●切り上げに関する回答
先日のブログでも話しましたが
プロのソフトハウス が 切り上げをする ロジックが少し変だったので、なぜそのようなロジックにしたかをソフトハウスにメールで質問していました
●今朝も返信なく
前回メールしたのが 6月12日
今日は6月17日 もう3日か4日ぐらい経っています
簡単な質問なのに これは多分放置されているなと
ちょっとイラッとしたので回答してもらえるか 回答してもらえないのか それだけでもいいから返事して とメールしました
●返事が来た~!
その返事の内容は、思った通りでした
切り上げの時は 端数処理する桁が0の場合はそのまま 1以上の場合は切り上げるとの処理で間違いないと思うと、そのような回答でした
●少しホッとした(笑)
お客様の要求仕様でなくて、ソフトハウスの勘違いだったことが分かってホッとしました
なぜならお客様が言ってることを正しくないからと言って無理やり 是正するのは得策ではないからです
ただ 請求に関わることで切り上げを選択しているお客様のお客様も存在しており
変なロジックのせいで微妙な差が積もり積もって
事の請求トラブルになると厄介です
●電話して確認
やはり正直にお客様に報告する ことが重要だと考え
お客様に報告したところ
・請求に関わるところはきちんと 正規の切り上げ 処理に修正してほしい
とのことでした。
当たり前ですよね(笑)
割と 厄介な修正になると思いましたが、考えを変えてトリッキーな端数処理をすると
変なロジックに2行ほど追加すると
正規なロジック に化けます(笑)
やれやれ!
プロのソフトハウスの担当者さん
私が何でこんな些細なことでメールしてるか
その本意をわかって欲しかったですね
自分が間違っているということを気づいて欲しかったんですが(笑)
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