アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話10 | HOME | グラブルの話52 »

広告

posted by fanblog

扉の伝説〜風のつばさ〜の話11

トビデンの話。
ウカネッツの少年団を探しに行く。
ウカネッツ中央北にある港から南に進むと第7下水の入り口があるんで、そこから入る。
格子はともかく瓦礫で道塞がれたりしてるけど大丈夫なのかね。

奥に進むと少年勇者隊がまだ生きてる。
大した生存力だ。
もう何ヶ月経ったかもわからないのに。

ちょろっと会話してガブランカっていう魔物との戦闘。
火が苦手らしい。

ダメージはよく通るんだけど、尻尾での全体攻撃+吹き飛ばしと、息での全体攻撃+麻痺がうざいから、対策は取っておきたい。
HPはそんな高くないから、さくっと倒せる。


宿で休んで翌日、勇者隊の一人が宿屋に。
母親が仕事ほっぽりだして捜してたから、仕事首になったらしい。
そりゃ何十日もサボってりゃね。

博愛消費で雇うと、中年女重装歩兵のマーテルが仲間になる。
防御力がトップクラスで、PTに入れてると全体の防御力が上がるとか。
防御が疎かになりがちな盗賊・魔法使い中心なら役立つかも。



で、少年隊が終わったからウォルソンの話をやろうと思ったけど、FEらしい。
FEって書くと、フォーチュンイベントだかフォーチュンエピソードだかフェイトエピソードだかファイアーエムブレムだか判りにくい。

実体化してる扉が2個あって、片方は壁の前で嘆く人、片方は王の帰還を待つ人が鍵穴から見える。
王が不在で〜って言ってたから、王の帰還のほうがウォルソン関連かな。


扉開けると、小さな村で隠れてくらす王と騎士が。
ハンガーの手で疑いがはらされて、ようやく帰れる、って所でセルレウネのらしき追手が来て爆発。
後は本編でって感じ。


起きて船長室から出ると、リルス王国のグリフォンナイトが襲われてる。
問答無用で助けようとすると、ウォルソンが信号弾を発射。
ドラゴンライダーとの戦闘になるけど、相手飛行敵じゃない。


毒と眠りが通って、竜には雷が有効らしいけど、空中戦で眠ってたら落ちそうな気がする。

で、グリフォン死んでて騎士もヤバそう。
ウォルソンが単刀直入に聞くと、リルス東に隠れ家があって、そこにカタン王とかウォルソンが居場所を知りたかった誰かがいるらしい。


船にいるついでだから召喚石を補充して、カーマインの店に行くと絵が飾られてる。
レキシスの絵とタッチが似てるけど、レキシスの絵だけ盗む怪盗ラミュエールと同じ苗字の画家の絵。
まあどうでもいいよ。


コノハの諜報活動も確認。
珍品依頼が終わってて、マーカスギルドの隠し財産が鉤爪半島に、海の北端に500年前の海賊、スピック=アインフットの財宝が眠ってそうな洞窟があるとのこと。
イベント終わったらな。



リルス王国の東っていうか世界の北東の端に、カタン王が隠れてた里が。
ウォルソンは独自に調べたいことがあるから別行動。
マーカスギルドの人達がうろついてるけど無視だ無視。

ウォルソンの置いていった目印を追って奥に進む。
最初の目印を通った先で北に進むとグロームがいるけど、商品に激怒・狂戦士50%耐性の装備クレスト。
激怒とか狂戦士を使う敵が出てくるのかな。


奥に進むと、里はもう壊滅してる。
女騎士がピエロに襲われてるんで助けると、伏兵の雑魚ピエロ戦から道化のゲイシー戦。

ゲイシーは激怒に気をつけろとのこと。
状態異常は猛毒・盲目・睡眠・封印が効いた。
状態異常耐性がガバガバ過ぎる。
体力も低いし。


村は壊滅してるけど、王様連れ去ったならマーカスギルドも引き上げてるはずってことで、王と王子を探すことに。
女騎士と一緒にいた村娘のメーテもついてくるけど、こういうのって大体敵だよね。
奥の住居はマーカス兵が大量にいたんで、王子と仲のいい少女がちょくちょく姿を消すっていう崖を目指す。


崖に子供が通れそうな横穴は見かけたけど、爆弾で穴広げてもマーカス兵にバレそうだし、先に王を探すことになった。
と言っても探索中に爆発音が聞こえて、案の定隠し通路開通してる。
やられたふりをしてたゲイシーとの再戦。
今度は2体に増えるけど、どっちも分身ってことはない。

まあ雑魚が2体に増えた所でね。
またあとで戦うことになるんだろうけど。


入口は狭いけど中は広い洞窟を抜けて、マーカス兵の声がした方に行くとコリオ王子がやられる。
まあどうせ変装した村娘なんだろうけど。

雑魚戦の後にバッソーズ戦。
ルシアの元雇い主を襲ったやつだっけかな。
毒・盲目・封印が効いてHPも低い雑魚。


やられたコリオは案の定変装した村娘のマールで案の定死ぬ。
王様の方はウォルソンが救出。


で、バッソーズ戦終了時のまま3度めのゲイシー。
今度は全体の精神を下げてきたり、幻惑付与とかをしてきたんだけど、やっぱり雑魚。

奥に進むと女騎士が攻撃すり抜けるのに襲われてるけど、ウォルソンの煙幕で脱出。
そして4度目のゲイシー。
何の面白みもない雑魚戦をムダに何度もやらせるのやめろや。


奥に進んで王と合流。
案の定敵のメーテ、九頭龍の一人虚像のメビウス+メビウスパピヨン4体戦。

メビウスは単体に全ステ低下+驚きを、メビウスパピヨンは全体に盲目何かの状態異常を撒いてくる。
まず先にちょうちょを倒せとのこと。
そうだね召喚石だね。

2ターン目のはじめにちょうちょから一斉光線を受けて、全体のHPが100以上減るんで、最初のターンに始末しておきたかったか。
炎が弱点だったんだけど、丁度ルシアが行動不能になっちゃったからなあ。


パピヨン倒せば後はメビウスだけ。
単体のデバフはステの低下量も大きいし、全体に驚き付き攻撃もしてくる。
強いというか面倒な相手。


メビウスも死に際に自爆したけど、ウォルソンの幼馴染の乗ってるグリフォンに助けられて無駄死にに。
で、無事に島を脱出したけど、リルス王国には偽王がもう出たらしい。
王子のコリオと女騎士カートが仲間になり、本物だって証の杖を取りに、セティア神殿に向かうことになる。


王家の証を取るには当然のように試練がある。
最初に道を塞ぐアークエンジェルは闇に弱いらしいけど、そんなものはない。

炎と敵を避けつつ奥へ。
2マップ目はダメージ受ける炎の道を無理矢理通るか、アレスリーダー+アレス2体とかの敵を倒していくか。

実はただの雑魚シンボルだから、逃げても敵シンボル消えて先にすすめるし、マップ切り替えで復活する。
けどアレスリーダーはTEのレアで、貴重な聖属性魔法をどのキャラにも覚えさせられるメモリークレストを落とす。
これ欲しいけど、TEのレアが出る確率って1%なんだよね。
今狙うの現実的じゃないだろう。
あとでレアが出やすくなる手段確保してからまた来れるかね?


3マップ目は一定時間ごとに地面の穴から槍が出る部屋。
受けるダメージは小さいんで、無視して進んでHP減ったきたり出口についたりしたらヒールポーション使って回復すればいいと思う。


4マップ目は見えない床。
見えてる床に乗るとどこが床なのか一定時間見えるんで、見えてる床を目指しつつ奥へ。
落ちると幸運を1個消費して落下回避。
回避できないとゲームオーバー。

これ今まで王家の証とるのに何人の王が死んだんだ?
基本的に王って一番死んじゃいけない人種なのに、ゲームだと死ぬような試練課せられまくってるよね。

王族なんて(後継者争いのいざこざはともかく)跡継ぎのスペアがいくらいても良い、ってものなのに、無駄死にさせまくるような試練を課す必要ないだろ。
証取らせるために王族全滅とかしたらどうするつもりなのか。


最奥では死天使・守天使・命天使の3体戦。
それぞれ攻撃・補助・回復天使。
だから闇属性攻撃はないっつってんだろ。

蘇生もあるかもしれないから、回復の命、攻撃の死、守の順で倒していく。
といってもシャンツアイとアリスは召喚石での全体攻撃だけど。



で、天使を倒した奥には、後継者1人で進むことになる。
コリオくんLv1なんだけど。

とりあえずいい装備を渡して奥へ。
雑魚シンボルは全力で回避。
魔法を思させようとしたけど、攻撃魔法はクレストでしか覚えられなかったから戦闘は避ける。


奥のバルキリーは、1撃入れれば終了。
バルキリーは実は死んだマールの魂でした。
3天使も2体はリルス王国の騎士だったみたい。
本物の天使は、なんかルシアはまた後で来ることになるだろうな、みたいなこと言ってた。


コリオから装備引剥して外に出ると、ワスタックっていう、戦闘部隊の人が来た。
見るからに氷に弱いマグマントル戦。

本体の他に火炎弾を召喚してくる。
けどどうせシャンツアイとアリスは、全体攻撃な氷の召喚石で攻撃するんで。


倒してワスタックをボコるけど、もうひとりの凶羅衆の人に杖を奪われる。
ルシアはしまった、もう一人いたのか! って言ってたけど、FE2で凶羅衆は2人1組って言ってるの聞いてましたよねあなた?



で、杖は奪われたけど、こうなったら隠し通路から侵入して偽王とすり替わっちゃおう、ということに。
まあその前にせっかくの雨なんで、アレクメンデル図書館に行って魔法書を探しに行く。

ガーゴイルの謎掛けを解いていく。
いない時に必要:かぎ
叩かれる物:くぎ
真似が得意:かげ
削るほど大きくなる:あな
浮く・運ぶ・駆ける:ふね
他人の物はよく見える:せなか


奥に進むだけなら問題は少なくて住むけど、寄り道ではそれぞれ属性耐性を上げる魔法書がもらえるから取っておきたい。
いや、覚えられるキャラいないんだけども。
皆物理キャラだし。

入手できるPアイテム・コリアンドルの呪文書は、レルが魔法を覚えられるようになるらしい。
正直レルは使わないからなあ。



で、夜にワニがいる下水を通ってリルス王城へ。
嘲りのガチエン+見えない刃戦。

透明状態のガチエンも見えない刃も攻撃が通じない。
ガチエンが姿を変えるまで防御して、透明じゃなくなったら全力で攻撃。
見えない刃は通常攻撃、ガチエンは全体物理攻撃をする。

攻撃できないターンに見えない刃から一方的に攻撃されて、無駄と回復に時間がかかる。
1つ1つの威力は低いけど、状態異常もステ低下も入れられないから地味にダメージがかさむ。
単体火力を高めておかないと苦戦しそう。



偽王への成り代わりを終えて、FEクリア。
クリア後に城に行くと、宝物庫のアイテムと名画を入手できる。

ついでに食料とクッキーを買って、そういえば情報が消えてない蛮族の村にいくとアトラっていう蛮族の少女が仲間になった。
使いはしない。



今回はここまでだけど、そういえば大穴の奥にいるキリンを倒し忘れてるのを思い出したんで、次はそこに行ってから、ルシアの運命の扉2を開けるかFE扉を開けるか。
常用度が高い赤い情報が残ってたから、それやるのもありか。
まあ適当にやってこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

わたしもとびでんとフェイト両方好きなので、思わずコメントしてしまいました。
これからもどうかブログを続けてください。
さかさ|2017年07月04日(Tue) 19:54
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。