アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月21日

舌の根も乾かぬうちに

●複雑プログラムの簡単化

昨日言われた、腹立たしい言葉
私の開発したブログラムが複雑すぎるので
誰もが理解できるように今でのプログラムの作法で

つまり、簡単なブログラミングで作り直せと
●運用が固まったから

これは本番運用を開始し、ほぼ固まったから
画面の変更をする必要がなくるということで

まぁ、言ってしまえば、私の開発したマスタで
自由自在に画面レイアウトが変更できるものから
全てハードコーディングで作り直せと
●フリーフォーマットは使うな

しかも、IBM RPG4の
・めちゃくちゃ便利な
・開発効率の高い
・バグ発生しにくい
フリーフォーマットをつかってはならないって
●あんた、バカ?

心の中でそう思ってしまった
精一杯礼儀をつくしながらも、
あっそう! はいはい!って感じであしらった
●となりに先生

その人に取ったら
となりにプログラミングの先生(つまり私(笑))が居るんだから
無料で教えを乞うたら、まだまだ長い人生
有意義に暮らせるのにな
●なんで、現状に甘んじるんだろう

IT技術なんて日進月歩
立ち止まっていたら、カムバーーックって言ってももう遅い
だから、常に前に向かって進んで行かなくてはならないのに

私たちが分るように、理解できるように簡単に書いてくれって
●恥を知れ、恥を

どこかの市長の言葉をそのままに叫びたかった
お隣さんは50歳ぐらい
まだまだ脳みそを活用しないと・・・ね
●本題は!
昨日、そういわれたけど、まだ簡単化は開始していない
他のお客さんの案件があるからと

●面白いのは
今朝、画面を変更しなければならない仕様変更があった
運用は変えない

と、いうよりか現場の方で入力すべきデータを
テスト期間にそれが漏れていたことに気付かなかったそうだ(笑)

なので、お隣さんは【変更できますか?】って
そりゃできますよ(心の中の声)

マスタを設定して、10分ほど間をおいて
出来ましたと伝えました
作業時間は2分

もし、簡単化していたら数日かかったでしょうね
●それでも
簡単化しろってまだ言うんでしょうかね?
10分ほどで出来たって言ったことに
なんのリアクションも無かったけど

それって、理解していないのかな?
まぁ、いいや!
徹底的に教育して行かなければ!





" allowfullscreen>
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール