アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2022年09月29日

ドーム最終戦はTVの前で・・・ちなみに消化試合って言葉使った?

札幌ドームでの最終戦

ファイターズは残念ながら負け

札幌ドームでの19年間が幕を閉じました

私が初めて札幌ドームへ足を運んだのは確か・・・2007年の4月の楽天戦までは覚えてる

いつだっけ?と調べたら4月15日の楽天戦

ファイターズが楽天から大量点を奪った試合

その時に私はレフスタにいました

ここから毎年札幌ドームへ足を運ぶことになります

この時は知人に誘われたのがきっかけ

それまではTV前で応援はしていても実際に球場へ足を運ぶとなれば

片道約4時間と言う距離に面倒だなと(笑)

TVの前ではじっくり試合を見ることが出来ますが、生のプレーと歓声とスタジアムの雰囲気

これを味わった私は

初参戦から今日に至るまで毎シーズン数試合ですが通うようになりました

多い年でレギュラーシーズン、CSも含めて十数試合(以前あった函館開催含む)

平均年8試合は観戦してかな

コロナでここ3年は減ってますけどね


札幌もしくは近郊に住んでいたら、昨日の最終戦はスタンドにいたでしょう

北海道へ移転してから札幌ドームがホームだったんですからね

その最終年の最後の試合は、出来るならスタンドへいたかった私

残念ながら最後の試合はTVの前で試合とセレモニーを見てました


強い時代も、弱い時代も知っている札幌ドームは選手達を19年間見てきた

新しい選手を迎え入れ、選手の成長を見つめ、移籍も引退も見つめてきた19年間

それが昨日「2022年9月28日」が最後の日に。。。

「ありがとうございました。札幌ドーム」

個人的にはコンサの試合で再びですね


その札幌ドームから来シーズンは「エスコンフィールド」へ移ります

今度は新球場が選手を見つめることになる

北海道日本ハムファイターズ

一気に若返ったメンバーで戦うであろう来シーズン

第一幕が札幌ドームなら

第二幕はエスコンフィールドです

どんなスタジアムの雰囲気での観戦になるか楽しみではありますね



シーズンが終わったような書き方ですが

西武との1試合が残ってます

シーズンは終わってない(笑)

考えて見ればファイターズに消化試合は無かった

最後の最後までブレない姿勢での選手の起用方法は消化試合の言葉を消した

そう感じますね
















おすすめ。。。

2022年09月28日

今日は最終戦ですね

昨日は14得点で圧勝したファイターズです

まさか。。。の16安打14得点の効率よい攻撃

得点チャンスにしっかり得点するとって試合でしたね

と言うより

出塁すれば得点に繋がる試合でしたもんね

清宮は満塁ホームランも含めて4安打6打点です

投げては先発の鈴木は6回2安打で失点0のピッチング

その後を繋いだ上原ー北浦ー玉井ー吉田と無失点リレー

昨日はドームで観戦した方々は楽しかったでしょうね(笑)

羨ましかったです。。。


さて今日は今シーズンのホーム最終戦

そうです・・・札幌ドームでの最後の試合でもあります

2004年からの本拠地としてきた札幌ドームも今日まで

来シーズンは北広の新球場で開幕を迎えることになります

数は少ないですが足を運んだ札幌ドーム

ファイターズの試合で足を運ぶことが無くなるんだな〜

北海道日本ハムファイターズとしての第一幕は今日で終了となるんですね


さて話は大きく変わって

昨日の安倍元首相の国葬

賛成だの反対だのと騒ぐ中で迎えましたね

私自身は国葬でも良いと思ってました

賛成、反対は個人の判断ですし、そこは自由な思い良いとは思います

ただ、国葬を行っている間くらいは静かに迎えられないものだろうか?

そう感じました

人の死を迎えて、その葬儀を行っている間は一人の人間でいて欲しい

その間だけは静かにしていて欲しかったかな

外野で騒ぐ必要があるのか?

そこは一人の人間としてです



さて賛成だの反対だのと騒ぐ一つの背景にはマスコミの功罪は大きいと思います

世論を煽る報道が目立ってませんでしたか?

冷静に考えて見て下さい

統一教会問題から・・・国葬に至るまでを一本の線にした

一歩間違えば殺人をおかした容疑者もヒーロー的な被害者にしてしまう

そこから安倍元総理の国葬を問題にしたて上げた

反対デモをしている方々も、どこまでは普通の人たちなの?

と私は思ってしまう

今日の記事である漫画家のコメントを見ましたが

弔問に訪れた方が統一教会関係者でもおかしくないということを書いてましたね

その裏を返せば

反対デモをしている方々は革新派でもおかしくないと言えます

右も左も行きすぎれば・・・

マスコミは一般の反対がと言いますが

「本当にどこまでが、本当の一般の方々なのか?」

そこは調べているのでしょうか?

霊感商法も、思想的反対デモも同じものでは?

どちらも周りを取り込み利用する手段ですもん

9条の問題の時も、今回の国葬も

裏では思想活動家が喜んで参加している気がします

目立つ場面ですし、自分たちをアピールできる場です

それに感化される人々を呼ぶ場面ですしね


裏の裏は怖いと思った私です

マスコミも裏を調べて報道した方が良いのでは?





おすすめ。。。

2022年09月27日

どうしたファイターズ(笑)

ファイターズ

らしくない(笑)

3回終了時点で8点も上げてますよ

先発の鈴木もテンポ良くロッテ打線を0に抑えてます

清宮もグランドスラムも放ってますしね

どうした?

ファイターズ(笑)


昨日は加藤がナイスピッチング

今年のファイターズの先発陣は加藤なくして語れないでしょう

四球の数と防御率を見れば一目瞭然でしょう

自分の持ち味の生かし方を知ればこうなるんだ

そう教えてくれるピッチャーですね

ある意味

ファイターズでは武田勝現コーチ以来の選手でしょう


さて

手を緩めず攻めまくれ

そして

しっかり守れ

ファイターズ

おすすめ。。。

2022年09月23日

今の時代は・・・と思ってしまう今日この頃。。。


東海大札幌の件

バットで殴ったと言う表現は正しいのだろうか?

グリップエンドで殴ったなら陥没や骨折していると思うのですが?

まあ、今の時代は叩いただけで暴力となる時代ですからね

昔の人間の私にすればおかしい世の中になったと感じます

記事を読むと野球部の部長に対する悪意と言うか、大げさすぎる記事内容の気がする

未成年の生徒側が悪くないと言うような記事内容

この背景がはっきりしないのにこのような記事とはね

自分が学生だった時代なら、生徒も悪いから当たり前と思ったでしょう

まあ、バットのグリップでどれだけの強さだったかとは思いますが

私の時代なら・・・「痛ええ〜」と頭を手でさするくらいかな

本当に殴ったら陥没や骨折してるでしょうからね

果たして?


今の時代は兄弟ような親子と言う言葉が理想なのか?

私の時代は親は怒らせたら怖い存在だった

悪いことをしたら叱られて当たり前

叱られる自分でも「なぜ叱れたか」を理解していた

これは学校でも同じことでしたね

理不尽だと思われる怒られた記憶はない

親や学校の先生と仲良くさせてもらいましたが、一線のラインはあったと思っています

友達では無い(笑)

親は自分にとって生活の指導者であり、学校の先生はもちろん学校生活での指導者だった

私は独身者ですから親の気持ちはわからない

けど

親が良かれと思って自分の学生時代の嫌だったことを子供にやらせないのが多い気がする

何故嫌だったか?

嫌なことの種類も様々ですが

嫌なことも子供とって必要なことです

可哀そうと思うことをさせるのも必要

その事が子供の我慢強さに繋がりますし、集団生活をする上で必要なことでもある

自分の気持ちだけを優先する人間にならないためにも

子供は都合よく甘えに走りやすいもの

なんかあれば親が助けてくれる

未成年だから・・・云々

今の時代の変な過保護な傘の下で、それを利用する賢い子供だっている

何故にそんな時代になったのかな?

なんでもかんでも守られるような時代

場合によってはもっと酷くなる時代がくるかもですね

どんなこともそうですが

「痛みを知らずに育つ」と言うことは不幸だと思う


マスコミの記事も子供を助長させてしまう内容が多い

変な意味で「守られてる」と感じるようにね

変な勘違いをする子供が増えて、大人になったらどうなるか?

表面だけの記事では無く

その裏側の内容もきちんと記事にする必要があるのでは?

このような場合は特にね







おすすめ。。。

もっと早ければ


巷は3連休ですね

ただ、台風の影響で雨模様

ここ北海道道南の日本海側も雨です


そんな日ですが、私は仕事です

ただ祭日ですから静かな日になりそう

ゆっくり雑務も出来ます

その前に更新(笑)


ファイターズの2022年シーズンも残り7試合です

現在の成績 55勝78敗3分

昨シーズン 55勝68敗20分

昨シーズンは延長が無かったので一概に比較はできないとは思いますが、それでも昨シーズンと同じ勝利数ではあります

これだけ思い切った戦い方をしながらです

割り切れず二兎を追った昨シーズン、割り切って一兎しか追わなかった今シーズン

それでも勝利数はほとんど変わらないんですよね

そう考えると・・・今シーズンのように思い切った切り替えがもっと早ければとも

やはり選手の入れ替えは、ファイターズのようなチームには必要です

ベテランの域にかかってきた選手を長く留めておけないチームにはね

冷たい考えになりますが

力の衰えが見えた瞬間に若手に切り替えていくのも必要かなと

いや、その前かもしれまん

どこまでも引っ張るとファイターズのようなチームは選手の入れ替えが進まなくなる

そうなると停滞期が長くなり、悪循環に陥ってしまうのかなと

偏らず若手を起用しながら育てていく

この選手ありきではなくですかね

その中で成長してこそ「○○選手ありき」になっていくはずです

出場試合数が増えて結果を残す選手もいれば、結果を残せない選手もいる

まあ、ここが1軍び残るかどうかの部分でしょうし

同じ1軍でもスタメンか控になるかの部分でしょう

ファイターズは育成を失敗したと言うより、育成の仕方を間違ったのかなと。。。

もっと早くに切り替えておけば・・・かもしれませんでしたね


さて今日の楽天戦はどうなんだろう?

天気が気になりますね

いまのところ中止の文字は見当たらないようですが

今日は根本が先発ですね

期待の左腕ですから、今はもちろん来シーズンへ繋がるピッチングに期待します

















おすすめ。。。

2022年09月19日

2022年最後の生観戦

2022年シーズン

全敗の私でした(涙)

昨日は勝てるかな〜と思ったのですが

8回裏の攻撃で1点しか奪えなかったのが全てになったかな

相手がくれたチャンスを見事にフイにしてしまった

一気に畳みかけるチャンスだったんだけどな

古川、万波の若手には大きなチャンスの場面だったんだけど

両選手ともに見逃し三振は頂けません

バットを振らないと何も始まりません

見逃しよりも空振り三振の方がいいし

空振りよりもバットに当たった方が良い

振らないと何も始まりません

この回は流れは完全にファイターズでしたね

相手がくれた四球から、代打杉谷のバントを西野が送球ミスで1点

続く谷内のスクイズがキャッチャーフライに・・・相手が取り損ねてファール

ここまで相手のミスが続いたにも拘わらずの攻撃

9回に流れは一気にロッテへ

先頭の茶谷から三振を奪ったまでは良かった石川ですが

代打角中に嫌な予感

ツーベースを打たれ、続く藤原に同点タイムリーを打たれる

駄目押しは安田のスリーラン

安田の前でベンチからの指示は何だったのか?

コーチがマウンドへ向かった時点で、勝負かどうかの確認かなと

勝負だとしても、無理はしないと言う話ではなかったのかな?

クローザーとして目指すならメンタルを鍛えないと

そのメンタルは練習に裏打ちされた自信が大切でしょう

石川はコントールで乱れて、確たる決め球が無い分だけ粘られたらね

そこで抑えきる力はまだない

ファイターズのクローザーは悪い意味でドングリの背比べですかね

一皮むけた来シーズンになって欲しいものです


試合内容に不満もある昨日の試合でしたが、野球観戦は楽しみました

クラシックシリーズで応援歌もクラシック

心の中で応援歌を呟くのですが、目の前にいる選手の名前にならない(笑)

出てくるのは以前の選手の名前

それに、チャンテでワッショイも懐かしく

大きな声を出して応援したかったかな

それでも、なんだかウルウルした私

当時が蘇るようなクラシックでした


IMG01102.jpg

懐かしいユニ


IMG01103.jpgIMG01104.jpg


2022年最後のドームでの結果

IMG01106.jpg


負けたのは悔しかったですが、これが現実のファイターズでもあります

来シーズンを楽しみにファイターズ生観戦は終了しました








おすすめ。。。

2022年09月18日

今日はここから観戦

雨が降ってる札幌

今日はここから

IMG01099.jpgIMG01098.jpg


ドーム最後の観戦は3塁B席から

見やすい席です(笑)

今は喫煙所で一服。。。



おすすめ。。。

札幌の朝

おはようございます

札幌です(笑)

迷いに迷って昨日から来ちゃいました

私の周りで、コロナ感染者が増えてたので

予約していたホテルはキャンセルしてましたが

最後の札幌ドームでのファイターズ観戦を捨てきれず。。。

土曜のチケットはソールドアウトでしたので、今日18日にチケットを購入

本当は明日もと行きたいのですが、明日は仕事なので今日だけ

ということで

2022年のファイターズの生観戦も今日が最後

先に書いた通り

ファイターズの札幌ドームでの試合観戦も最後となるはず

そんな今日の一日ですね

昨日、自宅を出るとき

IMG01094.jpgIMG01095.jpg


9時過ぎに札幌へ到着

そしてハッピーの南6で勝負

ジャグろうか、パチろうか迷ったあげく

IMG01096.jpg

花の慶次でパチりました

この金保留

やめようと思った180回転当たりで登場

保留以外は強い演出もなく・・・はずれました。。。

そのあと、少し追いかけるも止め

隣の台を少し回すも静かすぎる

慶次に16,000円の投資でジャグラーへ

マイジャグの3台の台をチョイスし、そのうちの1台へ

先日、前々日と回数は出てますが中間みたいな感じ

据え置きなら遊べてプラスになるかなと思って着席

はい

朝イチ31G回してる台

200G半ばでRB(涙)

次も

200G半ばでRB。。。

やっちまった〜



ここから飲まれずのBBもついてくる

途中に追加投資もいながら

BB25回 RB15回でやめ

何とか合算1/140を切って、目標の1000枚オーバーしたのでやめ

投資15,000円 回収28,000円(1,400枚到達)

総投資 31,000円 回収 28,000円

マイナス5,000円でした

そのあとは清田の「ほのか」へ

ゆっくお風呂に入り

IMG01097.jpg


今日は生ファイターズを楽しんで帰ります





おすすめ。。。

2022年09月13日

思えば

19度目の完封負け。。。

ノーアウト満塁のチャンスで無得点

よくある話ですが、そこで点を奪えるかどうかは大切なこと

チャンスに打席に立った、今川にしても、清宮にしても大切な打席だった

ここで1打を放てば成功体験の一つになったでしょうし

チームにとっても勢いの付く回になったはず


チャンスを作れど、繋がらない

複数得点のチャンスに複数点が奪えないシーンが目に付く

今シーズンのファイターズの戦いを象徴するシーンでしたね


さてさて

糸井が引退するようですね

思えば41歳なんだよな〜と

投手でファイターズに入団

投手では成功しませんでしたが、野手に転向して頭角を現した選手

身体能力の高さを野手に転向してからまざまざ見させて貰いました

電撃トレードでオリックスへ移籍(前年の発言も影響があったかとは思いますが)

そして、その後阪神へ

天然な部分もあり

時にはポカも見せますが、走攻守に素晴らしいプレーを見せてくれました

まだまだ若かかった時代のファイターズでのプレーが思い出されます

そうか〜引退か。。。

「糸井嘉男選手 お疲れさまでした」














おすすめ。。。

2022年09月12日

徘徊・・・深夜のドライブ


ある日の夜

なんだか急に深夜徘徊しました(笑)

ドライブです。。。

ドライブと言っても八雲町まで行って帰ってきただけですけどね

そして、その時は中島みゆきの曲を流しながら

なんだか無性に聞きたくなったんですよね

以前に書いたと思いますが、歳と共に中島みゆきの曲がしっくりくる

曲自体は、どっちかと言えば暗めかな

本当に若いときは、中島みゆきよりもユーミンや竹内まりあだった私

もちろん今でも聞いたりしますが、中島みゆきがしっくり感じるようになった(笑)

この間の夜は、その曲を聴きながら車を走らせた私

なんとなく50を超えたおっさんがセンチな気持ちになりながらね

丁度、深夜の峠道や町に近づいて見える街灯り

夏から秋に変わってきた気配も感じながら

そのシュチュエーションがまた何となく良かったり

秋の気配を感じながら、深夜のドライブ

若かりし頃も深夜のドライブをよくした〜と思いながらね

当時にかけていた曲は違いますけどね(笑)

今回は中島みゆきの曲を聴きながら、過去の自分を振り返ってしまった(笑)


昔、当時の彼女に言った言葉

「どんな過去があっても、その過去があるから今の君がいる」

「だから、そんな君を好きになったんだし」

そんな言葉を思いだし

今の自分に相手はいませんが、それもまた過去があるからこその今

今の瞬間から出来事は過去に変わってしまう

どんなことも思い出になっていくんですよね

自分の今が幸せかどうかはわからないけど、不幸ではないとは思う

なんて、色々考えた深夜の徘徊だったな〜

中島みゆきの曲を聴きながら。。。








おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から