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2024年06月21日

残課題について検討

●大きな山場

決算時期を乗り越え、様々な不具合を解消してきました
だいぶ大きな山場を乗り越えたと思いほっとしています

最初はシステム仕様も運用も良く知らず始まりました
5ケ月が経とうと言う今、なかなか良く理解できていると思います
●課題の結果評価

課題管理表をもちいて
どの課題がどのくらい出来たか・・・

これは、1課題につき、要望を全て具現化したか、一部制限を加えたかなど
言わば満足度を測る・・・みたいなものですね
●残課題の検討

そして、いよいよ、残課題には何があるか
どのくらいの期間が必要かを見積もり
今後の対応計画を作ろうとしました
●うーむ

まず、対応済み課題が大過ぎて
その一つ一つに評価して行くのにかなり時間がかかりました

よくもまぁ、これだけやってきたなーって
逆に言えば、良くもまぁこれだけの不備不満を抱えるシステムをプロが作ったもんやなぁって

一つ言えるのは・・・・要件がダメだったということかな?
設計書ウインク
どんなにお金をかけても、設計書が杜撰だったらいい建物は建てられないってことかな(笑)



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2024年06月20日

切上げアプリのリリース完了

●切上げロジック是正

お客様のシステムに組み込んだ切上げロジック
これは、昨年に改修を依頼したプロのソフトハウスが不正な切上げロジックを組み込んだ結果
私が、それを見つけ、是正する羽目に

プログラム本数は、
HN0021, HR1010, HR1020, HR1040, HR2010, HR3010, HR3030, HR3130, HR4010, HR4050, HR4160, HR9050
の12本
これを3日間で分析からコーディング、テスティング、リリースまで完了させました
●検証

検証は、旧プログラムの結果と是正後プログラムの結果
それをExcelにダウンロードして、Excelの関数結果と比較

当然のことながら是正後の結果は、Excelの計算結果と一致
旧プログラムでは、数パーセントの割合で誤差が発生していました
●リリース

Excelの計算結果と完全に一致していたので
やっと、全てのプログラムをお客様のシステムに導入しました

お客様にとっては、使い勝手も何もかも変わりません
いままで計算誤差が発生していたのが、発生しなくなった
本来の状態に戻っただけ・・・になります
●結果報告

このことを、お客様の担当者に報告しました。

ソフトハウスの尻拭いをした結果ですが
お客様にとっては、関係のない事
なので、すなおに【申し訳ありませんでした】

でも、お客様は【ありがとうございました。】と言ってくれました(*^▽^*)
これはとても嬉しいことです
やって良かったー顔1(うれしいカオ)




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2024年06月19日

12本のプログラムを一挙に改修

●切上げロジックの改修

プログラム本数は12本
それを一つ一つ改修して行き・・・・

ほんと、疲れる

プロの仕事って・・・自分のやってることが本当に正しいかどうか確認すべきじゃない?

そりゃ、1+1=2まで確認しろって言っているわけじゃない
●切捨て、切上げ、四捨五入の意義

どうしてこんな端数処理が多用されているのかその意義をを考えてみたこともないのか
もしかしたら、有効数字なんて言っても
なにそれ?
で終わってしまうかも知れない
●電子計算機による計算

なにやらへんてこりんな言葉を使ってしまった
電子計算機とはコンピューターのこと

コンピューターで計算を行う時、考えなければならないのは
有効数字、もしくは保有桁
●有効数字とは

文字通り、値を数値で表現する時に、最上位桁から何桁まで精度的に確からしいか
例えば、鉛筆を物差しで測定したら、12.3451594 cm ありましたって言われても
信じられませんよね(笑)
良くて、12.34 cm あたりでしょう
ということは、有効数字はこの場合は4桁って事になります
●保有桁とは

コンピューターで数値を保持する変数には、大きく分けて二種類
・浮動小数点数
・固定小数点数
ですね

浮動小数点は、主に科学技術計算に使用されます
数値の幅が広いけれど、精度が数桁の値
例えば、 6.023 x 10^23 とか
8.31 x 10^3 とか

逆に固定小数点は、主に経理事務などに使用されますね
小数点第二位まであれば、正確に計算できる…とか
整数部分は、よほどのお金持ちでない限り8桁程度で十分かと

つまり、 12345678.99 とか
153.40 とか

あっ! 長くなり過ぎたので、続きはまたあとで(笑)




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2024年06月18日

動画撮影(笑)

●担当SE

お客様の担当SEになったものの
引き継ぎも十分行われぬまま
いろいろと問題を解決・・・

でも、それを初めて三か月が過ぎた
なんかもう、たたき上げの気分(笑)
それでも、だいぶ分かってきたつもりだ

しかし
●誤解

お客様が要望してきた事や、不具合を報告してきたとき
私がそのお客様のシステムを熟知しているかのように誤解して
電話での説明は目にもとまらぬはやさで(見てはいないけど(笑))行われる

いやいや、お客様は、そのアプリがメニューの何番で呼び出せるか
身体に染みついているだろう・・・
でも、私は言えなればマニュアルと首っ引きの状態

説明してもらっても早すぎて追いついていけない
そこで、今日はいいことを思いついた
それは・・・・
●動画撮影

何のことはない、単なる動画撮影
実際のところ、リモートメンテナンスソフトで
相手のパソコン画面を映しながら、そのパソコンで捜査してもらうようにした

説明が始まる直前に、スマホの動画撮影を開始
これはいい!
電話の送受話器を耳と方に挟んで(笑)
●完璧

だと思えるが、これでは電話の向こうの声が入らない(笑)
まぁ、数分の短編なら大丈夫

伝票番号などは、動画でばっちりと撮影されている
(ただ、拡大しないと読めないのが、玉に瑕)

でも、従来に比べて格段に対応品質を向上できる
だって、従来は手書きでメモを取ってたから
後から読んで、これは7 それとも2なんて
自分の字ですら判読しにくくて時間をかけてたことがあったから

その意味で言えば動画撮影は現状で最良の方法だー(*^▽^*)




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素人がBaseを作り、プロが改修し、私が・・・つらい

聞く力.jpg

●ソフトハウスとは

やっぱり、ビジネスなんだ
お客様から費用を頂いて
お客様から提出された要望に従って
システムを作るんだ

当たり前のことだけど、それが枷になっている
●自分の事は自分が一番良く知っている

これは当然だ
どうすればいいか、どうしたいのか
それを知っているのはお客様自身

でも、それを具現化出来ないからプロに依頼する
そこには、自分で出来ないことを他者に依頼する
当たり前のことをするんだけれど

どうしても、自分がしたいことを全て他者に伝えるのは非常に困難
文書で取り交わしても同じこと
●出来るなら自作がいい

出来るなら自作した方が良いのは当たり前
料理にしても建築にしてもコンピューターシステムにしても
でも、そんなに何でも出来ないからそれぞれのプロに任せる

昔、包丁バカ一代って漫画を読んでたとき
カレー屋の店主が、いつもより塩分を少し高めに作ったら
客が『これは上手い』と絶賛

それと同じのを別の人間が味見すると『そんなに上手いと感じない』
何故か?
それは、カレー屋の主人が入ってきたときの客の様子を見て

肉体労働か何かで疲れている雰囲気
そのような場合は塩分を欲するのが人間の身体
なので、適量の塩分を増量した・・・って
●プロなら行間を読め

お客の為に考え、お客が喜ぶことを与えられた資源の中で最大限に行うのがプロ
100万円をもらって、50万円しか経費をかけずに、お客様に200万円相当の物を提供
出来ればいいよね

そんなシステムエンジニアになりたい
単なる金儲けだけでは・・・今までと違って虚しい




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変な切上げと正規の切上げ

●変なタイトル(笑)

イミフのタイトルのように思えました
切上げに変も正規もあるのかー? って

でも、変な切上げって、考え方があってそうで実は変(笑)

だって、小数第三位を端数処理(切上げ)して、小数第二位に丸めるとき
38.6109 を小数第三位で 切り上げると 38.61 になると・・・
小数第三位は " 0 " だから、38.61 は 38.61 のままでいいと

えっ? 0.0009 は無視ですかー?って目が丸くなりました(笑)
●しかし私も

ところで、その切上げロジックについて私も誤解していることがありました
今月頭に、切上げをしなければならないところで独自にロジックを作りました

それは・・・・
0.005を足してから小数第三位を四捨五入したら結果は同じになると
そのようにコーディングしていたのがありました

でも、今回のロジックの検証をExcelを用いて行った時
多桁で計算すると僅少ながら誤差が発生することがわかりました
端数処理する時に、する前のデータの小数第三位以下が全て0の時です。
●具体例で

具体時に言えば、 36.609 の小数第三位を切り上げる時は
38.6109 に 0.005 を加えてから小数第三位を四捨五入すればいいんだ!
そう思い、ロジックを組みました

確かに、 38.6109 + 0.005 = 38.6159 になり、小数第三位を四捨五入すれば
38.62 になります
でも、38.6100 の場合・・・たとえば 38.6100000000000000000000000の場合は

小数第三位を切上げ処理しても、 38.61 になりますが、
私のロジックも、 38.62 になってしまいます。
これに気付いて、大慌てでこっそり修正しました(笑)
●正規のロジック

もうね、簡単です
端数処理する桁より右側が全て 0 ならそのまま
それ以外は端数処理する桁の左を1加算する

以上、終了(笑) です

ロジックの詳細は割愛しますが考え方は上記を少し変更します

@小数第三位以下を小数第一位以下にするため、100倍します
A目的の数が整数ならばそのまま、そうでないならば1を加算
B目的の数を整数化します
C目的の数を100で割ります

とまあ、こんな感じですね
Excelで検証した結果・・・切上げの定義通りにコーディングしたら
定義通りの結果になりました

一件落着




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2024年06月17日

切り上げに決着がついたぞ〜!

●切り上げに関する回答

先日のブログでも話しましたが
プロのソフトハウス が 切り上げをする ロジックが少し変だったので、なぜそのようなロジックにしたかをソフトハウスにメールで質問していました
●今朝も返信なく

前回メールしたのが 6月12日
今日は6月17日 もう3日か4日ぐらい経っています

簡単な質問なのに これは多分放置されているなと
ちょっとイラッとしたので回答してもらえるか 回答してもらえないのか それだけでもいいから返事して とメールしました
●返事が来た〜!

その返事の内容は、思った通りでした
切り上げの時は 端数処理する桁が0の場合はそのまま 1以上の場合は切り上げるとの処理で間違いないと思うと、そのような回答でした
●少しホッとした(笑)

お客様の要求仕様でなくて、ソフトハウスの勘違いだったことが分かってホッとしました
なぜならお客様が言ってることを正しくないからと言って無理やり 是正するのは得策ではないからです

ただ 請求に関わることで切り上げを選択しているお客様のお客様も存在しており
変なロジックのせいで微妙な差が積もり積もって
事の請求トラブルになると厄介です
●電話して確認

やはり正直にお客様に報告する ことが重要だと考え
お客様に報告したところ
・請求に関わるところはきちんと 正規の切り上げ 処理に修正してほしい
とのことでした。
当たり前ですよね(笑)

割と 厄介な修正になると思いましたが、考えを変えてトリッキーな端数処理をすると
変なロジックに2行ほど追加すると
正規なロジック に化けます(笑)

やれやれ!

プロのソフトハウスの担当者さん
私が何でこんな些細なことでメールしてるか
その本意をわかって欲しかったですね

自分が間違っているということを気づいて欲しかったんですが(笑)




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父の日プレゼントだって

●父の日

六月の第三日曜日、6月16日は父の日でした
期待に胸を膨らませていました

●土曜日(父の日前日)

妻と買い物に行ったとき、
スーパーで[父の日プレゼントに]ってポップがあるたびに
明日父の日だってーって嬉しそうに言ってたらしく
●スターバックスクーポン

帰宅してからこんなのを贈ってくれました(笑)
我が妻からの父の日プレゼント.jpg
その時に、『買い物中、あまりにも[父の日]だよねっ』って嬉しそうに言ってたって
●息子からは

息子が『ラカン』・・・というボードゲームをしようと
日曜日の夕食前に言い始めて

夕食後に始めました
サイコロ2つを振ってゲームを進めていくので
最初はモノポリーみたいなものと思っていました

しかし、ルールは割と簡単なんですが(笑)
奥が深い
結構、楽しめます

サイコロゲームなので、確率計算などを行って事に臨みましたが
妻の圧勝でした(笑)

このボードゲーム自体が、息子からの[父の日プレゼント]と
ゲーム終了後に伝えられました

なかなかいいゲームで、プレゼントとして面白いと思いました(笑)




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posted by Y.Taki@AS400 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年06月16日

とてもこれは・・・やばいぃぃぃ

●今日は休日

土曜日・・・普段は用事がてんこ盛り
しかし、6月15日は全然な日では・・・なかった
でも、だらだらしてしまった

普段の忙しさが、私の精神に影響を及ぼしたのだろうか?
天気が良くて、用事をするのが嫌になったのだろうか?
●それでもお買い物

それでも、お買い物は行かなければならないから
車で出かけた

スーパーへの途中
T字路交差点で一時停止
そして、左折しようとしたら

その先のT字路から女の子が自転車にのって・・・
●そのまま通過するのを待つと

01 礼儀正しい女性.jpg
頭をペコリと下げてくれた
まだ、小学校高学年か中学生ぐらい

とても礼儀正しいと思った
当然ことながら、きちんと答礼し、
彼女が通過した後緩やかに発進
●とても礼儀正しい

そう思って、気持ちよくなった

最近、会社で出会っても挨拶を返さない方が散見される
聞こえなかったのか? そう思いたいがそうではないみたい

挨拶は礼儀の基本
この女子学生を見習ってほしい(笑)




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posted by Y.Taki@AS400 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年06月15日

1 = (-1) の証明

●ネットから

大変な事を見つけたとネット動画がお勧めで表示された
それは、 1 と (-1) が等しいという証明を見つけたと
ほーー! どんなかなーって見ていたら
●1 = (-1) の証明

変な証明.png
●この説明

数式@ ルート1は1だから
数式A ルートの中の1はマイナス1の二乗に変形
数式B ルートの中の値は、因数分解し、それぞれのルートの積に変形
√(ab)=√a × √b を応用
例:√2 × √18 = √(2×18) = √36 = 6
数式C √(-1) すなわち、二乗して(-1) になる数は 虚数 i だから
数式D i の二乗は マイナス1

よって、 1とマイナス1は等しいらしい(笑)
●これが本当なら

借金が帳消しになる顔1(うれしいカオ)
だって、AさんがBさんにお金を1000円貸したら
AさんはBさんに1000円貸している

AさんがBさんにお金を1000円借りたら
AさんはBさんに−1000円貸している

でも、−1=1 なら、−1000=1000
すると、−1000円貸しているは、1000円貸していることになり
AさんはBさんに1000円借りたのに、実は1000円返してもらえる
●ほんまかいな(笑)

ってことになるはずあるかーいウインク
そもそも、数式@の段階で誤っているからーーー

うまく虚数 i を使ってケムに巻いているけど
最初の数式で違和感を感じたので(笑)

これをすんなり信じてしまうと、プログラムを作ってもバグの大量生産をしてしまう
ご注意を〜〜〜




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タグ:偽の証明
posted by Y.Taki@AS400 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
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Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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