アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年06月06日

10分前に電話したら・・・

●昨日、帰りがけに

私の勤務先の終業時刻は午後5時30分
なのに、10分前にお客様電話をしました

それは、午後一に不具合のメールが届いていたからです
当然、営業にも届いていました
しかし、営業さんから返信がないので・・・
●私の開発プログラムで不具合

朝にも直接私に電話がありました
それは、私が新規開発したプログラムに不具合が発覚したと

結構お急ぎのようなので、それまでしていたことをいったん止めて緊急対応
約1時間後には対応完了し、リリースしました

そして、電話にてリリースしたことをお伝えし、
利用担当者の方に確認をお願いしました
●その確認

その私の開発プログラム・・・
良かったとも悪かったとも連絡が無かったので
終業前にどんな状態かお伺いしようと電話連絡しました

すると、全く問題なく利用できるようになっていると
●でも、それよりも前に

冒頭の不具合の状態をお聞きしました
とりあえず、現在のデータベースの状態をパックアップして
勤務先の方にコピーさせていただいて

それによる検証を・・・・

これは、もしかして[・・・・・]
何か諺みたいなのがあった気がするけど、出てこない(笑) 堪忍



人気ブログランキング
人気ブログランキング



2024年06月05日

事務仕事・・・・あと何分かな?

●そろそろ決着を

2月から担当したお客様
そのお客様のシステム改修の後始末
なかなか終わらなくて、かれこれ4か月

先週月曜日の会議でも、全く持ち出しとなっているので
早く終わらせよとの指示が
●この4か月間

でも、最初は1か月ぐらいで終わるだろうと思いきや
次から次へと不具合とそれにかかわる要望が
新規要望は別見積もり・・・と言いたいところがそれも言えないみたい
●課題管理

最初は、いつも通りの課題管理を作成していたが
徐々に、この課題管理表が無ければどうもならないぐらい
大量の課題Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
●6月半ば

5月初めには、6月半ばには終えられるだろう
そう考えていたのに、6月の初めである今

自信がなーい
愚痴が言いたい・・・でも言っても始まらない

とりあえず、これまでの処理内容をまとめた
オブジェクトだけでも170個ぐらい
そのうち、ブログラムは100個ぐらい

多かれ少なかれ手を入れている
あぁ・・・よくやってきたもんだー

多分、営業さんは、1課題1本程度と思ってるんだろうな
それに10いくつをかけてくれたらいいんだけどね

まぁ、この処理内容のまとめ
全くの事務作業・・・つまんない(笑)
終業時刻が近づいてくると[あと何分かな?]



人気ブログランキング
人気ブログランキング



2024年06月04日

1時間の散歩

●昼休みに

朝9時から12時まで働いて
12時から1時まで昼休み
僕は朝と晩をメインに食べるんで 昼は抜いてます
●お散歩

雨が降ってなくて
あまり日が出てなかったら
お散歩します

当然1時間たっぷりはできませんが
45分ぐらいは歩きます
会社の近くにちょうどいい歩道があるので17174726467626764044775768811266.jpg



人気ブログランキング
人気ブログランキング



posted by Y.Taki@AS400 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

個人教授受けたーい(笑)

●PHP

今、新人さんはPHPのプログラミング研修を受けています
私は、RPG(IBM AS/400で利用できる開発言語)は得意ですが
PHPについては、全く得意ではありません
●得意ではない

それは、何故かと言うと・・・
前職では、RPGだけでほぼすべての事が足りていたからです

でも、足らないところもありました
そんな場合は、Visual Basicや、VBA(主にExcel)で賄っていました
●自作ツール

AS/400がメインのコンピューターでした
DBも強力なので、全ての情報はAS/400内に構築していました

複雑なシステムになったので、
プログラム間コーリングや、データベース参照など、いちいち調べるのが手間なので
自分でツールを作っちゃいました(笑)

そんなこんなでシステム開発しやすい環境を構築してきました
●現在では

ツールを自作する余裕はありません
というよりか、権限もありません(笑)

ツールを作って使った方が品質良く効率の良いシステム開発ができるのは経験済みなんですが
それを納得してもらうためには相当の努力をしないと…
そのレベルにまでなってもらわないと話が通じませんので・・・

でも、PHPはしてみたいなーって
指をくわえて、研修を受けている新人さんをうらやんでいます



人気ブログランキング
人気ブログランキング



2024年06月02日

e-Taxも良く出来ているけど・・・定型業務はめんどくさい

世の中にはいろいろな人が.jpg

●素敵だと思う

他の人や、他の組織が開発したソフトウェアで利用したもの
良く出来ているな! 素敵だな!って思えるソフトウェア
e-Taxだろうかな?
●万人向けのはとかく難しい

万人向けのソフトウェアを開発することはとてつもなく難しいと思います
利用者がある程度限られていたら、それらの人たちの操作パターンって
ある程度推測できるからです

企業の業務システムなどがそれです
営業向けのシステムがあって、顧客コードをいれなさいって欄があったとします

営業マンなら、自社の顧客コードの形式は完全に認識しているはずです
顧客コードって何桁だったけなぁ? ってとぼける営業マンは居ないでしょう(笑)

なので、エラーチェックも簡単ですよね。
数字6桁の顧客コード欄に、”A01234”とか入力されたら、
[顧客コードは数字6桁で入力してください。]って固定的なアラートを出せば済みます

しかし、どんな企業に使用されるか分からないシステム
パッケージシステムなんて、文字種どころか桁数まで様々でしょう
●e−Taxソフトは

それこそ、万人どころか億人にもなろうかと(笑)
業種も職種も様々でしょうね

コンピュータスキルもピンキリ
クリックしてくださいって言っても通じない人もいるかもしれません

私のように確定申告初心者だったころ、[寡婦]って言葉で引っかかった事もあります
また、現在の給与事務初心者の立場では
年金で第一号被保険者と第二号、第三号被保険者とか出てきたとき、

なんで、第一号とか第二号とか数字で名前付けするの? 全然わからん
って叫んでました(笑)

でも、e−Taxソフトはかゆい所に手が届くと言うかなんというか
分らない単語はその傍に?ボタンがあったりして・・・
これでもかって言うぐらい誰にでも分かるように作られていますよね

これって凄いことだと思います
システムエンジニアとして、感心しています
●ユーザーフレンドリー

そんなユーザーフレンドリーなシステムを作る事を心がけています
そして、簡単に使えるソフトは、しっかりとエラーチェックが出来ていて

間違いを犯しやすい人間がミス入力をしても、確実とまでは行かないまでも
高確率でミスを指摘する・・・そんなシステムを作りたいなと日々思っています

そして、勘違いしやすい所には、勘違いしないよう気付かせる仕組みも重要だと考えています

わざと間違えようとしても間違えられないシステム
そんなシステムを前職では実現しました

いろいろな所でそんな経験を役立てたいと思っています




人気ブログランキング
人気ブログランキング



ふと思う事 ゆうちょATM検索

手数料高すぎない?.jpg

●日曜日に現金が必要

本日、現金が必要となりました
なので、ATMで出金しようと思います

ただ、問題は手数料
普段から疑問に思うんですが

なぜ自分のお金を預けたり引き出すために
手数料を取られるの?
●ゆうちょ口座に残高あり

まぁ、そんなことをぐちっても仕方がないので
日曜日にATMに行くことにします

私はゆうちょ銀行に口座を持っているので
日曜日に利用して一番手数料の安い所を探しました

ゆうちょ銀行のATMを設置しているファミマ(FamilyMart)で¥110
●以前、セブン銀行ATMで

どうしても千円が必要で、近所のコンビニで下ろそうと
近くにはセブンイレブンしかなく、そこで下ろしました

でも、千円をATMで下ろすために手数料を¥330取られました
金額にかかわらず¥330なので、バカな事をしたなぁって思いました

1万円でも10万円でもおろせば手数料率はもっと低く抑えられたのに
しかし、キャッシュレス決済をメインでしているので
現金をそんなに持ち歩くことはリスクでしかありません

なぜ、千円が必要だったかというと
コインパーキングに駐車して、電車で移動
帰ってきてからコインパーキングの清算で

クレジットカードが使えない
って事が分ったからです(笑)
●ゆうちょATM設置ファミマ

さて、日曜日でも¥110(これが安いと思ってしまうところに洗脳の怖さがありますね)
そんなゆうちょATMを設置しているファミマを探そうと

ファミマのHPが早いと思いましたが
検索キーとしては、住所や、駅、インターなどの地点がメイン

それで検索すると数件から数十件の店舗一覧が表示されます
そのなかで、[ATMゆうちょ]のマークが付いている店舗が目的の店舗です

でも、一覧の中から自分の目で探さなければなりません
それをしながら[俺は一体何をしているんだろう]って自虐的に笑いました

このHPを作った方は、いや要件定義をした方は
顧客ファーストでは無いなぁって

顧客ニーズを分かってない・・・か
お金持ちのニーズしか検討していない・・・か
私のように手数料を払いたくない人間のニーズは無視しているか

そのどれかでしょうね(笑)

私なら、価格ドットコムのように、利用者が良く使う検索キーで
登録データを検索できるようにしたらいいのではと思うんですけどね




人気ブログランキング
人気ブログランキング



2024年06月01日

変な欲・・・どうしようかなー

Job Search.jpg

●出会い

現職である顧客の担当になってはや4か月
最初は単なるバグ潰し、簡単な改修作業と思っていました

ところが、昨年10月頃から他のソフトハウスに依頼した改修作業のための
要件定義が・・・

そのため、私が担当してから決算・棚卸が到来し
いろいろな不具合が発生

そして、知らされていなかった来勘運用も始まり
決算できず、エライ事態に・・・
●思い入れ

そのトラブルを解消すべく
お客様のシステムを分析し

かつ、そのための運用もヒアリングし
大抵の事は頭に入れて(頭に入れないと改修なんかできない)

対応しています
なので、いろいろと見えてきたんです
お客様システムの不具合や、改善点など

問題点があれば改善すればいいんです
そして、その問題点が一杯見えてるんです

もう、1から作り直したいほどに(笑)
●ヤバいな

お客様の業務時間が、現会社より長い
それか、担当の取締役の勤務時間が長いためか

現会社の終業時刻間際に連絡が入り
トラブル報告

たまに、直ちに修復しないと業務がストップ

そんな事を言われて、放って帰れません
なので、残業して対応するんですが、何故か

そのお客様の担当営業員から残業申請はしないでくれと
これを言うこと自体、労働基準法違反なのに・・・

自分で残業申請しないと決めるのは、それは個人の勝手
でも、それを押し付けるのは法令違反になりますが、分かっていないみたい
●成行きに

どうやら、私は契約社員なので、1年契約
通常の労働契約とは異なり1年単位で更新

その営業マンは[残業手当を付けると契約更新してもらえない]と信じている

自分でやらかしたヘマを修復するために残業した場合は
プライドの観点から手当申請などしないけれど

その営業マンが選定し、依頼したソフトハウスが残したバグ
それを私が改修することになってます

ましてや、退勤まじかに連絡があり、
私のプライベート計画を反故にして対応した
その残業時間も申請してくれるなと言われると

私のプライドが許さないんですよね
確かに現会社の就業規則と、それを実行するグループ自体は素晴らしいんです
それが故に、一社員の思惑で他人に強制する(される)のは・・・

ふと、脳裏に・・・お客様の社内SEも面白いかなーって(笑)
まぁ、妄想レベルですけどね




人気ブログランキング
人気ブログランキング



褒めて〜〜〜(笑) 長かった3週間

●今日、解決した

金曜日、お客様を訪問
目的は、新規プログラムの導入

簡単なメンテナンスはリモートで
もしかしたら、リモートで出来たかも知れない

ただ、かなり日数を要したので
お客様を訪問して本気度を見せなければ
(本気で対応したんだけどね(笑))
●5月13日からだった

発端は、5月13日にお客様から頂いたメール
そこに、残高が合わないとの不具合報告があった

最初は、仕様上そんなことはないだろう
お客様の操作ミス?と考えた

だが、お客様から証拠を提示され、本格的に問題解決に乗り出した
期限は金曜日(5月17日)・・・短い(笑)

しかも、お客様での検証も必要だから5月16日には解決していないと・・・
3日しかないではないか?? 無理っぽー
●3週間は長い

やっぱり、直感通り、2週間以上かかってしまった
実際には、15日(1週間に5日勤務だから)3週間かかってしまった計算

原因は、元々の設計が悪かった

来勘を導入したはいいが、運用された場合の影響評価が出来ていなかった
そこでずれが発生・・・経理上許容できなくなった
来勘(来月勘定の略)とは、本来は今月に請求されることとなる商品やサービスの代金を一時的に次月(=来月)に請求してもらう事

だ、そうです(笑) 私も初めて知った(笑)
●細工は流々仕上げを御覧じろ

・結局、新規にDBを一個作成し、必要なインデックスを追加
・そのDBを更新するためのプログラムを新規追加
・それに伴うプログラムのロジック変更
・そのプログラムの動作に必要な日付計算関数を追加
・追加仕様に伴う印刷帳票の設計変更
・それに伴う本体プログラムの変更
・更新プログラムの動作仕様定義とお客様システムの設定変更

とまぁ、これだけのことを今週でやり遂げた
先週までは、原因の特定、分析、対策の検討など

今週の月曜日・火曜日は、テストプログラムの作成と検証
検討した対策案が正しいことを証明

で、発生した問題:お客様が正として選択したAと合わないとされたBで、Aにも端数誤差が存在している

これを原因追及し、解決する為の案を提示、承認してもらう・・・ことも行った

実際には、プログラムコーディングと、コンパイル、結果の検証は水曜と木曜
本日は、導入用プログラムを作成し、午後から訪問

これだけの事をやったのだから
褒めて(笑)


人気ブログランキング
人気ブログランキング



2024年05月31日

拡張 わんこそばのような仕事

●わんこそばをご存知ですか?

皆さん、あの有名なわんこそば をご存知ですか
いっぱいのわんこそば は1口か2 口で食べるぐらいの量ですが
もうやめるとゆうまでそばの付き添いの人が食べ終わったら すぐにおかわり

もうやめると言わない限り いくらでも食べ続けられるという優れた日本の文化 笑
●それでは 拡張 わんこそば は?

では、拡張 わんこそば をご存知の方は?
これはおられるわけがないと思います
だって、昨日私が考え出した言葉ですから
●昨日は面食らいました

もう2週間ぐらいでしょうか、 困難な課題に臨んでから
昨日の朝、 完全な解決を得られました
これでやっと 精神的負担の大きい 改修作業から解放される
そう思ったのもつかの間、 そのお客様からのメールが3通届いており
その1つ1つが1つの課題
よって課題を1つ解決したらさらなる課題が3つ 発生したということです

これまでは、わんこそばのような課題解決 でしたが
機能は 格調 わんこそば 仕事になってしまいました

●ゴール 先が見えない

昨年10月から システム回収が他のソフトハウスによってなされ
今年2月から 故あって私がその回収作業の後を引き継ぐことになりました

他人の手の入ったソフトウェアはなかなか 分かりにくいものです
これは 携わったことのある人 なら共感いただけると思います
私はそれを この3ヶ月間 ずっとやってきました

最初は簡単なバグ 潰しだけだったのですが
3ヶ月 目ぐらいから 新規プログラムの開発も行いました

これまで前職では 臨床検査に関するシステムをメインに携わってきました
しかし今のお客様は 製造業です
運用が全く異なります、それにつれて システムも全く構成が違います

でも今は バグ 潰しのために色々な分析を行ったため
またお客様のヒアリングもしたため
お客様の 運用自体もだいぶ 理解できるようになっています

もう、 そのまま お客様のところで 車内 SE をできるのではないかと
そんな気もしています 笑


人気ブログランキング
人気ブログランキング







またいた! すっげー迷惑な大回り

01 左折大回り.jpg

これ・・・・右折しようとしてるんだけど、なぜか反対車線に大きくはみ出して・・・

昔、息子が面白いことを言ってた

キット、前世はドライバーだったんだよーって(笑)
posted by Y.Taki@AS400 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール