アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年05月23日

6月の風物詩となったYOSAKOI


北海道札幌の6月の風物詩となった

「TOSAKOIソーラン祭り」 https://www.yosakoi-soran.jp/ (公式HP)

6/6(水)〜6/10(日)の期間で開催されます

北海道はもちろん、本州や海外のチーム参加して行われます


そのよさこいですが

商業色が強まっている部分は頂けません

規模も大きくなり、スポンサーも付けないと運営も難しくなったのもあるとは思いますが。。。

また以前は、小さい市町村からも参加していましたが人口減の影響もあり、参加するチームは減りました

また、捉え方の問題だとは思いますが

参加して楽しむ祭りでは無く、競技となってしまった部分が大きいのも現実に感じます

その競技になってしまった故

衣装にしても、道具にしてもそう

手が込みお金もかかり、チームでの負担も大きくなる

なのでスポンサーが付いているチームある

また同じ北海道でも地方のチームは別に交通費・宿泊費もかかります

もちろん本州や海外からのチームそうです

そして、参加費の負担もある

審査員がいて、各チームに得点をつけ

ファイナルステージとなる大通りの舞台を目指す

そして最終順位が決まる

祭りと言う言葉よりコンテストと言った方が正しい

方向が変わって来てしまっている感は否めない

目標として目指すものがあるのはいいのかもしれませんが

行きすぎた部分を感じるのもしかりです


実際に踊っている姿は圧巻に感じますし、踊り子さんたちの姿も感動を覚えるのは確かです

ですが、この祭りもこのままでは衰退する気もします

祭りなのですから

コンテストと、純粋に踊ることを楽しむこと

分けてしまうのも有りなのかもしれません

各チームの負担の大きさも考えないと、参加チームは減るでしょうし

運営側もそこを踏まえたうえで、みんなが楽しめる祭りとして考えていかなといけないのでは?

タイミングは逸してますが

ここまで「YOSAKOIソーラン祭り」が大きくなった以上

気軽に参加出来るスタイルをもう一度と思います




ちなみにこの期間は私にとってはやっかい

今年はファイターズの試合がこの期間中は無いので良いのですが

試合があり観戦出来る日だと、早めに予約しないとホテルが取れない

よさこい参加チームの方々もいますからね

だいたい参加チームの方と出くわします

それに、観光料金体系に変わるホテルの宿泊料^^;

野球観戦、そさこい観戦・・・そのどちらにしても

この二つがやっかいでした






















おすすめ。。。

9試合目の完封負け

今日は曇り空

今日の夕方は雨の予報です

週末は函館なのですが、金曜土曜は雨のようです

ちょっと残念ですm(__)m


昨日のファイターズは完封負け

今シーズン9試合目の完封負け

ちなみにその内訳は

楽天 4試合 

ソフトバンク 3試合

オリックス 1試合

千葉ロッテ 1試合


の計9試合(間違ってるかもしれませんが)

チーム打率が.225と最下位になりましたし

この試合の数も仕方ないのかなと思いますが。。。

大きな声で言いたい

「工夫しろ」と。。。




日本ハム 0−2 千葉ロッテ

先発 マルティネス

8回 打者31人 球数119球 被安打5 被本塁打1 奪三振4 与四死球3 失点2 自責1


通算・・・8試合 4勝 4敗 防御率2.68 完投3 完封0

マルティネスは2回の1球が悔やまれるピッチングだったかと

外のボールを要求も内に入って角中に一発を浴びてしまった

それ以外は、いつものようにしっかりと試合を作ってくれてます

味方の援護がなくても気持ちを切らさず、自分の役割をこなしてくれる

8回の場面では鶴岡の痛恨のエラーで1点取られましたが

鶴の肩をポンと気にするなとでも言うように叩いた場面もありました

打ち取った場面でショックなのはマルティネスでもあったのですけどね


そんなマルティネスを打線は援護出来なかった

石川の前に3安打1四球に抑えこまれました

チャンスが無かったわけではなかったのですが続かない

それと、チャンスを広げる手も打てなかった・・・打たなかった?

そこはベンチ采配の部分ではありますけどね

5回の場面は、下位打線に繋がる場面であっても送りバントでランナーを進めても良かったと思います

石川が大崩するようなピッチングでは無かったですからね

少しでもピッチャーにプレッシャーをかけることも必要でしょう

剛と柔を使い分けて欲しかったかなと思う試合でした

先に書いた「工夫しろ」の部分ですね




負けはしましたが昨日のマルティネスには感謝ですね

8試合登板して完投が3個です

8試合投げて1試合当たり平均7.125回を投げてくれている

1試合だけノックアウトされて3回2/3でマウンドを降りた試合があったにも関わらず

投げる試合は平均7回は一人で投げてくれています

試合を作って、しかも中継ぎ陣を休ませるピッチングをしてくれる

これはチームにとっては大きな存在です

頭が下がりますm(__)m


今日の先発

日本ハム 上沢 VS 千葉ロッテ 有吉


上沢はこの前の試合では完封勝利をあげました

ですが、そこは意識せず飄々と自分のピッチングをしてくれればいいだけ

そうすれば自然と結果が付いてくる今シーズン上沢です

対して、昨日抑え込まれた打線は今日はしっかりチャンスメイクして点を取って欲しい

相手の有吉は初先発

初物に弱いイメージがあるファイターズですが(私のイメージ)

中継ぎでは何度か対戦していて初対戦では無い

剛と柔を使いわけて攻略して欲しいです

今日負けてしまえば2カード連続の負け越しとなってしまいますからね




北海道日本ハムファイターズ

2位 42試合 23勝 19敗 0分 勝率.548 首位とのゲーム差3
 貯金4



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から