アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年05月24日

雨天の中の完封

朝方は曇り・・・そして今は青空が広がる北海道道南の日本海側

今日の予想最高気温は16℃のようです

函館はもっと高いようですが。。。



昨日のファイターズ

雨中の中の接戦を制しました

9回表雨天コールドと言う形での勝利でした

今年のファイターズは大きな連敗をしてない

それも今の成績に繋がっていること


日本ハム 2−0 千葉ロッテ

先発 上沢

8回 打者29人 球数117球 被安打5 被本塁打0 奪三振4 与四死球1 失点0 自責0


通算・・・8試合 5勝 1敗 防御率1.18 完投2 完封2

今やエース級の上沢の活躍通りのピッチングでしたね

ノビのあるストレートと変化球で2試合連続の完封勝利

途中はピンチもありましたが、西川の守備にも助けられました

雨天の中で、上沢も千葉ロッテの有吉も難しい環境の中でのピッチングだったでしょう

上沢は一度雨が止んで、また降りだした直後にちょっとストレートたど思いますがひっかかる場面がありました

大丈夫かなと思ったのですが、カーブでストライクを取り立て直した

この場面もバッテリー間で焦らず立て直した部分も上沢の成長が見えたと思います

リズムも良く、制球も定まっていると野手も守りやすい

打球の予測もつくので安心感もある

なので、昨日の西川のプレーも生まれますね

そんな上沢のピッチングですので

バッター陣が初回に奪った先制の1点

先頭の西川が出塁から中田のタイムリーで上げた先制点

そして、追加点となった4回のホームラン

後1点は欲しかったのは正直なところでしたけど^^;


そこで、苦言なのですが

3回と7回に先頭の中島が出塁した場面で、西川に送りバントのサインをと思った私

最悪進塁打を打てるとの思いでバントのサインを出さなかったのでしょうが

1点を奪いにいく姿勢が見たかった私です

結果的に9安打3四球で2点しか奪えていないファイターズのバッター陣です

相手ピッチャーにプレッシャーを与える攻めをしていない

スコアーリングポジションにランナーが居る居ないの違いは大きいですからね



昨日の試合を勝ったファイターズ

これで、プラス貯金で交流戦を迎えることが出来ます

交流戦は同リーグの直接対決が無い分だけ星のつぶし合いがありません

順位が大きく変わる可能性も大きい

少しでもプラス貯金で交流戦に入り、負けないことが今後に繋がります

現在貯金5のファイターズです

今日の試合はもちろん、明日からの西武との3連戦

最低でも2勝2敗で行けれ上出来だと私は思っています

4周連続の6連戦となる現状から言えば、投手はもちろん野手も疲れがたまる

先に書いた1点を奪いに行く小技も必要

理想を求めながらも、現実を見据えた試合もしていかないと

いざと言う時に立て直せなくなってしまうかと

勝てる試合は必ず勝つ試合展開に持ち込むことが大切です

そう思いますm(__)m


追伸

上沢が2試合連続の完封勝ち

ファイターズでは2011年の3試合連続のダル以来のようですね

逆に、それ以降無かったんだと思うと寂しい話です

まだまだですが、上沢はファイターズのエースに近付いていると感じてます

私が思うのは、ダルを最後にファイターズにエースは存在していない

エースに成れるだろう選手はたくさんいましたが生まれていない

上沢はエース級の選手になってきています

早く「級が取れてエースになって欲しい」選手です



北海道日本ハムファイターズ

2位 43試合 24勝 19敗 0分 勝率.558 首位とのゲーム差3
 貯金5



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から