受験対策 頭の良くなる水の飲み方

2017年10月25日

受験対策 頭の良くなる水の飲み方

水を飲んで頭がよくなる?

水なんて喉が渇いたら飲むくらいで、特別頭が良くなることを意識して飲んではいませんよね。

でも水を飲むだけで頭が良くなるなら、これは試してみても損はない


イギリスにある大学では、こんな調査を実施して話題になっている。


喉が渇いたな〜と感じたときに飲む水は特に効果が覿面

喉の渇きが癒されると脳が本来の働きを取り戻す。

顕著に目立ったのが「スピード」

問題を解く時間のスピードの差が歴然で、水を飲んだ後の方が14%早く問題を解けるようになっていたという。

受験問題は時間との勝負もあるので、一問一問にあまり時間をかけていられない。

問題を解くスピード力がつけば、それだけ難問に費やせる時間も増える

また、体内の水分量が減ると脳の灰白質が委縮し思考力が低下する、という報告もされている。


喉が渇いたな〜と、感じたときはコーヒーや紅茶も良いけれどキリリと冷えた水でリフレッシュさせましょう。

特に暑い夏の受験勉強には熱中症対策として適度な水分補給を心がけましょう。



脳が活動するために必要な栄養素がブドウ糖

低血糖になると脳はエネルギー不足になり活動が鈍ります。

集中力がなくなり気力もなくなり、頭がボーッとした状態ですね。

慢性的に甘いもの食べたりジュースばかり飲んでいてはキレやすい子供になる、と考えられています。

喉が渇いた〜と感じたときは迷わず水を飲むようにしましょう。

身体も脳もシャキッとしたければ、キリリと冷えた水をチビリチビリと飲みましょう。



▼ 頭の良くなる水の飲み方 ▼

朝起きたらコップ一杯の水を飲む

1日に1リットル以上の水を飲む

1回の飲む量は200ml程度を2時間おきくらいに飲む

運動の前後に飲む

入浴の前後に飲む

就寝前に飲む

水にはリラックス効果と覚醒効果がありますので、寝る直前に飲むと満腹効果でよく眠れる人と覚醒効果でかえって眠れなくなる人もいます。

自分の体調に合わせ就寝1時間前に飲む方が効果がある場合もあります。

また、この時に選ぶ水は軟水の方が体に負担にならないようです。


◆ 楽天 → キリン アルカリイオンの水(2L*12本セット)

◆ アマゾン → [2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱


▼ こんな記事も読まれています ▼

参照 → 生理食塩水 経口補水液

参照 → ミネラルウォーターとは
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド