アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お薬の名前を記録するのはなぜ?2

お薬の名前を記録するのはなぜ?

お薬の名前を記録しましょう
 
 医師や薬剤師は今飲んでいる薬名だけでなく、これまで副作用が起きたお薬がないかも質問します。これも、かつて副作用が起きたお薬と同じものを処方しないようにするためです。
 こうした質問にすぐに答えられればよいですが、お薬の名前を正しく記憶するのは難しいもの。そこでおすすめなのがお薬の記録を残しておくことです。最小限、記録しておきたい内容は、かかった病気とそのときに使用したお薬、副作用や薬物アレルギーがあったかどうかです。処方薬だけでなく、一般医薬品やサプリメントなどについても書き留めましょう。


非常時にも役立ちます

 記録するものは大学ノートでも手作りノートでも基本的には何でもよいのですが、薬局で用意しているお薬手帳なら「受診記録」「お薬の記録」「副作用歴」などの項目がすでに載っているのでとても便利。病院ごとや薬局ごとの記録ではなく、1冊にまとめます。
 もうひとつ大事なポイントは、医師や薬剤師に聞かれたときに記録したものをその場で提示できるように、受診するときには必ず持参することです。旅行先で病気になったときや災害時に非難したとき、救急のときなどでも、自分のお薬の情報を正確に伝えられるように、常に携帯しておくと安心です。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





ハイパーレシチン製剤の医薬品【ノチラック】



お薬の名前を記録するのはなぜ?

お薬の名前を記録するのはなぜ?

 初めての診療科や医療機関を受診したとき、医師や薬剤師に「今飲んでいるお薬は 何というお薬ですか?」と聞かれて「うーん」と答えに詰まった経験はありませんか。

お薬の重複や相互作用の危険を避けるために
 そもそもなぜ医師や薬剤師は、今飲んでいるお薬について質問するのでしょうか。その大きな目的はお薬の重複投与や相互作用を避けるためです。例えば、腰や膝が痛いと整形外科に通院して鎮痛薬をもらっている人が、風邪をひいて喉が痛いと内科を受診して鎮痛薬をもらったとしたら、同じ作用のお薬が二重に処方されることになります。そのため、過剰投与となって思わぬ副作用が起きる危険性があります。
 鎮痛薬と鎮痛薬といった同じ種類のお薬の組み合わせだけでなく、鎮痛薬と糖尿病薬といった違う種類のお薬同士でも、作用が強まったり、逆に効き目を弱めたりすることがあります。医師や薬剤師は今飲んでいるお薬に名前を知ることで、こうした相互作用が起こりにくいお薬を選ぶことができます。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





≪母乳育児を応援!≫ノンカフェインたんぽぽコーヒー



胃腸薬を正しく選ぶには?2

胃腸薬を正しく選ぶには?2

症状などをできるだけ詳しく伝えましょう
 胃腸の具合の悪さは、発熱のように体温などの数字で示すことができません。しかも、胃がもたれる、胸やけがするという表現も漠然としています。薬局・薬店で胃腸薬を買い求める際には、胃がキリキリと痛む、げっぷが出る、お腹の右上が痛むというように、できるだけ具体的に症状を伝えるとよいでしょう。症状が起こるのは食後なのか空腹時なのか、症状が始まったのはいつごろかなどの情報も重要です。


他の薬を飲んでいる方は必ず相談を
 治療中の病気や服用中の薬があるときや、アレルギーの有無なども忘れずに伝えましょう。薬を服用する前には説明書を必ず読み、使用上の注意を守るようにしてください。特にHブロッカーはもともと医療用の薬だったため、一般の市販薬よりも効果が高い分、副作用や相互作用に、より注意が必要です。
 市販約を服用していても症状が改善しなかったり、悪化がみられたり、症状はよくなるけれど再発を繰り返すといった場合には医療機関を受診して、胃腸の不調の原因を調べてもらいましょう。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?




胃腸薬を正しく選ぶには?

胃腸薬を正しく選ぶには?

花見や歓送迎会が多いこの時期、食べすぎや飲みすぎで、胃腸の不快な症状に見舞われることも。そんなときに役立つのが胃腸薬。市販の胃腸薬は種類が多いので、上手な選び方を知っておきましょう。

症状によって適した胃腸薬が異なります
 胃の調子が良くないという場合、その原因は大きく2つに分けられています。1つは、胃の働きが過剰になって胃酸が多く分泌されている場合で、胃痛や胸やけ、むかつきなどの症状が現れます。このときは、胃酸の分泌を抑える薬が適しています。このタイプに薬には胃酸を中和する制酸剤、粘膜保護剤、胃酸の分泌を抑えるHブロッカーなどがあります。もう1つは、胃の働きが弱って消化不良を起こす場合です。症状としては、胃がもたれたり、胸がつかえるような感じになります。これらの症状には、胃の働きを高め、胃酸の分泌を促す消化剤や健胃剤・胃腸機能調整剤、整腸剤などを用います。
 このように同じ胃腸薬でも、胃の働きを助けるタイプの薬と胃酸の分泌を抑えるタイプの薬では、作用は逆です。例えば胃酸過多が原因のときに消化剤を飲むと、胃酸の分泌がますます進み、症状は悪化してしまう可能性があります。このようなことをさけるためには、自分の症状に合った胃腸薬を選ぶことが大切です。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




無農薬野菜のミレー



薬の上手な飲み方4

薬の上手な飲み方4

●「1日3回」と書かれているのに、1日2回しか食事を摂らない場合

朝食なら牛乳1杯、パンを1枚など少しでもお腹に食べ物を入れたら1回分の薬を飲みましょう。朝、全く何も食べない方は、歯みがきの前後にコップ1杯の水で飲むなど、習慣づけられる方法で飲みましょう。


●万一、飲み忘れた場合
薬によって対応が異なりますが、一般的には、早いうちに飲み忘れに気づいた場合は、そのまま飲んでもかまいません。次の飲む時間が近い場合は、その回は抜きます。次回2回分飲む必要はありません。糖尿病薬などは飲み忘れると血糖コントロールがうまくできなくなり、2回分まとめて飲むと低血糖などの副作用を起こしやすくなるため注意が必要です。飲み忘れた場合の対処方法を主治医に確認しておきましょう。飲み忘れが続く場合は、薬を忘れずに飲むためのカレンダーを利用するなど、いくつかの対処法があります。薬剤師にご相談ください。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





ダイエット中の甘い物をガマンできない人へ。アラビノースで糖分抑制。


薬の上手な飲み方3

薬の上手な飲み方3

1日3回、毎食後、寝る前など、薬は効率よく効き目が発揮できるよう、飲む時間や回数が決められています。薬袋に書かれているので、必ず確認しましょう。

●飲む時間は必ず確かめ、食事とセットで習慣に

〇食前・・・・・食事の約30分前

〇食直前・・・・・食事の直前

〇食直後・・・・・食事のすぐ後

〇食後・・・・・食事の後約30分以内、または食事の30分後※
  ※薬によっては、多少ずれてもかまいません。

〇食間・・・・・食事の約2時間後
  ※食事中という意味ではないので注意しましょう。

〇時間ごと・・・・・6時間ごと、8時間ごとなど一定の間隔

※上記以外に、睡眠薬などは寝る前、頓服薬は必要なときなどと指定されているものもあります。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




脱アトピー生活

薬の上手な飲み方2

薬の上手な飲み方2

●飲み物が効き目に影響することも
水以外の飲み物は、飲み物の成分によって薬の効き目が変わってしまうことがあるので注意が必要です。たとえば、カフェインの多いお茶やコーヒーは、一部の気管支拡張薬、牛乳や粉ミルクは一部の抗菌薬、グレープフルーツジュースは一部の降圧薬などの影響があるとされています。
絶対に避けたいのがお酒で薬を飲むことです。アルコールの作用で薬の効き目が強く現れるなどの影響があります。薬を飲んだ直後にお酒を飲むのもやめましょう。薬を飲んでからお酒を飲むまでにどれくらい時間をかけたらよいかは、薬の種類やその方の体質によって違いますので、薬剤師にご相談ください。

薬のために
薬との影響を考え、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分を取り除いた硬度0の水も販売されています。赤ちゃんの調乳用、毎日の水分補給にもおすすめです。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





逆浸透膜浄水器【coway製浄水器 NEOS】


薬の上手な飲み方

薬の上手な飲み方

薬は、正しく飲んでこそ効果を発揮できるものです。薬の効き目が適切に体に届くよう、きめられた飲み方を守りましょう。

●水で飲むのは理由があります
 飲み薬は水かぬるま湯で飲むのが基本です。薬が飲みやすくなるほか、食堂につかえて炎症が起こるのを防ぎ、よく溶けて吸収されやすくなるからです。しかし水の中でもカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が多く含まれた硬水(硬度が高い)のミネラルウォーターは、ミネラル分が薬の効き目に影響を与えることがあります。商品ラベルの硬度を確認しましょう。



硬度とは・・・1リットルの水に溶けているカルシウム(イオン)とマグネシウム(イオン)の量を表した数値を硬度と呼びます。 一般に、この数値が、1リットルに120r未満を軟水、120r以上を硬水と呼んでいます。硬度が低いほどさっぱりとして飲みやすく、硬度が高いほど、飲みにくい水になります。


参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー
    うまい水.jp 


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村




ブルーウォーター



こんなとき、どうすればいい?2

こんなとき、どうすればいい?2

湿布剤の上手な貼り方は?
湿布剤の使用には、いくつかの注意点があります。粘膜や傷口、湿疹などのあるところは避け、汗や水を拭き取ってから貼りましょう。同じ所に貼り続けるとかぶれることがあるので、貼る場所を少しずらしましょう。温熱タイプでカプサイシンなどが配合されているものは、入浴の30〜60分ほど前にはがしておきましょう。はがしてすぐに入浴すると、赤く腫れたりヒリヒリすることがあります。
湿布剤を2つに折り、2〜3cmの切込みを入れると、体にフィットしてはがれにくくなります。

画像参照  湿布の上手な張り方

肩に貼るときは、フィルムをはがし、両手で上下左右に伸ばしながら貼りましょう。

膝などに貼るときは、膝を曲げながら膝を覆うように内側まで貼りましょう。
また、ひとりで貼れる補助器具なども市販されていますので、薬剤師に相談しましょう。

このほか、薬についてわからないことや、疑問に思うことがあれば薬剤師に気軽に聞きしましょう。

参照 ゲンキとキレイ  Lifeバックナンバー





今話題の太陽光発電を一括見積できる【エコ奉行】


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

こんなとき、どうすればいい?

こんなとき、どうすればいい?

子どもが粉薬を飲むのを嫌がったときのよい方法は?

粉薬の中には苦い味がするものがあり、スムーズに飲まないケースが少なくないでしょう。そういうときには、次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

1、ペースト状にする
薬を少量の水またはぬるま湯でペースト状にし、清潔な指でお子さまの頬の内側や上あごに塗ります。そのあと、水やぬるま湯を飲ませ、薬を流します。練った粉薬に砂糖や砂糖入りココアを混ぜるのもよい方法です。

2、水などに溶かす
全部飲めそうなくらいの水またはぬるま湯に溶かし、スプーンやスポイトで少量ずつ飲ませます。なを、ミルクの中に溶かし込んで与えると、ミルクの味が変わって、ミルク嫌いになる恐れがあるので避けたほうがよいでしょう。

3、食べ物に混ぜる
ジャム、ゼリー、プリン、練乳、アイスクリームやシャーベットなどの冷たいものなどと混ぜると、薬の味を感じにくくなり、飲んでくれやすくなります。はちみつは、1歳未満のお子さまには乳児ポツリヌス症が発症する確立が高いので使わないで下さい。

4、服薬補助ゼリーやオブラートを利用する
最近は、ぶどうやいちご、チョコレートなどお子さまが好む味のついたゼリーや袋状オブラートなども市販されています。


食品などに混ぜるときは、飲み合わせや食べ合わせで薬が効かなかったり、味が変わったりすることもあるので、前もって薬剤師に御相談してください。酸味の強いジュースやスポーツドリンク、ヨーグルトなどに混ぜるとかえって苦味が出る薬もありますので注意が必要です。

参照 ゲンキとキレイ Lifeバックナンバー


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





完全母乳を応援!【ノンカフェインタンポポ茶】

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。