそうな気がするなあ。
実の子供に受け入れられなかったからポケモンを子供と言うようになったのか、その逆かは知らないが。
まあストーリーの流れ的に、何かのきっかけで狂う前ではいい母親だったっぽいが。
スカル団は案の定金で雇われてるんだなあ。
ロケット団もスロット屋の地下にあったりで北朝鮮が元ネタなんて言われてたが、スカル団も現代社会を象徴してて妙にリアルだ。結局若者たちは貧困だから。理想じゃ飯は食えないからね
▼メンヘラオバサンが渾身の召還をしたウルトラビースト……?
久々にただのでかいクラゲ出たあああぁ!!
そして更にダサイただのでかい蠅に爆笑。
おばさん、これでええんか…?
守り神と戦うシーンは激熱なんだけど、シュールすぎて笑っちゃったよ。
そもそも何故蠅なのだろう?蠅といえばフランスじゃ呪いの生物とかで、忌み嫌われてるんだよね。
だからサクラ大戦3のラスボスも蠅だったが、あれは締らない見た目だったな。
でもフランスはカロスであって、アローラはハワイだしなあ。前作なら違和感なかったのに…
ムーンだと別のウルトラビーストらしいが、これはもうシュールを通り越してギャグにしか見えん
▼そんなこんなでウルトラビーストを撃退し、無事リーリエを救出する。
しかしリーリエをさらったプルメリが全く登場せず話題にすら上がらなかった。
スカル団も一枚岩じゃないんだろうか、プルメリが裏切るフラグ?
▼ハウは天然を通り越してこれもう半分アスペだろ。
自分のせいでリーリエがさらわれたとは思ってない態度
一応グズマには勝ったようだが強くもないし、厨2病を拗らせつつも実はいい奴のグラジオとは対照的。
まさかアセロラの試練すらクリアしてなかったとは…
もう島めぐりをしないようだが、友人キャラがここで離脱するとは思わなかった。ミツルとかはラスボス直前まで残ったからね
▼リーリエの全力…がんばリーリエ…
少女が一念発起するシーンとしては、ただアクティブなファッションに着替えただけだし、インパクトはイマイチかも。
(凄い80年代っぽいファッションだな)
ただでさえコスチェンジシステムのせいで、主人公は見た目が別人かってくらいに変わるんで、髪型と衣装を変えたくらいだと、変化を感じないのが皮肉だ。
バッサリ髪の毛を切ってたらきっとインパクトがあったが、アニメのセレナと被っちゃうかな
さらわれたお姫様を助けに行く王道展開から、露骨にラブコメしてて男主人公を前提に書かれてる
女主人公だとどうしても違和感がある。百合っぽく見える。
▼そんなリーリエとの二人旅、一人旅を続けてきたポケモンとしては斬新な展開。
ポニ島の音楽はいいっすねえ〜。初めてフィールド音楽を気に入った
ハプウが既に島クイーンだと言われてるのに、リーリエがそれに気づかないのはわざとらしかった
実は島クイーンだ!!
ってほど衝撃のある展開でもないし、それならまだクチナシのほうがインパクトがあった
▼久々に最初の島に戻ったらショッピングモールが開いていた。
ベトミのイベントで主人公が毎日風呂に入って服を着替えてる人…と言われてたが、実際には入ってない気がするな。
初期のサトシ、カスミ、タケシも風呂に入れないというシーンがあったし
まだ6割くらいだろうけど、なんだろう、すごいラスダン、ラスボスオーラがある
今回のボスは理想というより、私情で動いてそうな気がするなあ。
実の子供に受け入れられなかったからポケモンを子供と言うようになったのか、その逆かは知らないが。
まあストーリーの流れ的に、何かのきっかけで狂う前ではいい母親だったっぽいが。
スカル団は案の定金で雇われてるんだなあ。
ロケット団もスロット屋の地下にあったりで北朝鮮が元ネタなんて言われてたが、スカル団も現代社会を象徴してて妙にリアルだ。結局若者たちは貧困だから。理想じゃ飯は食えないからね
▼メンヘラオバサンが渾身の召還をしたウルトラビースト……?
久々にただのでかいクラゲ出たあああぁ!!
そして更にダサイただのでかい蠅に爆笑。
おばさん、これでええんか…?
守り神と戦うシーンは激熱なんだけど、シュールすぎて笑っちゃったよ。
そもそも何故蠅なのだろう?蠅といえばフランスじゃ呪いの生物とかで、忌み嫌われてるんだよね。
だからサクラ大戦3のラスボスも蠅だったが、あれは締らない見た目だったな。
でもフランスはカロスであって、アローラはハワイだしなあ。前作なら違和感なかったのに…
ムーンだと別のウルトラビーストらしいが、これはもうシュールを通り越してギャグにしか見えん
▼そんなこんなでウルトラビーストを撃退し、無事リーリエを救出する。
しかしリーリエをさらったプルメリが全く登場せず話題にすら上がらなかった。
スカル団も一枚岩じゃないんだろうか、プルメリが裏切るフラグ?
▼ハウは天然を通り越してこれもう半分アスペだろ。
自分のせいでリーリエがさらわれたとは思ってない態度
一応グズマには勝ったようだが強くもないし、厨2病を拗らせつつも実はいい奴のグラジオとは対照的。
まさかアセロラの試練すらクリアしてなかったとは…
もう島めぐりをしないようだが、友人キャラがここで離脱するとは思わなかった。ミツルとかはラスボス直前まで残ったからね
▼リーリエの全力…がんばリーリエ…
少女が一念発起するシーンとしては、ただアクティブなファッションに着替えただけだし、インパクトはイマイチかも。
(凄い80年代っぽいファッションだな)
ただでさえコスチェンジシステムのせいで、主人公は見た目が別人かってくらいに変わるんで、髪型と衣装を変えたくらいだと、変化を感じないのが皮肉だ。
バッサリ髪の毛を切ってたらきっとインパクトがあったが、アニメのセレナと被っちゃうかな
さらわれたお姫様を助けに行く王道展開から、露骨にラブコメしてて男主人公を前提に書かれてる
女主人公だとどうしても違和感がある。百合っぽく見える。
▼そんなリーリエとの二人旅、一人旅を続けてきたポケモンとしては斬新な展開。
ポニ島の音楽はいいっすねえ〜。初めてフィールド音楽を気に入った
ハプウが既に島クイーンだと言われてるのに、リーリエがそれに気づかないのはわざとらしかった
実は島クイーンだ!!
ってほど衝撃のある展開でもないし、それならまだクチナシのほうがインパクトがあった
▼久々に最初の島に戻ったらショッピングモールが開いていた。
ベトミのイベントで主人公が毎日風呂に入って服を着替えてる人…と言われてたが、実際には入ってない気がするな。
初期のサトシ、カスミ、タケシも風呂に入れないというシーンがあったし