アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

五輪フィギュア:ソトニコワが逆転金 ヨナの連覇阻む 

ソトニコワ.jpg
◇浅田は6位 全ジャンプ成功 涙の自己最高点
 ソチ五輪第14日の20日、フィギュアスケートの女子フリーが行われ、前日のショートプログラム(SP)2位のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)がフリー149.95点、合計224.59点で逆転優勝した。SP首位の金妍児(キム・ヨナ)=韓国=はフリー144.19点、合計219.11点で銀メダル。五輪2連覇はならなかった。

 SP3位のカロリナ・コストナー(イタリア)がフリー142.61点、合計216.73点で銅メダル。

 SPで16位の浅田真央=中京大=はトリプルアクセル(3回転半)など、コンビネーションも含めた6種類8回のジャンプを全て成功させ、フリーで自己最高となる142.71点、合計198.22点で6位に入賞した。演技を終えた後、浅田は感極まって涙を流しながら、両手を振って観客の声援に応えた。最初に挑んだトリプルアクセルは回転も足りて3回転半として認定され、出来栄えの加点もあった。

 SPで日本勢最高の8位につけた鈴木明子=邦和スポーツランド=は、フリーで125.35点、合計186.32点で8位入賞。初出場でSP15位の村上佳菜子=中京大=はフリーで115.38点、合計170.98点で12位だった。

毎日新聞より引用しました。

真央まさかの16位発進…トリプルアクセルで転倒

浅田真央1.jpg「ソチ五輪・フィギュアスケート女子・SP」(19日、アイスベルク・パレス)

 大トリの30番滑走で登場した浅田真央(23)=中京大=は、55・51点と得点を伸ばすことができず、まさかの16位発進となった。ライバルのキム・ヨナ(23)=韓国=の74・92点を筆頭に、3選手が74点台をマークした中、非常に厳しいスタートとなった。
直前の6分間練習ではトリプルアクセルに成功、いいイメージを持って演技に入ったと思われたが、冒頭でのトリプルアクセルで転倒し、その後もプログラムにコンビネーションジャンプを入れられないなど、まさかのミスが続いた。予想もしない結果に滑走後の浅田自身も「まだ何もわからない」と呆然とした様子だった。

 バンクーバー五輪で涙の銀メダルを獲得し、今回の五輪を自身のスケート人生の集大成と位置づけて大会に臨んだ。団体にはSPで登場したが、ここでも得意のトリプルアクセルで転倒して3位どまり。直前に滑った地元ロシアのリプニツカヤへの大声援の余韻が冷めない中での演技となり、力を発揮できなかった。

 今回の個人戦もロシア選手の直後での演技となり、割れんばかりの大歓声の中でリンクに登場することになったが「団体で経験したし、個人では自分の演技に集中できる」と、自信を持って臨んだはずだった。

 泣いても笑っても、20日のフリーが浅田にとって五輪で最後の演技となる。ジュニア時代から日本の、そして世界のフィギュアスケート界を引っ張ってきた浅田の底力に期待するしかない。

yahooニュースより引用しました。

上村7位 決勝進出 悲願のメダル 8日に大一番

上村愛子.jpg【ソチ=本社五輪取材団】ソチ冬季五輪は6日、開会式(7日)を前に競技が始まり、フリースタイルスキー女子モーグルで5大会連続出場の上村愛子(北野建設)が予選1回目で7位となり、8日の決勝に進んだ。伊藤みき(北野建設)は予選直前の練習で痛めていた右膝の状態を悪化させて1回目を棄権した。2大会連続出場の村田愛里咲(行学学園教)と初代表の星野純子(リステル)と伊藤は8日の予選2回目に回った。

 五輪初実施のスノーボード・スロープスタイルの予選は男子の角野友基(日産X−TRAIL)が31・00点で1組の13位となって8日の準決勝に回り、4位までに入れば同日の決勝に進出する。

 新種目のフィギュアスケート団体は男子ショートプログラム(SP)の最終10番目に羽生結弦(ANA)が登場する。

 不安も迷いも振り切って、上村は滑り降りた。ゴールすると両手を突き上げてガッツポーズ。

 「気持ちでいこうと思った」。試合前の公式練習でけが人が相次いだ難コースを、持ち味の高速ターンで強気に攻め抜いた。

 第1エアで横1回転のヘリコプターを決め、一気に加速。少し体のバランスを崩しながらも、次々にコブを乗り越えた。第2エアで後方1回転のバックフリップも成功。出場26人のうち4番目に早いタイムで大きなミスなく終え、「やりたかったことはできた」と納得の出来だった。

 ソチ五輪のテスト大会を兼ねた昨季のワールドカップ(W杯)で3位に入った時とは一転、今回は気温が低く、雪質が氷のように硬かった。

 コブは大きさも配置も不規則。「どんな滑りがいいか迷った。こんなターンでいいのかなって」。不測の事態に戸惑った。

 試合当日の朝まで悩み抜き、結論が出なかった。それなら「いまできる一番いい滑りをしよう」。過去4度の大舞台を経験した自分を信じた。

 7位で予選を通過。8日に4回滑走することはなくなった。

 「正直、それはきついから助かった。今度は1ランク、2ランク上げていきたい」。体力的な懸念が減り、悲願のメダルに一歩近づいた。

  (対比地貴浩)

<五輪モーグルの決勝方式> 予選を突破した20人で争う決勝は通常のワールドカップなどより1回多い3回の滑走で順位を決める。1回目の上位12人が2回目に進み、さらに上位6人が3回目に進出してメダルを争う。1回の滑走は30点満点で採点され、得点はターン、エア、タイムの3要素で構成される。各回の得点を持ち越さない。 (共同)


(画像はソチ冬季五輪のフリースタイルスキー女子モーグル予選に出場し、第2エアを決める上村愛子=共同)

東京新聞より引用しました。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。