アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年08月24日

昨日の続き・・・

昨日、教会から家まで、息子の仮免許練習をした

家に着いたら、疲れたからとりあえず、車から降り、自宅へ入る休憩

そして、僕は昼食
1598160266440.jpg
を頂き、しばらくくつろいだ後、息子に練習の続きをするか聞きに行った

すると・・・すやすや
よほど疲れたんやろうなぁって思いつつ、昨晩、遅くまでピアノの練習をしてたからかもと

そっとしておいてあげようと思い、起きてくるのを待った

午後4時になって、昨日もここで書いた通り、郵便局に行く用事があって、仮免許練習中の標識を付けたまま運転して郵便局に着き、はっと気付いて・・・
でも、帰りも標識を着けたまま帰宅(これは息子が練習するかも・・・と思ったから)

はてさて、息子は起きてくる気配も無く、私は家事をこなし、在宅勤務をして(急な要請が会社から入ったから、家から会社のネットに接続して・・・4時までかかった)

で、今朝、出勤しようとして我が愛車に乗る
朝食を買おうとコンビニに着いて駐車場に停めて降りたら

付いてた

昨日のこれ
1598141581220.jpg

めっちゃ恥ずかしくて、さっさと取った
でも、破かないように丁寧に

日曜日・・・ Part2

やっちまった

教会から家に帰ってきて、家の駐車場に息子がスムーズに駐車完了!

今回が最後の仮免許練習かと思い、車から降りてきた息子を記念撮影
仮免許練習後の息子.JPG

で、家で少しくつろいだ後、教会で預かった献金を教会口座に預金しなきゃならないことを思い出し、少し離れた郵便局のATMに車で向かった

5分ほどで到着。
車から降りて、土曜日の愚痴の原因となった看板『前進駐車』を見る
しかし、今日は日曜日で一台しか駐車されていなかった。しかも、きちんと前進駐車してはった

おー! と思いながら車から降りて、鍵をかけて、ATMに向かって歩いていこうとすると、変なものが目に入ってしまった

20200823 仮免許練習中標識付けたまま.JPG
えっ?

日曜日・・・

あぁぁぁ、疲れて寝てしまってたー(笑)

さてさて、日曜日の朝の事。 息子が教会(私と息子はクリスチャンなので日曜礼拝を守ります)に行くとき、仮免許練習をするって事でいつもより30分早く出ることにしてました

しかし、出発5分前、息子に『仮免許練習中の標識を用意したか?』って聞くとまだだと
『早く印刷せー』って言って待ってても、なかなか印刷しない何やってんのー? って聞くと、『自宅のプリンターが動かない』って・・・
もぉ、Wifiで接続しているから、たまにこんなことが・・・
前の晩に印刷しておけばいいものを

すると、息子、『近所のコンビニで印刷する』って言って、現行をUSBメモリに保存して、出発
仮免許練習中車.JPG

車で1分もしないところ(本当に近所)にセブンイレブンがあります。
そこに車を停めて息子に印刷に行かせました。
しばらくして、息子が店から出てきたけど手ぶら

どしたん?って聞くと、USBメモリにファイルがないって言われた・・・って

仕方ないから、行きは私が運転することに

教会について、さっそく息子は教会のプリンターで印刷してたよ帰りに練習するために
1598141581220.jpg

さてさて、礼拝が終わって帰るときに、仮免許練習中標識を貼って、練習開始

随分と上達してきたみたいで、安心して助手席に乗っていられるよ
でも、少しやばいことに・・・

私が普段しているように、ステアリングを片手で軽く添えて操作しているようになってた。
『仮免許練習の身分で何余裕ぶっこいとんねー』って軽く冗談ぽく言ったけど、息子は反省

でも、しばらくしたらまた片手運転

これはやばい!
困った.jpg

本免許の試験中にこの癖が出たら、安全運転義務違反で減点されるかも・・・

今週、本免許試験を受けに行くって言ってるし、無事合格してほしいものだ

2020年08月11日

仮免許練習中(*^▽^*) Part.3

さてさて、最後ですよー!

八幡市の麺屋たけ井で夕食をいただいた後、最後は息子が最も苦手とするバックを使用する『縦列駐車』と『方向転換』の練習をすることに

幸いにも家の近所に、他の誰にも迷惑をかけない駐車場があったので、そこで練習をさせてもらうことに・・・

最初は恐々動かしていたのに30分もたつと、なんとスムーズにできるように
さすがゲームの達人やなぁ
マリオカートでは息子に勝ったことがあらへん

大学も夏休みに突入!
本免許の学科試験のために一日勉強するそうな!
そして本免許の技能試験・・・

息子が普通免許を手にするのももう間近

とりあえず、縦列駐車と方向転換の練習が満足のいく結果に終わったので、家に帰ることに・・・
家を出たのが午後2時、練習を終えたのが午後10時。
約8時間も仮免許練習をしてましたー

と、言うことで、家の近所のコンビニで

20200811_021832.JPG

息子からプレゼントさせました

仮免許練習中(*^▽^*) Part.2

すたすた歩き出した息子に、疑わずに追随した僕

しかし、10分ほど歩いて、景色が全然違う風になってきた
よく考えると、駐車場を出てすぐの分かれ道を反対方向に歩いていた

元に戻って、正しい方向に歩くと5分ほどで鹿さんに出会えた
20200810_163636.JPG
カメラ目線になる鹿さん
20200810_163647.JPG
並んでお食事
20200810_170553.JPG
バンビちゃんの名残が残る・・・可愛い
20200810_170605.JPG

と、まあ、ある程度散策したところで、駐車場の閉門の時間があと10分に

急いで戻って、脱出

さて、次はどこへ

大阪市内に行こう!
ってアバウトな指示

何故大阪市内か?
それは、そろそろお腹が空いてきそうだったから

大阪は『くいだおれ』旨いものを食べに行こうってノリで。

で、森ノ宮付近においしくて安い(と言う評判の)天ぷら屋を見つけたので、席を予約。
そして、一路、森ノ宮へ

名阪国道を通って大阪市内に向かうけど、名阪国道って一般国道なのにICが有って高速道路みたい

さて、2時間半かけて、大阪市内森ノ宮に到着
そして、5分ぐらい廻り道して(正確には道に迷って)お店の前に付くと、駐車場が無い・・・
それよりもお店が閉まっている
何でやー
コロナのせいや

仕方がないので、どこで夕食を頂こうか作成会議!
決定は、京都八幡市国道1号沿いにある麺屋たけ井に向かう事にした
ナビで見ると、約一時間
午後8時ごろに到着予定

と、言う事で到着! 駐車場が最後の一台分でめっちゃ狭いとこ
さすがに息子の技量では無理と判断して、僕が駐車しましたー

この麺屋たけ井は行列のできるつけ麺屋さん
ここの魚介出汁が最高においしい!
来て良かった―
これがつけ麺

20200810_204220.JPG

美味しいですよー

おっと、続きはまた後ほど

2020年08月10日

仮免許練習中(*^▽^*)

昨日、山の日・・・

まぁ、私も休暇だったので、息子に『仮免許練習、してみるか?』って軽い気持ちで息子に聞いてみたら・・・

うん! って快い返事

そんで、『どこに練習に行こうか?』って聞いたら、

奈良って答え・・・

よーし! 奈良公園の鹿と遊びに行こうか? と仮免許練習としてはいささか不純な動機で、さぁ出発!

しっかり、仮免許練習中の標章を貼ってと!
仮免許練習中車.JPG


祝日なので、込んでいるかと思いきや、コロナのおかげかそんなに込んでいなかった

さて、ナビで調べると、奈良公園まで1時間20分ぐらい 楽勝!楽勝!と、思いきや! 高速道路を使用した場合の所用時間だった。

個人で仮免許練習を行う場合は、自動車専用道路や高速道路を使用してはいけないらしい。
何でかな―? と思いつつ、一般道路のみで奈良公園までの経路を検索!
すると、1時間50分! なーんだ! 大した時間でも無いじゃん
と、言う事で出発進行!

今回で仮免許練習12回目!
さすがに最初のうちは何の問題も無く運転できていた。

二人はもう旅行気分(笑)
そういえば、コロナのせいで、最近親子でどこかに行くってことして無かったなぁ!

と、思いつつルンルン気分で練習をしていると、まず、第一のトラブル

(1)踏切をそのまま素通りしそうだった
そこは時速40キロ制限の道。 仮免許練習中は制限速度厳守。 まぁまぁ、ゆったりと走っているけど、踏切がぐんぐん近づいてくる。
しかし、息子は速度を緩めようとしない。
警告して止まれるぎりぎりのところで、踏切や止まらんかーい!って、僕は叫んだ!
危ないところで、踏切一時停止違反するところ・・・

(2)左からの横断自転車
100mほど先、左側から小学校低学年の男の子がお父さん・お母さんとともに、横断歩道に近寄ってくる。
その男の子、自転車を乗り始めたのか、横断歩道に近づきながらよろよろしている。
僕はその男の子の視線の動きなどから横断歩道を渡りたいんやなにって想定出来たけど、息子はスピードを緩めるだけで横断歩道で停止する気配が無い!
止まれ!
また、叫んだ

安全に横断歩道の手前で停止。 男の子とご両親にどうぞって息子が合図していた

それにしても、ご両親・・・もう少し大事な我が子を守ってあげてほしい・・・と思った

しばらくして、案内標識に左折すると『JR三山木駅』って書いてあった。
これ、何て読むんだ?って事で盛り上がった。
下のローマ字を読むと、Miyamaki St.
えっ? みやまき?
難しい読み方だなーって思ってたけど、実際は、

やま

ってこと
なーんだー

その後は、普通に運転してはった。
最初に比べたら、かなり安心して助手席に乗れていたよ!

すると、『前方交差点事故多し』、て物々しい表示板が見えた。 なるほど、確かに見にくい!
だけどカーブミラー無し!恐ろしい!
これを題材に、何がリスキーかってのを説明。
家の近所にも同じ様な構造の道路があるが、そこはきちんとカーブミラーが備え付けられていて危険は殆ど感じない。
愛すべき我が町

さて、とうとう二時間の工程を経て、奈良公園付近に到着。
しかし・・・店はあまり開いてなくて、駐車場もなかなか見つからなかった。
30分ほどぐるぐる回り、息子が曲がった先が春日大社の駐車場。
そこは、1日千円なんだけど、閉門前50分しかなかったので、駐車場のおじいさんが、『午後5時半に閉門しますけど、いいんですか?』って聞いてくれて、私は『それじゃ、もどります』って言おうとしたら、その直前に息子が『大丈夫です』って言いきった(笑)

僕は心の中で『えっ? ここに停めるんかーい?』って叫んだ(笑)

そこから、鹿さんの居るところまで歩いていかなきゃならないけど、車で結構走ったなぁ・・・
気温も高いし、歩くのやだなぁって思っていると息子がすたすたと歩き出す。

続きは後ほど

2020年08月09日

日曜日だー

今日は教会に集う日!

朝の空いてる時間帯に車で約45分の道のりを運転しまーす!

先週と同様に、今日も仮免許練習するのかな?
息子はまだ起き取らんし、朝にシャワーを浴びる人やから、今日は練習なしやな

帰りは、サンデードライバーさんが多いから、仮免許練習させるの危険やし

2020年08月03日

昨晩・・・縦列駐車の練習を

こんばんわ!

息子の仮免許練習も大詰め・・・っていうよりか縦列駐車と方向転換以外はもうほとんどばっちり

でも、試験場に飛び込みで免許を取ろうとしているので、仮免許練習もベテランドライバーの私が助手席に座って、練習させてます

ただ、路上で練習しようにもなかなかできないのが縦列駐車
だってなかなかスペースがないから・・・

そこで、Youtubeを検索!
そしたら、レーサーの方がとても分かりやすく解説してくれていたのがありました。
息子にそれを見させて、いざ実践

さて、どこで・・・

って、いい場所を見つけました。
最初は、空き地でコーンを立ててって思っていましたが、コーンは最低4つ必要です。
これが、なかなか高い!

カラーコーン 駐車禁止 コーン 駐車禁止ポール 道路コーンカバー

価格:2,042円
(2020/8/3 21:28時点)
感想(0件)



4つで8千円・・・
一回限りの練習で8千円は・・・

京都府羽束師試験場の敷地内に自動車運転練習場があり、そこで50分で8千円ぐらいだったかな
ならば、きちんと教えてくれて、8千円のほうがいいとおもいませんか

2020年08月02日

言い間違い?

今日は日曜日。
私たちクリスチャンは教会に通って礼拝を捧げます。

さてさて、先週私が忙しくて息子の仮免許練習をしてやれなかったので、昨日、『今週、運転の練習していない』と我が息子。

僕、『明日(今日のこと)、教会まで仮免許練習するか』の提案で合意

そして、本日。
もう息子も生まれてから教会に通っているのでほぼ20年毎週日曜日に教会にきている。
まぁ、1000回ぐらい

本日は、その1000回も通った教会への道のり
おそらく右に曲がれや左に曲がれなどの指示はそんなに必要ない・・・

と、思いきや、我が息子・・覚えとらん

結構、イライラしてきた僕

何とかたどり着いたのはいいけれど、途中車線変更で危ないところが2か所。



本免許取ってもしばらくは同乗して指導せんとなー

2020年07月29日

免許を取るなら教習所・・・?!

おはようございまーす

わが息子の大学も今秋限り・・いよいよ夏休みに

息子の仮免許練習も9回行って・・・かなりスムーズな運転ができるようになってきた。
いよいよ本免許の試験を受験しに行くころだねー
丁度夏休みになったから第一種普通自動車運転免許証を手にするのも間近だね

なんだか、自分のこと以上にウキウキしちゃう

教習所に入所していたらもう手にしていたころかもね

でも、試験場に直接受験しに行くのは法的に許されているし、最大のメリットは安いこと
息子は約15万円で手にすることになろう
ただし、直接受験を進めているわけではない。(息子には勧めたが
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド