アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月14日

1を知り10を知る

●今日は1日中

今日1日中 グループ外の企業のシステムの改修を行っていました
今日だけで5本プログラムを改修する必要がありました
1本目で2時間かかりました
●あと四本

とすると残りの4本を改修するのに
8時間かかることになります青ざめ
以前から ポツポツと伝えていたフィールド名の名前付けがとんでもないシステムです
●ところが

変なところで 律儀に統一化されてるので
同じような機能のアプリケーションを5本改修するには
1本を適切に理解すれば残りの4本はへっちゃらでした
●言ってしまえば

全く同じような作り
全く同じようなデータベース レコード名
全く同じようなフィールド 命名法

そのため 1本をあらかた 理解すれば
残りの4本はどこを直せばいいかプログラムソースを見る前にわかる
みたいな感じ\(-o-)/

なので、 残りの4本を2時間で仕上げちゃいました
おかげで 午後からは予定していたことがなくなったので
言い方が悪いですが 時間潰ししてました(笑)

もちろん 遊んでいたわけではありません
情報技術について勉強していました
でも僕にとっては それがとっても楽しいんです

つまり 遊んでいるようなものかな(笑)






" allowfullscreen>

今日と明日でやり遂げる

●昨日で一段落

例の開発案件は昨日で一段落しました
僕は次なる案件を今日から取り掛かります
期限は木曜日まで! 明日です(笑)
●そんなに大したことでもない

昨日までの案件に比べたらちっぽけな 案件
なので らくらくできるだろうと踏んでいる

ただ、 慢心が思わぬ事故を招く
心してかからねば(笑)






" allowfullscreen>
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール