アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年12月20日

クリスマスに大晦日。。。そして正月


今日は曇り空

金曜までは天気も良さ気な北海道道南の日本海側

明日から日中はプラス気温で5〜6℃の予想が出てます

なので週末は雨もしくは霙の予報も。。。


さてさて

札幌の映像を見ると雪が少ない

逆に道南は多い。。。

まだ12月なのでなんとも言えませんが、昨年と今年は札幌方面と道南の雪の状況が逆

昨年は年前にドカ雪が降って大変だった札幌、年が明けたら雪が少なかった

ここ道南はドカ雪では無いですが、例年より雪が多い

年明けはどうなるか?


日曜・月曜はクリスマスですね

クリスマスと言えば若かりし頃の仕事での思い出がよみがえる

クリスマスを祝うカップルのために料理を作っていた私

レストランでコックやってましたm(__)m

イブの日は忙しかった。。。

同じ忙しくてもコース料理のオーダーばかりなら何とかなる

ですが、そのほかのオーダーが入ると地獄にかわる

バイトの子もその日にシフトを組む人も少ないし^^;

なぜか平日よりも少ない人数でキッチンを回さなきゃならない。。。

私はメイン料理担当、もう一人は前菜担当

バイトが二人で一人が洗い場と調理の手伝い

コースメニューやサブメニューなど色々こなさなきゃならない

肉料理を調理しながら、魚のムニエルやパスタなど

時間差を計算しながら一人で3〜4種類の料理を人数分調理する

オーブンを使う料理ならその時間にって感じで。。。

普段なら、焼き、サイドメニューと分けて二人で行うのですが

クリスマスやバレンタインなのどのイベント時は一人で切り盛りしないとスタッフが足りない^^;

なので地獄のような忙しさになる

そこはホールも一緒

しかもホールは熱々のカップルの相手ですからね

それに、ホールでは慌ただしさを隠し笑顔で接客

影では地獄のような忙しさ

ピークが過ぎた後はみんなぐったり(>_<)

1年の中で一番忙しかったクリスマス

でも、その忙しさがまた楽しかったのも事実です

この時期になると、そんな昔を思い出しますm(__)m


そんな昔の仕事話でもう一つ

クリスマスが終わると大晦日・元旦となりますね

元旦と言えば初売り

ここずっとですが元旦からの初売りが当たり前になってますが

今年は元旦の休むところが多いようです

社員などの福利厚生の意味合いもあるようです

私自信も高校を卒業して就職した先が本屋

何店舗かあるチェーンだったのですが、私の勤務先は当時のダイエー岩見沢店

テナントとしてお店がありました

その時代は元旦は休業日でした

大晦日は確か6時に閉店

元旦は休業で2日が初売り

今思っても不思議なもので1年で一番忙しい

福袋や目玉商品などもあるので忙しいのはわかりますが。。。

新年早々にお金を大量に使う(>_<)

考えてみると不思議ですよね

「一年の計は元旦にあり」と言いますが

その元旦早々に大量にお金を消費するですもん。。。

商売をやっている側からすれば嬉しいことではあるのですがね

お店に客が入ると、本屋にも関わらず売り上げもアップします

1年で1番売り上げが大きいのが初売りでした

ちなみに2番目が春・・・入学シーズンですね

この時は参考書などで売上を押し上げます


話を戻して

元旦から初売りをするようになって

これはダイエーだったはず

そこは商売として売り上げのためにやったことだと私は思っています

お客のためではではなく、店の売上のため

そして、元旦早々に初売りに並ぶ人たち


元旦くらいはのんびりでもいいのでは?

と、今の私は思っています

1年の中で日本全国のんびりする日があってもと思うのは私だけ?

極端に言えば、全てのお店や交通機関が休みでもいいのかと

全ての仕事が休みの日として1月1日があってもいいのかなと。。。

なんだかんだ言って慌ただしさの中で生活している私たちです




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から