アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月10日

寒さで凍結してしまった多肉植物(T_T)

新年早々、やらかしてしまいました(>_<)

年末に少し体調を崩し、
調子が良くなったのをいい事に出歩いていたら
バチがあたったのか腰を痛めてしまい
2日間程動く事もままならず・・・


数日前からやっと動けるようになったので
多肉ちゃんパトロールに出てみると


(ToT)/~~~



室外機近くに置いてあった子達が
凍結していました 泣))




の多肉ちゃんは凍ってジュレ化


ベニチゴは花を咲かせかけていたので
めちゃめちゃショック(>_<)

DSCN3173_LI.jpg



冬には強いと思っていた
こちらの初代紅稚児も凍結。

少しだけ葉を残しカットしましたが・・・・

DSCN3178.JPG







一見普通に見えますが、触ると下葉の辺りは
カチコチに凍っています。


やはり肉厚の子は部屋に取り入れて置くべきでした。

DSCN3175.JPG





またもや アロマティカスをダメにしてしまいました。

DSCN3176.JPG




こんなに凛凛していたのに・・・

DSCN3047.JPG




秋に復活して葉数を増やしていたラウイ

こちらは葉がブヨブヨになってしまい


DSCN3179.JPG

完全にダメな葉は取ったけれど
残した葉も少しジュレっているので
今後、元気を取り戻してくれるのか
わかりません(T_T)




まだまだ凍ってしまった多肉植物は多数

お気に入りのスヨン(一輪)も
ダメにしてしまいました。(画像手前)

DSCN3180.JPG


去年の冬は凍った多肉ちゃんはいませんでした。


今年は、ビニールをかけて寒さ対策も
してありました。


なのに何故・・・・


凍った多肉植物のほとんどが
エアコン室外機の近く置いてありました。

ビニールをしてあったとはいえ
冷風が追い打ちをかけてしまったのかも
しれません


可哀そうな事をしました。


とりあえず弱っている子は全て室内に取り込みましたが
今後復活するのか枯れるのかはまだ分かりません。


少々落胆( ;´Д`)


冬は夏ほど心配ないと思っていたのが
間違いでした。


はーーーーーーーっ


新年早々 ため息しか出ません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10461133

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログさんの画像
スボラな私に育てられる多肉ちゃんブログ
プロフィール
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー