アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Xmasチキン戦争はファミマとローソンが先行 店内調理で活況

クリスマスチキンといえば、長年にわたってケンタッキーフライドチキン(KFC)が定番だったが、ここ数年、コンビニエンスストアがその市場を確実に侵食しつつある。

 コンビニチキンで先鞭をつけたのはファミリーマート。2012年10月に発売が開始された「ファミマプレミアムチキン」(180円)は、それまで売っていた「ファミチキ」の高級版として素材や味付けにこだわり開発したところ、わずか10日で計画を大幅に上回る販売量を記録。あえなく販売休止に追い込まれた。

 今年のクリスマスはプレミアムチキンに加え、肉厚な骨付き上もも肉を使った「プレミアムチキン(サイ)」(190円)でバリエーションを増やし、顧客をがっちり囲い込む戦略に出ている。

 そんなファミマの勢いを阻止しようと、他のコンビニも続々とチキンで勝負を挑む。ローソンは今年10月末に発売した「黄金チキン」(180円)が、約20日で1000万食を突破。こちらも製造が追いつかずに数量制限を設けるなど絶好調。年内に3000万食を見込む。

「鶏肉には臭みを消すためハーブを多めに、最初に口に入る衣には香りがたつようスパイスを多めに配合しています。当社のデータから見ると、販売数量の多い時間帯は昼時〜夕食前までで、30代、40代女性の購入層が多い。女性に食べやすい味付けや製法に工夫を凝らした」(ローソン広報担当者)

 さらに、ミニストップが「極旨フライドチキン」(180円)、サークルKサンクスが「こだわりフライドチキン」(180円/数量限定100万本)、セブン―イレブンが「骨付き揚げ鶏」(350円/数量限定)などを販売。年末年始のチキン商戦に食い込みたい考えだ。



 ここまでコンビニチキンの需要が高まっている要因は何か。コンビニ業界の専門紙『コンビニエンスストア速報』編集長の清水俊照氏が解説する。

「コンビニのホットケースを見ても分かるように、もともとチキン系商品の需要はものすごく高い。それに加えて店舗数も多いですし、各社とも商品開発に力を入れていることもあり、より需要を高めています。

 クリスマス前からは値引きセールも激化しています。この時期にチキンのシェアを高めて通常時の販売にもつなげたい意向なのでしょう。特にローソンは黄金チキンを来年1月以降も販売するので、ここで思いっきりアピールする狙いでしょうね」

 コンビニ各社のチキン戦争、今後もこの勢いは続くのか。清水氏が続ける。

「スパイスや製法など、各社ごとに差別化を進めて多くのシェアを獲得する動きは強まっていくことが予想されます。少数世帯の増加から、チキン以外でも惣菜系商品など店内調理の需要はますます高まっていくと思われます」

 さて、コンビニに完全にお株を奪われたケンタッキーは、持ち帰りの唐揚げ専門店『鶏から亭』で巻き返しを狙っている。いわば根競べの“チキンレース”、最後に勝つのはどこか。

yahooニュースより引用しました。

セブン-イレブンのコーヒー原価が高すぎると話題に 意外と高かった?

コーヒー専門店よりもおいしいと話題のセブン-イレブンのコーヒー。レギュラーサイズで100円、ラージサイズで180円と某コーヒーショップよりも安く飲めて美味しいと話題。アイスコーヒーの場合は冷蔵庫で冷やしてある氷入りのカップを取ってきて会計後にコーヒーサーバーにてセルフで入れるだけである。ボタンを押すと豆を引いて約1分くらいでコーヒーが入る。100円とは思えない品質のコーヒーが飲めるのである。

そんなコーヒーに革命を起こしたセブン-イレブンのコーヒーの原価が流出してしまったのだ。例えばレギュラーの場合はホットRカップが7.06円、アイスRカップが33.46円、そしてアイス用コーヒー豆250gが386.91円である。一杯何グラム使っているのか店員さんに聞いたところ、「だいたい15グラムくらいです」とのこと。この一杯の量を目安に計算してみるとおおよその一杯の原価が判明する。

アイスRカップ:33.46円
一杯あたりの豆:23.30円(10g計算の場合は15.47円)

上記を全てまとめると56.76円となる(10g計算の場合は48.93円)。飲食業界は原価は2割〜3割程度と言われているが、結構利益が出なさそうな商品である。もちろんこれにはコーヒーサーバーの光熱費や豆の入れ替えに必要な人件費などを含めていない。

客寄せ用としてリスク覚悟で開始されたセブン-イレブンのコーヒー。価格とその味が認められてヒットしたのだろうか。まさかここまで原価が高いとは誰もが思わなかっただろう。

※一杯あたりのグラム数は正確ではないので誤差があります

ガジェット通信より引用しました。

セブンイレブン 1600店出店方針 愛媛に初進出


セブン&アイ・ホールディングスが、二〇一五年二月期にコンビニのセブン−イレブンを千六百店出店する方針を決めたことが十六日、分かった。未出店だった愛媛県にも初進出する見通しだ。


 その他の未出店県の青森、鳥取、高知、沖縄については、工場や流通網を効率化するために集中出店する手法を取る関係で、具体的な時期は未定という。


 セブン−イレブンは、一九七三年十一月に米国の法人からライセンスを取得してから四十年になる。一四年二月期は千五百店舗の開店を目指しており、ことし十月末時点では国内総数で約一万五千九百店を展開している。

東京新聞より引用しました。

ローソン、雪を冷房に使う店舗を秋田にオープン コンビニで初

ローソンは30日、冬場に降った雪を夏の冷房に利用するシステムを導入した店舗を11月1日に秋田県由利本荘市にオープンすると発表した。太陽熱で温めた温水を使った床暖房設備なども導入し、年間の電気使用量が2010年度の約半分に削減できる。雪による冷房と太陽熱を使った床暖房はコンビニエンスストアでは初めての取り組みという。

 新しくオープンするのはローソン由利本荘山本店。店舗敷地内に30坪程度の貯蔵庫を設けて冬場に降った雪を貯蔵し、夏場に空調と連携させて店内の冷房に利用する。貯蔵庫には断熱材を入れ、電気を使用しなくても雪を保存することができるという。太陽光の発熱パネルや省エネ設計の冷蔵ケースなど、他の店舗で行っている省エネ対策も合わせて実施する。

 雪貯蔵庫の設置などに費用がかかり、由利本荘の店舗の設備投資額は通常の2倍という。同社は環境配慮型の実験店舗と位置づけ、実験結果の良い取り組みを他店で展開することも検討している。
msn産経ニュースより引用しました。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。