アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話8 | HOME | 扉の伝説〜風のつばさ〜の話10 »

広告

posted by fanblog

扉の伝説〜風のつばさ〜の話9

トビデンの話。
FE4をやる。
サイドイベント見た時ついでに扉開けときゃよかったけど、忘れてたんで船の船長室で寝る。
ついでにパンドラが船長室の隅にいるんで仲間に。

FE4は、黒い剣団に細工箱奪われた忍者と姉の話。
いや、奪われた忍者はその場で死んでるんだけど。


で、本編に戻ったら丁度200日だったんで、レザード村の花祭りに参加。
と言っても、美味いもの食ってどんちゃん騒ぎするだけの小さな祭りだったけど。
出店がローグキーLv1〜3まで売ってたから、ドワーフの商人が船に来てなければ大量入手のチャンスかも。

ダンケルに話しかけて感受性とCA+10してから先に進む。
ウカネッツでチンピラに絡まれる少女を助けたら、東国のお守りをもらった。
で、右に進むと黒髪の少女が悪いこと言わんからそのお守りは捨てろ、とのこと。
それをすてるなんてとんでもない!

で、飛空船の船長室で機密文書調べたら、姉忍者に脅されたミルカがやってきて、機密文書渡したらお守り捨てろと言われる。

なんでよ、と思ったら、お守りを触媒に口寄せ発動。
さっき助けた少女も忍者で、機密文書を狙ってたらしい。


で、そんなことを言ってる間に姉忍者ことコノハのアンブッシュで、助けた少女忍者ツバキのお供2人が死ぬ。
アイサツ前のアンブッシュで死ぬようなニンジャにアイサツの資格なし。

そのままルシア・ミルカ・コノハでツバキ+分身戦。
ミルカ最初の笛しか装備してない上にカスタマイズも全然出来てないんだよなあ。


分身も攻撃してくるけど、全体攻撃1発で消せる。
分身が消えてるとツバキがまた分身を呼ぶんで、毎ターン後攻で倒せばハメられるのかな?
まあそんな事しなくても普通に倒せるが。

倒すとツバキは自刃。
どうせだったら相手と自爆するべきではないだろうか。


で、コノハと一緒に脱出することに。
二刀キャラで、先制攻撃の忍者刀・2回攻撃のクナイと、二刀流の利点を活かす装備になってる。


ここの敵は結構硬い上に数が4体と多く、ハイヒールで120回復する。
超ウザイ。
できるだけ戦いたくない。

動く上に身代わり石も無効化する殺生石を避けて南に進み、石版にかわやま入力で邪魔な火が消える。
で、南に抜けるとコノハの知り合いっぽいモミジ・カエデと遭遇。
なんかコノハは裏切り者っぽい。

機密文書渡せ渡さんの末、結局モミジ・カエデと戦闘。
ミルカは召喚石投げてればいいよ。
むしろコノハも石投げてればいいよ。


適当に召喚石投げてゴリ押し勝利したら、忍術で流される。
一緒に流されてきたモミジいわく、コノハは前首領の娘。
ある国に仕えてた忍者たちだったけど、国が滅んでからは自由に生きようと言う方針だった。
けど爪弾き物で上手く行かず、前首領が死んで新しい首領になった後は国を作ろうって方針になったそうな。

それで穏健派と急進派で争いになった、と言うことらしい。
よくある話。


先に進むとマーカスギルドの幹部が、新首領のサンダユウと会話してた。
新兵器の赤霞は蛮族の村でどうこう。
まあそんなことだろうよ。

その後船に強制送還されたけど、ほっとけないんで探すことに。
怪しい吟遊詩人のザードが、ラウディの手記に蛮族の村の情報があったとかいうので場所を教えてもらう。
この世界に蛮族は一種族だけなのか。

三日月島の北の森に行くと、村は全滅してる。
マーカスギルドの次期九頭龍候補のビースト・ラッセンバルデ戦。

1回行動するごとに大きくなったり小さくなったり。
大きい時に全体へ100ダメージ+酸+盲目の攻撃をしてきた。
酸はスリップダメージだったかな。

物理主体だから盲目は辛いけど、氷が弱点だから物理で殴るより氷の召喚石使ってたほうが強い。
弱点持ちには召喚石だなあ。



忍者の里は隣の小島にあるらしいから向かう。
木陰に隠れてくっそ見にくい光を調べてワープしていく。

奥に進むと川に流された後の場所につくんで、右に進むとマーカスギルドの人と一緒にいたローブが。
追いかけるとニンジャのアンブッシュを受けて毒になる。

そのままニンジャのナギ戦。
口寄せでかまいたち3体を召喚。
伝承通り、1体が転ばせ、1体が切り裂き、1体が薬を塗って癒やす。

敵選択で上から2体目が全体攻撃なんで、それを先に倒すといい。
ナギも含めてHPは低いからあっさり倒せる。
転倒耐性は欲しいけど。


自殺しようとするナギを気絶させて進み、サーチシークレットで穴を発見。
戻ると万華鏡が落ちてるんで、差し込むと洞窟が。

奥に進むと赤霞がたくさん。
更に進むとサンダユウが大量の殺生石を召喚。
というか普通は動かないからまず当たらなくて、こういうイベントでは対策してても即死とか、殺生石対策の石何のために作ったんだよ。


殺生石を避けて奥に進むとサンダユウ戦。
オロチの幻影を呼んで戦う。

サンダユウには感電が効くんで、物理はそれほど怖くない。
火遁はダメージもそこそこで盲目がつくんで厄介。

オロチの幻影も猛毒+ダメージの単体攻撃が辛い。
けどオロチは無視してサンダユウを攻撃すれば、防御もHPも低いから結構あっさり勝てる。
まあFE1終わった辺りで始められるFEだしね。


で、なんかサンダユウの首領としての苦悩とか、ルシアの王女がどうこうとか話してたけど興味はないです。
話が終わったら、マーカスギルドのローブが登場。
サンダユウをサクッと始末。

マーカスギルドのローブは、シカバネっていう元忍者。
サンダユウが前首領を殺すよう命じて、達成した後口封じに襲わせたところ、逃げ延びてマーカスギルドに拾われたらしい。

顔見たら思い出したから復讐するよ! ってことで赤霞の樽を破壊。
これは死んだわ。

と思ったら、機密文書に書かれた白霞は赤霞を中和させる物だったそうで、ここの赤霞は全部白霞注入済みとのこと。
ジェバンニ並の無理矢理な解決法。


で、シカバネを止めに行ったら、微生物型のウォービーストの効果で、マーカスギルド兵もニンジャも暴走。
まあ無視して先に進みシカバネ戦。

シカバネは血溜まりを3体と血霧を呼び出す。
下に見える3体は弱いけど混乱+ダメージとかの状態異常攻撃をしてきて、画面全体を赤くする血溜まりは全体の敏捷や防御を低下させてくる。
血溜まりと霧は炎しか効かない。

HPが減るとブラッドバーサーカーに変身。
したけど変身するの遅すぎて、その次のターンで行動する前に死んだ。

ブラッドバーサーカーを倒しても霧はすぐには死なない。
次のターンになると消えて戦闘終了。


倒したら勝手に助けたって言うルシアに対して、勝手に恩返しをするとコノハが仲間になる。
飛行船の船長室にベルが出来て、それを押すと情報や物品を収集させられる。
各地に散らばるニンジャにアイテムや美術品を集めさせたり、珍品や情報を集めさせたり。

固定報酬とは別に調査費用を与えられて、最大の9999与えると最短になる。
6つある任務は全部同時に進行させられるんで、全部やらせておいた。


で、丁度雨が降ってたんで、アクワイア北というかビッグブリッジ北のアンタイオスを倒しに行く。
水に弱いから川を渡ってこなかったってくらい水に弱いんで、雨が降ってると弱体化。

攻撃力は高いけど物理だけで、盲目と感電が効くから楽。
地震で全体ダメージ+吹き飛ばしはウザイけど、それ以外はただただタフなだけの相手。
トレジャーアイでPアイテム恵みの鉢植えを入手。


ついでに塔を登って、廃村でくまのぬいぐるみを探す。
情報セットしてサーチシクレ。

で、買える時の船で温泉村へ。
源泉がなくなったわけじゃないけど、汲み出さないといけない程度にはなったらしい。
でもポンプは高いし・・・ってことで、飛行船のメアリーに相談、風車がいいらしい。
まああれはあれで騒音ひどいらしいけどね。


てーわけで久しぶりに、メアリー達がいたあの村に行って村長に相談。
伝書鳩で職人に知らせて、温泉村に風車を建ててもらう。


確認に行くともう出来てて、お礼にただで温泉に入れてもらう。
豪華に一枚絵付き。

で、実はこの温泉施設作った人、魔術都市アクスタンで学んでて、結構地位のある人の弟子に、って話もあったけどそれを蹴ってまで村に戻って温泉を作った人。
その理由は当然覗き。


なんだけど、妹にバレてて覗き穴塞がれてた。
しかしそれで諦めず、透明化の魔法を使って覗こうとする。
バカに才能を与えた結果がこれだよ。

まあ気配を読まれてボコられた挙句、魔法封印されてお仕置きされてたが。
へっへっへ、ルシアのお風呂シーンを覗きたかったらプレイヤーにでもなるんだな!




次はイーストウッドのイベントでもやるかね。
二重丸みたいになってて、真ん中の島にある、和風な人が住む村イーストウッド。
そこに繋がる跳ね橋が上がってる。
操作も受け付けないし、向こう岸の人に知らせるため狼煙とか上げても反応がないらしい。


なんで、そこに来たハンガーのルシアにどうにかしてほしいと頼むんだけど、跳ね橋以外でイーストウッドに行くには乱気流が渦巻く危険な洞窟、魔風洞を通るしかない。
ルシアの船なら出力的には通れるはず、とのこと。

早速行ってみるけど当然のように無理。
サクソンさえいれば・・・ってことで、改めてサクソンを勧誘に行く。


アクワイアの宿屋には先に操舵士のシュウレンが来てて、サクソンに憧れて操舵士になったとか言ってた。
ルシアの説得に悩んでたみたいだから、宿屋で1日休んで、サクソンのサイドイベントを見る。
まあまた空に出ることを決意したってだけの話。


宿屋のサクソンの知り合いの女性と話すと、クリフハンガーで待つらしいんで向かい、ギルド前で話すと乗員になる。


これで風が吹いてて入れなかったところにも着陸できるね。
早速バナナ型の島に行って、トーレス王国の金山の情報をセットして探索してやろうか。

城の廃墟に焚き火に当たってる人がいて、情報セットして話しかけると金山の話が聞ける。
けど魔物は住んでるし毒ガスが出るしで仲間が全滅して立ち往生してたらしい。
鉱山の場所を教えてもらって向かう。
雑魚は全力回避で、採掘ポイントを掘りまくる。

大体は500Gの小金。
5000Gの大金はあんまでないし、なにもでないこともある。
これだったら食料を迷宮に運んでたほうがいいかなあ。



で、次は海に見えてた海上の館。
ここはセルレウネの罪人を収監するための監獄島で、疫病が流行って看守も囚人も全滅したとのこと。

外にあった骨から看守のカードキー、看守のメモ、トレジャーのクレストを入手。
メモは56214。

鉄扉にカードキーを通してメモの数字を入力すると開く。
リフトを降りた先で道を塞ぐプリズンガーターと戦闘。

メカなんで雷に弱い。
っていうか、カードキーとパスワードが必要な扉といいエレベーターといいプリズンガーターといい、ファンタジー世界なのにやたらとメカニカルだな。
セルレウネはなんなんだろうか。


雷に弱いらしいんで雷で攻めるけど、感電はしない。
盲目にはなるし物理攻撃ばっかなんで、盲目を維持して戦おう。

奥にいる巨人は囚人のゾンビ。
ファンタジー+疫病で全滅=ゾンビは定番。


奥の牢屋の骨は作り物で、調べると隠し階段。
奥には全能力が+10に回避率も上がり、即死耐性90%もつくヴァルキリーLのクレスト。
マジックキーもたくさんあるし、レバーで石化刑になってる囚人たちの牢の扉を1つ開けられる。

もう一つは牢屋のある階でトレジャーを使うと、看守の部屋に宝箱が。
開けると石化刑になってる人の名前とかが看板で読めるけど、特にイベントはない。
光の勇者を殺害したっていうのが石化刑になってて、なんで石化刑に? ってルシアが疑問に思うくらい。
この島はこれだけなんだろうか。


肩透かし感もあるけどまあいいか。
次は改めて魔風洞に行って話進めるかね。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。