高島漁港の猫たち: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月19日

高島漁港の猫たち

  漁港内で釣りをしていると、いつの間にか傍に猫が寄ってきたという経験は、釣人ならば少なからずあるはず。動物は嫌いではない。どちらかというと猫よりも犬に対して好感を持っているが、漁港内で子猫でさえも必死で生きている姿を見ると、哀れでならない。
 街なかでは「環境を守るために餌を与えるな」という人もいるが、漁港内は別だ。釣人や漁師、船員ほか誰もが優しい。傍に来たときにはできるだけ食べるものを与えている。
 こうした猫たちはたくましい。初めは遠巻きに、こちらの様子を探っていたものが、少しずつ距離を詰めて寄ってくる。しまいには、釣りを行っているすぐ後ろで腹を見せて寝転がるなど、愛嬌を見せる。これも、生きていくために身に着けた知恵だろう。
 
  3週間前の小樽の高島漁港での事。そのとき初めて三毛とトラの兄弟猫と出会った。なぜ兄弟と分かったかというと、2匹の母親らしい猫が姿を現して2匹が甘えていたからで、母猫は人間を警戒して子猫の行動を心配そうに見つめていた。その子猫に、体長が子猫を上回る釣ったばかりの油子を差し出した。どうするのか見ていると、魚が跳ねるたびに後ろ足で遠のく。その戸惑った様子がおかしかった。
 3週間ぶりに高島漁港に行くと、例の兄弟猫が車を止めて5分とかからずに姿を見せた。今回は母猫ともう1匹の子猫の4匹連れだ。この4匹のギャラリーが見守る中で釣りを開始したが、いっこうにあたりがない。暇つぶしに、NHK「世界ネコ歩き」の岩合さんではないが、写真を撮らせてもらった。

  動物が食べるものを求めて釣人の傍に寄ってくるのは、漁港内だけとは限らない。北海道では、湖や渓流釣りで北きつねと出会うことがある。大概はこちらの動きを黙って見ているだけだが、10年前にさっぽろ湖に行った時には、体長が80センチほどの北きつねが、まるで飼い犬のように3メートルと離れずに座りこんだことがあった。人を見ると傍に寄ってくるのは、誰かに食べ物をもらった経験からだろう。ただ、漁港内の猫とは異なる自然界の動物。エヒノコックスを警戒して追い払った。その後、あのキツネに会ったことはないが、その国道では車と衝突したキツネの屍骸をよく見る。あのキツネは無事であれば良いが。
 写真は高島漁港を住処としている兄弟猫。たくましく生きている。この兄弟を含め、漁港内では最低5匹の猫が生活しているようだ。


高島漁港の猫

Zhusrods Company バンブーロッド6’6” #3 (スタンダードモデル)1ティップ

新品価格
¥20,800から
(2014/6/19 07:09時点)










人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2514278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。