アフィリエイト広告を利用しています
« 扉の伝説〜風のつばさ〜の話7 | HOME | 扉の伝説〜風のつばさ〜の話9 »

広告

posted by fanblog

扉の伝説〜風のつばさ〜の話8

トビデンの話。
賞金首を倒していく。
パーティーオプションは、メリーを仲間にしたついでに廃村で手に入れたエリートスター。
入手CAが倍になる。

まずは大ネズミ・ウッドラート。
レスタリアの食堂で話を聞くと、ウカネッツの方にいるらしい。
けど戦えるのはクライアンの酒場。
3分以内に倒せって言われるんで、倉庫でネズミを追いかける。
戦闘になったら先制攻撃付きの武器、弓とか槍で攻撃。
1発で撃破。


次は人食い亀のアイランダ。
情報をセットして、ギード山ウカネッツ側麓の村で情報収集。
するんだけど、なんか前助けを求めてたけど、変な魔物がでてきて逃げてったシリカって少女がいた。
なんかマルティオ村でくまのぬいぐるみを探してほしいらしい。

後なんか親子喧嘩イベントも始まってた。


アイランダに戻る。
なんでも酒が好きらしい。
山に擬態してる休眠期らしいから、酒ぶっかけてやればいいとのこと。

ウカネッツ南の、道案内の看板近くにある1マスの山に、ルシアの実家で手に入れたリンゴ酒と、ゴアの海賊船で手に入れたスピリチアを掛けてやると、山が崩れてアイランダが出てくる。

物理ばっかの敵だけど、盲目が効かない。
感電は効くんでそっちを狙い、シャンツアイの地獄針と飛瓢で攻撃力1/4に減らす。
防御力は高いけど、地獄針とゲイボルグで同じく1/4まで減るんで、物理でもダメージを与えやすい。

全体攻撃に吹き飛びやよろめきが付いてて、攻撃を邪魔される。
体力も高いし、ランスは氷で攻めろって言うけど弱点じゃないし、かなりタフな相手。

しかしランスはゲイボルグでほかキャラの倍以上のダメージ出せるけど、ボス戦で毎回MP切れしてるな。
対策した方がいい気がする。


全体攻撃の頻度が高くて辛かったけどなんとか撃破。
全体回復使いたいけど、入れ替えられない主人公ルシア・デバフのシャンツアイ・ダメージソースのランス・唯一掠め取るが使えるアリスと、入れ替えるのも難しい。
HP回復のクレスト売ってないからなあ。


アイランダを倒すと、内部に入ることが出来る。
トレジャーのクレストを使うと、Pアイテム乾きのオーブを入手。

奥の宝箱も漁って脱出。
ノーマッドゴーストもいたけど、CAあまり気味だしなあ。



次はさまよえるランドシップ。
雨が降ってると、確率でウカネッツ南の平原に出てくる。
雨乞いの石で呼び出してやる。

木造船なんで炎に弱いのはいいけど、A級賞金首なんでやっぱり体力が高い。
炎の召喚石で600前後のダメージが出るから、それで攻める。

全体に180程度のダメージを与える津波が強力。
吹き飛びで行動不能にもなるし、純粋にダメージがでかくて辛い。
耐性をつけにくい水耐性っていうのも辛いところ。

他は物理攻めだけど、盲目は効かない。
ただ、命中率は低めだし、比較的命中率の高い全体弓矢は威力少なめ。
やっぱ津波が怖いな。

自己回復するけど、100前後しか回復しないからデレ行動と言える。
津波があんま来ないことを祈りつつ焼くだけの戦いになるかな。



次の首刈り将軍は、クライアン左の灯台に行く途中の谷、そこを途中で右側に進んだ先の首狩り谷にいる。
ザコ敵と同じシンボルだけど、右下の方、草が生えてる所にうろついてるのがそれ。

このゲームの虫は氷に弱いセオリー通り、氷が弱点。
首狩りって名前通り物理押し。

こいつはB級なんでHPも高くなく、HPが減ったら寄生虫3体を召喚するけど、氷の召喚石を使ったら寄生虫ごと全滅させられた。
B級なら流石に相手にならんな。



次は逃亡者ボルトン。
塩田で働いてるから追求すると戦闘。
B級の中でも雑魚。
状態異常耐性がガバガバで、毒・猛毒・盲目・睡眠なんかが効く。
HPも低くサクッと撃破。



毒食いスタルオンは、ボルミオ湿原の真ん中あたりにいる。
毒の沼を歩く恐竜みたいなシンボルがそれ。

全体に毒のブレスを結構な確率ではいてくるんで、毒対策は必須。
ダメージも60前後だから、Bに上がりたてで挑むには辛いかな?

ブレス以外は物理攻撃で雷弱点だから、雷属性の攻撃が攻防の役に立つ。
比較的強いと言えども、所詮はB。
体力はAほどじゃないから普通に倒せる。



賞金首討伐に飽きてきたんで今回最後はガスティール。
レスタリア側のキール山入口近くにアジトがある。
落とし穴があるから、敵と罠を警戒して進む。

スイッチを押して格子扉を開けて奥に進むとがスティール戦。
子分6体が出てくるけど、いまさらそんなの出されてもね。
B級首だし複数ボスだしレスタリアの敵だしでかなり弱い。

倒すと隠し扉から逃げるんで追うけど、逃げた先で賞金首絶対殺すマンのブレイズにころころされる。
報酬はブレイズが放棄するんでちゃんとお金もらえて安心。



で、次はハーピィ島の依頼。
ハーピィに連れ去られた旦那たちを助けてきてほしいとのこと。
歌封じの耳栓を貰えるけど、実は偽物。
旦那を連れ去られて、救出しようとした冒険者が返り討ちにあったって依頼は本物らしいけど、ハーピィが獲物を誘い込むのに利用されてたらしい。

ハーピィの住処に行くと、依頼人だった主婦が本性を表し入江のハーピィ戦。
まあただの雑魚。


特殊なアロマで歌を無効化出来る青年と一緒に、親分を倒しに山頂の神殿を目指す。
山頂の神殿って言うにはお粗末な所でダッガーに話しかけるとボスのローレライ戦。
ハーピィのボスなのに普通の鳥。

魅了の他に全体猛毒も使ってくるんで対策しておくべき。
最果ての塔や、美術館のポイントで貰えるグランドギアがあれば、男は100%魅了を含む精神以上を無効化出来る。


魅了と猛毒にしてくるけど、直接的な攻撃はしてこないから、耐性をつけてれば楽な相手。
魅了耐性が万全なら、猛毒も気にせず殴っていいかも。

倒すと自動的にウカネッツに戻り、ギルドでセルーラがスカウトできる。
船内で、全体回復アイテムのお香を作ってくれる。
ただ、状態異常回復はともかく、MPやHP回復のお香は素材がかなりきついんで


休むついでにちょっとイベント。
辻斬り魔人の情報セットしてウカネッツ左側に行き、辻斬りの現場に遭遇。
正体はブティックキーナの店長だって少年に教わり、ブティックに行くけど証拠もなしに何も出来ない。
少年が証拠つかみに動き出すんで、1日休んでサイドイベントを見る。

辻切りの最初の犠牲者が妹で、だから恨んでるらしい。
ついでにギード山麓村の家出イベントと、???っていうイベント。

なんか夢もなかでしか接触できないとか言ってる優男が、3匹のネコがあなたを導いてくれるでしょうとかなんとか言ってた。



で、ブティックキーナに行く途中で少年発見。
店の部屋に骨が有ったんで黒と判明。
店長が本性を表すんだけど、コイツも御方様への生贄的な理由で人を殺してたらしい。

辻斬りだけ有って物理ばっか。
そして盲目が効くけど、そこまで効きやすいわけでもない上に攻撃力はだいぶ高いし、単体即死攻撃もあるからそれには注意。
魔族は聖弱点ってランスが言ってたけど、物理のゴリ押しと雷での感電狙いがいい。
つまりはいつも通りだな。
HP減ってくると全体攻撃も使ってくるから、攻撃力下げられないと辛いかも。



あと、怪盗の話も進めてみた。
クライアンの兵士に話しかけて、怪盗が盗むのは特定の画家の絵だけ、その絵はレスタリア美術館に贈ったって情報を入手。
美術館に行くと盗まれる。


ついでだから、世界の右側のイベントもやる。
ランスの知り合いのラスフィって人が行方不明になって、船にその人の相棒のワイバーンが助けを求めてきたんで、三日月島の下にある島に向かう。

中はやたらメカメカしい。
途中にある骨は記号の書かれたメモが。
一番奥の部屋は牢屋になっててラスフィが捕まってる。
デストロイド2体との戦闘。
それほど強くはない。

他の部屋に解除するための機械があるはずとのことで、警報が作動して敵がうろつく中探すことに。
別の牢に転がってる骨のメモには記号がどの数字に対応してるか書いてあって、最初のメモは63132とのこと。

最奥から一段手前の列の一番左の部屋で数字を入力すると、牢が解除されてデストロイド2体との戦闘。
アラート音と3分の制限時間がでてきて、脱出すると爆発四散。
ラスフィからPアイテムのラウディ手記を貰える。


これを持ってると、アレクメンデル図書館で神の言葉・盗賊王クルアが読める。
神の言葉は、滅海文書ってのがギルゴレスの海にどうこうって話。
海は今では大塩湖になってる。

クルアは鍵開けの天才で、なんでも開ける鍵を作れた。
死後彼の鍵はある王の手に渡り、竜の尾の墓所に安置されたというお話。
その墓は山に囲まれたところにあって入れない。


ウカネッツのギルドに行くと、新しい依頼が来てる。
武器の試用の依頼が有ったんで、ニューウェポンショップテスラへ。
ほざくかッ! テスラーッ

ルシアに試作武器を装備させて10戦ほどして報告。
なお敏捷の関係でルシアが攻撃した回数は1回のみだった。


翌日からオープンなんで、宿で1日休んで怪盗の話を聞く。
怪盗は画家の娘で、父親は何かの事件の影響で絵が良くても売れない様子。
カーマインが絵を買っていったけど帰ったら父が捕まって絵は押収されてるし、翌日処刑されたとか。



まあ怪盗イベントはまだ進めなくていいかな。
それより先に、FE4を進めようと思う。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。