アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年06月23日

早めに出て良かった・・・・

●いつもの出勤経路

おはようございます。

今日もいつも通りの出勤経路で会社に向かいました。
少しだけど、早めに出たのであまりイライラせずに済みました

しかし、今朝もおもしろいドライバーに出会いました。
●古くからの住宅地域

私の住んでいるところは、古くからの住宅地域で、

高齢者が多い

高齢者が多いこと自体は全然悪いことは無いんですが、
高齢者ドライバーが多いことにはなります。
●高齢者ドライバー

高齢者ドライバーについては、その事故の悲惨さ・不可解さがマスコミにより取沙汰されています。
高齢者ドライバーの事故は、高速道路の逆走とか、アクセルとブレーキの不見間違いとか、若年者から見ると
何故?
と思うようなのが多く目立ちます。

しかしながら、事故発生率でみると、高齢者による事故が多いわけではありません。
高齢者による事故がマスコミによって報道され、他の交通事故より多く我々が知ることになるため、

高齢者  危険なドライバー

っていうイメージを持っちゃっています。

一番事故を起こしやすいのは 10台 (16歳から19歳)のドライバーであることが統計で分かっています。
次いで多いのは 70歳台(70歳以上)なんですがね。

●しかしながら

しかしながら、やはり高齢者ドライバーの運転は、今朝も私を悩ませることになっていました。

●右折待ち
 片側一車線の普通の道
 前を走る原チャ・・・
 右折のウィンカーが点滅
 車線の真ん中で減速・・・停止
 対向車は接近中

 うそやろー!
 車線の右端によって右折待ちしてくれれば
 我が愛車は、車線の左側より通過できるのに

 車線の真ん中で右折待ちするものだから
 右折が終わるまで、私は待たなければ・・・

 ヘルメットはジェットタイプ
 右折後、顔が見えた・・・
 ご高齢のご婦人であった

●真ん中走り
 センターラインの無い、土手の上の道
 夏が近づくと、道端から元気な植物が幅を利かせている
 中には50センチほどもはみ出ている植物。

 なので、植物が無ければ普通に離合できる幅の道
 だけど、両脇から 50センチずつ・・・合計 1メートル
 見た感じ、離合できない幅の道

 向こうから軽自動車がやってくる。

 道端から植物が張り出していない窪んだところに、我が愛車を寄せ
 対向車の通過を待つ

 だけど、対向車側の植物も無いはずなのに、
 なぜか、ぶつかりそう

 ゆっくりゆっくり通過していく軽自動車
 やっぱり、ご高齢のご婦人

2件とも、仕方ないかぁ

高齢者ドライバー.jpg





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10813823

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド