アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年05月27日

急ブレーキは事故の元

●意図せず急ブレーキ

お昼休み・・・またまた、愛車で外に出かけよう!
雨が降っている・・・仕方ない・・・乗り込んでしまえば関係ない

会社の駐車場に停めてある我が愛車まで、小走りにかけていき、少し雨に濡れましたが

スタートし、駐車場の出口で一旦停止をしようとしたら、その時

がっくん

ブレーキペダルに軽く足を触れただけなのに、急ブレーキが

ブレーキディスクとブレーキキャリパーの摩擦力が百倍ぐらいになったかのような
●原因

普段、ワンペダルドライブをしていて、ブレーキはほとんど使っていません・・・
そして、雨でブレーキディスクの表面の摩擦係数がかなり増加していたのでは・・・

●ワンペダルドライブの功罪

2月に行った6か月点検でも、ブレーキディスクに錆が少し浮いていたので、研磨してもらいました。
その後、ブレーキは少し使うようにしていました。

でも、最近は燃費を稼ぐために、ますますワンペダルドライブに磨きをかけてきました。
今日、帰るときも、大人しく大人しく運転して、
41.7 km/L
を達成しましたー
20210527_201157.JPG

●今後どうするか?

フットブレーキを使うと、運動エネルギーを電気エネルギーに転換する回生ブレーキが使用できないので、燃費が悪化します。
さりとて、フットブレーキを全く使わなければ燃費は向上するものの、とっさの時に期待とは異なったブレーキフィーリングとなってしまいます。

思ったより、ブレーキが利いたら、後続車に追突されるかも知れません・・・

足踏みの ブレーキ使え 少しでも
 ワンペダルにて 運行するなら   字余り

 
  
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10756680

この記事へのトラックバック
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド