アフィリエイト広告を利用しています
« アークザラッド2モンスター縛りの話8 | HOME | Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話2 »

広告

posted by fanblog

Pocket Souls(Dark Souls3 MOD)の話

いろんなゲームのMOD扱ってるNexusでは、公式ツールのVortexじゃ対応してないけどダクソ3のMODもあって、その中でポケモンにするPocket SoulsってMODが面白そうだったからやってみる。
日本語版への翻訳が進行中らしいけど、我慢しきれなかった。
基本ルールとしては
・魔法で呼び出したモンスターで戦う。
・Petに話しかけると一定時間バフ。
・ポケモンは魔法扱いなんで手持ちポケモン=魔法記憶スロット。
・攻撃はできるけど与ダメ1。怯みはするからタゲ取りとチェインに。
・モンスターボールみたいなエスト瓶(消耗品)をぶつけて捕獲、捕獲すると魔法になり、トークンも貰える。
・Lvが足りないと強いモンスターは捕獲できない。
・螺旋剣の欠片を最初から持ってるから骨片が要らない。
・各地にトレーナーがいて、手持ちのポケモンを全部倒すとアイテムとソウルを貰える。
・祭祀場にいるKneelって人に話しかけてポケモン用品を買う。
・Sacrificeはプレイヤーの対応するステを下げて、代わりにモンスターの対応するステが上がる?プレイヤーのステ最低値は5。
すぐわかる分にはだいたいこんな感じかな。


最初に選ぶ職業で手持ちポケモンも変わる。
初期レベルや盾も変わるし、魔法職はデフォで魔法覚えてるけど…。

とりあえずクラスごとの初期ポケモンと雑感としては
騎士:100%カット盾は良いけど初期ポケのカニが移動速度遅い攻撃範囲狭い攻撃力低いと残念過ぎる。
傭兵:鋤持ち農夫。リーチもあってそこそこ強い。
戦士:犬。移動早くて攻撃力もそこそこ。だけど祭祀場の外で捕まえられる。
伝令:丸太亡者。攻撃力があり範囲も広い。
盗賊:斧奴隷亡者。そこそこの攻撃力があり攻撃頻度が高い。背が低く敵の攻撃がスカる時がある。
刺客:剣持ちグルー。連続攻撃をする時がある。上手くやってくれるとDPS高い。
魔術師:大書庫の学者。連続魔法弾は破壊力バツグン。攻撃の出と移動速度遅いからボス戦以外には不向き。
呪術師:デーモン像。攻撃速度遅すぎて雑魚2体に絡まれると手も足も出せずハメ殺される。
僧侶:古龍の頂とかにいる蛇人。攻撃力は低いけど手数で押すタイプ。
持たざるもの:結晶トカゲ。戦わない。初期アイテムの捕獲用モンスターボールもほかより10個少ない5個。




敵としてでてくるのが一番遅いのは魔術師の学者だけど、普通に進めるなら伝令・盗賊・傭兵で、グンダ倒したあと犬捕まえるとかかな。
まあ魔術師も、最初に亡者捕まえて犬も捕まえれば、道中は亡者と犬・ボスは学者って感じでいいかもしれんが。
集中力も他の生まれより2高いし。
ただ筋力低いから100%カット盾までが2以上に低いのと、生命力も低いから耐久性の低さが怖い。


そんなんで伝令でプレイ。
とりあえず初期の1体だけだとグンダに負けることも普通にあるから、亡者を捕獲。
丸太と亡者の2体でグンダを倒したら篝火で休んで、祭祀場前のトレーナーを倒し、右手側に居る犬を捕獲。
ついでに奥の残り火も金策に。
祭祀場についたら上に登って、骨片とエストのかけら、銀蛇の指輪を取っておく。
篝火作って休んでから、ちょっと落ちてる骨片拾いに行き、色々売って金策。
Lv19まで上げられるんで全部集中に。

高壁は特に言うことないかな?
敵のひるませ用にドラゴン前のクラブ拾っといて、後々で仲間にするために人の膿とミミック無視して。
ボルドはちょっと不安だったけど、丸太亡者の突進がそこそこの火力になった。
流石に1体じゃ倒しきれなかったけど、亡者に追撃させて終わり。


とりあえずエストのかけらと鍵を拾っといてから不死街に行って、農夫亡者と奴隷亡者を捕まえたい。
農夫はランタンとナタ持ってるやつを捕まえても、鋤を持ったやつが使えるようになる。
しかしこうなると手持ちどうするか悩むな。
普通の亡者を農夫と交換してみたけど、奴隷亡者どうするか。
犬と交換?
でも犬のほうが足速いっぽいし探索には犬のほうが良い気もするんだよなぁ。

で、一旦戻ってグレイラット回収して探してって言われた人の指渡したら、いびきがするのに気付く。
近くをちょっと見たら、罪の都にいる顔が手になってるモンスターが寝てた。
どうもこっちを攻撃しないサンドバッグみたい。

HPはべらぼうに高いけどリジェネとかはないみたいなんで、放置してペットに殴らせ続けてみる。
倒したらなんか落とさないかなって。

結構な時間待って残りわずかってところで見守ってたら、攻撃と同時に消滅。
いびきが聞こえ始めたから元いた場所に戻ってみたら、思いっきり寝てた。
何もなしか、がっかりだ。


とりあえず犬と奴隷亡者を交代して進んでみたけど、中々いい。
結構アグレッシブに攻撃しに行ってくれるし、敵が遠いと吹き矢に持ち替えて遠距離攻撃してくれる。


とはいえこのMODは、自分の攻撃は1とかでソウル稼ぎも他人任せになるから、レベル上げもモンスターボール集めも大変。
攻撃しないでもソウル稼げる場所探すべきかな?
強い敵捕まえようにも、レベルが足りないと捕まえられないし。

とりあえずまずは巨人から白枝貰えば、闇霊フォドリック近くの矢が飛んでくるゾーンをレベル上げに使えるか?
いや、それより先に進んでソウルいっぱい落とす敵がいる所に行くべきかも知れない。


まあ先に進んどいて、生贄の道の篝火をつける。
やっぱ敵無視すりゃ早いな。
で、外征騎士倒せば凍結付きの剣貰えるから、プレイヤーも戦力になる…と思ったんだけど、モンスターボール投げたらレベルが足りないって言われたんだよね。
じゃあこれレベル上げてっから捕まえたほうが良い気がするな。
外征騎士って普通に戦っても負けるくらい強いし。

そんなわけで、巨人にあって枝を貰い、巨人の狙撃ゾーンに落ちてる強化クラブを入手。
これで打撃だから怯みやすい+出血でプレイヤーを戦力化できると良いな。


で、先に進んでみたけど、鴉人のいるゾーンが、突破できない。
どうにもモンスターが囲まれてボコられて、敵を倒せないで終わる。
3体4体の敵に囲まれるのが原因か。

どうにもならんから仕方なくスルーすれば、普通に次の篝火にたどり着ける。
敵が複数いるところは寄り倒しにくくなってるから、倒すか逃げるかの判断が重要そうだな。


その後鴉人捕まえたんだけど、これは魔法使いタイプ。
前方半円上に炎を出したり、前方に毒霧出す。
毒で削りに良いかと思ったけど、無駄行動の叫びとかあるから思ったより微妙。
がっかりだ。


一度ボスの結晶の古老に挑んでみたけどダメだったんで、ファランの城塞方面に行ってみる。
篝火ファランの城塞を出てすぐの所にトレーナー。
使ってくるのはスライム・蛆人・バフつきのグルー。
スライムは背が低いから攻撃当たりにくいんで注意。
倒すとハイパーボール入手。


で、ここで進むついでにヒル・グルーを捕まえて、新しいモンスター捕まえると入手できるトークンをKneelに渡したらトレーナーレベルがアンロックされたとか言われてアイテムを貰う。
どうやら主人公はトレーナーだけどトレーナーレベルはプレイヤーのLvとは別で、いっぱい新種を捕まえると、段階ごとに捕まえられる敵が増える感じらしい。

とりあえずロスリックの高壁に居た、ハルバード持った亡者、あれが捕まえられるようになったけど、人の膿は捕まえられなかったことを確認。
他にはロスリック騎士と、不死街に居る教導師、そしてミミックも捕まえられるようになってる。
まあミミックは削ったほうが捕まえやすいだろうって言うんで削ろうとして、そのまま倒しちゃったんだが。


これならもしかしてと思って大きな蟹に投げてみたら、これも捕獲可能になってた。
ただし成功率はかなり低く、グレート2個、通常のモンスターボールを30個以上投げてようやくの捕獲。

ただ、その価値はあるくらい強い。
HPは1000を超えるくらいあるし、攻撃力も高く、範囲も広い。
囲まれたら流石に的がデカい分HPもガンガン削られちゃうし、そうなると怯んでハメ殺されるけど。

ロス騎士とカニは強かったから、教導師もなんとか捕まえたいんだけど、どこでやるのが良いのやら。


あとはカニのついでに結晶トカゲも捕獲した。
本来ドロップするはずだった石も落とすから安心。
結晶エンチャントの貴石だけど、召喚用の瓶はエンチャントもできる。

結晶エンチャだとどうも自分のモンスターが落下ダメージを受けなくなると同時に、クリスタルプロテクターってのを覚えるらしい。
よくわからんけど防御的っぽいな。
自分の周りついてくるし、距離離れるとワープしてくる自分のモンスターが落下ダメージ受けるような機会はあんまないと思うけど。


そのままちょっと調査を続け、外征騎士と大結晶トカゲと大グルーはダメ、十字架背負ってる狼憑きとバジリスクは捕獲した。
ただバジリスクは石化ガスしかしないけど、ナメクジとかには呪いが効かない様子。
NPC系の敵なら効くんかなぁ。
だとしても微妙かな。

あと現状行けそうで試してないのは、高壁の羽騎士とファランのダークレイス、生贄の道の魔法亡者くらいしか思い浮かばないかな。
ただ、魔術師の初期ポケモンが終盤の学者だったあたり、魔法亡者が単独カテゴリーな気はあんましないんだよなぁ。

とりあえず魔法亡者捕まえるなら結晶の古老の篝火から行ったほうが楽だろうし、捕まえられるモンスターの種類増やすために深みの聖堂には行きたいから、次の目標は古老撃破かな。
ロス騎士と大カニの力で行けると信じたい。
しかしこうなると、欲かいてミミック捕まえそこねたのが残念だ。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。