ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月17日

ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。

ランドクルーザープラドにキャンプの積載用にルーフバーとラックを装備しました。
90169284-DA68-4807-A78F-4A58B7AD03CB.jpeg
今回は、ランドクルーザープラドにピッタリのルーフラックの紹介をしたいと思います。

今回取り付けたのはアメリカのYAKIMAというメーカーのメガウォーリアーです。
DA294638-BCBF-4312-B7EC-4B93DA9D165F.jpeg

ルーフラックは色々なメーカーから出ていますが、メガウォーリアーがプラドに一番ピッタリきます。
E0406734-0D77-4593-8953-6C8A01772E3F.jpeg

ルーフラックの取り付けには、ルーフバーが別途必要です。
ルーフバーもYAKIMAのレールバーを購入しました。
628E7CB1-9918-44DB-AB63-DC397E6AC1B3.jpeg
このルーフバーはフットとバー部分が一体で、バーは平べったいウィングタイプになっています。
06FF7559-7584-48EE-881A-6A9CC0162FB8.jpeg
車高の高いプラドにラックを乗せると立体駐車場の車高制限にひっかかる恐れがあります。
少しでも低くなるようこのレールバーを選びました。

ルーフバーの設置は簡単でバーの両端をルーフレールに噛ますだけです。
19F83591-A8AF-4EB4-88C6-2F05230F2D76.jpeg
ルーフバーに内蔵されている六角レンチで調整します。
127CACA5-3955-4C23-A126-92CD81FC373E.jpeg

メガウォーリアーの組み立ても簡単です。

配送時の梱包・・・でかいです。
6DCB88BD-27CF-4130-A2E5-E5B67045B4EE.jpeg
開封すると
DC87DE44-04F4-44BB-BBB1-AE9E42D021BB.jpeg
半分に分割された状態で届きます。
959E9701-43CC-4708-B3FA-AD8AD6491DAD.jpeg
ガシャンと合体させて
B8244A59-D4E6-4A96-93BB-E4ABF29ED98A.jpeg
ドライバーでネジを止めます。
4ED4772D-95D9-48B9-A8F6-43D903900C88.jpeg
キャリアへの固定部品を取り付けます。
ルーフバーの間隔は76cm〜97pに対応します。
7F6FE219-1CC3-45EF-9A68-650CBD9C74B5.jpeg
両端から2個目の場所に固定部品を付けると75cmの間隔になります。
22BB8B8F-B885-4A34-8BD6-ECB515C8A3A8.jpeg
網目の間隔に合わせる必要があるので、予め車のルーフバーの設置位置と合わせておきましょう。
固定金具用のボルトはキャップがあるので荷物を傷つける心配がありません。
取り付け取り外しも手動で可能です。
C59CB112-6A8D-4613-AA71-C9EB0C47A0AB.jpeg
前面にはフェアリング(風よけ)が付きます。
この作業は車に設置する前にやっておいた方が作業しやすいです。
D54BE354-BCAE-40F4-A501-22C68F46379E.jpeg
フェアリング(風よけ)の取り付けもボルトをキャップで締めて止めます。
6A6F52C8-9B88-4A9E-A8F0-8ECCD966B97A.jpeg
※YAKIMAのロゴが気になる人はロゴを裏にして取り付けることもできます。

ラック設置位置はプラドの場合はルーフバーの位置は後方はルーフレールの一番後ろに設置。
93BB0DFB-7E6C-4C3D-B7CA-89C569CD2902.jpeg
前方はそこから75cm前に設置すれば、丁度、ムーンルーフと面一になります。
BDE0E306-424C-45E1-BAFA-603B487D62C1.jpeg
ルーフを開けた状態。
4A6B5A7B-F238-424D-AEBC-3107431C6892.jpeg

ルーフへの設置は男性なら持ち上がらないこともないですが、車体に傷がつく可能性があるので二人での作業を強くお勧めします。

ドルフィンアンテナ(シャークフィンアンテナ)への接触もなく大丈夫でした。
3CBD088B-9299-4164-BFD2-0E1571505964.jpeg

プラドの車高はルーフレール搭載車では189.5cm。
YAKIMAのレールバー(2cm) +ラック(16.5cm) = 18.5cm。
合計で208pになり210p以内に収まります。

やはり、高くてもYAKIMAのレールバーにして良かったです。

ヘビーデューティな感じが気に入ってます。
0EE14DE0-84FE-4C56-89A0-455C5E64D66D.jpeg
992EED18-A020-4D85-9E60-149F562A8A43.jpeg


幅が外寸で縦132p×横121pと大きいので、沢山のものが載せれます。
二人掛けのベンチを乗せてみましたが横幅にまだ余裕があります。
A84F526D-5A79-4ADA-9253-DC176FF68209.jpeg

さらにエクステンションで188pまで延長することができます。
73A9B50C-5E04-4B46-8463-6C75FEBA07DB.jpeg

また、キャンプ道具を積載したらレビューしたいと思います。

<スライドショー>


YAKIMAのメガウォーリアーの購入はこちらでしました。


YAKIMA 150系プラド対応レールバーはこちら


今後ネットなんかも必要ですね。


関連記事(プラド)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
福本さん
コメントありがとうございます。
ルーフバーのカバー、締めにくいですよね。
私も悪戦苦闘しました。
私は手でいけるところまで閉めた後はプラスチック製のハンマーでコンコン叩いて最後まで締めました。
あまり無理しすぎると破損する可能性があるので要注意です。
次、開ける時がちょっと怖いです・・・
Posted by ファミキャンGo!! at 2020年12月07日 14:04
同じよーにヤキマレールバーとメガウォーリア買いました。
プラド150TXーLにのってます。
ルーフバーのネジ閉めた後蓋つけると思うんですが
その蓋がはまらなくイエローハットの作業員にやってもらいましたができず、何かコツがありますか?
Posted by 福本 at 2020年12月07日 12:57
もちしばさん
コメントありがとうございます。
サンルーフとの干渉ですが問題ありません。
プラドのルーフはガラスが内部にスライドする設計なので屋根より上に上がらないようになっています。
記事にも写真あげておきますね。
Posted by ファミキャンGo!! at 2020年10月29日 09:41
すごく参考になりました。
ちなみに、同じものを同じように取り付けた場合、サンルーフを開けても干渉とかはないのでしょうか?折角OPTで付けたのに、キャリアを付けたためにサンルーフが使用不可になるのがちょっと嫌なので・・・。すみませんが教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Posted by もちしば at 2020年10月26日 22:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9640530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。