アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年05月31日

「柔よく剛を制す。剛よく柔を断つ。」

この記事を読んで

http://number.bunshun.jp/articles/-/830935

オリックスの田嶋投手のことです

「修正能力の高さ」

鈍感ではなく、貧欲に取り組む姿勢

思うのですが、この気持ちが無かったらプロの世界では成功しないのだろう

逆に言えば、田嶋投手は長くプロの世界で投げていけるのだろうと感じました

「型にはまりたくない」

ピッチングフォームにこだわる方もいますが、彼はそこへの拘りは無いようです

基本的な部分がしっかりしているからだとも思いますが。。。

自分の調子に合わせて試合中に修正するのに邪魔になると言うことのようです

強さと柔らかさを持った選手なのでしょう

考え方も含めて器用な選手とも言えます

これってファイターズで言えばダルがそうでした

また大谷もそうでしょう

修正能力については大谷はまだまだではありますが

何事も良いと思ったら試してみることは大切なことです

それが試合中の修正能力に繋がっているとも言えるでしょう

昔、試合でダルがマウンドで吉井コーチにいきなり質問され、慌てた吉井コーチが具体的にではなくピッチングの感覚で伝えてしまった事があったそうです

それをダルは読み取り、その後のピッチングで修正したそう

何事もいろいろ試している分、引き出しも多い

吉井コーチの持っている感覚で話をしても、それを理解出来るのはそこでしょう


調子が良い時は誰でも素晴らしいピッチングが出来る

ですが、毎試合調子が良い訳でもない

悪いながらもしっかりと試合を作れるかどうか?

そこが肝心です

それが出来るピッチャーは周りからも信頼されますし

周りは勝てせたい気持ちも強くなる


プロとして成功するんだと言う拘りはあっても

形に対する拘りはない

いや、ベースがしっかり出来ているから拘る必要が無いのかもしれません

貪欲に試し、自分の引き出しを多くしていく

「柔よく剛を制す。剛よく柔を断つ。」

柔らかさも無ければ強くもならない

しかし、強い気持ちも無ければどんな相手にも勝てない

考え方も取り組み方にも言えることかもしれませんね

常に最良を求めて行くことが出来る選手ほど大成するのでしょう

田嶋投手がどんな選手になっていくのか楽しみですm(__)m




続きを読む...

まさかの2回・・・ここでって思った4回


日本ハム 8−9 巨人

先発 上沢

3回 打者17人 球数47球 被安打7 被本塁打1 奪三振1 与四死球1 失点8 自責8


通算・・・9試合 5勝 2敗 防御率2.40 完投2 完封2 投球回56回1/3 1試合平均6.25回

まさかの2回裏の8失点でした

一つ目のアウトを取るまで長かった

そのアウトも吉川光の犠打でのアウトですが

それに相手の攻めの流れの中でのアウトですので落ち着くはずもも無い

結局、連続タイムリーを浴び

4番マギーのヒットからマギーのスリーランで締めた8回でしたね

タイムリーでの繋がりは常に塁にランナーが残りますし、相手のリズムになってしまう

そのリズムに上沢も乗っかってしまったのでしょう

不運な当たりもあったのも、それは相手のリズムになっていったから

同じ展開でもゲレーロや長野の場面でホームランを打たれていたら

タラレバですが・・・8失点は無かったでしょう

こんな試合もあるので気にしません

今の上沢なら次に繋がる良い経験と捉えることが出来るはずです

バッター陣はよく盛り返しましたね

最後は1点差まで詰め寄りましたからね

こちらもタラレバになりますが

同点または逆転まで行けた試合だったかとも思います

4回の攻撃がこの試合の結果を分けたかと思います

レアードのソロから中田のツーベース、横尾が四球を選びノーアウト1、2塁

後続2人が倒れるも中島のヒットでツーアウト満塁

そこから相手ピッチャーが3連続四死球とワイルドピッチ

計5点を返すも

タイムリーが出ずにそこまでとなってしまった

相手がくれたチャンスを自らの力で生かせなかったところ

それが1点差負けの結果に繋がったと思います


巨人の8点は繋いだタイムリー、ファイターズは相手がくれた5点

そこの差です


ここでタイムリーが飛びだしていれば、この回で一気に同点もしくは逆転も出来たかもしれない

勢いを掴みかけて、掴みきれなったこの4回

これが最終的に1点差負けの結果に繋がったと思います



打撃が上向きかけているファイターズだと感じてますが

まだまだ点が線になっていない

タイムリーでの得点の少なさを感じる私です


昨日の交流戦の結果

パリーグ 2勝  セリーグ 3勝 (楽天−DeNA戦は中止)

セがちょこっと踏ん張りました

通算では

パリーグ 7勝  セリーグ 4勝


今日の先発

日本ハム 村田 VS 巨人 鍬原


村田は日本球界復帰後、2度目の古巣との対戦となりますね

そんな目で見てしまいますが^^;

気にせずいつものピッチングさえすれば大丈夫でしょう

試合は作ってくれる

気になるとすればバッター陣でしょうか

どうしても初物には弱いイメージがつきまとう私

巨人のD1位の鍬原をどう打ち崩すかが気になってしまいます

その鍬原も1軍でのデビュー戦です

緊張はするでしょうから、ファイターズとして序盤から攻め立てたい

鍬原を乗せてしまうようなバッティングはして欲しくないですね


北海道日本ハムファイターズ

2位 48試合 27勝 21敗 0分 勝率.574 首位とのゲーム差1
 貯金6


おすすめ。。。

2018年05月30日

交流戦初戦はマルティネスで勝利スタート・・・今日は複雑な思いの試合


昨日のファイターズは巨人に先勝しましたね

交流戦のスタートは上々です



日本ハム 5−3 巨人

8回0/3 打者30人 球数93球 被安打7 被本塁打3 奪三振4 与四死球0 失点3 自責3

通算・・・9試合(先発9) 5勝 4敗 防御率2.77 完投3 完封0 投球回65回 1試合平均7.22回

今回も無駄のないピッチングでしたね

8回0/3で球数93球ですよ

無駄な四球もなく、バッターが手を出してくれるツボを押さえたピッチング

それだけ制球が安定している

昨日はホームランを3本打たれましたが、全部ソロホームラン

打たれて良い話では無いですが、ランナーを貯めてじゃないので被害が少ない

今年のファイターズの成績はマルティネスの加入が大きいです

バッター陣も初回に近藤のツーランで先制

7回には西川のツーラン、8回には鶴岡のタイムリーで5点を上げました

タイムリーが鶴岡の一本だけってのは寂しいですが

2本のホームランがツーランだった

このことも昨日の勝利の要因ですね

ピッチャーからすれば

ランナーがいて打たれるのと、ランナー無しで打たれるのでは精神的にも違うでしょうし

守っている野手も気分的に違う

嫌な感じを受ければ試合展開も嫌な流れになってしまいますからね

見ている方からしても、昨日はホームランを打たれても気にならない試合でした

それはマルティネスのピッチングがあったからでもあります



昨日のセパ交流戦

パリーグ 5勝  セリーグ 1勝

今年もパリーグかと想像してしまいます

そう思うと悲しい気持ちにもなりますが。。。

もちろんセパでの対抗と考えれば負けたくない気持ちが大きいのは当然

ですが、常にパが戦績をリードするのもプロ野球界としてどうか?とも思います

どっちに転んでもおかしくない試合であり戦績になる

その方が野球ファンとしては楽しいですし

そんな試合を繰り返して、パのチーム戦績がセを上回った方が嬉しさも増します



今日の先発

日本ハム 上沢 VS 巨人 吉川


元チームメイト同士の対決ですね

ファイターズの二枚看板と言っていい活躍の今シーズン

防御率も両リーグトップの1.18

そのピッチングをしてくれるでしょう

注意するのはランナーを貯めないことだけでしょう

対して、巨人の吉川にも頑張って欲しいとも思います

個人的にファイターズの左のエースになって欲しい選手でしたし

そう思って応援していた選手の一人でしたからね

複雑な気持ちの今日の試合になるかな。。。

ですが、勝つのはファイターズです!(^^)!




北海道日本ハムファイターズ

2位 47試合 27勝 20敗 0分 勝率.574 首位とのゲーム差1
 貯金7



早いものでシーズンの1/3を終えるのですね





おすすめ。。。

2018年05月29日

ちょこっと


週末に函館へ一泊しましたが


シングルで予約も部屋は

IMG00266.jpg

アップグレードのダブル

結構このパターンが多い

アップグレードしてくれたのか?

それとも、他の宿泊客の関係か?

どちらかわかりませんが。。。

ネッツ函館は年に2〜3回は利用していましたがね。。。

マイステイズ函館五稜郭になっても同じ

IMG00265.jpg

そして窓から見える風景も。。。

五稜郭タワーが見える方が多い


私が函館でホテルを利用するときは

ここか、同じ並びにある法華クラブです

個人的には今回宿泊したホテルがメイン

ネッツ函館からマイステイズに変わりましたけど^^;

函館駅周辺のホテルは滅多に利用しません

どうしても、飲むことが多いが五稜郭が多い(住所は本町となります)

私の中で函館駅周辺は観光のイメージが強い

観光がメインなら駅周辺のホテルが良いでしょう

私の場合は観光よりも飲みですからm(__)m


温泉なら湯の川、観光なら函館駅周辺、飲み食いメインなら五稜郭(本町)

私の中のイメージです

昔は使い分けしてました

彼女がいたころは特にそうでしたね

上に書いた通りでメインをどこにするかで決めてました

今は、もっぱら五稜郭で決まりです


本格的な観光シーズンを迎える北海道です

歴史ある街「函館」へ是非足を運んでください

歴史に詳しい方、新撰組が好きな方は函館をご存じでしょうし

何度も足を運んでるかと思います

北海道は札幌、富良野、道東のイメージが強いでしょうが

函館は北海道の歴史や文化を感じることの出来る街です

北海道へ来られたら立ち寄ってみてください


おすすめ。。。

2018年05月28日

交流戦のスタート・・・そして楽しみも


今日は爽やかな青空が広がっています

それでもまだまだ朝晩は寒い北海道道南の日本海側

日中の最高気温も20℃までは届かないようです


今日から始まる交流戦

今日の先発

日本ハム マルティネス VS 巨人 山口俊


巨人とは初対決のマルティネスです

まあいつも通りのピッチングさえすればいいだけ

なので、ボールを集め過ぎて一発だけには注意して欲しいと思うだけです

それだけ安定しているピッチャーです


巨人との3連戦はローテ通りなら、2戦目は上沢、3戦目は村田となるのですが

どうでしょう?


それとも上沢を中日戦の頭に持っていくか?

安定しているピッチングを見せているマルティネスと上沢

あえて、ここでローテを変えて上沢を次の中日戦の頭へ持っていくのも有りかなと

巨人戦はマルティネス、村田とファームから一人

中日戦は高梨、上沢、有原で行くのもいいのかなとも思います

有原がしっかりしていればローテをいじらなくてもいいかと思いますがm(__)m

やっぱり各カードを2勝は計算出来る状態で挑みたいですしね

そして、交流戦となるとセのホームではDHが使えない

そうなるとピッチャーの交代も多くなる

試合展開によっては中継ぎ陣がフル回転となってしまうのもあります

長いイニングを計算出来るマルティネスと上沢をあえて分けるのもいいかなと

そう勝って思い込む私。。。

さてローテの変動があるのか?


交流戦は同リーグ同士の試合ではないので星のつぶし合いがありません

順位は他力本願になってしまう

星勘定が出来ないので、各チームともに目の前の試合を勝つこと

最低でも交流戦で負け越さないことが必要になる

毎年ですが、ここで浮上のきっかけを掴むチームもあればその逆も出てくる

大きなカギを握るセパ交流戦

シーズンを見据えた各チームの駆け引きもまた交流戦での楽しみでもあります


さてこの交流戦でのもう一つの楽しみ

6連戦が毎週続きます

そうなると投手陣の編成もまた変化する

負担が大きくなる分、先発中継ぎ陣ともに疲労も計算にいれて選手の入れ替えもあります

そうなると、各チームともに期待の選手を起用することも多くなる

ファームの選手にはチャンスの時期ともなりますね

ファンとしても、期待する選手の1軍での姿を見られる可能性が大きくなる

ファイターズで言うなら

私個人的に、最近ファームで調子を上げている堀の先発での姿を期待してしまいます

ヤクルトから移籍した杉浦もしかり(こちらは一度中継ぎで)

鈴木もと思ってしまいます

野手なら難波、平沼、谷口などもと思いますし


そんな各ファンが思う選手の起用も見られる可能性も交流戦かもしれません


ファイターズとして、今日からの交流戦では勝ち越すこと

これが最低条件かと

順位よりも勝ち星を一つでも多く積み重ね貯金を作ることです

その事が、今シーズンの最終成績へ大きく繋がりますし

結果如何で 「てっぺん」 
が見えてくる


そんな交流戦が今日から始まります

交流戦18試合

大きな期待と、大きな不安を抱えながらm(__)m



おすすめ。。。

考えてみれば・・・週末はプチ旅行?


先ほど週末の事を書きました

ほぼ週末はお出かけしている私です

毎週プチ旅行をしていると言っていいかと^^;


基本的に家に黙っていることが好きではない私です

黙って家にいるのが勿体ないと言う思い

それと

今は実家に一人となってしまい、家にいると寂しい気持ちが起こることがある

それなら予定の無い休日は函館へ出かけ

温泉に入って、自分で作らなくていい食事をして一夜を明かす

懐具合の都合もあるので、必ずってことではありませんが、出来る時はそうする

ホテルとなると高くつくので、24時間の健康センターを利用

お金持ちならホテルに宿泊してってことも出来るのですが。。。

そこまでは無理です

パチンコもやってしまうので、その日の決めた予算の中での兼ね合いです

人それぞれ、性格や趣味が違うので価値観も違う

外が好きな人もいれば、内が好きな人もいる

人混みが嫌いな人もいれば、人混みが好きな人もいる

お金をどこにどう使うかは人それぞれでもあります

ひとり者だから自由気ままな部分でもありますし。。。


「いいね〜一人もんは」って言われるとは思いますが

逆に

「家族がいていいね〜」って私の本音

わかってながらも、お互いの無い物ねだりですm(__)m


今回も函館で過ごして思ったこと

その無い物ねだりが、私のプチ旅行なんだなと

そして、一番身近で手っとり早く済ますことが出来る

それだけで、非日常を味わい生活に変化を付けてるんだと

本当は家族がいて、「今度どこへ行く?」

なんて話が出来ればいいのですが・・・それは無理な私です

誰かが変化を付けてくれることもない

自分で変化を付けるしかない

そしてその本質は「寂しさ」なのかもと

なんだか楽しんではいますが「寂しい奴」なんだな〜と。。。
 




おすすめ。。。

週末の函館

週末はいつものように函館で過ごしました

いつもと違うのはホテルに宿泊したことでしょう

今回は食事&飲みの約束があったのでホテルを利用

以前にも書いた

私のお気に入りのホテル「ネッツ函館」が「マイステイズ函館五稜郭」に変わってから初めての利用

以前とは大きくは違いませんが、宿泊してみてちょこっと寂しさも感じた私です

何に寂しさを感じたか?なのですが

ネッツ時代にはあった、地元色が無くなった

そう感じたからだと思います

ロービーでゆっくり時間を過ごして無いのでそこはわかりませんが

函館に関した冊子類が見受けられかった気がします

それはホテルの部屋でもそう

ネッツ時代は若干の洗練されたホテルに、地元色も感じていた雰囲気がありました(田舎色)

マイステイズに変わって洗練されたホテルってだけを感じた私です

ネッツを知っていて、そこを利用していた私からすればですけどね

今まで利用していたホテルの雰囲気、空気の違いを感じたからなのでしょう

極端に言えば、都会のホテルと田舎のホテルの違い

私の勝手な見方ですけどねm(__)m


今回は知人の女性と食事&飲酒

3月に函館にオープンした「串カツ田中」へ行ってきました

串カツ専門店は初めての私です

念のため予約しておいたのですが正解でした

混んでましたし、店を出る時はウェイティングのお客もいましたし

専門店で食べた串カツは美味しかったです

タレもあっさりしているので何本でもいけそう

まあ飲んでるので馬鹿みたいに何本もとはいける歳ではないですが。。。

それと、本州に住んでたことのある私には懐かしい「ホッピー」

それも頂いちゃいました

中が足りなくなり、中だけを注文

美味しく、食べて飲んで楽しい時間を過ごし2件目へ

いつもの飲み屋さん

そこで、深夜2時半頃まで飲んでました

楽しく過ごすとあっと言う間に時間は過ぎてしまいますね

「いつになるかわからないけどまた」と言って店を出た私

コンビニよってホテルへ戻って、シャワーを浴びて寝たのが3時半過ぎてかと

翌朝、目覚ましで起きたのが6時半頃

酒が残っているのを自覚

風呂にゆっくりつかって、朝食へ

朝食会場はレイアウトが変わってました

それと、個人的に不便を感じたのがトレイが無くなったことですね

バイキング料理を取りにいくのがいっぺんに出来ない

一つの皿に料理を取り一度席に戻っておいて、ご飯を、味噌汁をなど一回に出来なくなったのが不便に感じました

その朝食を終えて部屋へ戻りチェックアウト

地元の友達からパチンコの台を抑えて欲しいとの電話がありましたからね

急いでパチンコ屋へ

7の付く日は?ってことで^^;

8時過ぎについて並んだ私は130番台

そこから1時間並んで、私と友達の台をキープ

客が多くて台を抑えるだけで精いっぱいでした。。。



今度は

そのパチンコの結果

5/26(土) 実践点「マルハン」 機種「北斗無双」

1000円で17〜18回の回り

投資22000円目の398Gでブラザーフラッシュから保留変化なしも後何秒赤から疑似3 覚醒ロゴ落下から皇拳星3.5から最終カット赤で当たり6から7へ昇格も

6R*1回 4R*2回の3連で終了

そこからハマリもなく通常当たりでもST終了後でも300G台が最高ハマリ

そのせいか?ST連も3連が最高

ドル箱3箱の壁を越えることが出来ず

一度飲まれて追い金した3000円も含め

投資 25,000円

回収 13,000円

収支 -12,000円

で4時半過ぎには店を後に

5/27(日) 実践店「マルハン」 機種「北斗無双」

台を確保するだけで精一杯の台

5000円目の91Gに神拳保留から神拳ゾーン突入し、後何秒予告黄色、赤保留変化し疑似3
金扉から覚醒ロゴ落下し運命の女へ、バック背景キリンを確認しハズレも再始動4

その後、400G台で当たるも通常、150Gで当たるも通常

最後は700G回してヤメ

一度もST当たりを引けずに終了

店を後にした時間が2時

その後、「ロイヤル」の様子見へ

やっぱり客が減っている

私はジャグラーメインなので見てみるも、みるからに状況は好転していない

それどころか悪くなっている感じですかね

それでも気になる台があったので回してみました

5000円でRBから飲まれずにBBへ繋がる

でなんとか1000枚まで伸ばすが、そこから大きなハマリもないがコインは減る

RBに偏ってしまうパターン

飲まれて追加5000円でBBから1200枚ほど出るも伸びずに500枚ほど流してヤメ


マルハン 投資 53,000円

       回収 0円

ロイヤル 投資 10,000円

       回収 9,000円

2店のトータル

投資 63,000円

回収 9,000円

収支 -53,000円


ふと最近の私の状況は悪いです

マルハンでの結果が良くない

あの1200回転回して釘が折れた・・・あの日を境に下降線の私ですね




今回は、パチンコを除いて楽しかったです!(^^)! 



おすすめ。。。

西武にカード3連勝・・・そして5連勝してます

今朝は弱い雨が降っている北海道道南の日本海側

週末は天気が良かったのですけどね


さてファイターズ

交流戦前の西武との3連戦

なんと3連勝しました!(^^)!

ゲーム差も1まで詰めましたし

結果として出来すぎの3連戦だったと思います

まあ残念と言えば・・・この3試合は見ていない私ことかな(>_<)


なので結果からの感想ですm(__)m


5/25 日本ハム 8−5 西武

先発 高梨

6回2/3 打者28人 球数118球 被安打5 被本塁打1 奪三振5 与四死球4 失点4 自責4


通算・・・8試合 3勝 2敗 防御率3.25 完投1 完封0

なんとか粘ったピッチングだったのかなと

車のラジオで聞いてましたが、そんな感じを受けました

打たれたヒットは5本ですが、四球が4個与えてますからね

ただ、打線が先手を打ってくれたことが有利に試合を進めれたかな

相手相内の荒れ球にてこずってはいたようですが、交代した後は6回の1点

最終的に7回の4点が大きかった


5/26(土) 日本ハム 6−5 西武

先発 上原

5回 打者21人 球数84球 被安打6 被本塁打0 奪三振0 与四死球1 失点2 自責2


通算・・・5試合 0勝 0敗 防御率5.79 先発1 完投0 完封0

今季初先発のマウンドの上原

西武打線相手に5回を2失点だったのは良かったのではと思います

1点リードで勝ち投手の権利を持ってマウンドを降り、中継ぎが打たれて今季初白星は消えましたが

今後に繋がるマウンドだったのではと予想します

本当であれ開幕から先発を任されていて欲しい選手なのですけど。。。

バッター陣も頑張りました

この試合も初回に先制した試合でしたね

一度逆転されましたが、5回に逆転

シーソーゲームの展開で延長までもつれた試合

このような接戦に勝ちきる力が見えてきたのは大きいですね


5/27(日) 日本ハム 10−8 西武

先発 有原

5回 打者27人 球数94球 被安打10 被本塁打2 奪三振3 与四死球2 失点8 自責8


通算・・・7試合 4勝 2敗 防御率6.38 先発7 完投0 完封0

初回から6失点とは。。。

有原はエアポケットが存在するピッチャー

突然崩れるのが多い

それが初回に訪れたと思えば有りかなと(>_<)

有原に限らずこんな展開もあるのですが、味方が4点返した直後に失点は頂けない

調子が悪かったのだろうとは想像できますが、悪いなりに踏ん張るとこは踏ん張る

それが出来るピッチャーのはずなのですが

この西武戦で頑張っているバッター陣

初回に6点を失う大きなハンディーを背負うも

8回までに追いつきまたまた延長戦

前日は鶴岡が、この試合は近藤がタイムリーを放ち逆転

2試合連続の延長戦を制したファイターズです

この試合は中継ぎが踏ん張りました

6回以降は公文−鍵谷−石川−トンキン−西村と繋いで無安打に抑えました

これもチームが同点に追いつき、逆転まで持ちこめた大きな要因ですね


これで西武との戦績を6勝4敗としました

直近では5連勝してます

交流戦を前にパリーグチームとの対戦成績では、負け越しのチームが無い

千葉ロッテと6勝6敗の五分が一つだけ

後は4チームには勝ち越している

ファンの私ですが、この結果に驚いていますm(__)m

貯金も7つある現状で交流戦に挑めるのは出来すぎ感が漂ってます

それぐらいファンの私としては上出来な今現在のファイターズだと。。。

気が早いですが、CSはもちろん、優勝も視野に入れることが出来ると感じてますm(__)m



ちなみに、交流戦を前に清宮がファームへ行くようですね

これに関しては降格と言う言葉は当てはまらないかと

1軍レベルがどんなものかを経験させるため今までいただけ

よほどの活躍が無い限り、交流戦を目処にファームは既定路線だったでしょう

1軍での経験をファームでしっかり生かした練習をじっくりこなして

夏以降に1軍へ戻ってこれたら上出来なシーズンと言えるのでは?

本人もプロの世界でやって行ける自信は付いたでしょうし

後はレベルを上げることですね

チームとしては無理をさせずじっくり育て上げたいでしょう

今季より来季かと

開幕から主力としてと考えているかと思います

思ったより早く主力として活躍してくれそうな気がします





北海道日本ハムファイターズ

2位 47試合 27勝 20敗 0分 勝率.574 首位とのゲーム差1
 貯金7













おすすめ。。。

2018年05月25日

仕方ないが「悔しい負け」


ぐずついた天気の北海道道南の日本海側

今朝は寒くストーブを着けた私です


昨日のファイターズは延長戦の末、サヨナラ負けを喫してしまいましたね

先発の村田は7回を2失点でマウンドを降りた後、中継ぎ陣が崩れてしまいまいた


先発 村田

7回 打者28人 球数108球 被安打3 被本塁打0 奪三振6 与四死球3 失点2 自責2


通算・・・6試合 2勝 1敗 防御率3.38 完投0 完封0

村田は2点を失った3回がもったいなかったかな

それ以外はしっかり投げてくれましたし

7回を2失点と言うのは充分なピッチングです

残念ながら後ろが崩れてしまい、勝ち星が付かなかったのは可哀想でしたね

打線は初回先頭の西川のツリーベースから大田の犠牲フライであっさり1点を先制

逆転させた後、5回に中田のスリーランで逆転

ここも先頭の中島から繋がってのホームラン

8回に鶴岡のタイムリーで1点を追加して5-2

延長11回にレアードの犠牲フライで逆転したのですが。。。


昨日は中継ぎが踏ん張れなかった試合となってしまいまいましたね

ここは責められない部分でもあります

これまで中継ぎの踏ん張りで今の成績もありますからね

万全の継投のはずだった石川、トンキンで同点にされたのが誤算だったでしょう

両投手とも一発に泣いてしまった

ここから流れは千葉ロッテへ

11回の一死満塁でレアードの犠牲フライの1点で終わってしまった

それが流れを引き寄せきれなかったのかなと


どちらにせよ勝てる試合を勝ちきれなかったファイターズです

このカードも1勝2敗と2カード連続で負け越してしまいました

そして今日からは首位西武との3連戦

現在ゲーム差は4

ここで引き離されてしまうと、交流戦では他力本願ですからね

一気に行かれないように踏ん張りたいとこです



今日の先発

日本ハム 高梨 VS 西武 相内

高梨には不用意な一球に注意して欲しい

強力打線の西武ですので一発が恐い

回の先頭への入り方には特に注意して欲しいです

対して、西武の先発は相内

正直どんなピッチャーかわからない

ファイターズとも初対戦のようですし。。。

初物に弱いファイターズですが

しっかり攻略して欲しいですね

進塁打が打てないなら送るのも必要

昨日も言いまいたが、ピッチャーが嫌がるプレッシャーをかけないとね

なんだかんだ言っても

現実はチーム打率.227なんですからm(__)m




北海道日本ハムファイターズ

2位 44試合 24勝 20敗 0分 勝率.545 首位とのゲーム差4
 貯金4


おすすめ。。。

2018年05月24日

雨天の中の完封

朝方は曇り・・・そして今は青空が広がる北海道道南の日本海側

今日の予想最高気温は16℃のようです

函館はもっと高いようですが。。。



昨日のファイターズ

雨中の中の接戦を制しました

9回表雨天コールドと言う形での勝利でした

今年のファイターズは大きな連敗をしてない

それも今の成績に繋がっていること


日本ハム 2−0 千葉ロッテ

先発 上沢

8回 打者29人 球数117球 被安打5 被本塁打0 奪三振4 与四死球1 失点0 自責0


通算・・・8試合 5勝 1敗 防御率1.18 完投2 完封2

今やエース級の上沢の活躍通りのピッチングでしたね

ノビのあるストレートと変化球で2試合連続の完封勝利

途中はピンチもありましたが、西川の守備にも助けられました

雨天の中で、上沢も千葉ロッテの有吉も難しい環境の中でのピッチングだったでしょう

上沢は一度雨が止んで、また降りだした直後にちょっとストレートたど思いますがひっかかる場面がありました

大丈夫かなと思ったのですが、カーブでストライクを取り立て直した

この場面もバッテリー間で焦らず立て直した部分も上沢の成長が見えたと思います

リズムも良く、制球も定まっていると野手も守りやすい

打球の予測もつくので安心感もある

なので、昨日の西川のプレーも生まれますね

そんな上沢のピッチングですので

バッター陣が初回に奪った先制の1点

先頭の西川が出塁から中田のタイムリーで上げた先制点

そして、追加点となった4回のホームラン

後1点は欲しかったのは正直なところでしたけど^^;


そこで、苦言なのですが

3回と7回に先頭の中島が出塁した場面で、西川に送りバントのサインをと思った私

最悪進塁打を打てるとの思いでバントのサインを出さなかったのでしょうが

1点を奪いにいく姿勢が見たかった私です

結果的に9安打3四球で2点しか奪えていないファイターズのバッター陣です

相手ピッチャーにプレッシャーを与える攻めをしていない

スコアーリングポジションにランナーが居る居ないの違いは大きいですからね



昨日の試合を勝ったファイターズ

これで、プラス貯金で交流戦を迎えることが出来ます

交流戦は同リーグの直接対決が無い分だけ星のつぶし合いがありません

順位が大きく変わる可能性も大きい

少しでもプラス貯金で交流戦に入り、負けないことが今後に繋がります

現在貯金5のファイターズです

今日の試合はもちろん、明日からの西武との3連戦

最低でも2勝2敗で行けれ上出来だと私は思っています

4周連続の6連戦となる現状から言えば、投手はもちろん野手も疲れがたまる

先に書いた1点を奪いに行く小技も必要

理想を求めながらも、現実を見据えた試合もしていかないと

いざと言う時に立て直せなくなってしまうかと

勝てる試合は必ず勝つ試合展開に持ち込むことが大切です

そう思いますm(__)m


追伸

上沢が2試合連続の完封勝ち

ファイターズでは2011年の3試合連続のダル以来のようですね

逆に、それ以降無かったんだと思うと寂しい話です

まだまだですが、上沢はファイターズのエースに近付いていると感じてます

私が思うのは、ダルを最後にファイターズにエースは存在していない

エースに成れるだろう選手はたくさんいましたが生まれていない

上沢はエース級の選手になってきています

早く「級が取れてエースになって欲しい」選手です



北海道日本ハムファイターズ

2位 43試合 24勝 19敗 0分 勝率.558 首位とのゲーム差3
 貯金5



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から