アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年01月31日

地方在住者の野球観戦は簡単じゃない


今日は穏やかな朝ですね

一面の雪景色は変わりませんが。。。

雪かきの無い朝を迎えるのは雪国に住む方々にとっては嬉しいことです

今日の道南はそんなスタートです・・・私の住んでるところはですがm(__)m


明日から全球団の春季キャンプがスタートしますね

各球団の選手たちが18年シーズンへのそれぞれの思いを胸にスタートします

オフの間は個人としてのトレーニングですが、このキャンプからはチームでのトレーニング

いよいよプロ野球界の「球春」です

ファイターズのメンバーはアリゾナ組と沖縄組に分かれてのキャンプ

それに伴って北海道のTV局もキャンプ地へスタッフを送り込み連日の様子を流しています

そして話題になるのはやはり・・・清宮選手ですね

これは仕方ないことです

私自身も気にはなりますが選手の邪魔にならないような取材をお願いしたいですね

それと現地へ行かれるファンの方々にもお願いしたい

練習の妨げはもちろん、ファンサービスを過剰に求めない

練習以外の時間でも迷惑にならないようにお願いしたいですね

18年シーズンはスタートしたのです

野球に打ち込む環境のオンオフが大切です

私たちもそこを考えての応援にしましょう

選手もファンのために気を使ってくれるのですから

私たちファンも選手のために気を使いましょうねm(__)m


そんなキャンプが始まる前に新入団選手のマルティネス投手が合流

キャンプ前から合流する外国人選手は少ない

しかも実績もある選手ですしね

ブルペンで受けた鶴岡は打たせて取るタイプだと

コントロールも良くまとまったピッチングの印象のようです

日本向き。。。

前評判通りかもしれませんね

後は日本の野球に慣れるかどうかでしょう

ストライクゾーンとセットポジションは特にですかね


私は行きたくてもアリゾナはもちろん沖縄キャンプへも足を運ぶことは出来ません

TV、新聞、ネットでの情報を楽しみに見させてもらいますm(__)m



話は変わって

昨日の球場移転のことを書いた中で野球観戦が私のプチ旅行と言いました

今の私にとってそれが楽しみだと

これは若いころから自分が蒔いた種

真面目でギャンブルもせずコツコツと貯金してきたなら沖縄キャンプくらいは毎年行けたかもしれません(>_<)

若い時は特に宵越しのお金は持たないタイプでしたから

20代前半に本州の会社に勤めてた頃の給料と、50歳を迎える今の私の給料が同じくらい

若い時の方がお金に余裕がありました

僅かの貯金も親の入院時で無くなってしまった現在

本当に野球観戦が私の本当の楽しみになっています

パチンコは別な意味での楽しみではありますがm(__)m

余裕が無い分だけ財布と相談し、行ける日を決める

そして、たまにしか行けないのでホテルも環境も宿泊料も吟味する

チケット代、交通費、ホテル代、小遣いすべて含めて3万以内で収まるよう

それが私の野球観戦の決めごと

パチンコに関しては普段の小遣いの中で遊び

勝った分はパチンコ用と野球観戦に使うようにしています

野球の無い今時期はパチンコへ使う方が多いですが。。。^^;

パチンコ自体も以前のように行くことは無くなりましたし

基本は週に2回となってます

野球シーズンが始まるとパチンコは遊びの延長上ですが、勝ったら勝った分は野球観戦に回す

半分は遊び、半分は実益を目指している私


それた話を戻して^^;

野球観戦と言う名のプチ旅行または旅行

北海道の地方の方々は自然とそうなるでしょう

知り合いの釧路の方も同じでしたし

地方在住者にとっては野球観戦も簡単にいかないものです

遠い分だけ簡単にいかない

年間シートを購入できるほどのお金もかかってしまう

移動の交通費、移動時間時間、それに宿泊代も

本当に旅行となってしまいます

私自身はプチ旅行と呼んでますが、家族持ちになれば旅行となってしまいます

そんな状況ですが、それをもっと難しくしているのが

札幌のホテル事情だと私は感じてます

外国人観光客の増加を含めて宿泊料の高騰と予約のむずかしさ

それが私にとってはネックになりつつある

以前よりも2〜3千円は高くなってますからね

下手するともっと高くなる可能性もあります

仕事で出張の多い方は悲鳴をあげていますし。。。

私もいつもの定宿って訳にはいかなくなってます

その都度の空室と料金と睨めっこ

申し訳ないが、早めに予約を入れておいてホテルを確保

その後に、条件が良いのが出たらそっちへ変更

そのパターンになってます

今年も3月と5月の分は予約してあります

しかし、他に良い条件が出たらそちらに乗り換え

宿泊サイトを毎日のようにチェックするのが日課になってますからね


以前はだいたい月一で観戦出来ていたのが

最近は年に4回ほどで8試合くらいしか観戦出来なくなりました

時に思うのが道内の人が道内のホテルを利用する場合は割引サービスがあっても良いのかなと

(これは他県でも同じように)

同じ道内(県内)を旅行するのにホテル側も何かしらの特典があればと思います

そうなれば以前のように足を運べるようにもなりますし

観光客が多いのもいつまで続くかわかりません

地元の人たちも大切にしてほしいかなと(笑)

個人的な勝手な思いです


地方にいると野球観戦も簡単じゃないですm(__)m





おすすめ。。。

2018年01月30日

北広島市へ移転したとしても。。。私には何も変わらない


ファイターズの新球場建設のことで


今朝のブログに北広島市が最終候補地として絞られたことについて書きました

ここで私的な思いのことを



移転先が北広島市へなって賛否両論の意見があるかと思います

北海道道南に住む私にとっては北広島市へ移転しても何も困らない

今まで札幌ドームへ観戦に行くとなれば車で片道約4時間かかります

それは移転しても大差ない

高速を使うとなれば近い場所になる^^;

札幌及び近郊の方々からすればさまざまな思いはあると思いますが。。。

私のように離れた場所から行かれる方々は野球観戦に行くには強い思いと時間とお金が必要

そう思う私は観戦がプチ旅行と思っています

一人身なのでプチ旅行と言ってますが、家族でとなればプチと言う言葉は無くなり旅行と言っていいでしょう

そんな方々からすれば移転しても感覚は同じかと思います

そして球団の構想のようなボールパークとなった場合は

その旅行感覚がもっと大きくなりますし、野球に興味が無くても家族で行くことの出来る場所となる

野球観戦、ショッピング、アミューズメントなど家族で様々な楽しみ方も出来る

そしてホテルもあるのですから、そこで1泊しながらのんびり時間を費やすことも

札幌市内の方々にとってもそこは同じかとも思いますが。。。

これは道内に限らず本州や海外からの方々の一つの場所ともなりえる

ボールパークがリゾート的な環境にもなる訳です

れっきとした旅行で訪れる場所となる

その感覚で行きやすくなるとも思います

ある意味、お金はかかっても旅行と言う名目で家族が楽しめる場所としてはっきりする

そう思う私ですm(__)m

それに、あえて言うなら近郊のファンの方々よりも地方から応援に行かれる方々の貢献度は高い

その地域に対する貢献度は大きいと思います

車ならガソリン代、途中の買い物での立ち寄り

公共での移動ならJR、バスなど

そして泊まりでの観戦となるとホテル代や飲食費と地域に落とすお金があります

人が動くことによって経済も動く

ファイターズはもちろんですが、そこへ人が集まると言うことは

その場所まで行くのに地域貢献している

自然と地域貢献していることになるのです

札幌から北広島市へ移転しても地方の私たちにとって野球観戦が旅行の一部みたいなもの

そこは変わることは無い

私のように試合日程が決まった時からその旅行が始まる

いつの試合に行けるか

そしてホテルの検索と予約

野球のチケットの購入

そして当日


簡単に球場へ足を運べる方々が羨ましいのは事実です

それが出来ない私にとっては別の楽しみをプラスする

簡単に足を運べない分だけ楽しみをその日に詰め込む

それがプチ旅行となっている私の楽しみ



話を戻してm(__)m

地方に住む私のようなファンにとっては北広島市へ移転してもなんの大きな問題は無い

今の札幌ドームよりも野球観戦する環境が良くなるのですしね

その環境で野球はもちろん他も楽しめるのは嬉しいことだと思います

だって・・・もっと旅行感覚で楽しめるのですからね





おすすめ。。。

海の向こう


日本のプロ野球はもうすぐ春季キャンプですね

ロッテの涌井はメジャー挑戦をあきらめ「愛着ある」ロッテと契約

この間書いた村田は・・・?

そしてメジャーの青木選手はヤクルトと契約して日本へ戻るとか

日本では選手の動向がほぼ決まりましたがメジャーでは。。。

FA市場が停滞したまま

有力選手の動向がはっきりしませんね

日本人選手絡みでは、今回の青木そうですが

ダル、上原、イチローも未契約

例年なら誰がどこと契約と言う話題が豊富な時期です

契約金額からくる問題もあるでしょう(贅沢税もありますから)


ただそこから感じることがあります

FAの選手を獲らずとも戦力はアップしているともとれます

それだけ選手が豊富にいる

過去とは違い有力なFA選手と契約するよりも、力のある若手を積極的に使い

補強はトレードをメインでする

そして最後の足りないピースを決めるのに時間をかけている

有力選手をFA市場で買いあさる時代では無くなったとも

日本もメジャーでもお金があるチームが常に強い訳でもない

有力選手を集めたから強い訳でもない

チームが機能するかどうか?

適材適所の選手を獲得するか?

そこへシフトしたのかなと。。。


有力選手が残ってます

契約上の金額の問題もありますので、ギリギリまで最後のピースを埋めない球団もあるでしょう

今のままでもいいが、この選手が欲しい

だが契約金が。。。

ならばギリギリまで待って、交渉を有利に進めたい球団側の思惑も見えるかと

マネーゲームにはしたくない

若い選手にはお金を出すが、ある程度の年齢の選手にはそこまでかけたくない


若手選手を有効に使いチームの戦力を整えアップする

最後のピースに必要な選手を見極め年棒も含めての駆け引き

そう思えるメジャーのFA市場なのかなと思いますm(__)m


キャンプが近づいてきていますの

これから駆け込み的にバタバタと契約の話が上がるでしょう

その中で日本人選手の動向は?

イチローはどうなるのか

上原は? ダルは?

そこも気になりますね



おすすめ。。。

ファイターズ球場移転先・・・北広島が最終候補地に? そして、行政に思う


すっかり例年通りの雪景色になった北海道道南

私の住んでる町は道路脇の雪山も、道路幅もです

雪が少なかった昨年から、例年の積雪量になった今年・・・そこで終わるかどうか?

2月が一番雪が積もるのですが。。。



さてさて

ファイターズの新球場建設の場所が絞り込まれたニュースが

場所は・・・「北広島市」

移転話が出た時に積極的に誘致してきた場所

示した条件も破格の内容かと

土地の面積は球団の要望を満たし拡張も有りのよう

近隣住民の反対も少なくてすみそうな環境

それに誘致に積極的な北広島市は、土地の使用料と固定資産税を免除するようですしね

球団側としては構想自体を進めるには一番適した場所


以前にも書きましたが

私自身も北広島市に移転するのが一番だと思います

なぜ?

元々は球団としては北海道移転時に自前の球場を建設出来る場所を探していた

しかし、札幌市内で条件に合う土地を見つけられずに断念

札幌ドームを本拠地に。。。

移転後、北海道に根付いたファイターズですが

札幌ドームの使用料の高さ、ドームの管理もドーム側が手放さない

ドーム側にとってはファイターズはドル箱みたいなものですし

球団側は経営者としての目線と、ファンとしての目線での経営を目指すことも出来ない

芝の張り替えも、設備の改良も行えない状況

行えないと言うよりは、提案しても認められないと言った方が正しいかもしれません

そこは腰の重い札幌市側の問題だと思ってます

ファイターズとしては、年数を追うごとに来場者数も増え安定してきてます

ただ、問題なのは収入面

高い使用料、試合開催時などの警備員なども球団側

ドーム内での飲食・グッズ販売などの収入メリットが無い

親会社からの資金が無かったら経営は成り立たないのが現状

その中で球団運営をしていくのですから

チーム編成にかかる費用も限られる=選手の年俸も

選手の年棒も抑えざるを得なくなる

引きとめたい選手がいても手放さざるを得ない

そんな状況を打破するには自前の球場を持ち、全てにおいて自前の責任で運営するのが一番

「ボールパーク」として野球自体の運営はもちろん

それ以外のものも含めて、野球ファンのみならず皆さんが楽しめる場所として運営

言葉は悪いですが、「お金を落としてくれる場所」を提供する

そこはお客目線での球団側の経営能力次第ですが。。。

「ボールパーク」へ来場する方々が満足できる場所を提供すれば来場者数は増え

自然と売り上げ利益も上がり、球団経営も潤う

選手への年棒面も変わってきますし、手放せない選手の引きとめもしやすくなる

施設の建設費用を考えても将来的には球団側のメリットになる部分が大きいと判断したからこその球場移転

それが自由に出来る環境が北広島市の提案場所

交通の利便性の問題も残りはします

札幌市内から離れる分だけ札幌市内のファンの来場は減るかもしれません

ですが、道内各地はもちろん本州からの来場者も増える可能性も大きいと

しかも、野球に興味の無かった方々も興味を持ってもらえる方も増えるはず

ボールパークと言う名のリゾート地になるかもしれません


さて札幌市側は。。。

真駒内案を打診したファイターズ側ですが(札幌市側に助け舟を出したと思っています)

それでも札幌市側の腰は重かったのでしょう

元々制約がかかる場所ではありますが。。。

まあ地元住民の反対も予想されもします

ハードルが高いのに、検討する時間が短すぎたかとも思います

真駒内に移転出来たらファイターズにとっては一番いい場所であるのは間違いないでしょう

なんだかんだ言っても一番人の多い札幌市内ですからね


真駒内も札幌ドームもそうですが

一番の問題なのは札幌市側の対応なのでしょう

これも何度も書いてますがm(__)m

北海道へ移転を検討した段階からファイターズは自前の球場建設を考えていた

しかし、札幌市側は土地問題もあるし無理だろう

それに札幌からは出ては行かないだろう

簡単に言えばそこかと

出て行かないと思うからこそ、札幌ドームの使用権を手放さない

使用料やドーム内での飲食・グッズなどの売り上げも手放さないし

球団側への譲歩も無い

お互いがウィンウィンの環境を作らなかったと言っていいかと思います

民間では先を見越した経営判断が会社を残すことに繋がります

先を見越していかないと倒産のリスクが高まる

行政には倒産の意識が低い(道内では夕張市が破たんしましたが)

問題が起きる可能性に対して、先に手を打つのが民間なら

問題が起きてから手を打つのが行政

現状が良いなら何もしない

そこの考えの甘さから全てが後手後手に回り、今回のことも後手後手に

以前から可能性を見越していたら?

または、腰が軽かったら?

市としても、道に対してもすぐに対応はとれたはず

真駒内案が最初から出ていれば展開は違ったかもしれませんし

既存の施設管理も委託で賄えたはず

その方が市に置いては年間の維持管理や改修などを含めてコストが少なくて済む話ですし

インフラ整備もそうですし、住民への説明を含めて理解を得られたかもしれない

何事も無理からスタートするのか?

出来ると思ってスタートするのか?

それによって取り組む方々の気持ちも変わります


今回は北広島市へ候補地が絞られたと出てます

これが土地があるからってだけの話でも無いでしょう

移転候補地探しが発表された段階で直ぐに動いた北広島市と

直ぐに動けなかった札幌市の差

表には出ていない市町村もあるでしょうが

無理からスタートしたか?

出来ると思ってスタートしたか?

そこの差も大きかったのかなと思います


田舎の片隅に住む私ですが

行政に思うこと

「出来る」から物事をスタートすることが大切だと思います

「無理」だと言う判断は出来ると思ってスタートした結果であって良いのでは?

出来る可能性を追いかけた方が物事は進む

今が良くても・・・明日は?来年は?数年先は?

その先がもっと良くなる

または最低でも今と同じく良いと思えるようにすること

現状だけに落ち着いていたら先はどうなるか。。。

無理からスタートしたら出来ることも出来なくなってしまう

民間もそうですが、行政には特にそう思います




おすすめ。。。

2018年01月29日

週末の報告


まさかの・・・積雪。。。

今朝は雪かきで、私の自宅周辺では今季一番の積雪かも

昨夜10時前に函館を出たのですが、吹雪で視界も悪く道路も除雪が入ってない

積もった雪でハンドルをとられながらの運転

家に着いたのは1時過ぎ。。。

吹き溜まり&積雪

玄関前には除雪で押された雪山

そして、今朝・・・その雪山以上の雪山になって玄関のドアが開けずらくなってました

会社へ行く時間もあるので玄関先の雪かきで精いっぱい

自宅周辺の風景、国道の風景も例年通りの風景になりましたm(__)m

なんだかんだ言っていつもの雪の量のようです。。。


さて私、週末は予定通りに函館でパチンコでした

金曜の夜、仕事が終わったあとに函館へ向かい「湯都里」へ

朝「マルハン」へ

8時すぎに店へ到着し、私の並びは60番目くらい

開店の9時前には300人ほどの列に


実践 店舗「マルハン」 機種「北斗無双」

31G ブラザーフラッシュから青保留 トキの強先読みから疑似3 緑保留変化 トキリーチ

147G 保留変化無しから北斗ゾーン 疑似3 トキリーチ 覚醒 ロゴ落下 星2.5 奥義発動 最終カットキリン 
    2で当たりST格上げ
    6R*1回 8R*1回 都合2連

169G 完全制圧 赤保留変化 覚醒 星?(見忘れた)後何秒赤 ウィンドウゲキアツ カットキリン ハズレ

229G 赤数字先読み 北斗ゾーン 疑似3 トキリーチ

240G 青保留 神拳ゾーン 後何秒黄色 赤保留変化 ロゴ落下赤 疑似2 覚醒 露語落下星4 後何秒赤色
    タイトル赤 ウィンドウゲキアツ 最終カットキリン ハズレ 再始動6からST格上げ
    6R*1回 4R*4回 16R*9回 都合14連

161G ブラザーフラッシュ 青保留 赤保留 ロゴ落下 疑似3 覚醒 ロゴ落下 星5 金保留変化 後何秒赤色
    奥義発動 ウィンドウゲキアツ 最終カットキリン ゲキオシ 6で通常

ここから静かに。。。

514G 青保留 緑保留変化 疑似3 ラオウリーチ 覚醒 ロゴ落下 星2.5 最終カット赤 ハズレ

543G 青保留 後何秒黄色 疑似3 金扉 覚醒 ロゴ落下 星4 赤保留変化 最終カット赤 裏ボタン確定 5でST
    6R*1回 4R*3回 8R*1回 16R*8回 都合13連227G 赤保留 後何秒黄色 疑似3 覚醒 ロゴ落下 ウィンドウ熱 星2.5 後何秒赤色 ウィンドウゲキアツ 
    最終カットキリン ハズレ

256G 保留変化無し 疑似3 ケンリーチ

278G 緑保留 疑似2 ラオウリーチ

285G 青保留 後X秒*2 緑保留変化 疑似3 赤保留変化 ウィンドウ熱 覚醒ロゴ落下 星2.5 最終カット赤 ハズ      レ

395G 赤数字先読み 青保留 緑保留変化 疑似3 赤扉 ラオウリーチ 覚醒 ロゴ落下 星2.5 赤保留変化
    最終カット赤 6で通常

(9G) シン星4 当たる
    6R*1回 4R*5回 8R*1回 16R*2回 都合9連266G 青保留 一撃 星3 ハズレ

307G 後X秒*1 疑似2 ケンリーチ 覚醒 ロゴ落下 星4 赤タイトル 赤セリフ 最終カット赤 ハズレ

486G ブラザーフラッシュ 青保留 疑似2 緑保留変化 トキリーチ 一撃星3 6で通常

(99G) ファルコで引き戻し
     6R*1回 4R*2回 16R*3回

143G ヤメ

総投資 8,500円

回収 50,103発 178,500円

収支 プラス170,000円


IMG00125.jpgIMG00126.jpg


大当たり回数43回になってますが、ST中の1Gの当たりが2回分カウントしてません

実際には45回ですm(__)m

この後はまた「湯都里」へ

IMG00127.jpg

自分への褒美です


大勝ちしたので、調子こいて翌日も「マルハン」へ行ってしまいました

そして「北斗無双」を・・・これが失敗

候補台3台他1台(他1台は前日私が打った台)

実践 店舗「マルハン」 機種「北斗無双」

7G 緑保留 ロゴ落下 疑似3 ケンリーチ

77G 北斗ゾーン 後何秒赤色 疑似3 ロゴ落下 トキリーチ ウィンドウ覚醒 ロゴ落下 星3.5 最終カット赤 
   2でST格上げ
   6R*1回 16R*2回 都合2連

この台はここまででした

466G 緑保留 後何秒黄色 ロゴ落下 疑似3 ウィンドウ熱 覚醒 ロゴ落下 星2.5 赤保留変化 最終カット赤 ハ     ズレ

515G 青保留 後何秒黄色 ウィンドウ勝機 緑保留変化 疑似3 覚醒 ロゴ落下 星3.5 最終カット緑

527G 青保留 後何秒赤色 ウィンドウ勝機 疑似2から無双ラッシュ*3 ジャギリーチから一撃星3 ハズレ

647G 青保留 後何秒黄色 疑似3 緑保留変化 ケンリーチ ウィンドウ覚醒 ロゴ落下 星2.5 赤保留変化         最終カット赤 ハズレ

658G 青保留 後X秒*2 疑似3 緑保留変化 ジャギリーチ ウィンドウ覚醒 ロゴ落下 星4 赤保留変化           最終カット赤 ハズレ

679G 赤保留 後何秒黄色 疑似3 覚醒 ロゴ落下 星2.5 奥義発動 最終カット緑 ハズレ

729G 保留変化無し 疑似3 覚醒 ロゴ落下 星2.5 後何秒赤色 ウィンドウゲキアツ 最終カットキリン ハズレ

954G 青保留 疑似3 緑保留変化 覚醒 ロゴ落下 星4 赤保留変化 神拳ゾーン 最終カットキリン ハズレ

1138G 緑保留 疑似3 覚醒 ロゴ落下なし 金保留変化 星3.5 奥義発動 最終カット赤 2で通常

139G 青保留 緑保留変化 疑似3 赤保留変化 覚醒 ロゴ落下なし 奥義発動 最終カット緑 ハズレ

161G 神拳保留 神拳ゾーン ロゴ落下赤 赤保留変化 疑似3 覚醒 ロゴ落下赤 星3.5 奥義発動 
    最終カット緑 2で通常

(25G) サウザーで当たり
     6R*1回 16R*1回 都合2連

239G 青保留 後X秒*1 疑似3 緑保留変化 覚醒 ロゴ落下なし 星2.5 赤保留変化  最終カット赤 
    7リーチハズレ

242G 保留変化無し 疑似2 覚醒 ロゴ落下赤 星2.5 最終カット赤 ハズレ

327G 青保留 時は世紀末 ゲキオシ ゲキヒキ 一撃星3 6で通常

(44G) レイで引き戻し
     6R*1回 4R*1回 16R*1回 都合3連

198G 後何秒赤色 ウィンドウ勝機 無双*4 覚醒 ロゴ落下無し 星2.5 赤タイトル、セリフ 最終カットキリン ハズレ

204G 緑保留 疑似3 ジャギリーチ 覚醒 ロゴ落下 星2.5 赤保留変化 最終カット赤 ハズレ

262G 金保留 疑似3 ロゴ落下 覚醒 ロゴ落下無し 星2.5 最終カット赤 ハズレ

310G ブラザーフラッシュ 赤穂保留 後何秒黄色  ロゴ落下 疑似3 覚醒 ロゴ落下 ザコ群 赤タイトル、セリフ
    最終カットキリン ハズレ

352G 青保留 時は世紀末 一撃星4.5 カットキリン ゲキヒキ 4で通常

ここから先は・・・

522Gほど回してやめ

この後、コインを打ち散らかし

投資 85,000円

回収 0円

収支 マイナス85,000円

2日間でプラス85,000円


2日目の1000Gオーバーの段階では気持ち的に余裕がありました

1200G台でこなかったらヤメと。。。

しかし、手前で来てから

ST連出来なかった引きの弱さ

そして北斗無双の島が良くなかった(前日が平均的に出てましたからね)

私の隣が朝一1000Gオーバー、その台の2台隣も。。。

8台の並びで結局私も含め1000Gオーバーが5台もありましたしね

絞り込んだ3台は全滅、プラス1台は負けはしなかったかなと言う感じ

私の左隣は最初に2万発出たあとは尻すぼみ・・・1万発以上は飲まれた


私のミスは3箱出た段階でヤメなかったこと

同じ負けでもそこでヤメとけばコインで打ち散らかすことも無かったと。。。

2日目の台は後ひとつ足りないリーチが続いたのでやばいなと思って打ってました

強めがもう一つ無い。。。

それでも・・・と思いながら打ってしまった私

最後の時短引き戻しが3連で終わった段階が全てでしたね

そこで5〜6連はしてくれないとだめな展開

時短引き戻しから連チャンしないのは波悪ですからね


ちなみな私の後は・・・1300Gオーバーしてましたm(__)m

大勝ちした後は、強気で攻めずに「ロイヤル」でジャグラーを打てばと後悔

当初はその予定でしたからね

負けても80,000円オーバーは無かったかと

思いっきり反省ですm(__)m

/strong>おすすめ。。。

2018年01月26日

これから行って来ます


さっきまでずっと降っていた雪もやみました

天気の状態でどうしようか迷ってましたが。。。

仕事が終わったら函館へ向かいますm(__)m

はい・・・パチンコです

今日は打ちませんけど^^;


明日の朝に備えて前入りします

明日はいつもの「マルハン」へ行く予定なのですが

おそらく並びが半端ないかと

北斗無双を打ちたい私にとっては早めに並ばないと台が取れない可能性が大きい

以前は台を確保することが出来ませんでしたからね

朝早く出発もつらいので前入りです

パチンコが一番の目的ですが、温泉もまた一つの目的でもありますが

今日は一度家に戻って、会社の車からマイカーへ乗り換え向かいます

そして、好きな台を打って勝つことが出来れば・・・またはトントンくらいで終われば

もう1泊して翌日は「ロイヤル」へ向かう予定

1泊と言っても、いつもの「湯都里」ですけどね


前回書いた明日は好きな台を打って、次回からは勝ちにこだわる打ち方をする

それを実行しますm(__)m
おすすめ。。。

改めて。。。

「テレビ局が不倫報道をやめれば、この国は変わると思う」

この記事をヤフーニュースで読みました

今朝のブログを書いた後に見たのでタイムリー的なものでしたね


「ニュースみたいなワイドショー」

その通りだと思います

ゴシップも真面目な報道もごちゃまぜ

朝から晩まで同じことの繰り返し

独自路線が無くなったTV局

不倫もそうだし、相撲界も。。。

相撲界も暴力事件から・・・いつの間にか内部のゴシップ話になっている

昔はワイドショーとしてゴシップニュース

報道は真面目なニュース

そう区分けされていたのは確かです

なので、幼いながらに私もそんな思いでTVを見ていたものです


映画「メン・イン・ブラック」で宇宙人の情報をタブロイド紙から集めるようなことがありましたが

本当か嘘かのはざまで楽しむのがゴシップ記事

それが今ではゴシップも普通のニュースとして取り上げられる時代ですね

「文春砲」と言われるくらいにどこの週刊誌も太刀打ちできないほどの情報収集力

今朝のブログでは無いでが、プライバシーを侵害してどうなの?と思いますが

そこまで追いかけるさまは見事です

TV局も他のマスコミもとことん追いかけるところは見習って欲しいと思うほど

他の受け売りでニュースとして取り上げるTV局は情けない話

TV局も視聴率稼ぎばかりに転じてしまったと思います

そんなTV局が報道であ〜だこ〜だ騒いでもなんの説得力も無い

下手するとフェイクニュースまがいにになっている

それを堂々とニュースとして流してしまっているとも感じられます


視聴率稼ぎを意識するあまり、ニュースもワイドショーも同じものになっている

良い番組を作るれば勝手に視聴率が付いてくる

特に報道番組はそうだと思います

フェイク紛いの味付けされた世論を煽るニュースなんて必要ない

見てる人が平等に物事を考えられるような報道番組

色を押し付ける報道番組は必要ない


結局のところ視聴率稼ぎを考え過ぎたTV局なのでしょう

視聴率を先に考えるあまりに、よい番組が作れなくなった

視聴率=お金ですからね

純粋に良いものを作れば視聴率に繋がる

外ばかりを見ずに足元を見つめ直すのも大切だと思います



おすすめ。。。

またの不倫報道に思うこと


おはようございます

さすがに今朝は雪かきスタート

朝からひと汗でした。。。

ここ道南は豪雪地帯ではないので、そのような地域の方々から比べれば大したことはないです

ただ・・・仕事へ向かう関係もあるので時間が限られるのがね

今朝も6時前に除雪車が入り、そこから雪かきスタート

その後、身支度を済ませ7時半に自宅を出る

除雪車の入る時間に合わせてからじゃないと、雪かきした意味がなくなります

いつも書いている通り、除雪車がかいた後の寄せられた雪が問題ですからね


野球のことでは無く

今朝のネットニュースを見ていて

池谷さんの不倫報道が出てました

またですか(>_<)

勘違いしないで下さい

また不倫ってことではなく、週刊誌やTVの話

ほっとけばいいじゃんってことです


不倫報道が出て、引退。。。小室さんは不倫報道がきっかけで引退しましたね

小室さんがおかれた状態のこともありますが擁護論が多いそうです

私自身は結婚してないのでとやかく言える立場では無いのですが

巷には「不倫」の話はよく聞く話

スクープ記事としてマスコミは報じますが・・・そこはプライベートの話でしょと思う私

芸能人だとか、公職だとか。。。だからマスコミは追いかけ記事にする

記事にする=お金になる

それってどうなの?と思います

他人のプライベートをさらけ出すのが今や当たり前になっている

それが犯罪にならないのはなぜなのでしょう

「不倫をしているから当然だ」とはならないはず

ターゲットを付け狙うのはストーカーと一緒だと思うのですが?

しかも、関係ない第三者がです

重大な犯罪を犯しているならまだわかります

週刊誌がスクープし、TVが報道する

そしてコメンテーターを含めあ〜だこ〜だ言う

みんなが見てるので本音を言えないコメンテーターもいるでしょう

不倫がいいとは言いません

しかし、不倫するしないは個人です

それが個人の周りの方に迷惑などはかかっても、全国の方々に迷惑がかかるのでしょうか?

人のプライベートを第三者がさらけ出しお金にする

これも「報道の自由」なのでしょうか?

金儲けのためなのに・・・プライバシーを侵害して犯罪にならないのはなぜ?





最後に

今のマスコミはモラルが低下していると感じてしまいます

TVの報道では上っ面を語り、事の真相を追究と言いますが

偏った報道しかしかしない


悪者と決めつけ叩く

反対意見を述べる人は小さく扱う

それを見る人たちに対して印象操作としか思えない報道の繰り返し

取り上げたらな最後まで事の真相を突き止めるマスコミがいない

記事の旬が過ぎたら取り上げもしない

結局、正しかった間違っていたと答えを述べることもせずうやむやに。。。

「報道の自由」と叫ぶなら取り上げた以上は答えを出して欲しいですね



おすすめ。。。

2018年01月25日

村田選手の去就。。。


猛吹雪を覚悟した今朝ですが・・・今のところは大丈夫です

昨夜覚悟した雪かきも自宅はサラッと積もっただけでしたので、こちらもサラッと終わりました

そんな道南の日本海側の私の住む町。。。


プロ野球界は2月から春季キャンプへ入ります

そんな中、村田選手の去就が決まってませんね

年齢からくる衰えはあるでしょうが、まだまだ現役でやっていけると思います

しかし、各球団から声がかからない

そこは年齢の問題が一番大きいのでしょうか?

各球団の事情もあるでしょう

村田選手の力を考えたら、スタメンでも代打の切り札としても考えられます

ですが、どこも手を挙げない

自由契約の身で、おそらく年棒も安く済むはずなのに

それでも手を挙げる球団がないのはリスクを感じるからなのでしょうね


各球団ともにチーム将来のことを考えているからでしょう

衰えはあっても、まだ使える

そう思っていても

獲得しても1〜2年で引退かもしれない

それに獲得してしまえば試合で使ってしまい

その分、若手選手などのチャンスが減ってしまい育たなくなってしまう可能性も

各球団ともに補強よりも育成にシフトしていますからね

年齢を考えたら。。。確かに手を挙げるチームはないかと思います


村田選手には独立リーグから声がオファーがあるようです

プロ野球へ戻るチャンスは独立リーグで野球を続け

プロ野球の球団の中で不測の事態が起きた時のチャンスを待つしかないかもしれません

期待した選手の怪我や不調、ウィークポイントが露呈したときなど

あるかどうかわからないチャンスを待つしかないのでしょう



さてファイターズ

エンゼルスへ入団の決まった大谷が初のフリーバッティングをニュースで見ました

楽しそうにバッティングしてましたね

徐々にキャンプへ向けて調整している姿を垣間見ました

バッティングもピッチングもこれから強度をあげて行くのでしょう

怪我なくキャンプインして欲しいと願います


ファイターズのメンバーは1軍のアリゾナメンバーは28日に日本をたち

そして時差などの調整して2/1からのキャンプを迎えます

各選手の今の調子はどうなのでしょう?

まあ一番身体が動くのはオーストラリアリーグに出場していた杉谷でしょうが^^;

その分、一段と元気な姿を見せてくれるのでしょうね

セカンドのポジションを狙う杉谷でしょうが・・・空回りだけはしないようにm(__)m

杉谷のプレーにも期待したいものです。。。




おすすめ。。。

2018年01月24日

「道-FIGTHERS-XV」


吹雪模様が一日続いている北海道道南です

これは家に帰ったら雪かきですね(-。-)y-゜゜゜


ファイターズの今年のスローガンが発表になりましたね

「道-FIGTERS XV-」

以下HPより抜粋

「2018年は北海道日本ハムファイターズ誕生15年目のシーズンであるとともに、幕末の探検家・松浦武四郎の提案により北海道と命名されて150年にあたります。この節目の年に北の大地の期待を一身に背負い、信念を貫き通し、結果に行き着く道筋を考え、野球の道を究める決意を一文字に込めました。15を意味するXVはVが3つ組み合わさっており、北海道で三度目の日本一を目指す意気込みも表しています。」


道は永遠に続く。。。

ファイターズの道は球団が創設されてから北海道へ移転してからも続いています

移転後15年目ではありますが歩んできた道のりは長いですしこれからも続いていきます

昨年の成績は不甲斐なかったかもしれません

しかし、今年の北海道日本ハムファイターズが進む道は険しくとも「優勝」を目指して進むしかありません


過去も平坦な道は存在しませんでしたし

未来に向けても平坦な道は存在しない

立ち止まり過去を振り返っても、前を向いて進むしかない

ぶれることなく雪の降り積もる寒い北の大地である北海道でこれからも進んでいくはず

今年のスローガンですが、ファイターズにとって永遠でもあると思います


いつしか東京で過ごした年数を北海道で過ごす年数を越えないとね。。。

その時は私も65歳を迎えているのかな

その瞬間には立ち会えると・・・余談ですが。。。



「道」

上り坂もあれば、下り坂もある

わき道もあれば、曲がりくねった道もある

ぬかるんだ道もあるでしょう

どんな道でもその先には「優勝」の二文字がある

そこへ向かって突き進んで欲しいです




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から