アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大西製粉 石臼+軽井沢(2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 軽井沢ベストワン25gの水100%2回目に挑戦し、シャキッとして美味しくいただきました。 
軽井沢ベストワンを内二の割合で混ぜましたが、繋がりが良く打ちやすかったです。

今日の大根は、根っこの先で汗をかくほど辛かったです。 次回は量を減らさないといけませんね。 



黒い星がいい感じですね。 二回目のたたみのところも問題なく繋がってました。

部屋の環境:20度 湿度45%
蕎麦粉 :信州石臼びきそば粉100g +軽井沢ベストワン25g ,(一人前なので)
水回し :57.6%(72ml)です。 (58ml + 7ml + 5ml + 2ml )の4回の分割加水)
捏ね  :菊ねり50回。
延し -> 切り 麺棒巻きでの延しが可能でした。
茹で :25秒 
しめ :氷なし、7℃の浄水器でしめ。
しる :ヤマキ三倍濃縮昆布つゆ:25ml+湯80ml (マルトモ出汁の素顆粒小匙1を溶かす)
    蕎麦打ちを始める前に作り冷ます。
薬味 :大根おろし。 


経費 :約213円(蕎麦粉200円(1600/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前300円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。

************** ************** ************** ************** **************

延し後。 最後のところで四角になってくれませんね(^_^;)。



厚さはいい感じでしょうか。



最後の所の駒板のずらし方を発見か? (^.^)/~~~。 駒板の左側に置く棒を駒板の中心よりも右側に置き、押えている左手を放すと駒板の右側(麺帯側)が浮くようにする。 この少し浮かせた状態で包丁を傾けると麺帯が引きずられずに駒板だけを移動することが出来そうです。 次回もこの点に注目して切ってみます。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。