アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2024年04月30日

カード勝ち越し

昨日のファイターズはオリックスに勝ってカード勝ち越しを決めました

この勝利でオリックスとの対戦成績は3勝3敗のタイにしました

これでファイターズが唯一負け越しているのは西武

その西武と今日からベルーナドームで2連戦

ここは何とか連勝して勝ち越したいとこですね

そうすれば貯金は貯金を6に増やすことが出来ます

順位どうのこうのより貯金を増やして5月末の交流戦を迎えたいですからね

交流戦までにいくつ貯金を持って挑めるか?

それがシーズンの行方を占う上で大切なことでしょう


さて昨日のファイターズは何とか勝ちましたね

昨日は仕事で試合は見ていません

なので結果から予想するに、先発の北山が粘りのピッチングを見せてくれた

との予想(笑)

7回を投げて116球で被安打4で与四死球6

この6四球を与えながら無失点ピッチングですからね

以前だったら崩れていておかしくない

北山の成長度合いが伺える内容だったのでは?

打線は前日同様にオリックスの先発を打ち崩せなかった

前日は4得点するも1安打ですから(笑)

それでも昨日はタイムリーで1点をもぎ取って勝利したことは大きいですね

タイムリーで点を奪うことはチームとしてもファンとしても勢いが付く

気分的に違うはずですから

チームとしては北山の後を継いだマーフィーに来日初勝利が付きました

大事な場面で3人で抑えたマーフィー

これが一つのきっかけとなって欲しいですね


日の先発は山崎福

調子に合わせたピッチングが出来る選手

気を付けるの一発かなと

バッター陣は今できることをする

それだけでしょう

どうすれば勝利に結びつくかを学んできたでしょうしね



連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ



北海道日本ハムファイターズ

2位 23試合 13勝 9敗 1分 勝率.591 首位との差3.5 貯金4






おすすめ。。。

2024年04月29日

チャンスを手放しては。。。ね

巷はGWの休みに入った人も多いでしょうね

私は5/1から6連休です

ちなみに・・・今日は仕事です

今回の土日は休みでしたので、明後日からのバカ旅に備えて家に引きこもってました

TVを見ているとGWの渋滞や混雑の様子が話題になってましたね

恒例の話題ですけどね

この土日は、家でまったりと珈琲豆を挽いて飲んでました

まあ、掃除洗濯と普段より手をかけましたが、土曜の日の午前中に追わらせ

久しぶりに、珈琲豆をコーヒーミルで挽いて、豆の香りを楽しみながら飲んでました

日曜は朝から同じように珈琲を楽しんで映画にファイターズの試合と。。。

やっぱり淹れて飲む珈琲は最高ですね(笑)


さて土日のファイターズですが

土曜の試合は勝ちましたが、日曜の試合は負けて1勝1敗に

何とか今日の試合は勝って、カード勝ち越しとしたいところです


さて昨日の試合は4-5での負けでしたが点差以上に内容は良くない

点の取り方も失点の仕方もですね

1安打で4得点の試合ですよ

オリックスは10安打5得点

しかも先制してた試合なんです

こんな試合は勝ち切らないと。。。


攻撃の場面では4回の場面では相手がくれたチャンスでノーヒットで2点どまり

タラレバを言えば、ここで一気に流れを引き寄せられた場面

そして

失点の場面では、2点先制した直後と2点逆転した直後の失点

タラレバを言えば、直後の失点がなければ流れを引き寄せたかも

この二つのタラレバがオリックスを助けたと言える

せっかくの相手がくれたチャンスなのにね

敢えてここは苦言でしょう

「何してんだ」と

自ら手放したような昨日の試合だけではなく、レギュラーシーズンにも影響しそうな流れ

こういう流れは、すぐに断ち切らないといけません

今日は勝ってカード勝ち越しを決めて流れも引き寄せないとね


連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ


2位 22試合 12勝 9敗 1分 勝率.571 首位との差3.5 貯金3



おすすめ。。。

2024年04月26日

残念ながら

6連勝ならず。。。

まあ、こんなもんです(笑)

でも・・・チャンスは大いにありました


今季初先発の鈴木健は初回に先頭の小郷に初球をスタンドへ運ばれ、浅村のタイムリーもあり2失点

その初回を2失点で切り抜けてからは「らしい」ピッチングでした

5回からマウンドに上がった田中瑛

小深田に与えた四球が余計かな

盗塁されて小郷にヒットを打たれて、続く村林を討ち取ったものの。浅村にスリーランを打たれる

昨日の試合が雨で流れ、ブルペン待機で今日の試合で鈴木健の後で投げる予定だったはず

途中からマウンドに立つのは難しいでしょうが、先頭を四球で歩かせるならヒットを打たれた方がね

厳しい言い方をすればですが

バッター陣は楽天先発の岸の前に大きなチャンスは作るも6回の1点のみ

この試合、計3回の満塁のチャンスを作ったのですが

12安打1点のみ

打ってはいるんですが、チャンスで1本が出ない

タラレバを言うなら

同点に追いつけるチャンスはあったですし

逆転勝ちに結びつけることも出来たでしょう。。。

まあ「タラレバ」ですので


昨シーズンも満塁のチャンスで点を奪えない試合が多かった印象

奪っても1点か、多くて2点だった気が

今シーズンもそんな印象がある私

このような場面で複数点を奪えれば上位争いは間違いないと言える

試合の勝ち方を感じて来た選手達(おそらく)が、もっと成長するには満塁のチャンスでどう結果を出すか

これもまた肝心なことでしょう

相手の岸や則本がピンチや勝負どこでは一段ギアを上げたピッチングを見せるように



1試合中止なったこの楽天とのカードは1勝1敗の五分

今日は試合が無いファイターズ

明日からエスコンに戻ってオリックスとの3連戦ですね

GWの休みが明日からなら間違いなく観戦に行ったでしょうが私は土日の休みだけ

GWの休みは1〜6日ですからね

この期間に試合があれば。。。

なので5月は生ファイターズは無しの私です

その代わりのバカ旅が5/1から始まる私です(笑)



北海道日本ハムファイターズ

2位 20試合 11勝 8敗 1分 勝率.579 首位との差2.5 貯金3











おすすめ。。。

2024年04月25日

勝ち越しを決めよう

昨日の楽天戦は雨天中止になりましたね

今シーズン初登板の予定だった田中瑛にとっては残念でしたね

今日は田中瑛がスライドせずに、鈴木健が登板です

楽天は岸がそのままスライド登板

もしかしたら、鈴木健から田中瑛のリレーがあるかもしれません

チームとしては5月に入れば6連戦となって行きます

先発5番手、6番手を考えておきたいとこですからね

本当は、上原と根本を考えていたと思うのですが。。。


いつも言っていること

バッター陣はバッターボックスで、その打席で出来ることをして欲しい

相手ピッチャーが嫌がるバッティングをと

先発の鈴木健は長いイニングは考えずの行けるとこまで行って欲しい

今日勝てばカード勝ち越しです

もうすぐ試合開始です



連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ





おすすめ。。。

2024年04月24日

GWのバカ旅は

51からGW休暇の私

バカ旅の計画変更です(以下、下記の通り)

5/1 札幌 パチンコetc 宿泊先「アパホテル大通駅前南」

5/2 札幌 パチンコ 宿泊先「ティアラホテル札幌すすきの」

5/3 ウトナイ湖⇒支笏湖⇒白老「ウポポイ」⇒洞爺湖⇒函館 途中車中泊の予定

5/4 函館 いつもの「こみち」宿泊予定

5/5 函館 パチンコ⇒帰宅

5/6 自宅でゆっくり

二十間道路を計画から外したのと、札幌での宿泊を両日共にホテルにしたこと

二十間道路を外したのは、GW期間中なので道路の込み具合と、現地での込み具合を考えてのこと

ドライブ旅行であっちこっち立寄れなくなるかなと

その分だけ余計にドライブ旅で道中を楽しめるだろうと言うことで変更

それと、札幌で2泊ともホテルにしたのは宿泊代が思ったより安かったから(笑)

今回はこんな感じで札幌から函館まで南下しようと計画してます

ただ・・・5/3以降の旅はパチンコの結果次第(笑)

それが「バカ旅」ですからね


おすすめ。。。

5連勝も。。。

引き分けを挟んでの5連勝

お〜い!

どうしたファイターズ(笑)


昨日は3試合連続の完封勝利はならずも、延長12回に1点を挙げてカード頭を獲りました

山崎福は安定したピッチングを見せてくれてます

これだけ計算できるピッチャーがチームにいてくれるのは大きい

本人も反省してましたが、チームが得点した直後に失点は頂けませんが。。。

ファイターズにとって大きな存在です

よく来てくれたなと改めて感謝です

バッター陣も誰がどうのではなく、その日によって誰がヒーローでも良い

それぞれがその場面で出来ることをしてくれればいいんです

それが出来ているから今の成績なんだと思います

それが全員野球だと思う


実は

最初に引き分けを挟んで5連勝と書きましたが、昨日の試合が始まるまでは3連勝だと思ってました(笑)

ソフトバンク戦の1勝が頭から消えてましたm(__)m

今時期は何連勝よりもカード勝ち越して欲しい方が強い私

連勝は嬉しいのですが・・・序盤なので。。。

カード勝ち越しは貯金を必ず1つ増やすことになる

この積み重ねがCSに繋がり、ペナントレース制覇に繋がりますから


ってことで今日も勝って勝ち越しを決めましょう

今日の先発は田中瑛ですね

彼もまた期待のピッチャー

力みのないピッチングをしてくれたらOK

1点を怖がらないピッチングで思い切り投げて欲しい


連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ


2位 19試合 11勝 7敗 1分 勝率.611 首位との差1 貯金4









おすすめ。。。

2024年04月23日

意識せず

青空が広がる北海道道南の日本海側

風が強いでずっと外にいると寒くなる(笑)


今日からファイターズは敵地で楽天戦

今朝の地元のTVで3試合連続の完封勝ちならファイターズでは東映時代以来71年振りの快挙だそう

それを意識しないで欲しい(笑)

勝負事は実力もあるが運にも左右されるもの

周りが騒げば意識してしまうでしょ

変なプレッシャーが周りから受けるのは芳しくない

なので今日の先発の山崎福には意識はして欲しくない

今日の調子に合わせたピッチングさえしてくれればOK

バッター陣も山崎福を助ける守備とバッティングをと

いつも言っている、「相手が嫌がるバッティング」をしてくれればと

そうすればチャンスは巡ってくる

そのチャンスを生かしてさえくれれば(笑)

連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ



おすすめ。。。

2024年04月22日

この土日は登別

週末の土日はは社員旅行でした

行き先は登別温泉で宿泊先は「第一滝本館」

登別は約12年振りくらいかな?

その時も「第一滝本館」だったな

なので金曜しか野球は見てません

ただ、ファイターズがロッテに3連勝したこと

土日の試合が完封試合だったこと

2位に浮上して首位のソフバンとの差を1に縮めたこと

それだけしかわかりません(笑)

北山も加藤も完封勝利ですから「素晴らしい」の一言です

中継ぎ陣を休ませてあげられたことも「素晴らしい」

金曜も競った試合を最終回に押し出しでいたがサヨナラ勝ち

何度も書いてますが、競った試合を勝ちに繋げれる力は本物でしょう

勝てる試合を勝ち切る力が身についてきた

試合の勝ち方を身に付けてきたと言えるかなと

まだ序盤ですが、今シーズンのファイターズは期待以上かもしれませんね

今日は試合がありません

明日から仙台で楽天との3連戦

3連勝を狙って2勝1敗の勝ち越しでOK

貯金を一つ一つ増やしたいです


さて

第一滝本館での宴会での料理

IMG00083.jpgIMG00085.jpg


翌日の地獄谷

IMG00087.jpgIMG00088_HDR.jpg


翌日に行った有珠山ロープウェイからの写真

IMG00111.jpgIMG00114_HDR.jpg


登別も有珠山も久しぶり

第一滝本館も良かったです

日曜は地獄谷にウポポイに有珠山とバタバタしましたけどね

ウポポイは個人的に行こうかなと思いました

ゆっくり展示を見て回れなかったのがありましたから。。。


来週は「バカ旅」だ〜(笑)



おすすめ。。。

2024年04月19日

それぞれの役割


「それぞれ役割がある。試合の流れを見て何をすればいいのか、勝つためにはどうすればいいのか。ただ点が入って喜んでいてはいけない。なんで点が入ったのか、どうやって1点を守ったらいいのか。そういうのを全員が考えられるかが大事だよね」(スポニチアネックスから抜粋)

ユーティリティープレーヤーに挑戦の記事からの中島のコメント

これですよね

これを常に考えてプレーして、自然に頭と身体と気持ちが反応するようになれば。。。

ファイターズが低迷しだしてからは「疎か」になっていたこと

チームの事を考えてはいても「俺が」って気持ちで独りよがりになっていた

監督も○○選手ありきだったから尚更

全力プレーとよく言いますが、プレーだけではなく

気持ちも、頭も、身体も、プレーも全てフル回転してこそ全力プレーと言えるかと

それが「疎か」な選手が増えて、勘違いする選手が増えてチームが低迷しだした

負けて面白くないのは当然ですが、プレー自体もそんなんならファンとしても文句も言いたくなる(笑)

だからこそ、当時は監督にも一部選手の批判めいたことも書いていた私

新庄監督になって、外野はあ〜だこ〜だと言いましたが

球団は一部の選手を放出して刷新、若手へシフトして全力プレーのスタイルへ

気持ちも、頭も、身体も、プレーも全てフル回転

それが新庄監督の野球でしょう

全ては勝ちに繋げるため

中島がユーティリティープレーヤーに挑戦するのも長くプロの世界で生きる為でもあるでしょうし

ベテランクラスの選手が見せる姿は後輩のプラスになるからこそ

それが出来る選手だからこそファイターズに中島がいる

ファイターズは

チーム全体にマイナスになる選手は成績関係なく引き留めない(笑)

プラスになる選手は、引退・自由契約になっても道を残す


ファイターズは新庄監督になって3年目

やっと全力プレーが形になってきました

だからこそ序盤とは言え勝率5割でいられると思っています

○○選手ありきでも、中島の言葉ではないですが

「それぞれ役割がある」を理解していればOK

その姿が現在のファイターズに見える気がします


今日からロッテとの3連戦

前カードは勝ち越してますから、今回も勝ち越したい

カード頭ははエースにならなきゃならい伊藤が先発

ここで勝たないと勝ち越しが見えてこないですからね

いつも言ってますが、器用なピッチングが出来る伊藤

器用な分だけ考えすぎないように

バッター陣はメルセデス相手に簡単に点は奪えないでしょう

だからこそ

「試合の流れ」と「それぞれの役割」をと思います



連勝しても連敗するな

絶対 勝つぞ ファイターズ



















おすすめ。。。

2024年04月18日

楽しみな福島投手

延長12回の引き分けでしたね

残念ながら勝ち越しとはなりませんでしたが、価値ある引き分けだったと思います


初の一軍のマウンドに立った福島

5回 72球 被安打4 奪三振5 失点2 与四死球1 自責2

初回に2点を奪われましたが、その後はソフトバンク打線を抑え込みましたね

初マウンドを思えないピッチング

決め球の部分でバラつきはありましたが、ここぞって時にしっかり抑えました

角度のあるストレートにコントロールも悪くない

伏見の内角要求にしっかり応えれる度胸もしっかりある(笑)

ほんと楽しみなピッチャーです

次回登板に期待してしまいます

その福島をリードした伏見もナイスリードです

上手に内外角を突くリード

昨日も書きましたが、経験値が豊富であるのと

ピッチャーが迷わず投げ込める信頼感

ピッチャーが窮屈にならないリードはお見事

バッター陣は2回に石井のツーランで同点に

ここで流れは五分五分に持って行きましたね

なんとか福島に初登板初勝利を踏ん張ってましたが

相手の大関も崩れません

投手戦になり延長戦突入

11回に2点奪われ逆転されて万事休すも、ここで終わらないのが今年のファイターズ(笑)

マルティネスが同点ツーランを放ち試合を戻す

昨シーズンまでなら負けた試合でしょう


今年は競った試合を簡単には落とさない

今シーズンのファイターズは確実に強くなってます(笑)


昨日は夜も遅かったですし、精神的にも疲れたでしょう

今日は試合が無いので、しっかり調整して明日からのロッテ戦へ挑んで下さい


北海道日本ハムファイターズ

3位 15試合 7勝 7敗 1分 勝率.500 首位との差2.5 貯金0









おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から