アフィリエイト広告を利用しています
« Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話3 | HOME | Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話5 »

広告

posted by fanblog

Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話4

ポケットソウルの話。
とりあえずアノールロンドを攻略しとく。
アノールロンドはかなり短くなってるんでボスまで行くのは楽。
階段登って左側に進み、そこから登って本堂へ。
降りて手前の方に行けば正門を開くレバー。
周辺で獣だか蜘蛛だかのが出てくる。

一度篝火で休むと門のあたりで待機するから、篝火から門までの銀騎士2体を適当に倒してもらってから、無害な結晶トカゲに入れ替えてモンスターボールを投げる。
ただ、捕獲に失敗してボールから出るごとにエアスラッシュが飛んでくる。
普通の攻撃がない分エアスラの頻度が高いのかな?

死んだら捕まえる場所なさそうだしマスターボール投げるべきかと思ったけど、無事にそのまま捕獲できた。
良かったよかった。


ここのボス、エルドリッチだけど、頻繁なワープ移動と誘導弾2種がめちゃくちゃうざい。
タゲ分散してるから行けるかと思いきや、大きくて動きが遅いやつだと追いつけないし、誘導弾の被弾が増えて簡単に落ちる。

というわけで、ダークレイス・聖堂騎士・ロス騎士・人の膿を中心に。
後半足元に火を出してくるんで、人の膿は前半で使うほうが良いかな。
しかしAIが常に機能してくれれば黒騎士も使えたものを…。


敵の誘導弾のタゲを取って逃げてる間に、モンスターが攻撃中断してこっちによってきたりするから、なかなかうまくいかない。
けど離れすぎないよう注意しつつやってたら、人型中心にして3回位でなんとか撃破。
囮とアタッカーを分担できればまあいけるな。


んでここらで一度トレーナー探しにでも行ってみるかと、高壁から探索を開始。
したんだけど、高壁・不死街・生贄の道と、一通り回ってトレーナーは発見できず。
うーむ、あんまトレーナー居てもうざいだろうとは思うけど、少なすぎて気になるなぁ。

祭祀場の入り口に居たから、トレーナーもそこそこいるのかと期待したんだけど。
今ん所祭祀場とファランの城塞はいったとこでしか見かけてない。
色々無視して素通りしてるとこは確かにあるけど、そこらでスルーしちゃったりしたんかな?


まあしゃーない。
エスト瓶強化のために燻りの湖へ。
ここ寄り道だけど遺骨2個に欠片1個でエストかなり強化できるポイントだよね。

適当に取ってから大きなワームを倒す。
最初は人の膿に戦わせてたんだけど、途中でやられたから長老グルーで。
流石に2体は耐えきれずに撃破。


一旦回復とレベル上げをしてから、ついでにボスのデーモンの老王戦。
ここはこっちもデーモンでってことで、はぐれデーモンから行かせてみる。
すると妙な頑張りを見せて、ギリギリまで体力減ったけど一人で倒した。
もしかしてお前がデーモンの王だったのか…?


とりあえずイルシールの地下牢を攻略しようってことになるけど、ここも難所。
看守?あの見られてると最大HP減るやつが厄介。
モンスターもあの視線の影響受ける。
焼きごての拘束攻撃はくらわないだけまだマシか。

あと地下牢の篝火出て、橋を渡った先は上下の階に敵がいるけど、下の階の敵に反応して上の階で距離がある敵を無視することが多いのも面倒。
橋渡ったら上階奥の牢目指して、そこで窓の鍵を取って、篝火手前側の通路を突っ切って先にすすめるようにしたほうが良さそう。


そこを抜けちゃえば通り過ぎるのは結構楽。
巨人は寝てるとこスルーできるし、ネズミが出る通路も人の膿で暴れてやればいい。
ひるませ能力が異常に高いから、ミミックだって楽に倒せる。

罪の都に入る前の最後のエリアは、感知範囲が広い外征騎士に暴れさせる。
最大HPは減るけど、攻撃が早いから一方的に倒せていい感じ。
看守たちは二手に分かれてるから、全部倒したか確認してから先に進む。


罪の都に入ったら、橋を渡る途中のガーゴイルにすれ違いざまにボール投げつつ、奥の篝火へ。
と思ったんだけど、ここでライバル登場。
篝火の下の広いところにモンスターを出して戦闘が始まり、篝火を灯せなくなる。
篝火直前で出てくるのは辞めてくれんか…。

敵はナメクジ・イルシールのムカデ?・イルシールの騎士だっけかな。
まあ人の膿暴れさせたらなんとかなった。
いや人の膿めちゃくちゃ強いなこいつ。
攻撃範囲とひるませ能力が強いせいで、ハメ殺しが多々起きる。

満たんの薬をもらって、3回目のトレーナー戦終了。
人の膿の強さに助けられたな。


で、こっからヨームにまでいってもいいけど、先にジークバルドイベントがある方に行く。
今回は一つもできてないからいないんだけど。
結晶トカゲはスルーしてササッと奥へ進み、猛毒沼もスルーして建物の上へ。
屋上でNPCをダークレイスに倒させたら、ジークバルドが捕まってるはずの牢へ。
ジークバルドは居ないけど金蛇の指輪はある。


取ったら屋上の穴から落ちて、寝てる顔手マンを高台からボール投げて捕獲。
捕獲率低くて48個もボール使うことになった。

そう言えばここ、屋根の近くの階段だかスロープだか登った先に、透明な看守?いたな。
あれ捕まえてみたいけど、ボールがない。
補充してからかなぁ。
あと透明つながりで思い出したけど、イルシールの透明なやつも捕まえてない。


ちょっと稼いでモンスターボール80個くらい買ってから捕まえてみたけど、イルシールの透明なやつは亡者、地下牢のやつは看守だった。
透明だから別とかはないのな。



で、一通り回ったからボスのヨームへ。
しかしこれどうなんだろうな。
バニラではストームルーラーで吹き飛ばすイベント戦みたいな感じだったけど。

とりあえず囮代わりにダークレイス呼んでストームルーラーをひろうと、博士が売ってたチケットを入手。
あ、これガチで戦わないとだめなやつですか。


ダクソの巨人って意外と足を狙いにくいから、人間大のキャラは基本不向き。
だけど400ダメージくらい与えるごとに怯むから、横の範囲が広くて攻撃頻度が高い外征騎士は相性が良い様子。
やっぱ強いなこいつ。

外征騎士で半分削ったら、大きいのを次々出していく。
ガーゴイルは防御力が高く、飛ぶこともあって耐久は高いけど、与ダメはいまいち。
はぐれデーモンは結構タフで与ダメもそこそこだけど、無駄行動の掴みをしようとするのがダメ。
それでも結構削れて、最後は長老グルーでトドメ。

いやー強い強い。
大きいポケモンとヨームのガチ戦闘は、正直バニラのイベント戦より楽しかった。
ジークバルドが登場するムービーは好きなんだけどね。


エルドリッチとヨーム倒したんでロスリックの高壁に呼ばれたけど一旦帰還。
レベルを上げてから戻り、冷たい谷の踊り子戦。

最初は人の膿で行ったんだけど、こいつ最初から持ってる剣燃えてるんだよね。
特殊怯みで結構削られつつ半分削ったんだけど、二刀流になった直後の踊りみたいな連撃で沈む。

次はロスリック魂見せてやれってことで騎士を出したけど、こっちは大して削れずダウン。
ガッカリだな…。

次は冷たい谷決戦ってことで外征騎士。
相手の早い動きに食らいついてそこそこダメージ出せたけど、やっぱ踊りみたいな連撃には耐えきれない。


で、意外な活躍を見せたのがガーゴイル。
相手は地面を薙ぎ払うような攻撃が多いんで、飛び跳ねて攻撃するガーコイルが結構攻撃を避ける。
そして基本的な攻撃力は低いけど攻撃方法の炎と打撃がどっちも通りがいい。
残った1/4ほどの体力をそのまま削りきった。
これはファインプレーだな。
いやMVPは炎に耐えてしっかり半分削った人の膿だけど。


とりあえずロスリック城の篝火つけたけど、ここ強化役の亡者を先に狙ってくれないから、ロス騎士に苦戦することがしばしばあるな。
まあ仕方がないか。
場合によっては逃げるのも考えましょ。


んで次だけどどうするかね。
先にオスロエス倒しに行くか、それともこのまま進むか。

先にオスロエス行ったら、ジェスチャー覚えて古龍の頂いけるかな?
行ってどうするってわけでもないんだけど。


まあどっち行くかは次やる時の気分次第だな。
とりあえず今回はここまでにしておこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。