アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2023年06月30日

今日から・・・私は明日


西武戦は1勝1敗

2戦目は序盤のチャンスを潰してしまったのが全て

あえて勝ちだけを考えれば、動かなかったベンチの責任とも言えるかな

積極的動いていたら。。。タラレバですけどね

ファイターズは今日からオリックスとの3連戦

上位対決は勝ち越したい

勝ち越さないとゲーム差は縮まりませんし、もちろん借金も減らない

ファイターズは借金4まで縮めはしても、そこから縮められない状況です

出来れば、欲を言えば・・・3連勝したのが本音です

その為にも今日の頭は勝ちたいですね

絶対勝つよ ファイターズ


そして、明日の2戦目は私もエスコンでの観戦ですよ〜

屋根を開けての試合の予定ですが、天気が芳しくないですからね

明日の午前中に決まるようですが。。。

オープンルーフでの試合を楽しみたいのですけどね

ちなみに、明日は札幌一泊します(笑)

おすすめ。。。

2023年06月28日

今日も勝ちましょう

西武戦・・・勝ちましたね\(^o^)/

万波の一発が無ければ負けていたでしょうが(笑)

先発した伊藤もやっとらしいピッチングになってきました

その後を繋いだ池田も頼もしいですし

新たな勝利の方程式も見えて来てます

ただね・・・7回の万波のツーランの後にチャンスを作ったのですが

ここで畳みかけられないのが(笑)

そこは永遠?の課題です

投手戦の僅差の試合を勝ち切る力も付いてきた

これは選手の成長が目に見える形の表れですね

ロッテ戦で2連敗の借りは西武戦で返しましょう

先ずは1勝しましたから、今日も勝って2勝しましょうよ

それでひとまずチャラですからね

早く借金生活から脱したいです


ここで毎年言ってることですが

宮西には悪いですが、宮西に変わる左腕が欲しい

堀に期待するもって現状だし

河野がそれらしい姿になってきた感もあるがまだ

個人的には福田に期待したいとこもありますけど

いいかげん宮西頼みはね〜

そこがしっかりしてきたら勝ちパターンが安泰に近くなる

そして、ビハインドのゲームで流れを変えられピッチャーの登場も待ちたい

出来ればイニングまたぎを任せれるピッチャー

ファイターズは流れが変わればズルズルと引きずられてしまう

そこを断ち切れるピッチャー

昔で言えば榊原みたいなタイプかな

ロングリリーフでファイターズを救ってくれたピッチャー

流れを切り、流れを呼び込む存在

そこまで言えば贅沢かな(笑)

打線は水物

爆発するときは爆発するし

湿れば湿ってしまう

安定性を求めるなら守備面ですからね


さて今日も勝ちましょう

ファイターズの先発は地元沖縄出身の上原

西武も地元出身の與座

地元同士のピッチャーの対決

ここは上原にベストピッチングを見せて欲しい

たぶん2〜3点の勝負になると

打線は4点は奪って欲しい

沖縄で2連勝しましょう















おすすめ。。。

2023年06月26日

強気に

カード勝ち越しならず

5連勝後の2連敗

同点には追いつくも、逆転まで行けないんですよね

一気に逆転出来るチャンスを作りながら。。。

昨日の試合もですよね

3回のノーアウト満塁のチャンスで1点のみですし

6回のチャンスも1点のみ

大きなチャンスで複数点を獲れないのがね

それが貯金生活に入れない要因の一つですよね

後1本とよく言いますが、これだけ後1本が出なすぎるのはメンタルなのかな?

この1本が遠いから、一昨日のスクイズになってしまうんでしょう

確率の問題で1本が出るよりもスクイズの方の確率をとっただけ

石井を信じるのは大切ですが、勝たなきゃならない中での確率の問題

石井に限らず1本が遠いのですからね

たまには後1本が欲しいところです

明日から那覇で西武との2連戦です

自チームより下位のチームに負けられません

2連戦ですから2連勝してカード勝ち越ししましょう

2連敗の穴を埋めるのは2連勝です

今回は強気な発言でした(__)



土曜日の栗山町でのパレード

ずっとYouTubeで見てました

栗山さんらしい姿と、田舎町らしいアットホームな演出

沿道に集まった栗山町民だけでなく道内外のファン

ほのぼのとしながら見てました

ローカルぽっくていいですね〜


















おすすめ。。。

2023年06月25日

今日から再び

6連勝ならず

昨日は勝てた試合でしたね

結果的には負けでしたから・・・タラレバですけどね

まあ、最終回のスクイズ失敗と言うか、相手に読まれていたと言うか

そこの駆け引きが全てになったかな

ファイターズは昨日のような試合を勝ちに結びつけること

それが必須です

守って少ないチャンスを点に繋げる

これが今のファイターズの現在地

だからこそ昨日の試合は勝ちたかったな~

それに昨日の試合はファイターズの「ターニングポイント」だったかなとも

だからこそ昨日の試合は勝ちたかったな~

でもね

長いシーズンですから、もう一度「ターニングポイント」がある

だからこそ

今日の試合は勝ってカード勝ち越しだけは達成して欲しいです

カード勝ち越しを繰り返して行けば借金は減ります

それにAクラスも間違いない

下馬評を覆すチャンスは自分達の手の中ですよ

今日から再びです


今はFFFFFで日本代表監督の栗山監督の優勝バレードの生放送をやってます

栗山町からの生放送

暇な私も行けば良かったかな(笑)




おすすめ。。。

2023年06月24日

5連勝を喜び、「美爆音」を楽しんだ

今季初の5連勝\(^^)/

大きく負け越しているロッテとのカード頭を勝利し幸先良いスタートです

先発の加藤は7回に集中打を浴び2失点してマウンドを降りましたが、マウンドに上がった玉井が後続を絶ち、この回を乗りきります

その後は池田が8回を三者凡退に抑え、9回は田中が1失点するもロッテ打線を抑える

打線は初回に先制、5回に1点追加し7回にも2点、8回には久しぶりに野村のホームランも飛び出し有利に進めました

レギュラーシーズン再開は幸先良くスタートしましたね

これで3位ロッテと勝利数は32で並びました

試合数の少なく貯金7のロッテとはゲーム差は5ありますけどね(笑)

ファイターズは借金を3まで減らし、勝率5割も見えて来ました

今日も勝って5連勝しカード勝ち越しを決めたいですね

今日勝ったら勢いに乗って行けそうな気がします


昨日はロッテの応援席に習志野高校の吹奏楽部

元吹奏楽部の私はロッテの応援を楽しく拝聴してました

遥か三十数年前の私ですが(笑)

「美爆音」で有名な習志野

本当に上手いですね

ファイターズも以前に同じことをした時も楽しかった

選手も高校時代を思い出ながら試合を楽しんだと思います

私も甲子園のスタンドは無いですが

夏の円山のスタンドでコンバットマーチで応援したことを思い出しました





おすすめ。。。

2023年06月23日

両投手退団・・・ニュースが消えてる?

ガントとメネズ両投手が退団のニュース

ガントはね・・・ネメズは意外だった

ファームでの13失点が最終判断になったかな

マーベル選手の獲得がガント、メネズ両投手への伏線だったのでしょうね

期待したガントは怪我で一度も登板なしでしたから残念な結果です

メネズはもうちょっと見て見たかったかな〜

強いボールを投げるタイプでは無いですが、もう少し様子を見たかったとは思いますね

マーベル選手に期待です(__)


追伸

ガント、メネズの退団のニュースが消えてますね

道新ではガント退団の記事がそのままですが、メネズに関する記事は無いようです

退団はガントだけかな







おすすめ。。。

今日から再開

今日からレギュラーシーズンが再開

ファイターズはマリンスタジアムでロッテ戦ですね

ここに来て評価が上がってきたファイターズ

現状の成績は首位と7.5ゲーム差の4位ですが、今の段階でならばどう転がってもおかしくない

今日からのロッテ戦、西武戦を挟んでオリックス、ソフトバンク、そして再びロッテ戦

上位対決が連続

ここでの成績如何では面白くなりますよね

パリーグの台風の目となって欲しいです


さて7月1日のオリックス戦に参戦する私

屋根を開けての試合の予定ですが。。。

昨日の段階では「雨模様」だったのですが、今朝天気をチェックすると「曇り」になってました(笑)

これは・・・空の下での野球観戦が出来そうです

と思った朝方

今、改めてチェックしたら「曇り時々雨」になってる(-"-)

残念なパターンかな。。。

翌日は「雨時々曇り」ですしね

どうなるかな???










おすすめ。。。

2023年06月19日

外国人投手獲得にトレード


活発ですね

中日との2対2のトレード決定のニュース

ファイターズの宇佐見真拓捕手、斎藤網記投手と中日の郡司裕也捕手、山本拓実投手

びっくりしましたね

記事を見ると中日からの打診のようですね

伏見とマルティネスが加入した今シーズン

宇佐見のスタートが躓き、今後の出番を考えれば中日への移籍が最善とも取れる

斎藤は貴重な左腕ではあるのですが、タイプ的にはセリーグの方が合うかもとも思う

宇佐見には感謝しかありません

かなりファイターズは助けられましたからね

宇佐見がいてくれたかあの成績で収まったと言えます

斉藤は来たばっかりでのトレードなのでね

地元北海道へ来て活躍する姿を見せられないままってのは寂しいですけどね

宇佐見、斉藤両選手には新天地での活躍して欲しいです

郡司、山本両選手の事はわかりません

ですが、年齢を考えれば将来性を考えたファイターズなのでしょう

即戦力の欲しい中日と将来性のある選手のトレードなんだろうなと

郡司、山本両選手

ようこそファイターズへ


そしてもう一つ

レンジャース3Aのジェームス・マーベル投手を獲得のニュース

映像を見ましたが微妙な(笑)

組むキャッチャーでガラッと変わりそうな感じのピッチャー

変化球主体でコースを意識してるピッチング

日本のストライクゾーンを早く理解し、マウンドで我慢強さがある選手なら期待できるかなと

研究熱心で真面目な選手との話ですから期待したいとこです








おすすめ。。。

3連勝(笑)・・・「面白い試合」こそ


中日に3連勝

何とか交流戦の最後は気持ちよく終わりましたね

と言いたいのですが

今日、この間の雨で中止になったDeNA戦があります

ここで勝って気持ちよく

交流戦成績を10勝8敗として、借金を2個減らして終わりたいです

現在のファイターズの成績は30勝35敗です


前回、「面白い試合」と書きました

勝っても負けても、もそう思える試合をどれだけシーズンを通して見せてくれるか

私個人の意見ですが、それが凄く意味があると思います

今年のファイターズは「面白い試合」が多い

借金生活のBクラスですが、可能性を感じさせる試合が多い

とは思いませんか?

若い選手が主体にもかかわらずです

どっちに転んでもおかしくない試合をしてくれています

ある意味「紙一重」の試合

現実には、そんな試合を物にするチームが強いチームなんですけどね(笑)

そんな紙一重の試合が出来るようになった

そんなチームの選手たちが、一生懸命のプレーを見せて試合をしてくれている

ベンチからも選手からも感じられる

だからこそ「面白い試合」になってると思います

強くても弱くても

ベンチや選手がグランドで見せてくれるプレーが応援する側へのメッセージです

一生懸命には拍手を、怠慢プレーには叱咤を

面白い試合が増えれば増えるほど

チームの成長が感じられますからね

「面白い試合」こそ見る側への選手からのメッセージ?













おすすめ。。。

2023年06月17日

面白い野球

ファイターズは連敗脱出

昨日の中日戦は2−1でファイターズが勝ちました(笑)

先発の上沢は8回 被安打3 本塁打1 失点1

細川に打たれたホームランの1失点で中日打線を抑え込みましたね

味方打線は失点直後に上川畑のヒットから送りバントでランナーを進め、上沢のヒットから加藤豪の犠牲フライで同点に追いつく

ここで逆転まで行ければ楽だったんですが(笑)

4回に2本のヒットと走塁だけで勝ち越しの点を奪う

これが決勝点となりましたね

練習してきたサインプレー

これが見事に決まりました

実際に綺麗に決まった場面でした

ツーアウト1,3塁の場面で牽制を誘い、その間に3塁ランナーがホームを突くこのプレー

中日バッテリーの頭の中には無かったでしょう

これがパのチームだったら頭の片隅あったかもしれません

ツーアウトと言う点、セのチームだったこと

役者だった上川畑と万波だったこと

それらが噛み合ったから成功したのでしょう

打ち勝つチームでは無いファイターズ

例え打のチームでも、打線は水物ですから打てない時は打てません

少しでも得点に結びつくプレーこそ、守りのチームでも、打のチームでも必要なこと

あくまでもバランスが大切です

パリーグの首位のロッテがいい例では?

なんて思う試合でしたm(__)m



唐突ですが

「面白い野球」

プロの世界ですから勝ちに越したことは無い

でも、チームも弱いときがあって、強いときがある

それって、当たり前じゃないですか?

だからこそ贔屓のチームを応援すると思う

勝つための姿勢を見せてくれる選手がいて

勝つための姿勢を見せてくれるベンチがいる


プレースタイルは関係なく

今のファイターズはそれがある

若いファイターズですが、現体制以前の「怠慢プレー」は無くなったのでは?

エラーや状況判断の甘さはありますが、一生懸命の姿を感じます

ベンチも奇を狙った采配もありますが、勝つためのオーソドックスな采配のプラスα

勝つための姿勢を見せてくれる選手がいて

勝つための姿勢を見せてくれるベンチがいる


これを感じるか感じないかが見る方には大切なことだと思います

勝つときもあれば、負ける時もあるの勝負の世界

負けた試合こそ「面白さ」を感じられるかが大切でしょう

ファイターズで何年振りかな?

そんな野球を見せてくれてます

選手やベンチの思いが伝わる試合こそ

「面白い野球」

だと思いませんか?
















おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から