アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2023年05月31日

交流戦は白星スタート

5月も今日で終わりですね

早いですね〜

今年も半分まで来てしまいました(笑)


昨日から交流戦が始まりました

ファイターズはヤクルトとの対決からスタート

その初戦を勝ち切りました

先発の上原が6回5安打1失点でヤクルト打線を抑え

バッター陣はヤクルト先発の石川をランナーを出しむ打ちあぐねるも

万波の2打席連続のソロアーチでチームに勝利を導きました

上原は今季初勝利です

万波は両リーグトップになる11本のホームラン

万波覚醒か?

と言いたいのですが、そこは様子見ですね(笑)

覚醒してくれれば最高なんですけどね。。。

さて、勝っている試合での救援陣は頼もしいですね

昨日の試合もそのパターンで逃げ切った

この間も書いたこと

ビハインドでの中継陣が試合を作り直せればとつくづく思った私です(笑)

今日の先発はファイターズが上沢、ヤクルトが市川

調子を戻してきた上沢には安易な1球には注意して欲しい

相手の市川はどんなピッチャーかわかりませんが、バッター陣にはしっか対応して欲しい

初物に弱いファイターズですしね

今日もなんとか勝ってカード勝ち越しを


絶対勝つぞファイターズ



おすすめ。。。

2023年05月29日

ビハインドで中継ぎ陣よ踏ん張って

ファイターズは楽天戦を1勝2敗の負け越しで終えました

負けた2試合は勝てた試合でしたね

そこを踏ん張っていたファイターズですが踏ん張り切れなかった

まあ追加点を奪って中押し駄目押しまで行ければ良かったのですけどね

交流戦を前に勢いも付けたかったのですけどね


さてここまでのファイターズですが

勝ち試合と負け試合の分岐点

中継ぎの出来でしょうかね

勝ち試合の勝利の方程式ではないですが、勝ち試合を投げる救援陣のパターンは勝ち切っています



早い回で先発が交代した場合や、ビハインドのゲームでの中継ぎ陣が踏ん張れない

それがはっきりと勝敗に絡んでいる気がします

悪い流れち切るピッチャー、流れを引き込むピッチャーがいない

ましてや余計な四球も多いですし

そこが今のファイターズのピッチャー陣の課題かなと

流れを断ち切れるような中継ぎピッチャーが一人でもいれば、も少し借金は減っていたかなと

責任はピッチャーだけではないのですけどね

バッター陣も、もう少し打ってくれていればね

エラーなどのミスが少なければと。。。

攻守ともにリズムよく試合を進めて勝ちに繋がっていたでしょう

まあね・・・タラレバになってしまいますけどね


ピッチャーも野手も攻めた結果の四球やミスなら仕方ない

ですが、どちらも攻めたミスに見えないから攻守のリズムにも影響する

投げているピッチャーも守っている野手もリズムが大切です



おすすめ。。。

2023年05月27日

ガチャって言葉

親も子も選べる訳はない

特殊な家庭環境は別にして考える

裕福な家庭も貧しい家庭も様々

そんな家庭で親の育て方が大切ですし

子供自身の育ち方も大切です

隣の芝は良く見えるもの

無い物ねだりに私達はなってしまう

親と子は反面教師

歳を重ねる度に思うようになりました

現実を見て、理想を追う

悪いことでは無いですが、理想ばかりを追いかけてもね

親も子も一緒

隣の芝が青く見えるなら、自分の庭を青くする努力をするだけ

例え隣のようにならなくても、そこまで頑張った過程が大切

無理に理想を追うことはギスギスしてしまう

何事も妥協も必要だと

それが親も子も大切ですし、その努力が孫の代に活きるはず

私は裕福な家庭に生まれてはいない

貧しい家庭に近い漁師の息子

今の一般家庭よりも我慢して育った

それに独身で親になった気持ちもわからない

だからか、周りの話を聞くと羨ましく思います(笑)

ただ、親には感謝してますよ

どうであれ、育ててくれて、こうして生きている

55年目を迎えてるんですから

今でも裕福ではありませんが、ご飯を食べて、好きなこともある程度出来る

出来る範囲の中で生活してます

上を見たらキリがないですから(笑)

そんな今の時代に親ガチャや子ガチャと言う言葉

それってどうなの?

それって口実ですよね

大切なのは誰のせいでもないってことだと

最後は自分自身がどう生きて行くかだけです

多分、誰もが解っていることでしょう

不自由を知らないよりも、不自由を知った方が生きて行く上で大切

人生って自分で道を選んで進むもの

それは誰かのせいでもないのですから


親ガチャや子ガチャを本気で言っている方はいないでしょう

言葉遊びだと思います

大切なのは自分がどう生きて行くかだけ









おすすめ。。。

手放した試合か~

昨日は逆転負け

嫌な負けかたをしましたね

逆転のされかたがね。。。

矢澤と上川畑のお見合いから浅村の一発

先発の伊藤は4回までは良いピッチング

5回にエアポケットにはまり2点を失い、8回に味方のミスと浅村に一発を浴びてしまう

伊藤には辛口になりますが

エアポケットを少なくする事

どんなに良いピッチングをしても一瞬の間が失点に繋がる

どんなに素晴らしいピッチャーでも良くある間です

その瞬間の間をいかに少なくするかがエースになるべき登竜門

伊藤はその間が多いのも事実

また、昨日のファイターズは初回こそ素晴らしい攻撃で3点を初回に先制

しかし

その後は楽天の藤平、ピッチャー陣に抑え込まれた

追加点を奪えない、ミスもあっては負ける確率も増える流れになる

それもまた必然だったかな

勝てた試合を落とした昨日の試合は痛いですね

落としたと言うより「手放した」とも言えるかな


今日の試合は特に大切になります

手放した流れを引き戻す試合になりますからね

今日の先発は鈴木

鈴木には行けるとこまで丁寧なピッチングを

野手は集中したプレーとバッターボックスで「その時のベストなバッティング」を

流れを引き寄せるプレーを期待

勝ってカード勝ち越しへタイにしましょう


今日の私はまったり

休日のルーティン

掃除に洗濯を済ませて

珈琲を淹れて香りを楽しみながら飲んでます

部屋に広がる珈琲の香り

最高です(笑)







おすすめ。。。

2023年05月26日

連敗ストップ・・・交流戦前最後のカード


4連敗阻止

良かった〜

このままズルズルと続いてしまいそうな気もしてました

なので、勝って安心したのが正直な気持ちです

先発の加藤が初回に1点を失うもその後はソフトバンク打線を抑えます

いまやファイターズのNo1ピッチャーですね

打線も前日の鬱憤を晴らすような展開に

2回は初出場で初打席の加藤豪のヒットから水野のタイムリーで同点

3回は野村のヒットの後に万波のツーラン、5回はマルティネスのソロで5点目

展開的にファイターズの流れで安心して見られた試合になりましたね

ファイターズは今日から仙台で楽天戦が始まります

交流戦前の最後のカード

今日の先発はファイターズが伊藤、楽天は藤平です

いつも言ってますが、カード勝ち越しをして欲しい

少しでも借金を減らして交流戦へ突入して欲しいです


さてさて

来週の札幌出張ですが、ホテル検索を改めてしてみました

この間より安いプランのホテルを発見しました

ですが、2〜300円くらいしか違わない

大きく違わないですし、久しぶりにアパの札幌にしたのでそのままに(笑)

出張当日は金曜日、翌日の土曜は休みの日なのでのんびり帰宅になりますね






おすすめ。。。

2023年05月25日

3連敗か~仕方ないけどね

ファイターズは3連敗してしまいました

ファイターズ先発の上沢は1球に泣き

ソフトバンクの和田も1球に泣き

ただ

勝敗を分けたのはツーランかソロの違い

カード負け越しになってしまう結果は痛いですが

仕方ないとしか言い様のない試合でしたね

だからこそ今日は負けられない

ファイターズの先発は加藤

本来なら明日の先発

今日の先発に持ってきたのは中5日のローテで回して行くのでしょう

これはこれで有りかなと

ただ不安があるとすれば継投策が増えるかなと

勝ち試合の継投は良いのですが

ビハインドの継投でファイターズの中継ぎの不安がありますからね

ベンチの采配に一見ですね


今日は函館に来てる私

遊びではありませんよ

仕事です(笑)

朝出て一仕事終え、昼一でもう一軒営業して帰ります

函館は日帰り圏内ですからね

そして来週末の金曜は札幌1泊

こちらも仕事です

昨日急遽決まったので慌ててホテルを予約

いつもなら吟味して予約するのですが、そんな余裕も無い

宿泊料金だけで決定

仕事の打ち合わせの後に顔合わせの飲み会をする事になったんですよね

にしてもホテルの宿泊料金は高くなってるね

金曜とは言え、平日なんだけどね




おすすめ。。。

2023年05月24日

連敗しましたが・・・今日勝てばOK

今日も爽やかな北海道道南の日本海側です


さてファイターズですが、初戦を落としましたね

勝てそうな試合でしたが。。。

エラーでの失点もありましたが、チームが追いついた後の場面ですね

追いついた直後の失点ですかね

まあ、一発による1点でいたから「まだまだ」ではあったんですけど

中継ぎがピリッとしなかった

柳田に打たれたのは「しゃーない」として

杉浦がグダグダ

最近の負け試合はリードされた後の中継ぎが踏ん張れない時が多いですね

流れを断ち切る、流れを引き戻せるピッチャーが・・・と思います

まあね、そこも確立されていたら優勝争いしてるチームになってるか(笑)


チームは2連敗してしまいました

ですが、今日明日勝てば結果は予定通りに展開にはなります

今日の先発は上沢、ソフトバンクは和田

簡単にはいかないでしょうが上沢にはソフトバンク打線を抑えて貰いましょう

バッター陣は相手の術中にはまらないこと

和田も防御率が良い訳ではなので、スタライクとボールの見極めさえしっかり出来ればと思います

さあファイターズ

今日は勝ってカード1勝1敗のタイに戻しましょう


絶対勝つぞファイター



おすすめ。。。

2023年05月23日

交流戦前の6連戦

おはようございます

今日は快晴の北海道道南の日本海側ですよ

爽やかな朝です


ファイターズは今日からホームでソフトバンクとの3連戦

何度も言いますが「カード勝ち越し」を目指しましょう

順位云々よりも一つづつ借金を減らすことです

ファイターズの借金は4

交流戦までに借金返済は難しい状況ですが、今日からの6連戦で2個は減らしたいとこです

今日のファイターズの先発はメネズ、対するソフトバンクは大関

前回のロッテ戦では3回途中でマウンドを降りましたが、今日のピッチングに期待したいとこです

ピッチング自体は悪くない

キャッチャーとの配球の相性かなと

出来るなら今日はマルティネスとバッテリーを組んで欲しいかな

その方が安定しそうな気が。。。


来週から交流戦が始まります

交流戦は同リーグの対戦が無いですから順位は他力本願

まあ、その順位をファイターズがどうのこうと言うのは早計(笑)

借金を返してからの話

交流戦も目の前のカードでしっかり勝ち越すことですが先

まずは借金を返して、貯金生活に入ることが出来ればでしょうね

と思いながら

流れ次第では一気に貯金生活の可能性も出てくる交流戦ではあります


なので

今日からの交流戦前の6連戦は勝ち越して終わりましょう


絶対勝つぞファイターズ





おすすめ。。。

2023年05月21日

珈琲を飲みながら

何も無い日曜

好きな珈琲を淹れて香りを楽しみながら飲む

唯一の休日の楽しみです

いつもなら豆を挽くところからなんですが、豆を切らしてまして

挽いてある市販のを淹れて飲んでます(笑)

平日はインスタント

休日は豆からの私

やっぱり珈琲は豆からです

味はもちろん珈琲の香りも楽しめますからね

中学時代にインスタントじゃない珈琲に出会った私

自由にその珈琲を飲めるようになったのは高校を卒業して社会人になってから

一人で喫茶店にも足を運んだのもその時

その近所の喫茶店で珈琲チケットを買って通ったな

また、大人になった気分を感じながらね(笑)

珈琲が大好きな私ですが、ひとつだけ叶えたい叶えられない夢が(笑)

「珈琲の香りで目覚めたい」

これなんですよね

一度も経験したことがない

両親は珈琲が大好きではなかったし、社会人になって家を出て一人暮らしの時も

もちろん一人暮らしだから自分で淹れるしかないし

6年付き合った彼女が居たときもお互い実家暮らしだったし

ドライブの時に彼女が淹れて持ってきた珈琲を運転しながら飲むくらい

それはそれで嬉しかったですけどね

彼女も珈琲好きでしたし

でもね

珈琲の香りで目覚めたいという淡い夢は叶えられない

独り身には難しいことです

朝、珈琲を淹れて飲むたびに思う私(笑)


独り身で良いななんて思うこともありますが

そんなことは少しだけ

やっぱり独り身は寂しいものです

自由気ままな部分は良いかもしれない

でもね、何かあった時の相談や話相手

どんなことも共有できない寂しさ  

「行ってきます」「ただいま」のない日々

寂しいものです

プチ旅行も一人でっていうのも寂しさを感じる時がありますよ

やっぱりその時間を一緒に過ごしたいなって

良くも悪くも一緒に過ごせる人がいる幸せを感じたいかな

なんて

珈琲を飲みながら考えてしまいました。。。


さあ、それを忘れて

今日も野球見ながら飲もうかな(笑)

今日も勝って5連勝だ~

って欲もが出ますね(^_^)v










おすすめ。。。

どんな時も背中を押す

おはようございます

今日は雨の北海道道南の日本海側

本日も何処へも出かけない私です

今日も起きたのは8時すぎ

今時期はいくらでも寝てられる(笑)

外は雨。。。

何の予定もない休みの日の雨

好きなんですよね~

なんだろうな~

落ち着くような感じもするんですよね


さてサッカーのこと

ガンバ大阪の記事から思うこと

応援団って何なの?と

応援団って特別に思えるけども特別な存在でもない

いや、応援を引っ張る人達であるだけ

チームが好きで一生懸命応援するサポーター

それだけでいいのでは?

成績がどうであれ好きなチームを応援する

気持ちの入っていないプレーには叱咤

気持ちの入っているプレーには激励

選手の背中を推すのが応援団であってサポーターでは?

そしてもっと大切なのはチームの試合を見に来ている観客では?

プロのスポーツは見に来ている観客がいないと存在できない

観客を不快にさせないことも応援団では?と思う

自分たちの世界に入り込み過ぎては周りが見えなくなる

特別な存在だと勘違いしてしまう

大好きなチームだからこそは解ります

だけどね~

試合開始前に出した声明は意味がわからない

どんな時でも背中を押すのがファンでは?

一番悔しい気持ちで闘ってるのはピッチにいる選手

一生懸命闘ってる姿があるなら応援するのがサポーターでは?

そのためのサポーター連合では?と思います

本当の真のファンならばどんな状況でも応援するはず

あえて特別な存在だと言うなれば

チームが低迷していても「いつか」を信じて背中を押し続けるサポーターであるはず

だと思います


私はファイターズファン

ご存知の通り強いチームではありません

浮き沈みも激しい

でもね、信じて応援してます

あ~だこ~だと言いながらね

気持ちの入っていないプレーには怒り、気持ちの入っているプレーには拍手

成績が低迷しても応援することには変わり無い

行ける時には観戦にも行きます

コンサの試合にも年に1度ですが観戦に行きます

それは強い弱い関係なく好きだからです

大切なのは好きだからでは?

好きだから応援する

逆に

好きだから文句も出る(笑)

ですが

どんな状況であれ、好きだから信じて素直に応援する方が大切

一生懸命闘ってる姿を後押しするだけで良いかなと

強い時も弱い時も背中を押すファンであって欲しい

最後に

応援団であるならば、スタンドに足を運ぶ観客の気持ちも考えて欲しい

初めて足を運ぶ観客もいるはず

その人達のことも考えて欲しい

試合はもちろんスタンドの雰囲気も大切なんです

チームのことを考えるならば、観戦に訪れた観客のことも考えてあげるべきです






おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から