アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2022年12月31日

大晦日

昨日はパチンコの打ち納め(負け)

夜はホテル

IMG01192.jpg

いつものホテルでいつもの五稜郭タワー

そして夜の街に消えました(笑)

今日は買い物して自宅へ昼過ぎに帰宅

これから年越しの準備

2022年もあと少し

毎年のことですが、歳を重ねるごとに一年が早い

あっという間の一年だったと。。。

来年も同じように過ぎて行くのかな?なんて思いながら

何事もなく、良い思い出を重ねられる一年になればいいね

皆さんもそんな一年でありますように(^-^)/

おすすめ。。。

2022年12月28日

思うこと

ちょっと古い話

「目ぇ覚ませ、もっとお前らぁホンマ。いつまで甘えてやってんねん、野球。本気でやらんか、アホ!」

記事から抜粋

中日の波留元コーチの激

これって激ですよね

改めて記事を見て思います

「恫喝」「昭和」。。。云々

いや〜私は昭和の人間としては「当たり前」みたいなものですね

個人的な感想ですが

技術はもちろん「気持ち」も大切です

言い方がおかしいかもしれませんが

プロの世界に入って満足していては先が無くなってしまいます

どこまでも本気で気持ちを前に出していかないとね

顔は澄ましていてもいても構わない

しかし、打席で1球に食らいつく気持ちは目に映る

それこそ「気持ち」では?

それが見えないと「何してる」ってなると思う

そこの差が1流と2流の差になるのでは?

先の言葉は「選手に自覚を求めた言葉」だと思いますよ


今のご時世は「叱られ慣れていない人」も多い気がする

私は「叱られて当たり前」「褒められて当たり前」

この二つが無いと人は成長しないと思う

人それぞれ感性は違うのは理解します

しかし、「厳しさ」と「優しさ」は絶対必要なこと

「厳しさを」知らないで育ってしまうと「優しさ」にも気付かないのでは?と思う

私たちはもちろん、選手達も同じではと思います

特にプロの選手たちはサラリーマンでは無いのです

成績=年収なんです

プロ野球人生を短くするも長くするも選手本人なんですから

気持ちの見えない選手に激は必要では?


私はファイターズファンで試合を見て思うこと

選手が必死に頑張ってる姿で試合に負けても仕方ないと思う反面

気持ちが見えない試合ほど面白くないし腹が立つ

そんなもんですよ




おすすめ。。。

2022年12月25日

引退。。。「是非、引退試合を」

今年最後の週末2連休

大人しく自宅です(笑)

昨日は休みでしたが、ちょこっと仕事

今日はまったりとは行かず掃除ですね


さて

金子千尋選手が引退を発表

覚悟してたことですが、実際に発表されたら寂しいですね

オリックス時代の金子は、金子が投げると負けを覚悟しましたもん

その金子がファイターズへ来てくれて喜んだ私

全盛期は過ぎたとは言え「経験」と「技術」はファイターズにはプラスになる

そう思いました

起用の仕方でもっと成績は違ったとは思います

そこが残念でしたけど。。。

ただ、歳を重ねるごとボールの切れは落ちてたかな

経験と技術で補えなかったのも事実だったかな?

今後はファイターズに残ってコーチへの修行のようです

本人にもファイターズにとっても良いこと

金子は切れと技でエースになった選手

そのことを後人の選手に伝えて欲しいです

金子千尋選手

選手としてお疲れ様でした
金子千尋は金子千尋でした
あのピッチングは記憶として私の中に残ります
これからは指導者としてファイターズはもちろん、野球会のために邁進して下さい

最後にファイターズへのお願い

金子千尋選手の引退試合を開催して下さい
このままでの引退は悲しすぎます



おすすめ。。。

2022年12月23日

他人事ですが・・・思うこと

常識からは特別な発想は生まれないかもしれない

某少年革命家の記事を目にするたびに思うこと

常識を知っていないと、非常識なことも知らないで過ごすのかなと思う

自分の好きなように生きることは羨ましいことですし、そのこと自体を否定もしません

学校が云々もそれぞれ

何かを捨てて、何かを手にする

それも人が生きていくうえで必要なことだとも思う

ただ、常識もしっかり知っておく必要があると思う

だって私たちは不特定多数の人々の中で生きて行かないとならない

その中で、体験することを自分の糧にして生きていく

自分が殿様や社長で、周りにイエスマンだけならどうなるか?

自分の意志だけが通るのは本人にとっては気持ちよいこと

しかし、それが正しいとは限らないのも事実

人生は学びの連続なのは間違いないことですが、学ぶと言うことは反対意見もしっかり聞く耳を持つことが大切です

反対意見に光があることも人生の中で多々あること

反対意見に本人も反対意見で真向からぶつかってもいい

ですが、なぜに反対されたのも考えることも必要でしょう

ちょっとしたことが自分の学びになるのです

10人いれば10人の考え方があります

100人いれば100人の考え方がある

一つの事は同じ考えでも、もう一つのことは違うかもしれない

それがこの世の中ですし、人生を送る上で一番大切なことかなと

人間関係は「仲良しこよし」では旨くいかなと思いますから



実際に配信は見たいと思いませんので見ませんが

学校で学べないことを学んでいるなら、常識と非常識も学んで欲しいかな

今は親がいる

しかし、いずれは親はいなくなるのです

子はもちろん親も考えないといけない

子供にとって大切なのは、親のエゴでは無く

楽しさと厳しさを如何に子供に学ばせるかだと思います

自分が出来なかったこと、嫌だったことを子供にさせないのではなく

それがあったから、親を離れた時の自由な喜びも生まれたのでは?

常識も非常識も、自由も不自由も表裏一体

幸福も不幸も表裏一体

表現はおかしいかもしれませんが、両方を楽しめる人間に育てないとと思います

記事だけに目を通すと

今は、道具としてだけにしか感じない

他人事ですが、将来が心配になります

すいません・・・私の考え方からです


今日の北海道道南の日本海側

仕事の合間にパシャリ

北海道の冬の日本海ですね〜

IMG01190.jpgIMG01189.jpg


まあ、これでも大人しい方ですけどね(笑)











おすすめ。。。

2022年12月22日

アリエル・マルティネス獲得


元中日のアリエル・マルティネス選手と契約

噂通りの契約となりましたね

ファイターズにとっては良かったのでは?

キャッチャーとしては日本の野球と合う合わないが微妙かなと

現実的にはバッターとしての期待が大ですね

年齢も26歳ですから、これからの選手

下手な外国人選手の獲得よりも計算できるでしょうし、大化けもあり得る選手だと思います


話は変わって「ホッカイドウラブ割」

年明けの1/10〜3/31(4/1チェックアウト分) https://hokkaidolove-wari.jp/2023/

前回よりも割引などの内容は落ちますけど。。。

私も利用したいと思ったのですが・・・時期的に難しいかなと

北海道旅行をお考えの方はぜひ利用してください

道内に住む方々も是非






おすすめ。。。

2022年12月21日

例年より


いよいよ今日からチケットのファンクラブ限定で抽選販売の申し込みがスタート

オフシーズンですが、ファンクラブ会員にとっては新シーズンが始まったと言える(笑)

私も開幕戦は無理ですが、土日の試合を申し込む予定です

今日から26日までの申し込みですから、まだまだ時間はありますし。。。

なので、今日は申し込みはしません

自分的には1Fの1塁内野でと思いもしますが、予算的に2Fで申し込もうかなと

たれればですが、2試合観戦となって宿泊もと考えたらね

お金がかかりすぎます

ましてや、GWの事もありますし

地方在住の身としては観戦に行くのも出費が多くなってしまいますからね

そうしないと年間の観戦数にも影響してしまう

なので、日程と財布と相談しながら年間計画を立てる私

ただね・・・来シーズン日程の計画は立てられますが、チケット代が発表になっていないのがね

ドームの時より若干高いくらいで済めばと思っていますけど

2〜3千円はアップになるんだろうなと予想

まあ、そちらは追々に(笑)


そして、私の住む地域から新球場までの近道を探している私

高速を使わずに北広までのドライブコースを探さないと

グーグルだったら札幌経由が近かったけど

まあ、実際に走ってみないとわかりませんけど

来シーズンは色んなコースも探す1年になるのかなと

ある意味、新球場での試合観戦、新しいドライブコースと楽しみ満載かな(笑)

また、宿泊するにしても札幌にするか?北広?千歳?なんて考えたり

それを想像する今も楽しいひと時でもありますね(笑)

例年より楽しいオフかも















おすすめ。。。

2022年12月20日

年末恒例の私事


雪が降るのが遅いな〜って思っていたら・・・降り出したら一気に冬模様

今のところ大雪ではないですが、今冬の雪が心配な私です

そいえば、今年は札幌より函館の方が雪が多いみたいですね


昨日は私の54歳の誕生日でした

ただただ普通に過ごしただけの12月19日でしたね(笑)

歳を重ねるたびに「ただの誕生日」になってます




さて年末の予定ですが改めて

毎年恒例の函館一泊

ホテルは「マイステイズ函館五稜郭」

いつものホテルです

今回のプランはVOD見放題・朝食付きのプランでスタンダードクイーンを予約

早めにチェックインして、まったりしてから夜の街へGOの予定

知人女性とその姉と忘年会

そして

翌日はスーパーの開店時間に合わせてチェックアウトして、買い物して帰路に着こうと思っています

目標の帰宅時間はPM2時頃と考えてます

そうすれば、帰宅してから年越しの準備も万端で歳を越せるかなと(笑)

慌ただしいですけどね

年明けの予定は未定ながら、ホテルを検索している私

もしかしたら・・・年明けも函館一泊するかも。。。

なんて考えながら、ホテルの空室状況と料金を下調べしてます

実際にどうなるかは気分次第ですけどね

ただ、元旦は地元で過ごすのも私の恒例ですしからね

気が向いても2日以降の話になります

みなさんの年末年始はどうなのかな?

あっ その前に今週末はクリスマスでしたね

私には関係のないイベントですが。。。(笑)







おすすめ。。。

2022年12月16日

常にみんなで盛り上げる

サッカーダイジェストwebの記事を見て

「いやいや、野球も盛り上がりましょうよ。なんでそんなレベルの低い話をしなきゃいけないのかなといつも思うんですよね。野球を応援する時はみんなで野球を応援して、テニス、ゴルフ、バスケ、他のスポーツも全部応援したらいいんじゃないかね」

本田圭佑のコメントです

そう思いますね

みんなで様々なスポーツを応援して盛り上がればいいだけ

一番はそれぞれの好きなスポーツで良い

私事ですが

一番は野球だからファイターズの応援で数は少なくても球場へ足を運びます

ですが、コンサの試合も見える時にはスタジアムへ足を運ぶ

年に1回あるかどうかですけどm(__)m

その他にもバスケもチャンスがあれば見たいし、バレーだってカーリングだってetc

札幌に住んでいたら・・・もっと様々なスポーツを観戦して応援できる

そう思う日々ですよ

本田圭佑の言う通りでいいんですよね

「サッカーのやつが野球行ったら裏切りや、みたいな雰囲気あるでしょ、日本。アホちゃうかと思ってる」

本当にその通りです

みんなでお互いに盛り上げることこそ大切だと思いませんか?

なぜに変なライバル心みたいなものを持つのかな?


さて

来シーズンから北広島市へ本拠地を移動するファイターズ

私は移動方法をどうるか悩み中です

基本的に車での来場となると思いますが、札幌からJRで移動も検討中

一泊二日での観戦の場合はそうしようかな?と思っています

初日は札幌のホテルの駐車場へ泊めさせてもらって(もしくはコインパーキング)

JRで北広へ移動

二日目は車で。。。

そんな計画で来シーズンは観戦しようかなと思っています

二日間ともに車でも良いのですが・・・だと球場でお酒を飲むことが出来ないですからね

基本、土日しか観戦出来ない私です

地方からは簡単では無いですからね。。。



おすすめ。。。

2022年12月15日

10年先では無く、10年後から先は

ボールパークの経済効果1634億6574万万円とか(関大 宮本名誉教授)

「新球場“エスコンフィールド北海道”の誕生は、時間をかけて北海道北広島市に“新しいまち”をつくることになり、その経済効果は非常に大きなものになると推察される。これは“新しいまちづくり”の手本になるであろう」

某記事から抜粋

今後10年間の経済効果は6788億1740万だそうです

この数字を見れば大きな経済効果ですよね

実際に新たな雇用を生むでしょうし、道内各地・本州・海外からと来場が見込まれますし

今後、パーク内に新設される施設などによってまた変わって来るとも思われます

私個人的には、パーク内にホテルが出来るのを待ってますけど(笑)

この経済効果を今後にどう生かすかが大切ですね

ボールパークと北広島の周辺施設との関連性も大切なことになります

ボールパークと北広島市が、一つの「アミューズメントタウン」になる構想じゃなきゃと

そこまで目指す気持ちじゃないと、一過性の経済効果になってしまう

大切なのは10年後から先の事ですね

これは、ファイターズにも北広島市に言えることですし、北広島市の周辺の市町村にも言えることですし

果ては北海道全道へ波及すれば良い

お互いの相乗効果を生むきっかけがボールパークであって

お互いに利用しながら発展すること出来ればと思います

ボールパーク目当ての旅行者が「また来たい」と思えば、次に来た時に北海道の観光も

北海道へ旅行で訪れた方が、ボールパークへ立ち寄る

それもこれも「また来たい」と思える施設、市町村にしないとね

そのためにも

私みたいなファイターズファンはボールパークへ足を運びますが

基本は野球観戦です

そうじゃない方々がどれだけ足を運ぶかは、ボールパークの「魅力」次第です

野球観戦の魅力、施設自体の魅力、周辺市町村の魅力

そして、発生する費用対効果のバランスも大切です

訪れた方々が「魅力」を感じ、「満足」してもらえること

10年後から先に繋がらないと成功とは言えませんからね

経済効果の記事を読んで思いました









おすすめ。。。

2022年12月14日

先週末は。。。バカでした


先週の土日

行って来ましたよ・・・こりずに函館のマルハンへ

開店9時過ぎに店へ到着

そして、こりずに「ゴジラ」へ

土曜の資金は3万でしたので、とりあえず1万を目途にどうするかを判断しようと

そうしたら

投資6千円の90回転目に当たり、それが10連チャンで3R振り分けも多く1万発くらい

これで遊べるなと思い続行

遊べました

何だかんだで最後に17連チャンを決め、当日の総当たり42回

出玉は

IMG01169.jpg

98,000円の回収で、92,000円のプラス

で、夕方にパチンコをやめて「こみち」へ

今月初のこみちで一泊でした

が、

日曜は散々でした

出てる台が翌日もと言う判断で迷ったけど前日と同じ台へ

投資2,000円で当たるも通常

そこからハマルハマル・・・・

前日の勝ち分もあったので、ここまで来たらどこまでハマルか試した私(バカですね)

結局・・・1,600回転ほど回してやめ

前日の勝ち分をしっかり返してきました

なんて馬鹿な私でしょう

久しぶりにこんなに回した私がいました

こんな打ち方はもうしません(笑)


さて次に函館は年末まで無いかな

以前にも書きましたが、年末のホテル宿泊が今年最後の函館ですね





おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から