アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2023年04月29日

今日はこの席から

IMG00001_HDR.jpg

今日はこの席から

そして昼御飯は

IMG00006.jpg

蟹にしました


今日はトラブルがありまして、予定よりエスコン到着が遅れました

新札幌までは予定通りだったんですが、JRで北広島へ向かう途中に急停車

そこで約20分待たされ、シャトルバスも込みだし

エスコン到着が開場間近の時間

そのまま球場へ入りました


前回は回れなかった場所を周り、お弁当を食べビール片手にこれを書いてます(笑)

おすすめ。。。

2023年04月28日

軽く一杯

IMG01359.jpg

「ほのか」より(笑)

仕事が終わった後に札幌へ走りました

着いたのは9時前

さらっとお風呂に入り一杯

就寝前にもう一度お風呂に入ります


ファイターズは延長の末に柳田のスリーランで負けましたね

運転しながらラジオで聞いてました

こういう試合を物に出来るのが強いチーム

そこの差がファイターズに欲しいところ

もうちょっと 後少しが

遠い。。。


明日は勝って欲しい

そろそろカード勝ち越しして欲しいです

おすすめ。。。

明日は・・・今日から向かいます

決めました

仕事が終わり次第、札幌へ向かいます(笑)

なので、今日の宿は「ほのか」

早起きして札幌へ向かうよりも、今日の内に札幌へ入った方が楽かなと

睡眠的にですけどね

なので

いざ・・・札幌へ


さて

明日の観戦は2Fのメインレベル

過去2試合の観戦は3Fでしたし、それでもグランドが近いと言う感覚でした

それが2Fだともっと近く感じるんだろうなと

楽しみです

そして、明日はスタンドで飲みます

そのために、車はホテルの近隣駐車場に止めて公共の交通機関で移動(笑)

早めにエスコンへ行って、前回は散策出来なかったF VILLAGEを散策する予定

独りプラプラしながらF VILLAGEと試合を楽しみたいと思います


その前に

今日からソフバン線

ファイターズは加藤、ソフトバンクは石川

加藤には自分のリズムで投げて欲しい

打線は前回石川から2点奪ってるので今回もお願いしたい

カードの頭を是非に勝利を奪って欲しいです

景気よく勝ちましょうヽ(^。^)ノ






おすすめ。。。

2023年04月27日

救世主

先発がしっかり抑えれば。。。

先発の鈴木健矢

先発の役目をしっかり果たしてくれましたね

5回を無失点ピッチング

打線も6点を奪う展開でオリックスに勝利

連敗は2でストップ

鈴木健矢はファイターズにとって救世主ですね(笑)

防御率も0点ですし、チーム1の勝ち頭

長いイニングこそ投げてませんが、5〜6回までは計算できる

計算できると言うことは、試合展開も継投も考えやすいですからね

今は下半身に疲れがたまらないうちは期待します

本当にファイターズの救世主です

そして、田中正義に初セーブが付きました

最後に投げて試合を絞める場所で投げて、相手を抑えた実績は消えません

お立ち台で涙してましたが、ここまで苦労した分だけ涙した

簡単に行かない分だけ、田中の成長へ繋がっての結果でしょう

これからは「ファイターズの抑えは俺だ」と言う気持ちで頑張って欲しいです

そしてそして

打線も活発になってきましたね

マルティネスにも待望の1発が出ましたし

アルカンタラも調子を上げてきた

何よりもファイターズ打線が繋がりタイムリーだ出るようになったこと

1点じゃなく2点目、3点目が奪えるようになったこと

これが良い

各球団のエース級が相手となれば難しい面もあるでしょう

エース級以外のピッチャーを如何に攻略するかが1番のカギ

いつも言ってますが

勝てる試合をしっかり勝ち切る力を身に着けること

そうなれば、連勝しても連敗しずらくなる

ピッチャーがしっかり試合を作り、打線も応えて援護する

当たり前のことですが、ファイターズが勝ち上がるにはこれしか無い

絶対的エースも、絶対的主砲も居ないのですから

これまたいつも言ってることですが

場面場面でバッターボックスで出来ることを心がければ

いかに相手が嫌がるバッティング、走塁をするかです


明日からソフトバンク戦です

そして、明後日は私もエスコンで観戦ですよ

是非とも勝ち試合を見させて欲しい

久しぶりの勝利の瞬間を味わいたい



















おすすめ。。。

2023年04月26日

伊藤に物申す

試合が乱打戦になるとはね

伊藤がピリッとしないのは予想の範囲内でしたが

まさか・・・宮城から5点を奪うとはね〜、しかも1イニングでね

そこの逆転劇を見れば流れは完全にファイターズですもん

今日は勝てると思ったのですが。。。

4回と5回に逆転されてしまう

そこから1点差に追いつけば離される展開

結局7-8での敗退

昨日は責めたくないですが・・・あえて言います


伊藤のピッチングに物申す

5回に打たれた森の一発は相手を褒めていいと思いますが、それ以外は情けないピッチングでした

昭和の人間の私からすれば気持ちの問題に見える

綺麗なピッチングで相手を抑えようとしている様に見える

それと、前回も書きましたがフォームからそう感じるのかも知れませんが。。。

綺麗なピッチングで相手を抑えることが出来れば苦労しない

ましてや、昨シーズンのピッチングよりも悪くなっている

特に1年目のガムシャラな時の方がボールのキレも力強さも感じられたと思う私

そのキレも力強さも中途半端なピッチングに今シーズンは見える

中途半端に実績が付いたのがいけないのかな?

オリンピック、WBCで騒がれたのが悪いのかな?

力があるのに力を発揮できないピッチング

昨シーズンもそうでしたが悪い意味で力を過信しているように感じてしまう

自信では無く「過信」

それが自分で自分を苦しめてる気がするんですよね

気持ちの切り替えと言うか、初心に帰ることが出来ればと。。。

一度ファームで見つめ直してはと思う


さて今日は気分を変えていきましょう(笑)

鈴木健矢に期待を込めます

バッター陣には申し訳ありませんがピッチャーを助けてあげて欲しい

点を奪っても勝てない気持ちを押し殺して下さい








おすすめ。。。

2023年04月24日

勝ち切る力を

1勝2敗か〜

楽天との3連戦は勝ち越しならず

1戦目が結局のところ痛かったかな

昨日もサヨナラ負けでしたが、1戦目は雲泥の差

内容的には2勝1敗・・・もしくは3連勝でもおかしくない試合でした

まあ、勝てる可能性のある試合を増やすことは出来てきてます

後は、勝てる試合を勝ち切る力を増やすことですかね

怪我人も多い中で、よくやっていると思うのは私だけかな?

実際には、もっとやれると思ってましたが(笑)

勝ち切る力が足りませんね

この間も書きましたが、そこはベテランクラスの少なさ

試合の流れを読め、流れを呼び寄せるきっかけを考え実行できる選手の少なさでしょう


さて今週末は私も1試合だけエスコン行きます

それでも、4月だけで3度目のエスコン生観戦です

ただね〜

昨シーズンから勝ち試合を体験していない

行けば負けの繰り返しなんですよね

なので、土曜観戦予定の方々には申し訳ありませんが

負けを覚悟して下さいm(__)m


とりあえず

今週観戦したら、7月まで予定はありません

もし観戦があるとすれば気分次第の日帰り観戦ですかね

もっと観戦とは思うのですが、なるべく疲れずに観戦したいと思えばホテルを予約したい

しかし、宿泊料金が高い(笑)

コロナ解禁の影響もあるのでしょうね

それも、コロナ以前よりも高く設定されてるような

これではなかなか行けません

「ほのか」などの利用が増えそうです

まあ、今後のホテルの宿泊料を注視しながらのエスコン参戦かな。。。








おすすめ。。。

2023年04月22日

まさか(笑)⇒まさか(涙)⇒真っ逆さま

おはようございます

今日は家でまったり

珈琲片手にφ(..)


昨日のファイターズはサヨナラ負け

まさかの負け試合だったね

あれだけ珍しく繋がりを見せて7点獲ったのに

投手陣が踏ん張れなかった

あえて言うなら7点獲った直後の3失点が痛いかな

楽天打線な「まだまだやれる」そんな雰囲気を作らせた

諦めない気持が、ファイターズの流れから一気に楽天の流れに

ファイターズ打線も追加点を奪えていたら。。。

ファイターズ投手陣もひと踏ん張りが出来てたら

今の勝ちバターンの継投でサヨナラ負けでした

若いチーム、勝ち方を知らないチームが露呈してしまったかな

情けない負けでしたね

まさかまさかの負けを今日に引きずって欲しくない

昨日の試合の反省は反省として

今日の試合は気持ちを切り替えて欲しいです

まさか(笑)⇒まさか(涙)⇒真っ逆さま

の昨日だったなら

まさか(笑)⇒まさか(笑)⇒まさかの勝ち(笑)

の今日にしたい


さて、相変わらず新球場に関してネガティブな記事が書かれてますね

日本で初めてのボールパーク

何もかも初めての試みです

最初から万全には行かないでしょ

実際に開幕3戦目に車で観戦に行った私は気にならなかった

ある意味、混んでこそ観戦に行っている気分になりますよ

それもまた良い(笑)

それに問題点はこれから解消して行けばいいんです

ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかだけのこと

まあマスコミをネガティブに捉えた方が記事になるのかな(笑)

何もかもパーフェクトになんて無理なこと

1年先、5年先、10年先にどうなるかでしょ

ポジティブに捉えることが出来ないものでしょうか?

良いところと悪いところを対比しての建設的な話題にしては?

それこそ本当のマスコミかなと(笑)






おすすめ。。。

2023年04月21日

完封で連敗脱出・・・そして、記事に言いたいこと

完封勝利\(^o^)/

連敗脱出ですよ

試合内容は置いておいて

当然のこと、相手を0点に抑えていれば負けることは無い(笑)

でもね・・・完封で勝ったことは非常に嬉しい


昨日は鈴木健矢が先発

6回被安打1でロッテ打線を抑えてくれました

奪三振1ですし、球数も79球ですから凡打の山を築いてのピッチング

打たせて討ち取るピッチングは野手にもリズムが生まれる

中継ぎ時も含めて無失点ピッチングです

ファイターズにとっては心強い先発が現れました

打たせた討ち取る妙はまた楽しいものです

次回も期待します

さて、バッター陣はなんとかロッテから2点を奪いました

しかし

実は2点しかなんですけどね(笑)

チャンスで2点目が奪えないとこはチームにとって勢いが付かないでしょ

昨日は最低限の犠牲フライだけですからね

次が繋がっていけば楽になった試合だった

バッターボックスで今できることを選手は考えて欲しいかな

初回のチャンスと8回のチャンスを潰したのもね

そすれば、粘り、打球方向も変化が起きるはず

ファイターズは少ないチャンスをしっかり拾っていかないチームですから

まあ、それでも勝って連敗を脱出いましたらOKとはします


今日から敵地で楽天戦

開幕カードの借りを返しましょう

頑張れ 加藤

打て ファイターズ打線

繋げ ファイターズ打線



そして一つ言いたいこと

またネット記事に出てました

今シーズンの最低入場者数を更新(笑)

平日のナイターですよ

札幌ドームの時だってどうでした?

北広へ移転したにしては多いと思うのは私だけかな?

時たま過去にブログにも書いてきたことですが

北海道は広いのです

簡単に球場へ足を運べるはずもない

いくら移転して、ボールパークとしてアミューズメント性を持たせても限度があるでしょう

しかも、GW前ですよ〜

私は北海道は広いからこそ地方を大切にと書いてきました

裾野を広げたいならとね

今シーズンは地方開催は無いです

それは移転元年だからだと思いたいし、初年度は一極集中でと考えるのも理科する

ただ、北海道は広い

札幌にしても、北広へにしても地方から観戦に行くには旅行になるのです

そこを考えてみれば1万5千も入っていたら十分では?

祝祭日にどれだけの観戦者数があり、どれだけの施設への入場者があるか?

そっちだと思うのは私だけ?

チームも優勝争いを繰り返し、交通の便も改善されたら札幌ドームの時に近い観客数

もしかした、それ以上の平日の観戦数も見えると思いますが


記事は何を言いたいのかな?

はなから見えていた現象だと大多数は思っていたはず

ましてや、ボールパークとしては完成していないですし

球団としては

試合観戦者数とともに、施設への入場者数、施設での売り上げ収入

ボールパーク全体での球団経営を考えているのですからね

あ〜だこ〜だは仕方ないですが

今すぐ答えが出るわけじゃない

目先に記事だな〜と。。。
























おすすめ。。。

2023年04月20日

泥臭く行きましょうよ


チャンスを作り得点するも1点止まり

畳みかけられず

そして

4連敗。。。


昨日のファイターズは結果を見ればあと一歩でしたが、その中身は後2歩だったでしょうか

畳みかけられたらね

まあ、それでも前へ進んだ試合だったかな

チャンスでどんなバッティングをしたらよいかは谷内が見せてくれましたね

そこは経験の差ではありましたが、谷内が見せてくれたバッティングを若手がどう見て感じたか?

感じてくれれば前に進んだ試合だったと言えますね

あと・・・気になったのはロッテが見せた1点を奪いに行く姿勢

ファイターズが昔々見せていた姿勢

心の中で、ファイターズも見習えと思った私でした

そして、先発の伊藤は4失点

井上のホームランは仕方ないと思いつつ、その後のピッチングですかね

ピッチングフォームを見ても???

こんな投げ方だったっけ?と思い

こんな淡々としてたっけ?と思い

覇気がないと言うか、気持ちが感じられないと言うか。。。

ようは・・・軽く見えたピッチングでしたね

内心、「それで抑えれれるピッチャーになってないだろう」

と思いながら見てました

結果を見れば惜しい試合

中身はピッチャーも野手も気持ちが噛み合わない試合だったかな

噛み合えば勝てていたとおもいます


今日の試合はどうなるか?

今川ではないですが

「執念」

スマートな試合じゃなくていい

気持ちの入ったプレーに期待します


さてさて

来週末にはGWに突入ですね

皆さんはどこかへお出かけするのでしょうか?

私は4/29,30だけ遠出のお出かけですかね

それ以外は出かけても函館になるかなと

なのでGWの後半はホテルの予約もしてません

気が向いたらバカ旅みたいなことも考えてますけど、ドライブはしてもどうなるか

今年は大人しくしてるかもです






おすすめ。。。

2023年04月19日

繋ぐ意識も・・・そして 観客動員数は気にしない、未来への投資なはず

昨日のファイターズ

負けちゃいましたね・・・3連敗ですか

やっぱりね〜得点できないときついですね

特にね〜点を奪っても単発的な獲り方では勢いも付かない

ホームランは嬉しいですが、ホームランではランナーが居なくなってしまう

そこで良い投手は気持ちを切り替えられます

ランナーが居ない分だけバッターに集中できますからね

今のファイターズに必要なことは

繋いでタイムリー&繋いでタイムリーの繰り返し

これを意識することでは?

栗山監督時代にも同じようなことを書きました

常に相手ピッチャーへプレッシャーをかけること

そして、1点を奪いに行く

そして、次の1点、次に1点と

その繰り返しが得点へ繋がり、繋がれば打線に勢いも付く

3〜5点差でも中盤なら1点を奪えれば流れを変えられる

同点、逆転のキッカケに繋がる

それもこれも相手ピッチャーにプレッシャーをかけるプレーをすればですけどね

「後1本が出れば」と言う言葉が沢山出る試合を多く作ること

それが出来て1本出れば・・・流れも勢いも付くと

選手は頑張ってると思いますが、繋ぐ意識を忘れずに

カウントによって気持ちの気持ちも切り替えてと願います

そこまでのファンは我慢するしかないかな〜。。。と


投手陣も我慢の時ですね

気持ちを切らさずにバッターに向かって行って欲しい

そして、一人よがりのピッチングにはならないように

自分で自分を苦しめないようにです

バッターに書いたこととは真逆を貫くピッチングをと


さてさて

エスコンの観客数の事を書いてる記事が目立ちますね

マイナスな記事が多い(笑)

実際にはチーム成績に関係なく観客減は予想されたことでは?

札幌から北広へ移転の段階で読めること

常に満席状態なら素晴らしいことですがそれは無理もある

ドーム時代の観客数だってどうだって?って話

チーム成績の問題はありですが、それ以上に北広へ移転で減るのは想定済みでしょう

その観客数を踏まえてのボールパークとしての施設では?

施設もまだ完成された訳では無いですし

全てが完成されてどうなるかの方が大切な訳だと思います

チームだって完成されている訳でも無いですしね(笑)

もちろん、今も大切ですが

一番大切なのは近い将来の方が大切なのでは?

ボールパーク全体としてどうなのか?

そっちの方が大きいと思いますよ

野球好きも、野球好きじゃない方も足を運ぶことが大切

総合的な収入が球団経営に関わることですからね

観客動員はもちろんですが、ボールパークなんですよ

ボールパークへの動員数が大切

ファンの裾野を広げる手段の一つがボールパークと言うアミューズメントなはず

記事について個人的に思うのは

観客動員数よりも、ボールパークとしての内容に目を向けて欲しいかな

大切なのはボールパークへの来場者の人数だと思うですが?

未来への投資がボールパークなんですよ


















おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から