アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年12月21日

母親のこと


今日は雪がちらつく程度

気温も日中はプラス気温です・・・その気温も月曜まで続くみたい

ただし。。。火曜からは一気に冷え込むようです

最高気温も-3〜4℃、最低は-9〜10℃になる予報が出てます

道南でこの気温は低いです。。。

この冬、道南は厳冬なのかな?


昨日は母親の入院している病院から呼び出しがありました

3回の脳梗塞で、とうとう私のこともわかってるかどうかの状態

食事も口から取ることもできない

寝たきりの母親

その母親が嘔吐して、流動食の管も抜けてしまって(経鼻栄養補給を行ってました)

それで大静脈からの点滴をしたいと言うことでした

嘔吐の原因は、おそらく胃のヘルニアと逆流性食道炎だと

この二つは3回目の脳梗塞を発症する前からわかっていたことですが

病院が違うので現在の病院には伝わってなかったようです

昨日の検査で今の病院はわかってようです^^;

そこで、私はもう一度流動食を試してみて同じ状態であれば先生の判断にまかせますと

そうお願いしました

大静脈からの点滴による栄養補給(中心静脈栄養)

現在83歳の母親です

やっぱり先は長くない。。。

そんな現実を目の当たりにしてしまいます

母親が今の状態になってから1年がたちました

同じ脳梗塞で倒れて、症状は母親よりも良かった父親の時は9ヶ月で亡くなった

それに比べば。。。そうも思ってしまう私


思えば父親が脳梗塞で倒れ、脳外科の病院から医療介護のある地元も病院へ転院

その後に、母親の脳梗塞で父親が入院していた脳外科の病院へ

その時は、まだ軽い方だったので自宅で私が炊事洗濯などのをして自宅介護

週に2回のデイサービスをお願いしていました

そして半年で2度目の脳梗塞

それでも早い発見だったので自宅介護出来る状態だったのですが

昨年に3度目。。。

もう一人身の私には自宅で出来る状態ではなく、父親の時と同じく地元の医療介護のある病院へ

正直言って、病院にいるので安心します

不謹慎と言われるかもしれませんが、介護をしなくてよいと言う安心感

仕事をしながらの自宅介護は大変です

定期的な病院通いや、急な病気などの時も。。。

また出張時はショートステイをお願いしたらり

従姉が元気だったころは従姉に頼んでだったり

しかし・・・

これでいいのかな?なんて思ったりもします

医療介護の病院にいる安心感で、母親との距離が離れてしまっている感じもします

この先、長くない母親とのことを考えれば。。。

もう少し、母親の顔を見に行く回数を増やそうかなと

話しかけても答えはないのですが

私を見る目

息子だとわかっていてくれていることを信じて。。。



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から