アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大西製粉 石臼+金印(1) ◎

大西製粉信州石臼びきそば粉86g + 金印39gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。  

大西製粉 石臼挽き そば粉 500g×2袋 手打ちそば、そばがき、ガレットなどに! 送料込(沖縄別途240円)

価格:2,700円
(2021/1/23 14:24時点)
感想(0件)





繋がりは非常によいです。 もう少しこしを強くしたいですね(^_^;)。

大西製粉 石臼+軽井沢(2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 軽井沢ベストワン25gの水100%2回目に挑戦し、シャキッとして美味しくいただきました。 
軽井沢ベストワンを内二の割合で混ぜましたが、繋がりが良く打ちやすかったです。

今日の大根は、根っこの先で汗をかくほど辛かったです。 次回は量を減らさないといけませんね。 



黒い星がいい感じですね。 二回目のたたみのところも問題なく繋がってました。

大西製粉 石臼+手挽(1) △

☆☆☆☆ 評価1
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 手挽メッシュ25gの水100%1回目に挑戦しましたが、あまり食味は良くなかったです。 

今日の大根おろしも、いい感じに辛かったです。



繋がりはしたのですがもさっとして、切りと茹での際にキレが発生してしまいました。
ぐらぐら茹ですぎたかも(^_^;)。

大西製粉 石臼+軽井沢(1) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 軽井沢ベストワン25gの水100%1回目に挑戦し、シャキッとして美味しくいただきました。 
軽井沢ベストワンを内二の割合で混ぜましたが、繋がりが良く打ちやすかったです。 すこしグレードアップしたような感じかな。

三割を長芋で頂きましたが長芋多すぎたかも(^_^;)。
今日の大根は、とても辛かったですね。 



信州石臼びきそば粉の黒い星と軽井沢ベストワンの白い星がいい感じですね。

大西製粉 石臼 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%五回目に挑戦し、ゆで時間が長くなってしまいました(^_^;)。 繋がりが良く打ちやすい粉です。



黒い星がいい感じです。


大西製粉 石臼 十割 (4) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%四回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。
軽井沢ベストワンと比較すると、非常に打ちやすい粉です。 



黒い星がいい感じですね。 二回目のたたみの所もつながってました。

大西製粉 石臼 十割 (3) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%三回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



細目に切りました。 もう少し太めに切ったほうがいいかもしれません。 
黒い星がいい感じですね。
やっぱり、自作のたれは美味しかったです。 前回よりも美味しくなっている様な気がします。
すかし、スタミナ取りすぎかも知れませんね。 次回からすこし控えます。

大西製粉 石臼 十割 (2) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%二回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

前回は初回だったので加水の際に初めに80%を入れずに様子を見ましたが、今回は加水率が判っていたので、80%を一気に加水したところ、非常に打ちやすい粉に変貌しました。(前回、菊ねりで割れて苦労したのがなんだったのかという感じです。) 一気に何割の加水を行うかでこれほど変貌するのはこの粉が初めてでした。



細目に切り、25秒以内で茹でました。 
黒い星がいい感じでおろしで食べると甘みが増すような感じがしました。

大西製粉 石臼 十割 (1) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉「信州石臼びきそば粉」十割の水100%一回目に挑戦し、シャキっモチっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 一番人気というのが納得できる食感でした。
シャキシャキ感は白樺まではいきませんが、白樺には少ないモチっと感と腰感がありました。

大西製粉 石臼挽き そば粉 500g×2袋 手打ちそば、そばがき、ガレットなどに! 送料込(沖縄別途240円)

価格:2,700円
(2021/1/23 14:24時点)
感想(0件)




高山製粉でいうと白樺と霧ヶ峰の中間で腰を強くしたような感じでしょうか。

蔵の粉屋オリジナルそばつゆ 個包装 お徳用 1人前×10個

価格:500円
(2021/1/23 20:21時点)
感想(6件)



蔵の粉屋オリジナルそばつゆも初めての体験でしたが、だしの香りが強く大変おいしくいただきました。今までの汁がだしの香りではなく塩分の濃さで美味しさを得ていたような衝撃がありました。自分で「返し」と「だし」つくりにチャレンジする意欲が湧いてきました。でも大変そー(^_^;)。



菊ねりの時に割れが発生し一時はどうなるかドキドキでしたが、何とか二回目のたたみの所もつながっていました。 細目に切ったのですが腰が感じられました。

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。