アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年06月18日

停止線で待ったら、法的にはOkなんやけど

●停止線

今日も昼休みに外出!
しかし、今日は家には帰らず、安売りスーパーマツモトで、菓子パンを2つ!

そのあと、いつもの車通りの少ない、停めやすい道に車を向かわせ・・・

と、思うと、交差点の20mぐらいで、交差する道路の右側から左折してこようとする車が・・・
停止線まで我が愛車を進めると、左折者のオーバハングが災いし、曲がれないことはないけど、まがりにくそうになる。
すると、ゆっくりゆっくり左折してくるので、私もそれが終わるまで進行できない。

なので、10mぐらい手前で停止してあげましたー

すると、曲がりやすくなって、すっと左折出来て、相手のドライバーは喜んで、
ありがとってジェスチャー

いいですよね。 こういうやり取り
●仮免許練習中の息子

このことは、仮免許練習中の息子にも教えましたよー!
息子は賢いので、すぐに理解してくれて、練習中もその通りに・・・
●停止線越えると?

停止線を越えて止まると、左折車や右折車が侵入しにくくなります。
特に大型車が左折するところでは、停止線が交差点よりかなり奥まったところにひかれていたりします。
私の会社の近所の道路では、交差点の端から15mも奥に停止線が引かれています。
これは大型車が多く左折してくるからです。
ずっと手前の停止線.jpg
消えかかっていて、知らない人にはわからないので、写真中に
黄色い矢印で示しています。

ちなみに、Google Mapで調べたら、15mじゃなくて、20mも手前でした。
こんな交差点で停止線より進んでいたら、大型トラックに踏みつぶされてしまうでしょうね


●両者ともに幸せになるには?

奪い合いより譲り合いですよね。

譲り合ったほうがお互いに早く行けるんですが、
どうもそれがわからない方がおられるので、
一番狭いところで停止して、私に先に行けってそんな雰囲気だったり、
停止線を越えて、止まってて、こちらが曲がりにくそうにしてても知らぬ顔だったり、
こまったちゃんをよく見かけますね。

ちなみに、停止線を越えて止まったら、道交法違反ですからね。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10804095

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド