アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年12月07日

概念を変える?。。。勝手に打順を考えてみた


今朝は穏やかな北海道道南の日本海側です

現在は雪は降ってません

昨日の雪もさほど積もりませんでしたが、除雪車が入り玄関先に雪が。。。

除雪しなくてもと思うほどの雪でしたが^^;

その雪かきだけで済みましたm(__)m

寒さはありますが、だんだんと寒さににも慣れてきました

道南は寒くても-7℃前後ですし、-10℃までは滅多にない

道央だと酷い寒さのところもありますけどね。。。

同じ北海道でも南に位置するので他の地域よりは温暖です



オフシーズンで契約更改も終了したファイターズ

今は各選手はトークショウであっちこっち回ってます

オフも選手は大変ですね

トークショウに足を運んだことは無い私ですが、機会があれば野球について一緒に話をしてみたいですね

しかも直球勝負の話を^^;



ネットでは栗山監督の記事が

打順の概念を変える?

はい・・・有りですね

私も「打順はこうでしょっ」て言う流れが染みついてます

特に1〜5番の考え方には固定概念がありますからね


そこで考えてみました

1番バッター

出塁率が大切で、盗塁もできる選手

試合のスタートを切る上では大切なところです

ですが、必ず回の頭が回ってくる訳ではないですよね

間違いないのは初回だけ

だとするとどうでしょう?

初回からリズムを作るのも大切ですが、一発勝負のバッターもしくは広角に打てる選手でもいいのかなと

ここは大田選手を起用

2番バッター

小技がきく選手ってのが一般的です

最近は攻めの2番ってのもあります

一発勝負のバッターを1番に据えたら?

ここに出塁率も高く、足のあるバッターの方がいいのかも

ここは西川選手太田選手を起用

3番バッター

オールマイティーな選手が理想かも?

その中で小技がきく選手

従来の2番バッターを据えるのも面白いかも

ここは思いきって石井選手中島選手

4番バッター

従来は打線の要で、長打力のある選手です

得点の要の打順ですのでホームランの打てるバッター

なのですが。。。

ここはミート力のある選手の起用がいいのかもしれません

ヒットを打てる可能性の高い選手

出来れば広角に打てる選手

ということで、近藤選手を起用

5番バッター

ここには従来の4番バッターを置くのがいいのかもしれません

私の中で2番バッターを従来の1番バッターと考えてのことです

そう考えると中田選手です

6番バッター

ここは出塁率も高く足のあるバッターです

もう一度攻める部分の足がかりになる選手を置く

なので、中島選手石井選手

7番バッター

小技も使える選手でしょうか

キャッチャーからでしょう・・・ってことでとりあえずキャッチャー代表で鶴岡選手

8番バッター

私が思った4番バッターと同じ考えでミート力のある選手

松本選手西川選手

9番バッター

長打力のある選手か、8番同様にミート力のある選手

ここで得点もでき、バッターが倒れたとしても1番バッターで得点する場面もアップかと

と言う考えでレアード選手をあえて9番



勝手に自分のなりに打順を組んでみた

1番 レフト 大田

2番 センター 西川 (太田)

3番 セカンド 石井 (中島)

4番 DH 近藤

5番 ファースト 中田

6番 ショート 中島 (石井)

7番 キャッチャー 鶴岡

8番 ライト 松本 (西川)

9番 サード レアード



どうでしょうか?

3、6、7番に小技も使える選手と言うのが私のポイント

5番、9番を従来の4番バッターとして置いてみた感じです

これならどこの回でも繋がりそうな打順となるかなと

先にも書きましたが、1番バッターは初回だけが間違いない先頭バッター

データーを取ってるわけではないので、回の頭に何番バッターが立つかはわかりません

金太郎飴ではないですが、どこを切っても相手に嫌な繋がりを感じさせる気が来ます

9回を戦う上でって考えなのですが・・・どうでしょうか?

得点を上げるための分散

これなら、回の先頭が誰でも小技も使えますしヒッティングで繋ぐこともできるかと


私の勝手な考えでしたm(__)m





おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から