アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2022年08月29日

1点の重さ


ノーヒットノーランから一夜明けた昨日の試合

しっかりと負けてしまいましたね

先発の加藤はボールが高めに浮いて打たれて失点

そんな感じだったでしょうか

まあ失投を見逃してくれなかったホークス打線だったと

そして、7回が昨日の試合の全てになってしまいましたね

加藤が満塁にして、代わった北山が打たれての4失点

2点差ならまだしも、6点差となっては万事休す

タラレバを言うならランナーを出した時点で交代だったかなと

あくまでも、これ以上の失点はしたくない

勝ちに拘ればですけどね

まあ、投手交代のタイミングは難しいところでしょうけど。。。

打線はと言えば、良い投手に当たれば打てないのはわかり切っている

そんな投手をどう攻略するかが大切なところ

こちらもタラレバを言えば、4回裏の攻撃でしょうか?

古川のヒットで近藤がホームへ

クロスプレーでリプレイ検証となりましたが、アウトの判定は覆らず

ここで1点奪っていれば7回の4失点は無かったかも

先発の加藤の気持ちも、ベンチの采配も違ったものになったかなと

ここの1点の重さを感じた場面でした

ここで1点のタラレバが、7回の4失点と言うこの試合の全てなった

試合の流れで言えばですけど。。。


ソフトバンクとの対戦成績が11勝12敗1分となってしまいました

全てチームに負け越していることになりましたね

まあ、仕方ないのでしょうけど


最後に。。。

監督の言うトライアウト

今シーズンも後一ヶ月ですが、選手の成長が見られるも壁を破れていない

そこがちょっと寂しいかな

個人的には、若手で一人二人は出てくることを期待したのですけどね


おすすめ。。。

2022年08月28日

まさかのノーヒットノーラン\(^^)/

おはようございます

休日の朝はいつものでように

掃除に洗濯を終わらせ、珈琲ブレイク

時間のある日はインスタントじゃない珈琲

私のちょっとした楽しみの一つ

香りも味も時間も癒しの一つです


さて昨日のファイターズの話題と言えば

ポンセ投手のノーヒットノーランですよね

仕事で見られなかったのが残念

ニュース配信で見て「まさか」と(笑)

後でハイライトを見ました

建山が古川も褒めてましたから、リードも良かったのでしょう

守備面でも万波や中島のファインプレーもね

いつぞや、加藤がチャンスがありましたが達成出来なかったことを思い出した私

ファイターズはやられる縁があっても、やる縁はないと思ってましたから

ポンセ投手が達成したのはびっくり(笑)

いや~見たかったな

仕事じゃなかったらね~

ましてや、その場で見てた方々が羨ましいです

ポンセ投手

ノーヒットノーランおめでとうございます(^_^)v


ポンセ投手のノーヒットノーランで連敗ストップ

本人を含め選手みんなは緊張したでしょう

そんな試合を経験したことはプラスでしょう

常に緊張感を持って戦ったら素晴らしい試合が出来る

昨日の試合の緊張感を今日の試合に繋げて欲しいし

来シーズンにも繋げて欲しいですね




おすすめ。。。

2022年08月24日

閉店するんだ

帰宅して何気にネットのニュースを見ていたら

寂しい記事に目が止まりました

札幌弘栄堂書店が閉店になるんですね

それに紀伊国屋書店も。。。

札幌や岩見沢に住んでいた時に良く立ち寄った本屋さん

当時は私も本屋さんの社員で勤めてました

私が勤めていた本屋は大きくない本屋さんでしたが、弘栄堂さんや紀伊国屋さんに立ち寄り、陳列を参考にしたり、そこで本を買ったりしてました

本が好きだった私

昨今の本屋さんの事情から言えば仕方ないかなとは思います

私自身はネットで書籍を読むことはない(笑)

やっぱり本屋さんで実際に選んで購入して読む派

昔ほど本を読むことはなくなりましたが、今でも年に数冊ですが購入して読む私

手触り、本の香りを感じながら読むのが何とも言えないんですよね

そこはデジタルよりもアナログ

便利な世の中ですが、便利なればなるほど消えていくものが多い

表紙から1ページをめくる感覚もそう

購入した本を本棚を眺めながらもう一度読み返す楽しみ

私自身の楽しみの一つ

まあ、昔ほど購入しなくなった私が何を言うと思いますけどね

私の若かりし頃の思い出の店が無くなるんですね

当時は来店客が多かったのにね

何だか寂しいものです







おすすめ。。。

地方開催を

あっという間の秋のような気配

風の冷たさ、空の雰囲気、目に飛び込む日差しの雰囲気

そんな北海道道南の日本海側

全国的に異常な暑さを感じないままに秋を感じる私です


さてさて昨日のファイターズの釧路での試合

日没コールドゲームで引き分けになりましたね

天気が良ければもう少し出来たかなと思いますが、そこは仕方ないところでしょう

年に一度の地方開催ですから、楽しみにしていたファンの方々は残念な気持ちもあったかと

ナイター設備の無い球場ですからスコアレスドローのまま延長に突入したかもしれませんし

そうなればどちらにしても日没コールドゲームだった

そう割り切るしかないのかなと

同じ地方住みの私にとっては「残念だな〜。でも仕方ない。」と割り切るしかない

そう思わざるを得ないです

私は道南ですから函館開催の時しか経験はないですけどね

しかも、日没コールドは経験しませんが。。。


さてさて試合云々ではなく

来シーズン以降への願いです

新球場へ移転する来シーズンは、間違いなく盛り上がるでしょう

球場へ足を運ぶ方々も増えるはず

そこで改めて希望と言うか願いがあります

先に書いた地方開催を増やして欲しい

このブログに何度も書いてきたことですが、地方開催を大切にして欲しい

広い北海道です

札幌ドームでも北広島でも同じ

遠くに住んでる人は気軽に応援には行けません

大きな旅行になる人もいれば、私のようにプチ旅行になる人もいます

少しでもそんなファンのためにも毎年欠かさず地方開催をお願いしたいです

簡単に移動できる距離ではないないのですからね

実際に何度も新球場へ足を運べる方は限れるはずです

北海道の地元のファンを大切にして欲しいと切に願う地方住の私です

最後に

出来れば函館開催の復活をお願いしたい

出来れば・・・以前のように土日開催ならば最高なのですけどね。。。







おすすめ。。。

2022年08月21日

ホテル

さて9月にファイターズの試合観戦を予定している私

まあ、あくまでも予定ですけど。。。

一応ホテルは予約してます

そのホテルは久しぶりに「ティアラ」

ここ最近は宿泊していないホテル

理由は良いホテルですが

私の基準で言うと部屋が狭い割には宿泊料金が高くなったから

以前は私の常宿でした

まあ、今回は久しぶりに戻って感じかな(笑)

一人なので何処でも良いと言えば良いのですが

私が札幌で宿泊するホテルはだいたい何ヵ所か決まっています

ただ、一ヶ所だけ気に入ったのですが、その後利用していないホテルがあります

IMG00247.jpg

IMG00252.jpgIMG00253.jpg


IMG00249.jpg

ホテルビスタの中島公園

バス、トイレ、洗面所が別

私の行きつけの店から離れてるのでちょっとね

誰かと一緒なら利用したいホテル

一人だとちょっと(笑)


新しいホテルもどんどん建っている札幌

色々と宿泊したいですが、懐事情との兼ね合い(笑)

それに一人だと良いホテル過ぎてもと思う私

でも、時を見て色々なホテルにも宿泊したいなと

そう考える私です

とはいえ懐事情を考えながら

時には24時間のスーパー銭湯、時にはカプセルホテル、時にはホテル

様々と使い分けしながら楽しみたい私です

まあ、今年のプチ旅行の札幌は後1回かな

あくまでも予定ですけどね。。。





おすすめ。。。

悲しい結果

おはようございます

日中は暑くなっても朝晩は涼しい・・・いや、寒いかも

そんな北海道道南の日本海側

今年の夏はそんな感じのまま過ぎた感じ

前回も書きましたが、今年の夏

私の住んでいる地域は寝苦しい日はなかった

こんな夏は珍しいです


さて、昨日は今月最後のパチンコになりました

理由は簡単

ただ単に負けたから(笑)

函館のマルハンに行ったのですが

慶次を打ったのですが500回転半ばでノーヒット

熱めのリーチは2回ほど

あくまでも熱めであって熱くはない(笑)

私が止めた後のデータを見たら1500回転を超えてました

最近は台選びで失敗が多い

昨日は最初に考えた台に素直に座っていたらと

その台に台移動を考えていたら、おばさんが座っちゃう展開

慶次で一番のはまり台を選んだ私の目

ある意味・・・すごいかな~と(笑)

4円で34,000円負けて時間も早いので1円へ

甘のリングの7日間へ(STのないやつ)

すぐ当たるも時短40回で当たりが引けず

その後は暑く100回転以内に4度当たるもね

6度目でやっと時短で当たって100回転をゲットし3連するも

そこまででした

結局はトータル40,000円の負け

泣く泣く函館を後にした私

遊べない台を選ぶ確率が高くなっている私

次は9月かな

流れを変わるかな~


さて、昨日のファイターズ

帰りの道中にラジオで聴きいてました

まさかの4回の7失点

まさかの上沢が。。。

ここが全てだった

途中で交代しなかったもんな~

連勝しても連敗してしまう

発展途上のチームですが、これを繰り返してはね

そろそろ監督も勝ちにこだわる采配で選手を刺激しては?

そう感じてます

選手の育成もそうですが、勝ち方も学ばさないと

そこの厳しさも必要かと

そんな思いを胸に今日の試合をと思います








おすすめ。。。

2022年08月19日

複数点を奪わないと

お盆も終わり、外の景色は秋のような雰囲気

日中は暑さもありますが、朝晩は涼しいと言うか寒いかな

考えて見れば、今年の夏は暑くて寝苦しい夜は無かったような。。。

そんな北海道道南の日本海側

夏らしさを感じないまま8月を終えそうな今年でかね


さて、昨日のファイターズは楽天に負けてカード3連敗です

前回の対戦から合わせれば5連敗となるんですね

実際には今回のカードはどっちに転んでもおかしくない

ですが、そこを引き込めないのが現状のファイターズだと言うこと

もっと簡単に言えば

「2〜3点取れるチャンスで1点で終わる」

それが流れを引き込めない大きな要因ですかね

複数点のチャンスが結構あるんですけどね

それにしても楽天に弱いファイターズと言う気がしますね

と思ったら

オリックスにも滅法弱いファイターズでしたね

この2チームのだけ大きく負け越している

借金19の内、この2チームで16個ですからね(苦笑)

ここがまた不思議なところですかね

昨日の試合も先発の伊藤が7回2/3を失点2(自責1)で抑えるもね。。。

カード頭も1-2での試合でしたしね

そこの壁を打ち破ってこそチームとしての成長になるのですが

今シーズンも気が付けば残り30試合ほど

その中で、どれだけ成長出来るかが肝ですね


ちなみに

一昨年、去年に今シーズンのような戦術だったらと思ったりする私(笑)

優勝争いも出来たかもです。。。


さて今日からソフトバンク戦

唯一、ファイターズが勝ち越してるチーム

ここは何とか2勝1敗でカードを勝ち越して欲しい

そして、ファイターズ打線が繋がって複数点を奪って欲しいと思います

残りの試合で、来シーズンに繋がる成長の跡を見せて欲しいです









おすすめ。。。

2022年08月17日

お盆の最終日は。。。

お盆休みも終了

すごく短く感じた連休でした(笑)

12日は函館へパチンコしに出掛け

13日はお墓参り

14日は家でダラダラ

15〜16日は函館へ一泊のプチ旅行

そのプチ旅行の宿泊先

IMG01072.jpg

いつもの「マイステイズ五稜郭」のダブル部屋

こちらは朝の電車通り(久しぶりの電車通り側の部屋でした)

宿泊した夜は、友達の女性と食事

IMG01077.jpg

いつもの居酒屋で、友達が雨でタクシーが捕まらず遅れるってことで・・・一人先にの写真(笑)

コロナもあり、15日と言う帰省、旅行者も少なくなるで有ろう日でしかも雨

予約して居酒屋へ行ったのですが、思ったよりも客は少なかった

その後は、いつもの飲み屋が休みの為、ちょっとした行ったことのあるバーへ

それでも11時前にはホテルへ戻りました

ビールをメインで飲んだせいか、酔いの回るのが早かった私

それに、居酒屋でもそんなに食べなかったな〜

お腹いっぱいになったのは「ビールのせいだったんだな〜」と朝起きてから気付いた私

お腹がペコペコの朝

IMG01082.jpg

しっかりご飯もおかわりした私でした


さて結局は土日ともパチンコでした

土曜は朝二くらいでお店に

普段なら空いてる台がなぜか?朝から埋まってた

しかも、打つならこの台だな〜と思った台に先客

しかも、私の地元の人が座ってる

はい、その台が爆発しました(4万発オーバー)

私は、その横で1万マイナス

そして、昨日は前日と同じ台

割と早めに出ましたが、伸びずに気が付けばおい金

結局3万マイナスで帰宅

そんな帰り道

あっちこっちで通行止めの文字???

函館の雨は気にしてましが、地元のの方がひどい状況だったとは(苦笑)

朝方に強く振ったようです

いつもの道道が通行止めで、R5に戻って国縫経由で自宅へ戻りました



おすすめ。。。

2022年08月14日

お盆休み

おはようございます

お盆休みの3日目の朝

まったり珈琲ブレイク

昨日は墓参りに行って来ました

暑くなる前にと言うことで、10時前にお寺へ行って来ました

私の父親はお寺の骨堂なのでお寺の中

本家のお墓は同じお寺の境内にあるので、お墓参りも一ヶ所で済みます

思えば小さい頃から本家家族、別家のうちの家族と一緒に行っていた墓参り

今は私一人での墓参りになってしまいました

昔は色々とお供えもしましたが、お花はもちろんですが今は缶のお茶やカップのお酒くらいしか供えはしません

地元に残る私ですが、出来ることはそれだけ

それでも13日のお墓参りだけは欠かしません


さて、一昨日は久しぶりに函館へパチンコへ行って来ました

1最初は200回転中ばで金保留から当たって4連

その後

IMG01070.jpg

久しぶりに見たエイリアン保留

しかしワンセットで終了と悲しい結果

4連⇒2連⇒2連で最後は飲ませて北斗無双はやめ

次に慶次へ移動するも500回転回してノーヒット

悲しい結果で函館を後にしました。。。


お盆休みも今日もあわせて後3日

明日は函館一泊のプチ旅行

いつもの友達の女性と食事の予定です

早めに出かけてパチンコのリベンジしようか悩み中(笑)

昨年末以来のホテル宿泊の函館一泊プチ旅行です






2022年08月12日

新しい血が生まれてきてる

おはようございます

昨夜の雨

ここ北海道道南の日本海側

雨は止みました

今日からお盆休みの私です

昨日のファイターズは勝ちましたね

西武に2勝1分でカード勝ち越し

ある意味、順調ですね(笑)

今のメンバーで今シーズンの成績は充分な成績だと思います

色々な選手を試しての起用で現在の成績

昨日の先発の鈴木も西武打線を2点に抑えましたし

次も期待してしまう私です

固定概念は選手の適正、選手の可能性を消してしまう可能性が高い

賛否あるでしょうが、新庄監督の起用方法と結果からそう思います

実際に、今までなら埋もれてしまったであろう選手が見せる姿

改めて、もしかしたら?って選手がたくさんいるんですよね

実際にはファイターズの選手層は薄い訳ではないんだなと

そう思うようになりました

言い方は悪いですが、ベテランと若手の起用の方法如何でチームは変わる

柱にならないなら入れ替えも必要と実感する日々

これまた賛否あるでしょうが、西川と大田を切ったフロントは正解だった

改めてそう感じている私です

古い血を出さないと、新しい血は生まれない

と言うことですね

新しい血が生まれてきてる最中のファイターズです





おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から