アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2023年07月30日

7月最後の日曜は

まったりしてます

今日は自宅で過ごしてます(笑)

昨日は車検上がりの車をとりに函館のディーラーへ

帰りは残った資金でパチンコ勝負

いつものように慶次の黄金一閃

最初の台はノーヒット

移動した台はすぐに当たりましたが通常

しっかり負けて帰宅。。。


はい

ファイターズは連敗ストップから3連勝するも昨日は負け

最終回は惜しかったね

同点、いや逆転サヨナラのチャンスだったんですけどね

逆転サヨナラだったら勢いも付いたかもしれない

そんな感想を持ちました

まあ、タラレバですから現実に目を向けて

今日は勝ちたいね

勝ってオリックスとのこのカードを勝ち越したい

もうここから先は連敗はしたくないからね(笑)

今日はこれから暑い中、おかずを作って野球見ながらビールかな(笑)

ゆっくり7月最後の休日を過ごしますか。。。

おすすめ。。。

2023年07月26日

連敗しても

13連敗

連敗が止まらない

勝てる試合を勝てないツケですよね〜

まあソフトバンクが12連敗したくらいだから、ファイターズの13連敗は当たり前にも思える(苦笑)

借金も18になりましたし

連続の1点差負けから始まった13連敗

1点の重みを感じてるでしょう

なんてファイターズファンの私は開き直ってます(笑)

負けることに慣れたと言う訳ではないですが

昨シーズンよりも戦えていると言う成長が見える分だけプラス

後は、勝てる試合を勝ち切る為の技術はもちろんメンタル面の成長でしょう

後1本はバッターとピッチャーの技術と気持ちのぶつかり合い

そこで相手に気持ちで負けたら終わり

ヒットは打てるけど、チャンスに打てないのは気持ちで負けてるとも取れますからね

ピンチでギアを上げるピッチャーもいますし。。。

バッター目線、ピッチャー目線は表裏一体なんですけどね(笑)

ファイターズには絶対的エースはいない、そして絶対的なバッターもいない

だったら一つ一つのプレーが大切になります

もちろん気持ちの籠ったプレー

絶対的選手がいないなら、全員で向かって行くしかない

選手も首脳陣も一体でね

たとえ、14連敗しても全員で向かうプレーをしてくれればと思う

高校野球ではないですが、一人一人の必死の姿が次へ繋がると思う

一球一打への思いを胸にプレーしてくれればと・・・


負けた悔しさはあっても、プレーに悔いを残さない試合を。。。





おすすめ。。。

2023年07月22日

一夜を

オールスターも終わりましたね

ファイターズの万波がMVP

オールスターに出場したファイターズメンバーは爪痕を残したかなと(笑)

それにしてもオールスターは単純に楽しめますね

パ対セの対戦とはなりますが、勝敗度外視に楽しんで見られますからね(笑)


さあ

今日からレギュラーシーズンが再開されます

ファイターズは今日と明日と敵地で首位オリックス戦

10連敗中ですが、つかの間のリフレッシュをしたでしょうし

オールスターに出場した選手は勝利を味わいましたし(笑)

良い試合は繰り返していますから、それを勝ちに結びつけたい

先ずは頭を勝って連敗ストップです


さてさて私は函館手前で夜を明かしました(笑)

先週に続いて車中泊しちゃいました

ちょっとした馬鹿をやってますね

今月はもう止めるつもりのパチンコします

今日は勝ちを意識した打ち方をしようと思います

勝って「こみち」へと(笑)



おすすめ。。。

2023年07月18日

前半終了

10連敗

来ちゃいましたね(苦笑)

勝てる試合を勝ち切れないとこうなるってことですね

オールスターで一旦インターバルがあるので、ここで肉体的にも精神的にもリセット出来ます

プラスの考えで後半戦へ挑みましょう(笑)


前半戦を終えて

ファイターズは満塁に弱い(笑)

ノーアウト満塁にした時点で・・・得点出来ないんだろうなと

期待半分、諦め半分でいると

やっぱりな~と

相手にプレッシャーをかけてるはずが

自分達にプレッシャーをかけてしまってる?

そして、プレッシャーに負けてる?

外野フライでも1点、内野ゴロでもって場面で

三振だったり、ファールフライだったりが多い

そんなイメージ

しかも簡単に。。。

何を考え、何をしたいのか?

状況を考え、打席で自分が出来ることをすればいいだけ

頭を整理して打席に立ってるかです

満塁に限らず、どんな場面でも同じですけどね

頭を整理して挑んだら

駆け引きも含めてプレーを楽しめるのでは?

低めは捨てるとか、外角を狙うとか

変化球、ストレートとか狙い打ちも駆け引き

それも楽しいはず

きちんと整理して狙って打てないなら仕方ない

チャンスの時ほど楽しめると思うですけどね

楽しんでるように見えない選手が多いように見える私

チャンスもピンチも楽しんだ選手が結果を残すと思います

ファイターズ戦士

楽しみましょう


さて話は大きく変わって

後一ヶ月もすればお盆休みですね

今年も月日が進むのが早い

個人的にお盆は函館一泊の予定です

野球の日程が噛み合えば札幌と思っていたのですが、噛み合わないので函館で済ます予定

みなさんはどうなのかな?

コロナ明けでホテル業界は強気な料金設定

国内旅行をするにしても出費が多くなりそうですね

コロナ以前よりも高い設定に思うのは私だけかな?

コロナの流行で大変だったホテル業界ですが、ここまで料金が高騰するとは思わなかった

かなり以前にも書きましたが

ホテルの質に合った料金にして下さいね

コストパフォーマンスに見合わないホテルは淘汰されるでしょう

私はお金持ちじゃないので、コストパフォーマンスに見合わないホテルは選びません

なんて

ホテルの空き具合と料金を見ながら思ってます

おすすめ。。。

2023年07月17日

楽しんだもの勝ちですよ

9連敗か〜

昨日は2点差の完封負け

あの一発は仕方ないでしょう

コントロールにバラツキがあり、試合のリズムを作れなかったとは言え

先発の上原は良く投げたと思います

ファイターズは4回の攻撃場面で得点出来なかったのが全てかな

西武先発の高橋の前に4安打完封で抑え込まれました

西武のキャッチャーの古賀の配球も良かったと思いますし

完敗だった。。。


一昨日、昨日のような試合は仕方ないと言えます

このような負けは納得も出来るものです

同じ負けでもね。。。

ただ

これで9連敗ってのがね

新庄監督で最多の連敗を更新中

借金も14で、首位とのゲーム差15で最下位へ転落

勝てる可能性の試合を落としていたらこうなると言うことです

本当であればピッチャー陣が踏ん張ってる時に勝ち星を重ねたいのが本音

バッター陣を助けるのがピッチャーで、ピッチャーを助けるのがバッター陣

そうなっていないのが歯がゆいですね

昨日も書きましたが

野球を楽しむことでしょう

「打ってやる」「打たなきゃ」の気持ちも大切ですが

そこで選手が楽しんでるか?

良い悪いは別して

「ここで俺逆方向へ打ったら面白んじゃない?」

「ここで引っ張ったら?」

自分の特徴を変えるバッティング

相手バッテリーとの駆け引きを楽しむ余裕も必要かなと

バッテリーに餌をまくのもアリ

打てない、点を奪えないetc

頭の中も余裕が無くなるからこその悪循環

討ち取られても「納得できる打席になったか?」

楽しんでないなら納得できる打席にならないでしょう

遊び心みたいに楽しむ気持ちでと思うんですが

試合は楽しんだもの勝ちでしょう


オールスター前の最後の試合

楽しむ気持ちで挑みましょう

その先に光が見えるはずですよ

好きな野球をやってるんですから



















おすすめ。。。

2023年07月16日

プレッシャーを楽しく

8連敗か~

そして

7試合連続1点差負け。。。

プロ野球新記録か~

競った試合は出来ているのは若手主体のチームではプラス材料

でもね

勝てる試合を勝てないのも若さ

マイナス材料です

ピッチャー陣を主体に守れてはいる

ただチャンスを生かせない攻撃面は経験不足?

メンタルなんだろうね

選手は一生懸命なんだろうけど、一生懸命だからこそプレッシャーでがんじがらめかな?

負けたら終わりではないから開き直りで



見る側は簡単には言っちゃいますが(笑)

昨年に比べたら今の状況は選手にはプラス

打破出来ればもっとプラスになる

相手チームだって嫌な気持ちで戦ってるはず

嫌なイメージを与えているはずですから

ファイターズの選手は気楽な気持ちを持つのも大切

良い緊張感は楽しむ気持ちが必要ですから

「楽しんでる?」

ファイターズ戦士よ楽しみましょう


昨日の私

正式には金曜の夜から函館でした

思い立って「車中泊」しました

なんとなくそんな気分になったもので(笑)

大沼の国道沿いのトイレのある駐車場で1泊

やっぱり楽しい

非日常は楽しいです(笑)

その後は久しぶりに「こみち」で早朝風呂

そしてマルハンでパチンコ

新しい慶次に座ろうかと思ったのですが、慶次の黄金一閃を

最初の台は先読みモードで挑んだのですが、上のゲーム数に慶次登場の先読みも保留変化せずはずす

ゲーム数は60回転

嫌な気持ちになるが続行するも台は静かに回転数だけ増える

200回転越えてまた同じパターンではずれ

少し追いかけるも止めて台移動

先読みとバイブでカスタムして挑んだ20回転越えたらバイブ

しっかり当たり6連

400頭で単発で飲まれて追加投資でまたまた400回転頭で3連

16回転で当たるも通常

150回転くらいだったかな?

飲まれるな~てとこで

強くもない展開で?ハネの慶次でまさかの当たり

これが5連

ここから出たり入ったりを繰り返し、結局飲まれて止め

タラレバですけど

最初の台を粘らなきゃとの思いと、2台目を粘らなきゃとの思い

途中で思った隣に移動しとけばとの思い(隣が2万初オーバー)

2台目がもう少し連チャンするか、後1回STに入ってくれれば

と(笑)

初当たり9回でST突入4回

連続ST突入は無しでしたからね

4万負けで帰宅

少しでも勝てば「こみち」に1泊する予定だったんですけど(笑)

タラレバが多かった昨日のパチンコでした


なので

今日は自宅でまったりです

予定ではお盆までパチンコも無しかな。。。









おすすめ。。。

2023年07月14日

固定しても

今日から・・・ではなく

明日から西武との3連戦

投手陣は踏ん張ってくれるだろうと期待

後は打線が奮起するかですね

今噛み合わないと、後半は逆の展開になる可能性も大

打てるようになると投手陣が打たれる。。。なんて


加藤と野村が登録抹消

加藤は中5日の疲れを含めての調整、野村は不調での調整かなと


ファイターズ

そろそろ打線を固定してもいいのかなと

選手も頭の中がぐちゃぐちゃになってるかも

1番は1番の、2番は2番と各打順での考え方があるはず

今日は、明日はで打順が変わると役目も変わる

そう意識するでしょう

チーム状況が悪いときは尚更意識するのでは?

と思う。。。




おすすめ。。。

2023年07月13日

レアな記録?

7連敗。。。

連敗街道まっしぐらか。。。

しかも、1点差ゲームは6連敗

しかも、連敗の仕方も色々とレアな記録のようで(苦笑)


今日はデーゲームだったんですね

そんなことは知らずに、スマホの配信メールでデーゲームだと気付きました(笑)

仕事中に現場へ移動の車のラジオで試合を聞き

そこまでは同点でしたが、会社へ戻ってPCで結果を見たら負けてた

しかも1点差ですもんね

やはりチャンスに1本が出ない

9安打で2得点

チャンスに弱いファイターズです

これで1点差負けは通算9勝24敗かな?

昨シーズンと違い防御率はパの中で一番良いのですが、得点力不足がもろに出てます

スモールベースボールとも言いたいのですが、状況を考えた走塁やバッティングが出来ないと

スモールベースボールになりません

若気の至り?経験不足?

怪我で戦列を離れた選手が戻ってから一段と噛み合わなくなった?

そう思われても仕方ない最近の負け方ですかね

あ〜愚痴になっちゃうな〜(笑)

ベンチも選手も頑張ってるのはわかります

古い人間の私からすれば「精神論」

もがいてもがいて、苦しんで、考えて、最後は開き直る

それしかないんじゃないかなと(笑)

ベンチはチャンスで、どんどんと選手を動かす采配にした方が良いかも

エンドランを乱発したっていいと思う

選手が余計なことをバッターボックスで考えさせないことも必要かも

今の流れだとそう感じます

明日からはビジターで西武戦です

悪い流れを断ち切りたいです

気分を変えるビジターゲームになればと思います




おすすめ。。。

2023年07月12日

1点差・・・1点の重み

5連敗。。。

きっかけが目の前にあるのですが、そのきっかけを掴めないんですよね

昨日も11安打で2得点

4試合連続の1点差負け


昨日の試合は幸先よく1点先制するも直後に同点にされてしまう

ここはね〜

北山に抑えて欲しかったな

味方が得点した直後だけにね〜

流れを掴みかけて、フラットになってしまった

その次の回にツーランを許し逆転されてしまう

流れは楽天へ

直後に1点を返すもそこまで

投げた北山を責める訳ではありませんが、点を奪った直後はギアを上げるくらいのピッチングですかね

打線は相変わらず次の1本が足りない

なんだろうね?(笑)

先に書きましたが4試合連続の1点差負け

点差的には良い試合ですが、中身はそこまでとは言えないでしょう


ファイターズ

私の計算が正しいとしたら

32戦9勝22敗

1点差試合の結果です

これだけ1点差ゲームで勝ててないからこその借金10でもあります

いい試合に持ち込んではいるが、そこまででしかないのが現状の力

こういう試合を勝てているかどうかが上位チームとの差

チームに勢いが付かないのもわかりますね

ファイターズは1点の重さを十二分に噛み締めているはず

どうやって1点を奪うか?

1点奪ったら、次の1点を奪う大切さ

チャンスで畳みかけるには?

投手力は上がってきてるし、将来も見えて来た

後は攻撃面で結果が伴うようになれば・・・ですね

もう一歩が遠いですが、すぐそこにあるんです

選手は自分たちを信じて

ファンの私たちは背中を応援で押すだけ

頑張りましょう






おすすめ。。。

2023年07月11日

きっかけが欲しい

4連敗中のファイターズ

今日から楽天戦です

良くも悪くも・・・確か4連敗が今シーズンの最長では?

楽天はここに来て調子を上げてきています

その楽天が4位に浮上し、ファイターズが5位へダウン

本当は楽天にような勢いが欲しいんですけどね(笑)

ここで楽天に気持ちよく勝って連敗ストップしたいですし

勝って波に乗るきっかけが欲しいとこです

絶対勝ちたいです

絶対 勝つぞ ファイターズ

波に乗るきっかけが欲しい〜


さて話は私事

お盆休みが決定しました

今年は8/11〜8/16まで

今年は少し長くなりました(笑)

だからと言って真ん中に13日があるので墓参り

連続してのお出かけは無理

野球も休み後半はナイターなのでね。。。

今年のお盆は札幌行きはありません

函館で終わりですね(笑)




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から